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市場調査レポート
商品コード
1842322
燃料電池パワートレインの市場規模、シェア、動向分析レポート:コンポーネント別、製品別、用途別、最終用途別、地域別、セグメント別予測、2025~2033年Fuel Cell Powertrain Market Size, Share & Trends Analysis Report By Component (Fuel Cell Module (Stack + BoP), Hydrogen Storage System), By Product, By Application, By End User, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 |
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カスタマイズ可能
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| 燃料電池パワートレインの市場規模、シェア、動向分析レポート:コンポーネント別、製品別、用途別、最終用途別、地域別、セグメント別予測、2025~2033年 |
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出版日: 2025年09月08日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 130 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
燃料電池パワートレイン市場サマリー
世界の燃料電池パワートレイン市場規模は、2024年に6億8,530万米ドルと推計され、2033年には224億9,810万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までのCAGRは48.3%で成長すると予測されます。
同市場は、ゼロ・エミッション車に対する政府の優遇措置の拡大や、物流・公共輸送分野における燃料電池トラック・バスの需要の高まりによって、勢いを増しています。
燃料電池システムと水素貯蔵技術の継続的なコスト削減も、グリーン水素製造インフラの世界的な着実な拡大とともに、幅広い採用を後押ししています。中東・アフリカとラテンアメリカの新興市場では、ディーゼルエンジンの代替を求める地域を中心に、燃料電池ベースの大型車両を導入する新たな機会が生まれています。しかし、バッテリー電気に代わる燃料電池システムと比べて初期費用が高いことが依然として大きな課題であり、コストに敏感な分野での迅速な商業化を妨げています。
政府のインセンティブは、初期費用を削減しインフラ整備を支援することで、燃料電池パワートレインの展開を加速させる上で極めて重要な役割を果たしています。こうした政策措置は、内燃エンジンからの脱却を促進し、商業・公共セクター全体でゼロ・エミッション・モビリティ・ソリューションの採用を促進することを目的としています。インセンティブには通常、購入補助金、免税措置、研究開発資金、車両の改造や代替に対する直接支援が含まれます。こうしたイニシアチブは、燃料電池トラックやバスのような高コストのセグメントにとって特に重要です。
例えば、ドイツ連邦運輸省は2025年7月、ゼロ・エミッション・バスの導入を促進するための新たな資金調達ラウンドを開始しました。このイニシアティブは、全国の公共交通システムの脱炭素化を促進することを目的に、バッテリー電気バスや水素バス、既存のディーゼル車の改造を対象としています。2023年5月、英国政府は産業界のパートナーとともに、ゼロ・エミッション車構想への1億443万米ドル(7,700万英ポンド)の資金提供を発表しました。このプログラムには、緊急車両用に設計された水素燃料電池レンジエクステンダーHYER POWERへの支援も含まれています。こうした開発は、水素燃料電池モビリティの拡大に向けた各国政府の戦略的コミットメントを強化するものであり、予測期間中、燃料電池パワートレイン産業の拡大を大きく促進すると予想されます。
大型輸送の脱炭素化ニーズの高まりは、燃料電池を搭載したトラックやバスの採用を加速させています。特に、航続距離の長さ、迅速な燃料補給、積載量の多さが重要な物流や公共輸送の分野では顕著です。フリートオペレーターは、特に長距離路線や都市部での集中的な運行サイクルにおいて、ディーゼルに代わる実行可能な選択肢として水素燃料電池車への関心を高めています。公共交通機関もまた、国や地域の気候目標を達成するために低排出ソリューションを優先しており、燃料電池バスを戦略的な投資対象としています。例えば、2025年7月、オマーンの国営運行会社ムワサラットは、マスカットで開催されるグリーン水素サミットのために水素を動力源とするバスを配備する契約をビルバと締結しました。この取り組みは、水素モビリティを推進し、運輸部門の排出量を削減するというオマーンの広範な戦略を示しています。このような新興国開拓は、ロジスティクス・プロバイダーや公共機関の間で燃料電池車への関心が高まっていることを強調するものであり、ゼロ・エミッションの大型モビリティ・プラットフォームへの強力な市場シフトを示すものです。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法と範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 燃料電池パワートレイン市場の変数、動向、範囲
- 市場系統の見通し
- 市場力学
- 市場促進要因分析
- 市場抑制要因分析
- 業界の課題
- 燃料電池パワートレイン市場分析ツール
- 業界分析- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第4章 燃料電池パワートレイン市場:コンポーネントの推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- 燃料電池パワートレイン市場:コンポーネントの変動分析、2024年および2033年
- 燃料電池モジュール(スタック+BoP)
- 水素貯蔵システム
- 電動ドライブユニット(EDU)
- パワーエレクトロニクスと制御
第5章 燃料電池パワートレイン市場:製品の推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- 燃料電池パワートレイン市場:製品の変動分析、2024年および2033年
- 燃料電池スタック
- 燃料電池システム
- 燃料電池電動パワートレイン
第6章 燃料電池パワートレイン市場:用途の推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- 燃料電池パワートレイン市場:用途の変動分析、2024年および2033年
- 乗用車
- 商用トラックとバス
- マテリアルハンドリング
第7章 燃料電池パワートレイン市場:最終用途の推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- 燃料電池パワートレイン市場:最終用途の変動分析、2024年および2033年
- 商用車メーカーとフリート
- 自動車OEM
- 物流・倉庫オペレーター
第8章 燃料電池パワートレイン市場:地域の推定・動向分析
- 燃料電池パワートレイン市場シェア(地域別、2024年および2033年)
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- 中東およびアフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
第9章 競合情勢
- 企業分類
- 企業の市場ポジショニング
- 企業ヒートマップ分析
- 企業プロファイル/上場企業
- Ballard Power Systems Inc.
- Plug Power Inc.
- Toyota Motor Corporation
- Hyundai Motor Company
- Sinosynergy Hydrogen Energy Technology Co., Ltd.
- Cummins Inc.
- Symbio(Faurecia &Michelin JV)
- Bosch Hydrogen Powertrain Systems(Bosch Group)
- AVL List GmbH
- Horizon Fuel Cell Technologies Pte. Ltd.


