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市場調査レポート
商品コード
1894315

デジタル・ユーティリティの世界市場

Digital Utility


出版日
ページ情報
英文 182 Pages
納期
即日から翌営業日
適宜更新あり
デジタル・ユーティリティの世界市場
出版日: 2025年12月25日
発行: Market Glass, Inc. (Formerly Global Industry Analysts, Inc.)
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

世界のデジタルユーティリティ市場は2030年までに5,752億米ドルに達する見込み

デジタルユーティリティの世界市場は、2024年に3,334億米ドルと推定されており、2024年から2030年の分析期間においてCAGR 9.5%で成長し、2030年までに5,752億米ドルに達すると予測されています。本レポートで分析対象としたセグメントの一つであるハードウェアは、8.2%のCAGRを記録し、分析期間終了までに3,266億米ドルに達すると予測されています。統合ソリューションセグメントの成長率は、分析期間において11.4%のCAGRと推定されています。

米国市場は935億米ドルと推定される一方、中国は8.9%のCAGRで成長すると予測されています

米国のデジタルユーティリティ市場は2024年に935億米ドルと推定されています。世界第2位の経済大国である中国は、2024年から2030年の分析期間においてCAGR8.9%で推移し、2030年までに879億米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場分析としては、日本とカナダが挙げられ、分析期間中にそれぞれ8.5%、7.9%のCAGRで成長すると予測されています。欧州では、ドイツが約7.9%のCAGRで成長すると予測されています。

世界のデジタルユーティリティ市場- 主な市場動向と促進要因の概要

デジタルユーティリティとは何か?エネルギー分野をどのように変革しているのか?

デジタルユーティリティとは、エネルギーの生産・流通・消費における効率性、信頼性、持続可能性を向上させるため、先進的なデジタル技術を活用する事業形態です。データ分析、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、ブロックチェーン技術を統合することで、エネルギーフローの最適化、送配電網管理の改善、顧客への個別対応型エネルギーソリューションの提供が可能となります。エネルギー需要の増加、環境持続可能性への要請、規制状況の変化といった課題に直面するエネルギー分野において、この変革は極めて重要です。デジタルユーティリティは、技術的なアップグレードだけでなく、再生可能エネルギー源とエネルギー効率が優先事項となりつつある、よりダイナミックな市場環境に適応するためのビジネスモデルの転換も伴います。

先進技術はデジタルユーティリティにおける業務改善をどのように実現するのか?

デジタルユーティリティの基盤は、エネルギーグリッド全体で生成される膨大なデータを活用・分析する能力にあります。IoTデバイスはこのプロセスにおいて重要な役割を果たし、スマートメーターや送電線上のセンサー、その他のインフラ構成要素からデータを収集します。このデータはAIや機械学習アルゴリズムを用いて処理され、需要パターンの予測、システム障害の発生前の特定、エネルギー配分の最適化を実現します。さらに、ブロックチェーン技術はエネルギーネットワーク全体での取引を安全かつ透明性高く管理する手段を提供し、屋根設置型太陽光パネルや蓄電池システムなどの分散型エネルギー資源の統合を促進します。これらの技術が相まって、より持続可能なエネルギーエコシステムへの移行を支える、応答性と回復力に優れたエネルギーグリッドを実現します。

デジタルトランスフォーメーションは消費者とエネルギー市場にどのような影響を与えますか?

公益事業におけるデジタルトランスフォーメーションは、消費者が自身のエネルギー使用量とコストをより細かく管理できるようになることで、消費者に対して深い影響を与えます。モバイルアプリや双方向型エネルギー管理システムなどのデジタルツールにより、消費者はリアルタイムでエネルギー消費量を監視し、デマンドレスポンスプログラムに参加し、さらには自ら発電した電力を電力網に売却することさえ可能になります。より広範な視点では、デジタル化された公益事業は、従来の集中型発電モデルから分散型で参加型の枠組みへのエネルギー市場の変化を促進しています。この移行は消費者をエンパワーするだけでなく、需要側管理ソリューションを提供するエネルギーサービス企業から、スマートホームデバイスや再生可能エネルギー技術を開発するテック系スタートアップまで、企業にとって新たな市場機会を開拓しています。

デジタルユーティリティ市場の成長を牽引する要因とは?

デジタルユーティリティ市場の成長は、カーボンニュートラルに向けた世界の取り組み、電力系統の信頼性と効率性向上の必要性、環境に優しく費用対効果の高いエネルギーソリューションに対する消費者需要の高まりなど、複数の要因によって推進されています。再生可能エネルギーとエネルギー効率化を促進する規制政策や政府のインセンティブも重要な推進力であり、公益事業者がこれらの目標を支援するデジタル技術への投資を促しています。さらに、太陽光パネルや風力タービンなどの再生可能エネルギー技術のコスト低下とデジタル技術の進歩が相まって、公益事業者がこれらの資源をネットワークに統合することが経済的に実現可能となっています。加えて、消費者の間でエネルギー使用量を管理することの利点に対する認識が高まっていること、電気自動車の普及が進んでいることも、公益事業分野における革新的なデジタルソリューションの需要をさらに加速させています。これらの要因が相まって、デジタル公益事業市場は活気ある成長軌道を確かなものとし、エネルギー管理の未来におけるその重要な役割を浮き彫りにしています。

セグメント:

ネットワーク(送配電、発電、小売);技術(ハードウェア、統合ソリューション)

調査対象企業の例

  • ABB Group
  • Accenture PLC
  • Capgemini SE
  • Cisco Systems, Inc.
  • Eaton Corporation PLC
  • General Electric Company
  • IBM Corporation
  • Microsoft Corporation
  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • Schneider Electric SE
  • Siemens AG

AI INTEGRATIONS

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関税影響係数

当社の新リリースでは、Market Glass, Inc.が本社所在国、製造拠点、輸出入(完成品およびOEM)に基づき企業の競合変化を予測する中、地理的市場への関税の影響を組み込んでおります。この複雑かつ多面的な市場実態は、売上原価(COGS)の増加、収益性の低下、サプライチェーンの再構築など、競合他社に様々な影響を及ぼすとともに、ミクロおよびマクロの市場力学にも影響を与えます。

目次

第1章 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 市場概要
  • 主要企業
  • 市場動向と促進要因
  • 世界市場の見通し

第3章 市場分析

  • 米国
  • カナダ
  • 日本
  • 中国
  • 欧州
  • フランス
  • ドイツ
  • イタリア
  • 英国
  • その他欧州
  • アジア太平洋地域
  • 世界のその他の地域

第4章 競合