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市場調査レポート
商品コード
1834188

デジタルユーティリティ市場:ユーティリティタイプ別、ソリューションタイプ別、用途別、最終用途別、展開モード別-2025~2032年の世界予測

Digital Utility Market by Utility Type, Solution Type, Application, End Use, Deployment Mode - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 192 Pages
納期
即日から翌営業日
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価格
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デジタルユーティリティ市場:ユーティリティタイプ別、ソリューションタイプ別、用途別、最終用途別、展開モード別-2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 192 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

デジタルユーティリティ市場は、2032年までにCAGR 9.12%で2,512億3,000万米ドルの成長が予測されています。

主要市場の統計
基準年 2024年 1,249億1,000万米ドル
推定年 2025年 1,363億4,000万米ドル
予測年 2032年 2,512億3,000万米ドル
CAGR(%) 9.12%

ユーティリティ企業の近代化を形成するデジタルトランスフォーメーション、オペレーションの回復力、規制の圧力、顧客の期待をつなぐ戦略的概要

現代の公益事業環境は、デジタル化、規制の進化、信頼性と透明性に対する顧客の期待に後押しされ、戦略的な再編が進んでいます。事業者は、老朽化したインフラ、分散型エネルギー資源、新しい運用パラダイムを要求するコネクテッドデバイスの急増など、ますます複雑化する課題に直面しています。その結果、経営陣は、運用の回復力とコスト効率や規制遵守を両立させる技術投資や組織改革を優先するようになっています。

その結果、利害関係者は、短期的な運用上の要請と、脱炭素化、グリッドの柔軟性、顧客中心のサービスモデルといった長期的な戦略目標とのバランスを取らなければならなくなります。そのためには、センサの導入や高度分析といった技術的な近代化と、ガバナンス、労働力の能力構築、ベンダーのエコシステムのオーケストレーションとを結びつける統合的な視点が必要となります。このような状況において、リーダーシップは、イニシアティブの優先順位付け、投資の順序付け、パフォーマンスと施策目標の両方に対する成果の測定を行うため、エビデンスによる指針を必要としています。

このような意思決定を支援するためには、技術動向、規制の変化、商業的力学を統合した、確実で実用的な調査が必要です。このような統合は、電力会社とそのパートナーが、システムの信頼性を維持しつつ、サービス提供と資産の最適化における革新を可能にする、実現可能な近代化への道を特定するのに役立ちます。以下のセクションでは、変革のシフト、施策への影響、セグメンテーションインテリジェンス、地域ダイナミックス、この移行をナビゲートするリーダーに推奨されるアクションについて説明します。

広範な接続性、分散型エネルギー資源、進化する規制、顧客のデジタルへの期待が、ユーティリティ企業の中核能力をどのように再定義しているか

ユーティリティ企業の状況は、技術、規制、市場の力の収束によって再構築されつつあり、それらが一体となって、サービスの提供・消費方法における変革的シフトを構成しています。まず、センサの普及と接続性により、ネットワークの状態をより詳細に把握できるようになり、予知保全と動的な資産配分が可能になりました。同時に、高度分析とエッジコンピューティングによって意思決定が分散化され、局所的な制御ループによって信頼性が向上し、ミッションクリティカルな運用の待ち時間が短縮されます。

さらに、分散型エネルギー資源の普及と電化イニシアチブの高まりにより、負荷プロファイルが変化し、双方向の電力フローが導入されているため、新たなネットワーク計画と制御戦略が必要とされています。規制の枠組みは、こうした変化に対応するために進化しており、回復力、データプライバシー、相互運用性基準を重視し、電力会社とそのサプライヤーに新たなコンプライアンス負担を課しています。このような技術的・施策的なシフトと並行して、顧客の期待は、他部門のデジタル体験を反映した、パーソナライズされた透明性の高いインタラクションへと向かっており、ユーティリティ企業にエンゲージメントモデルと顧客対応プラットフォームの再考を促しています。

ユーティリティ企業は、ハードウェア、ソフトウェア、サービスを首尾一貫したオペレーショナル・アーキテクチャーに統合する一方で、柔軟性、パフォーマンス、サプライチェーン全体での協調的イノベーションに報いる新たな商業モデルを開発しなければならないです。

米国の最近の関税施策転換が、調達の弾力性、サプライヤー戦略、公益事業プロジェクト全体の展開順序に与える影響

国レベルでの最近の関税制度変更は、電力会社とその技術パートナーの調達、サプライチェーン計画、総コスト構造に顕著な影響を及ぼしています。これらの施策調整は、設備投資戦略や部品調達の決定に直ちに影響を及ぼし、組織にベンダーとの関係を見直し、調達チャネルを多様化するよう促しています。重要なことは、関税によるコスト圧力が、サプライヤーの囲い込みを減らし、予算や施策サイクルに合わせた段階的な導入を可能にする、モジュール型の相互運用可能なソリューションへの関心を加速させていることです。

さらに、現地調達、在庫バッファリング、より長期的なサプライヤとのパートナーシップの相対的なメリットを組織が評価する中で、関税の力学は、地域的な戦略的再編成に拍車をかけています。その結果、調達チームは、関税に関連する変動を緩和し、プロジェクトのスケジュールを維持するために、シナリオベース計画を調達計画に組み込むことが増えています。関税や分類のルールが陸揚げコストや納品スケジュールに大きな影響を与える可能性があるため、規制の順守や文書化に対する注目も高まっています。

その結果、産業の対応は、マルチソーシング、可能であれば現地での組み立てやテスト、関税リスクを配分する契約条項などに重点を置いた、弾力的な調達に向かう傾向にあります。これらのアプローチは、サービスの信頼性と規制上の義務に不可欠な近代化イニシアチブの勢いを維持しながら、プロジェクトの経済性を守ることを目的としています。

ユーティリティタイプ、ソリューションの形態、用途の優先順位、最終用途のプロファイル、展開モードを関連付けた詳細なセグメンテーションフレームワークにより、的を絞った戦略を実現

セグメンテーション分析は、公益事業のバリューチェーン全体の需要促進要因、技術採用パターン、サービス要件を理解するための構造化されたレンズを記載しています。ユーティリティタイプによる調査では、電力、ガス、水道の各事業者の要件と規制上の制約を区別し、それぞれ異なる信頼性の優先順位、資産のライフサイクル、グリッド近代化の必要性を示しています。ソリューションタイプに基づき、ハードウェア、サービス、ソフトウェアを区別して状況を調査しています。ハードウェアの検討対象には、さまざまな耐久性と接続性のニーズを持つ通信モジュール、メーター、センサが含まれます。サービスは、運用のアウトソーシングと実装の専門知識をそれぞれ重視するマネージドサービスとプロフェッショナルサービスに分類されます。ソフトウェアは、分析、オーケストレーション、システムインテグレーションを推進するアプリケーションとミドルウェアに分類されます。

よくあるご質問

  • デジタルユーティリティ市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ユーティリティ企業の近代化を形成する要因は何ですか?
  • ユーティリティ企業が直面している課題は何ですか?
  • ユーティリティ企業が求める技術的な近代化とは何ですか?
  • 米国の最近の関税施策転換がユーティリティ企業に与える影響は何ですか?
  • ユーティリティ企業が開発すべき新たな商業モデルは何ですか?
  • セグメンテーション分析は何を理解するためのものですか?
  • デジタルユーティリティ市場のソリューションタイプには何がありますか?
  • デジタルユーティリティ市場の最終用途には何がありますか?
  • デジタルユーティリティ市場の展開モードには何がありますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • AI駆動型予測アルゴリズムの実装により、グリッドエネルギー配分をリアルタイムで最適化
  • 分散型市場向けのブロックチェーン対応ピアツーピアエネルギー取引プラットフォームの展開
  • ユーティリティ資産の遠隔モニタリングと予測保守用デジタルツイン技術の統合
  • きめ細かな需要応答と分散型エネルギー資源管理用IoTセンサネットワークの導入
  • スマートグリッドインフラと消費者データのプライバシーを保護するためのサイバーセキュリティフレームワークの強化

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 デジタルユーティリティ市場:ユーティリティタイプ別

  • 電気
  • ガス

第9章 デジタルユーティリティ市場:ソリューションタイプ別

  • ハードウェア
    • 通信モジュール
    • 計測器
    • センサ
  • サービス
    • マネージド
    • プロフェッショナル
  • ソフトウェア
    • アプリケーション
    • ミドルウェア

第10章 デジタルユーティリティ市場:用途別

  • 資産運用管理
    • 状態モニタリング
    • 予知保全
  • ネットワークモニタリング
  • スマートメーター
    • AMI
    • AMR

第11章 デジタルユーティリティ市場:最終用途別

  • 商用
  • 産業用
  • 住宅

第12章 デジタルユーティリティ市場:展開モード別

  • クラウド
  • ハイブリッド
  • オンプレミス

第13章 デジタルユーティリティ市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第14章 デジタルユーティリティ市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 デジタルユーティリティ市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • Amazon Web Services, Inc.
    • Microsoft Corporation
    • Google LLC
    • Alibaba Group Holding Limited
    • Tencent Holdings Limited
    • International Business Machines Corporation
    • Oracle Corporation
    • Huawei Investment & Holding Co., Ltd.