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市場調査レポート
商品コード
1892793

自動車用マイクロモーター市場における機会、成長要因、業界動向分析、および2026年から2035年までの予測

Automotive Micro Motors Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2026 - 2035


出版日
ページ情報
英文 220 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
自動車用マイクロモーター市場における機会、成長要因、業界動向分析、および2026年から2035年までの予測
出版日: 2025年12月08日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 220 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の自動車用マイクロモーター市場は、2025年に177億米ドルと評価され、2035年までにCAGR4.1%で成長し、264億米ドルに達すると予測されています。

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モーター技術の進歩、生産方法の変化、業界要件の進化により、マイクロモーターの設計・製造手法は再構築されています。ブラシ付きDCモーターからブラシレスDC(BLDC)モーターへの移行は、BLDCシステムの効率向上、寿命延長、メンテナンス削減を背景とした主要な技術的転換点です。半導体コストの低下と大規模生産の拡大に伴い、BLDCモーターは自動車用途においてより費用対効果の高い選択肢となりつつあります。世界中のモーターメーカーにおける生産能力の拡大は、供給量のさらなる増加と全体的な生産コストの低減につながり、自動車業界全体での先進モーター技術の普及を後押ししています。

市場範囲
開始年 2025年
予測年度 2026-2035
開始時価値 177億米ドル
予測金額 264億米ドル
CAGR 4.1%

日本電産、ジョンソン・エレクトリック、ビューラー・モーターなど、複数の主要BLDCモーターメーカーは、自動車メーカーからの需要増加に対応するため、生産能力を拡大しております。これには、自動車用途向けマイクロモーターの供給に特化した追加施設の設立も含まれており、業界が新たなモーター技術へ移行する動きを後押ししております。

ブラシ付きDCモーターセグメントは2025年に45%のシェアを占め、2026年から2035年にかけてCAGR 3.2%で成長すると予測されています。これらのモーターは、特にコスト重視の車両カテゴリーにおいて、ウィンドウシステム、ミラー位置調整、シート機構など、様々な車両コンポーネントで広く使用され続けています。しかしながら、機械的整流方式による固有の性能制限が存在します。

12V-24Vモーターカテゴリーは2025年に37%のシェアを占め、2035年までCAGR 3.5%で成長すると予測されています。この電圧範囲は自動車用マイクロモーター用途において最も一般的であり、パワーウィンドウ、シート調整、サンルーフ、基本ブロワーシステムなどの機能を支えています。これらのモーターの標準動作電圧は、引き続き12Vおよび24Vです。

中国自動車用マイクロモーター市場は2025年に46億米ドルの規模を生み出しました。同地域は世界最大の自動車製造拠点としての地位に加え、人口増加、自動車所有率の上昇、自動車電動化を加速させる支援政策の恩恵を受けています。これらの要因が、様々な車両システムにおけるマイクロモーターの強い需要を牽引しています。

世界の自動車用マイクロモーター市場で活動する企業には、アメテック、マブチモーター、ジョンソン・エレクトリック、マクソン・モーターズ、日本電産(NIDEC)、ビューラー・モーター、ミツバなどが含まれます。自動車用マイクロモーター市場の企業は、戦略的な製造拡大、技術強化、多様な製品提供を通じて競争力を強化しています。多くのメーカーは、世界中の自動車OEMからの需要増加に対応するため生産設備の規模拡大を進めると同時に、品質向上とコスト削減を目的とした自動化への投資も行っております。BLDCモーター開発への注力は、高効率化と長寿命化を志向する業界の動向への適合を可能にしております。また、自動車部品サプライヤーとの提携を活用し、自社のモーターをより広範な車両機能へ統合する取り組みも進めております。

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
      • 部品メーカー
      • 自動車メーカー及びシステムインテグレーター
      • 自動車メーカー様および車両メーカー
      • アフターマーケット流通チャネル
      • エンドユース及びサービスネットワーク
    • コスト構造
    • 利益率
    • 各段階における付加価値
    • 垂直統合の動向
    • ディスラプター
  • 影響要因
    • 促進要因
      • 車両の電動化とパワートレインの変革の進展
      • 快適性・利便性機能の普及
      • 先進安全技術とADASの統合
      • 厳格な排出ガス規制及び燃費規制
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • ブラシ付きDCモーターからブラシレスDC(BLDC)モーターへの移行
      • モジュラー化とシステム統合
    • 市場機会
      • AIと予測航法
      • スマートフォン及びアプリ投影システム
  • 技術動向とイノベーション・エコシステム
    • 現行技術
      • ブラシ付きDCモーターとブラシレスDCモーターの技術比較
      • サーボ・ステッピングモーターの技術進歩
      • リニアアクチュエータの統合動向
      • 磁石不要・希土類元素不要モーターの開発
    • 新興技術
      • デジタルツインのアーキテクチャと実装
      • クラウド処理とエッジ処理のトレードオフ
      • 無線更新(OTA)
      • ファームウェア更新機能
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • SAE国際規格
    • UNECE WP.29規制
    • 規制順守コスト分析
    • 規制ロードマップと将来要件
    • 地域別規制比較
      • 北米
      • 欧州
      • アジア太平洋地域
      • ラテンアメリカ
      • 中東・アフリカ
  • ポーター分析
  • PESTEL分析
  • コスト内訳分析
  • 価格動向
    • 価格裁定の機会
    • 価格下落動向とコモディティ化
    • 原材料価格動向の影響
    • 平均販売価格(ASP)の動向
  • リスク評価と軽減戦略
    • リスクの特定と分類
    • コンプライアンス及び規制リスク
    • 技術・イノベーションリスク
    • リスク軽減戦略
  • 特許分析
    • 地域別特許出願件数
    • 特許取得率と取得までの期間
    • 技術特化型特許分析
    • 特許状況マッピング
  • 製品パイプラインと研究開発ロードマップ
    • 製品開発パイプライン分析
    • 主要企業別技術ロードマップ
    • 研究開発の重点領域と投資優先順位
    • 共同研究開発イニシアチブ
  • 持続可能性と環境面
    • カーナビゲーションシステムのカーボンフットプリント
    • 循環型経済戦略
    • 持続可能なナビゲーション機能
    • 企業の持続可能性への取り組み
    • 気候変動がナビゲーションに与える影響
  • 市場導入・浸透率分析
    • 技術普及曲線分析
    • 地域別普及率
    • 車両セグメント別普及率
    • 機能採用分析
    • 普及促進戦略
  • 顧客及びエンドユースに関する洞察
    • 認証及び認可要件
    • OEM顧客セグメンテーション
    • OEMの課題と未解決のニーズ
    • ティア1サプライヤー顧客分析
  • シナリオ計画と感度分析
    • シナリオ計画フレームワーク
    • ベースケースシナリオ
    • 規制影響感応度
    • 新規参入企業とビジネスモデル
    • 規制影響感応度

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • 競合ポジショニングマトリックス
  • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展
    • 合併・買収
    • 提携・協業
    • 新製品の発売
    • 事業拡大計画と資金調達
  • プレミアムポジショニング戦略
  • 競合分析と独自の強み(USP)

第5章 市場推計・予測:モーター別、2022-2035

  • 主要動向
  • ブラシ付き直流モーター
  • ブラシレスDCモーター
  • ステッピングモーター

第6章 市場推計・予測:消費電力別、2022-2035

  • 主要動向
  • 3V~12V
  • 12V-24V
  • 25V~48V
  • 48V超

第7章 市場推計・予測:車両別、2022-2035

  • 主要動向
  • 乗用車
    • SUV
    • セダン
    • ハッチバック
  • 商用車
    • 軽商用車(LCV)
    • MCV
    • 大型商用車(HCV)

第8章 市場推計・予測:用途別、2022-2035

  • 主要動向
  • パワーウィンドウ
  • ワイパー
  • 電動パワーステアリング(EPS)
  • シート調整
  • ミラー調整
  • サンルーフアクチュエーター
  • HVACシステム
  • その他

第9章 市場推計・予測:販売チャネル別、2022-2035

  • 主要動向
  • OEM
  • アフターマーケット

第10章 市場推計・予測:地域別、2022-2035

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ベルギー
    • オランダ
    • スウェーデン
    • ロシア
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • シンガポール
    • 韓国
    • ベトナム
    • インドネシア
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ地域
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦

第11章 企業プロファイル

  • 世界企業
    • Continental
    • Denso
    • Garmin
    • HARMAN International
    • Hyundai Mobis
    • Mitsubishi Electric
    • Panasonic
    • Robert Bosch
  • Region players
    • Alpine Electronics
    • Clarion
    • Desay SV Automotive
    • JVCKENWOOD
    • LG Electronics
    • Marelli
    • Pioneer
    • Valeo
    • Visteon
  • 新興企業
    • Aisin Corporation
    • Dynavin
    • Luxoft
    • NNG Software
    • Preh Car Connect
    • Vinland