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市場調査レポート
商品コード
1885816

船内機ボート市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測

Inboard Boat Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 230 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
船内機ボート市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測
出版日: 2025年11月20日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 230 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の船内機ボート市場は、2024年に42億4,000万米ドルと評価され、2034年までにCAGR5.9%で成長し、73億6,000万米ドルに達すると予測されています。

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レクリエーション用ボートの増加、技術革新、可処分所得の上昇により、市場は拡大しています。先進的なVドライブやダイレクトドライブシステムを含む船内機は、高性能、効率性、耐久性で知られています。現代の船内推進システムは、船体設計、燃料消費量、トルク出力、船舶全体の性能を最適化する技術との統合が進んでいます。米国におけるEPA Tier 3/4、国際海事機関(IMO)のMARPOL附属書VI、欧州のEU RCD2などの規制枠組みにより、OEMメーカーは低NOx燃焼技術、閉ループ燃料制御、先進的な触媒処理システムの採用を迫られています。例えば、2024年から施行されるEPA Tier 3基準では、600馬力を超えるエンジンに対し、NOx排出量を60%、粒子状物質を50%削減することが義務付けられています。COVID-19パンデミックはサプライチェーンに深刻な混乱をもたらし、短期的には市場力学に影響を与えました。

市場範囲
開始年 2024年
予測年度 2025-2034
開始時価値 42億4,000万米ドル
予測金額 73億6,000万米ドル
CAGR 5.9%

2024年時点で、外洋航行セグメントは68%のシェアを占めており、2025年から2034年にかけてCAGR 5.6%で成長すると予測されております。外洋航行用船内機ボート、沿岸、沖合、外洋といった環境で運用されるため、塩水腐食に耐え、長距離航行や荒波に対応できるエンジンが求められます。これらの船舶には、500~1000馬力のデュアルエンジンスポーツフィッシングシステム、クルーザーやトローラー向けの200~600馬力の単一またはデュアルディーゼルエンジン、高出力マルチエンジン構成などが採用されることが多くあります。

レジャーセグメントは2024年に55%のシェアを占め、2034年までCAGR5.1%で成長すると予測されています。このセグメントは、クルージング、フィッシング、ウォータースポーツなどの活動向けレクリエーション船舶をカバーします。これらのボートは一般的に年間使用時間が50~100時間と低く、消費者の意思決定は運用コスト、購入価格、ライフスタイル、憧れの嗜好に大きく影響されます。

米国の船内機ボート市場は2024年に18億9,000万米ドルの規模に達しました。市場成長は技術革新と規制要因、特に窒素酸化物(NOx)及び粒子状物質排出を削減するEPA Tier 3基準の影響を受けています。ガソリンエンジンには三元触媒コンバーターが必須であり、600馬力を超えるディーゼルエンジンには選択的触媒還元(SCR)システムが採用されています。メキシコ湾岸地域およびフロリダ州では、長時間の操業に最適化されたツインディーゼル船内機を搭載した沖合漁船に対する需要が高まっています。

よくあるご質問

  • 世界の船内機ボート市場の2024年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 世界の船内機ボート市場は2034年までにどのように成長すると予測されていますか?
  • 外洋航行セグメントの2024年の市場シェアはどのくらいですか?
  • レジャーセグメントの2024年の市場シェアはどのくらいですか?
  • 米国の船内機ボート市場の2024年の規模はどのくらいですか?
  • 船内機ボート市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 船内機ボート市場における規制の影響は何ですか?
  • 船内機ボート市場における主要企業はどこですか?
  • 船内機ボート市場における新興企業はどこですか?

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
      • 原材料サプライヤー
      • 部品メーカー
      • 船舶建造業者およびOEMメーカー
      • エンドユーザー及びアフターサービス提供事業者
    • コスト構造
    • 利益率
    • 各段階における付加価値
    • サプライチェーンに影響を与える要因
      • 技術的破壊要因
      • サプライチェーン脆弱性要因
    • ディスラプター
      • 技術主導の変革
      • 代替燃料の供給混乱
      • デジタル変革による混乱
  • 影響要因
    • 促進要因
      • 排出規制の厳格化が技術革新を促進
      • パンデミック後のレクリエーションボート利用の増加
      • トーイングスポーツ及び水上スポーツ活動への需要増加
      • 商用船舶フリートの近代化要件
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • ハイブリッド・電気式船内システムの初期コストの高さ
      • 排出規制順守の複雑性と認証コスト
    • 市場機会
      • 排出規制適合化のための改造市場
      • 代替燃料インフラ整備
  • 技術動向とイノベーション・エコシステム
    • 現行技術
      • ハイブリッド電気推進の詳細分析
      • 完全バッテリー電気推進の徹底分析
      • 海洋用途向けペム燃料電池技術
      • 船舶燃料としてのアンモニア
    • 新興技術
      • 遠隔診断と無線更新
      • 自律航行アルゴリズム
      • 接続船舶向けサイバーセキュリティアーキテクチャ
      • サプライチェーンのトレーサビリティのためのブロックチェーン
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • 国際海事機関(IMO)MARPOL附属書VI(Tier I-III、NOX ECAS)
    • EUレクリエーション用船舶指令及び非道路移動機械(NRMM)ステージV
    • NMMAおよびABYC認証基準
    • ゼロエミッション義務化とグリーンポート構想
  • ポーター分析
  • PESTEL分析
  • 特許分析
  • コスト内訳分析
  • 価格動向
    • セグメント別価格設定
      • 船舶
      • 地域
    • プレミアム価格戦略とその根拠
    • バリューチェーン全体におけるコスト構造分析
    • 用途別・地域別の価格感応度
    • 為替変動に伴う価格調整
  • 生産統計
    • 生産拠点
    • 消費拠点
    • 輸出と輸入
  • 地域別インフラと導入動向
    • 電気式船内機の充電インフラ
    • 代替燃料バンカリングインフラ
    • サービス・保守インフラ
    • 製造インフラ
  • 特許分析
    • 技術分野別特許出願動向(2014-2024)
    • 特許出願の地理的分布
    • 主要特許保有者及びイノベーションリーダー
    • 新興技術特許(ハイブリッド、電気、代替燃料)
    • 特許満了分析とジェネリック参入機会
    • ライセンシング及び技術移転活動
    • 特許訴訟及び紛争の動向
    • 新規参入企業向け実施可能性分析
  • 持続可能性と環境面
    • 物理的な試作と試験の削減
    • エネルギー効率の向上
    • 電動化および排出削減技術への支援
    • ライフサイクル及び電子廃棄物管理
    • 環境規制への適合
  • 投資・資金調達分析
    • 主要メーカー別研究開発投資額
    • 電気式船舶推進システムへのベンチャーキャピタル投資
    • クリーン海洋技術に対する政府補助金・助成金
    • プライベート・エクイティ及び戦略的投資活動
    • 新規株式公開(IPO)及び公開市場活動
    • 投資収益率と撤退分析
  • 製品パイプライン及び研究開発ロードマップ
    • 業界の研究開発動向概観
    • デジタル・自律技術ロードマップ(2024-2034)
    • メーカー別製品パイプライン
    • 失敗した製品開発の分析
  • 最良のシナリオ
    • 都市水路の完全電動化
    • 世界艦隊を横断する予知保全ネットワーク
    • 船舶推進システムにおける循環型経済
    • 規制主導による市場変革
    • 船舶設計・運航におけるデジタルツイン統合
  • リスク評価と軽減戦略
    • リスク評価基準(発生確率と影響度)
    • リスク監視及び早期警戒システム
    • 保険及びリスク移転
    • 代替リスク

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • 競合ポジショニングマトリックス
  • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展
    • 合併・買収
    • 提携・協業
    • 新製品の発売
    • 拡大計画と資金調達
  • プレミアムポジショニング戦略
  • 戦略的OEMパートナーシップの機会
  • 競合分析と独自の強み(USP)

第5章 市場推計・予測:水運別、2021-2034

  • 主要動向
  • 外航
  • 内陸

第6章 市場推計・予測:推進別、2021-2034

  • 主要動向
  • ガソリン
  • ディーゼル
  • 電気式

第7章 市場推計・予測:用途別、2021-2034

  • 主要動向
  • レジャー
  • 貨物輸送
  • 旅客輸送
  • 漁業
  • 政府機関向け

第8章 市場推計・予測:馬力別、2021-2034

  • 主要動向
  • 200馬力未満
  • 201~500馬力
  • 501~1000馬力
  • 1000馬力超

第9章 市場推計・予測:船舶別、2021-2034

  • 主要動向
  • センターコンソール
  • エクスプレスクルーザー
  • ポンツーン
  • ランアバウト・ボウライダー
  • その他

第10章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ベルギー
    • オランダ
    • スウェーデン
    • ロシア
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • シンガポール
    • 韓国
    • ベトナム
    • インドネシア
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ地域
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦

第11章 企業プロファイル

  • 世界プレイヤー
    • Azimut-Benetti
    • Brunswick
    • Ferretti
    • Groupe Beneteau
    • Malibu Boats
    • Princess Yachts International
    • Yamaha
  • 地域プレーヤー
    • BAVARIA Yachts
    • Chaparral Boats
    • Cruisers Yachts
    • Fairline Yachts
    • Formula Boats
    • MasterCraft Boat
    • Regal Boats
    • Sanlorenzo
    • Sunseeker International
    • Tiara Yachts
  • 新興企業
    • Bertram Yachts
    • Centurion Boats
    • Correct Craft
    • Damen Shipyards
    • Everblue Marine
    • Fincantieri
    • Gulf Craft
    • Hatteras Yachts
    • Horizon Yachts
    • Ocean Alexander
    • Sanlian Marine
    • Toyama Shipbuilding
    • Viking Yachts
    • Wauquiez