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市場調査レポート
商品コード
1885816
船内機ボート市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測Inboard Boat Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| 船内機ボート市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測 |
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出版日: 2025年11月20日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 230 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界の船内機ボート市場は、2024年に42億4,000万米ドルと評価され、2034年までにCAGR5.9%で成長し、73億6,000万米ドルに達すると予測されています。

レクリエーション用ボートの増加、技術革新、可処分所得の上昇により、市場は拡大しています。先進的なVドライブやダイレクトドライブシステムを含む船内機は、高性能、効率性、耐久性で知られています。現代の船内推進システムは、船体設計、燃料消費量、トルク出力、船舶全体の性能を最適化する技術との統合が進んでいます。米国におけるEPA Tier 3/4、国際海事機関(IMO)のMARPOL附属書VI、欧州のEU RCD2などの規制枠組みにより、OEMメーカーは低NOx燃焼技術、閉ループ燃料制御、先進的な触媒処理システムの採用を迫られています。例えば、2024年から施行されるEPA Tier 3基準では、600馬力を超えるエンジンに対し、NOx排出量を60%、粒子状物質を50%削減することが義務付けられています。COVID-19パンデミックはサプライチェーンに深刻な混乱をもたらし、短期的には市場力学に影響を与えました。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024年 |
| 予測年度 | 2025-2034 |
| 開始時価値 | 42億4,000万米ドル |
| 予測金額 | 73億6,000万米ドル |
| CAGR | 5.9% |
2024年時点で、外洋航行セグメントは68%のシェアを占めており、2025年から2034年にかけてCAGR 5.6%で成長すると予測されております。外洋航行用船内機ボート、沿岸、沖合、外洋といった環境で運用されるため、塩水腐食に耐え、長距離航行や荒波に対応できるエンジンが求められます。これらの船舶には、500~1000馬力のデュアルエンジンスポーツフィッシングシステム、クルーザーやトローラー向けの200~600馬力の単一またはデュアルディーゼルエンジン、高出力マルチエンジン構成などが採用されることが多くあります。
レジャーセグメントは2024年に55%のシェアを占め、2034年までCAGR5.1%で成長すると予測されています。このセグメントは、クルージング、フィッシング、ウォータースポーツなどの活動向けレクリエーション船舶をカバーします。これらのボートは一般的に年間使用時間が50~100時間と低く、消費者の意思決定は運用コスト、購入価格、ライフスタイル、憧れの嗜好に大きく影響されます。
米国の船内機ボート市場は2024年に18億9,000万米ドルの規模に達しました。市場成長は技術革新と規制要因、特に窒素酸化物(NOx)及び粒子状物質排出を削減するEPA Tier 3基準の影響を受けています。ガソリンエンジンには三元触媒コンバーターが必須であり、600馬力を超えるディーゼルエンジンには選択的触媒還元(SCR)システムが採用されています。メキシコ湾岸地域およびフロリダ州では、長時間の操業に最適化されたツインディーゼル船内機を搭載した沖合漁船に対する需要が高まっています。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法と範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 原材料サプライヤー
- 部品メーカー
- 船舶建造業者およびOEMメーカー
- エンドユーザー及びアフターサービス提供事業者
- コスト構造
- 利益率
- 各段階における付加価値
- サプライチェーンに影響を与える要因
- 技術的破壊要因
- サプライチェーン脆弱性要因
- ディスラプター
- 技術主導の変革
- 代替燃料の供給混乱
- デジタル変革による混乱
- サプライヤーの情勢
- 影響要因
- 促進要因
- 排出規制の厳格化が技術革新を促進
- パンデミック後のレクリエーションボート利用の増加
- トーイングスポーツ及び水上スポーツ活動への需要増加
- 商用船舶フリートの近代化要件
- 業界の潜在的リスク&課題
- ハイブリッド・電気式船内システムの初期コストの高さ
- 排出規制順守の複雑性と認証コスト
- 市場機会
- 排出規制適合化のための改造市場
- 代替燃料インフラ整備
- 促進要因
- 技術動向とイノベーション・エコシステム
- 現行技術
- ハイブリッド電気推進の詳細分析
- 完全バッテリー電気推進の徹底分析
- 海洋用途向けペム燃料電池技術
- 船舶燃料としてのアンモニア
- 新興技術
- 遠隔診断と無線更新
- 自律航行アルゴリズム
- 接続船舶向けサイバーセキュリティアーキテクチャ
- サプライチェーンのトレーサビリティのためのブロックチェーン
- 現行技術
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- 国際海事機関(IMO)MARPOL附属書VI(Tier I-III、NOX ECAS)
- EUレクリエーション用船舶指令及び非道路移動機械(NRMM)ステージV
- NMMAおよびABYC認証基準
- ゼロエミッション義務化とグリーンポート構想
- ポーター分析
- PESTEL分析
- 特許分析
- コスト内訳分析
- 価格動向
- セグメント別価格設定
- 船舶
- 地域
- プレミアム価格戦略とその根拠
- バリューチェーン全体におけるコスト構造分析
- 用途別・地域別の価格感応度
- 為替変動に伴う価格調整
- セグメント別価格設定
- 生産統計
- 生産拠点
- 消費拠点
- 輸出と輸入
- 地域別インフラと導入動向
- 電気式船内機の充電インフラ
- 代替燃料バンカリングインフラ
- サービス・保守インフラ
- 製造インフラ
- 特許分析
- 技術分野別特許出願動向(2014-2024)
- 特許出願の地理的分布
- 主要特許保有者及びイノベーションリーダー
- 新興技術特許(ハイブリッド、電気、代替燃料)
- 特許満了分析とジェネリック参入機会
- ライセンシング及び技術移転活動
- 特許訴訟及び紛争の動向
- 新規参入企業向け実施可能性分析
- 持続可能性と環境面
- 物理的な試作と試験の削減
- エネルギー効率の向上
- 電動化および排出削減技術への支援
- ライフサイクル及び電子廃棄物管理
- 環境規制への適合
- 投資・資金調達分析
- 主要メーカー別研究開発投資額
- 電気式船舶推進システムへのベンチャーキャピタル投資
- クリーン海洋技術に対する政府補助金・助成金
- プライベート・エクイティ及び戦略的投資活動
- 新規株式公開(IPO)及び公開市場活動
- 投資収益率と撤退分析
- 製品パイプライン及び研究開発ロードマップ
- 業界の研究開発動向概観
- デジタル・自律技術ロードマップ(2024-2034)
- メーカー別製品パイプライン
- 失敗した製品開発の分析
- 最良のシナリオ
- 都市水路の完全電動化
- 世界艦隊を横断する予知保全ネットワーク
- 船舶推進システムにおける循環型経済
- 規制主導による市場変革
- 船舶設計・運航におけるデジタルツイン統合
- リスク評価と軽減戦略
- リスク評価基準(発生確率と影響度)
- リスク監視及び早期警戒システム
- 保険及びリスク移転
- 代替リスク
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併・買収
- 提携・協業
- 新製品の発売
- 拡大計画と資金調達
- プレミアムポジショニング戦略
- 戦略的OEMパートナーシップの機会
- 競合分析と独自の強み(USP)
第5章 市場推計・予測:水運別、2021-2034
- 主要動向
- 外航
- 内陸
第6章 市場推計・予測:推進別、2021-2034
- 主要動向
- ガソリン
- ディーゼル
- 電気式
第7章 市場推計・予測:用途別、2021-2034
- 主要動向
- レジャー
- 貨物輸送
- 旅客輸送
- 漁業
- 政府機関向け
第8章 市場推計・予測:馬力別、2021-2034
- 主要動向
- 200馬力未満
- 201~500馬力
- 501~1000馬力
- 1000馬力超
第9章 市場推計・予測:船舶別、2021-2034
- 主要動向
- センターコンソール
- エクスプレスクルーザー
- ポンツーン
- ランアバウト・ボウライダー
- その他
第10章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ベルギー
- オランダ
- スウェーデン
- ロシア
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- シンガポール
- 韓国
- ベトナム
- インドネシア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ地域
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第11章 企業プロファイル
- 世界プレイヤー
- Azimut-Benetti
- Brunswick
- Ferretti
- Groupe Beneteau
- Malibu Boats
- Princess Yachts International
- Yamaha
- 地域プレーヤー
- BAVARIA Yachts
- Chaparral Boats
- Cruisers Yachts
- Fairline Yachts
- Formula Boats
- MasterCraft Boat
- Regal Boats
- Sanlorenzo
- Sunseeker International
- Tiara Yachts
- 新興企業
- Bertram Yachts
- Centurion Boats
- Correct Craft
- Damen Shipyards
- Everblue Marine
- Fincantieri
- Gulf Craft
- Hatteras Yachts
- Horizon Yachts
- Ocean Alexander
- Sanlian Marine
- Toyama Shipbuilding
- Viking Yachts
- Wauquiez

