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市場調査レポート
商品コード
1876650
船内式ボートエンジン市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測Inboard Boat Engine Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| 船内式ボートエンジン市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測 |
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出版日: 2025年11月14日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 224 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界の船内式ボートエンジン市場は、2024年に10億5,000万米ドルと評価され、2034年までにCAGR8.3%で成長し、22億4,000万米ドルに達すると予測されております。

世界的なレクリエーションボート、高級水上艇、海洋観光の人気拡大により、市場は拡大を続けております。トルク向上、燃費効率化、排出ガス削減を実現した高性能エンジンに対する消費者需要の高まりを受け、メーカー各社は燃料噴射式やハイブリッドパワートレインを含む先進推進技術の開発を推進しております。ウォータースポーツ、高級ヨット、巡視艇への関心の高まりに加え、所得向上による定期的な船隊更新サイクルが相まって、エンジンの採用をさらに促進しております。排出ガス規制の強化により、旧式エンジンの交換・更新が加速しており、特に排出ガス規制区域(ECA)では、規制適合型船内エンジンの安定した市場が確保されています。季節性も需要に影響しており、春の就航準備と秋の越冬準備により、エンジン設置、メンテナンス、修理サービスの需要がピークを迎えます。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024年 |
| 予測年度 | 2025-2034 |
| 開始時価値 | 10億5,000万米ドル |
| 予測金額 | 22億4,000万米ドル |
| CAGR | 8.3% |
外航部門は57%のシェアを占め、2034年までCAGR 7.5%で成長すると予測されています。外航用船内エンジンは、高速レクリエーションボートから大型商業船まで多様な船舶タイプに対応しており、海水使用、長距離航行、国際海事基準への適合に最適化されたエンジンが求められます。
レジャー分野は2024年に65%のシェアを占め、2025年から2034年にかけてCAGR 8%で成長すると予測されています。河川・湖沼・運河における内陸レジャー活動が、浅瀬航行対応・環境持続可能性・レジャー船舶システムとの連携を特徴とするエンジンの需要を牽引しています。本分野では従来型燃焼システムを超えた、より環境に配慮した推進技術における革新が促進されています。
アジア太平洋地域の船内機ボートエンジン市場は、2024年に32.5%のシェアを占め、2025年から2034年の間に9.1%のCAGRで成長すると予想されています。中国、日本、韓国などの国々は、世界の船舶用エンジン生産を支配しており、多くの新しい船内推進ユニットを生産し、世界のエンジン供給に大きく貢献しています。
世界の船内機ボートエンジン市場の主要企業には、Indmar、Chris-Craft、Yanmar、PCM Engines、Perkins Marine、Volvo Penta、Pleasurecraft、Cummins Marine、Brunswickなどがあります。船内機ボートエンジン分野の企業は、その存在感を強化するため、燃料効率、トルク出力、排出ガス規制への適合性を改善するための研究開発に投資しています。各社は、進化する消費者や規制の要求に応えるため、ハイブリッドシステムや燃料噴射システムなどの先進的な推進技術を採用しています。ボートメーカーやサービスプロバイダーとの戦略的提携は、流通ネットワークとアフターマーケットサービスの拡大に貢献しています。また、環境に優しいエンジン設計などの持続可能性への取り組みにも注力し、海洋観光やレクリエーション用ボートの動向の高まりを活かすため、新興市場にも進出しています。マーケティングキャンペーン、顧客教育、レジャーおよび外航セグメントへの製品の多様化により、ブランドの認知度と競争上の地位はさらに高まっています。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法と範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- エンジンメーカー
- 船舶メーカー
- 販売代理店
- アフターマーケットサービスプロバイダー様
- コスト構造
- 利益率
- 各段階における付加価値
- サプライチェーンに影響を与える要因
- 技術革新の要因
- サプライチェーンの脆弱性要因
- ディスラプター
- 技術主導の変革
- 代替燃料による変革
- デジタルトランスフォーメーションによる変革
- サプライヤーの情勢
- 影響要因
- 促進要因
- レクリエーションボート活動の増加
- ヨットの生産・販売増加
- 商業海運事業の成長
- 成長を続ける観光セクター
- 業界の潜在的リスク&課題
- 初期コストが高め
- 保守および運用上の複雑性
- 市場機会
- 成長の触媒と市場の加速要因
- 季節的な需要パターンと周期的な動向
- 促進要因
- 技術動向とイノベーション・エコシステム
- 現行技術
- エンジン性能の動向
- 燃料効率要件
- 新興技術
- ハイブリッドおよび電気駆動システムの統合
- 代替燃料およびマルチ燃料エンジン
- デジタル化、IoT、および予測分析
- 材料イノベーションと積層造形技術
- 規制主導の技術適応
- 現行技術
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- ポーター分析
- PESTEL分析
- 価格動向
- 価格設定(セグメント別)
- 推進システム
- 地域
- プレミアム価格戦略とその根拠
- バリューチェーン全体におけるコスト構造分析
- 用途別・地域別の価格感応度
- 価格設定(セグメント別)
- 生産統計
- 生産拠点
- 消費拠点
- 輸出と輸入
- コスト内訳分析
- 設備投資(Capex):エンジン、設置及び付属品
- メンテナンス及びライフサイクルコスト
- 規制順守および認証コスト
- 資金調達、減価償却及びライフサイクル管理
- 用途別比較コスト構造
- 主要なコスト要因と感応度
- 特許分析
- 特許状況の概要
- 特許出願戦略と競合環境
- 最近の特許出願- 技術及びOEM一覧表
- イノベーションの拠点と技術クラスター
- 戦略的示唆
- 地域別・技術別特許出願動向(2019-2024)
- 特許の崖と将来展望
- 持続可能性と環境面
- 物理的な試作と試験の削減
- エネルギー効率の向上
- 電動化および排出削減技術への支援
- ライフサイクルおよび電子廃棄物管理
- 環境規制への適合
- 使用事例
- 都市型旅客フェリー向けハイブリッド推進システム
- 商用作業船向け予知保全
- スーパーヨットにおけるプレミアム潤滑油の導入
- エコツーリズム船向け電動船内機
- オフショア支援船の規制適合のための改造
- ベストケースシナリオ(詳細版)
- 都市水路の完全電動化
- グローバルな船隊全体にわたる予知保全ネットワーク
- 船舶推進システムにおける循環型経済
- 規制主導による市場変革
- 船舶設計および運航におけるデジタルツインの統合
- 製品ロードマップの枠組み(拡張版)
- イノベーション要件分析
- 規制主導の製品開発
- 性能向上の機会
- 持続可能性とバイオベースソリューション
- プレミアム製品ラインの拡張
- バイオベースおよび持続可能な船舶用潤滑油
- 持続可能性とバイオベースソリューションのロードマップ
- 短期(1~3年)
- 中期(3~7年)
- 長期(7~15年)
- 高性能船舶エンジン用途
- 戦略的示唆
- OEMおよびサプライヤー様向け
- オペレーターおよびフリート管理者様向け
- 政策立案者および投資家の皆様へ
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併・買収
- 提携・協力関係
- 新製品の発売
- 拡大計画と資金調達
- プレミアムポジショニング戦略
- 戦略的OEMパートナーシップの機会
- 技術基準および認証要件
- 戦略的市場機会
- プレミアムポジショニング戦略
- 技術提携の機会
- 地域的拡大の優先順位
- 製品ポートフォリオのギャップ分析
- 流通チャネルの最適化
第5章 市場推計・予測:水運別、2021-2034
- 主要動向
- 外航
- 内陸
第6章 市場推計・予測:推進力別、2021-2034
- 主要動向
- ガソリン
- ディーゼル
- 電気式
第7章 市場推計・予測:用途別、2021-2034
- 主要動向
- レジャー
- 貨物輸送
- 旅客輸送
- 漁業
- 政府機関向け
第8章 市場推計・予測:エンジン別、2021-2034
- 主要動向
- 2ストローク
- 4ストローク
- 電気自動車
第9章 市場推計・予測:出力別、2021-2034
- 主要動向
- 低
- 中期
- 高出力
第10章 市場推計・予測:イグニション社による, 2021-2034
- 主要動向
- 電気自動車
- マニュアル
第11章 市場推計・予測:販売チャネル別、2021-2034
- 主要動向
- OEM
- アフターマーケット
第12章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- ベルギー
- オランダ
- スウェーデン
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- シンガポール
- 韓国
- ベトナム
- インドネシア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ地域
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第13章 企業プロファイル
- グローバルプレイヤー
- Caterpillar
- Cummins
- Volvo Penta
- Yanmar
- MAN Energy Solutions
- MTU(Rolls-Royce Power Systems)
- Wartsila
- Mercury Marine(Brunswick)
- Hyundai Heavy Industries
- Mitsubishi Heavy Industries
- Scania
- FPT Industrial
- Deutz
- General Motors
- Ilmor Engineering
- Steyr Motors
- 地域メーカー
- Beta Marine
- Nanni Industries
- Moteurs Baudouin
- Northern Lights
- Westerbeke
- Indmar Products
- PCM(Pleasurecraft Marine)
- Marine Power
- Fairbanks Morse Defense
- VM Motori
- Daihatsu Diesel
- Niigata Power Systems
- Doosan Infracore
- 新興メーカー
- Weichai Power
- Yuchai(Guangxi Yuchai Machinery)
- OXE Marine


