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市場調査レポート
商品コード
1885808

電気自動車向け固体電池の市場機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測

Solid-State Battery for Electric Vehicle Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 220 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
電気自動車向け固体電池の市場機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測
出版日: 2025年11月24日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 220 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の電気自動車向け固体電池市場は、2024年に1億4,740万米ドルと評価され、2034年までにCAGR51.4%で成長し、172億米ドルに達すると予測されています。

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従来の液体電解質リチウムイオン電池における熱暴走や火災リスク、固有の限界に対する懸念から、自動車メーカーはより安全で安定した電池化学の研究を進めています。固体電池は可燃性電解質を排除し、優れた熱安定性を提供するとともに、極端な温度下でも信頼性の高い性能を発揮します。政府による電池安全規制の強化とメーカーのリスク軽減への注力に伴い、堅牢で衝突耐性のある電池パックへの需要が急増しています。自動車メーカーは、車両の重量増加を伴わずに航続距離を延長するため、先進的な電池技術に多額の投資を行っています。固体電池は、より高いエネルギー密度、より薄いセル構造、より速い充電速度を実現し、パイロット生産ラインや戦略的な供給パートナーシップを推進しています。軽量で長距離走行が可能な電気自動車(EV)への動きが商業化を加速させる一方、米国、欧州、中国、日本、韓国の各国政府は、研究開発および生産に数十億米ドルを投資し、スタートアップ企業や既存メーカーのリスクを軽減するインセンティブを提供しています。

市場範囲
開始年 2024年
予測年度 2025-2034
開始時価値 1億4,740万米ドル
予測金額 172億米ドル
CAGR 51.4%

半固体電池セグメントは2024年に55%のシェアを占め、2025年から2034年にかけてCAGR50%で成長すると予測されています。半固体電池は、従来の液体電解質リチウムイオン電池と完全固体設計の中間的な位置付けであり、安全性とエネルギー密度を向上させつつ、現行の製造インフラとの互換性を維持します。このアプローチにより、生産コストの削減、開発期間の短縮が可能となり、自動車メーカーは次世代電池性能を迅速に導入できるため、中級車および高級電気自動車(EV)における採用が加速します。

乗用車セグメントは2024年に76%のシェアを占め、2025年から2034年にかけてCAGR51%で成長すると予測されています。お客様はEVに対し、頻繁な充電を必要としない長距離走行性能をますます期待されています。固体電池は1回の充電で700~1,000kmを超える航続距離を実現し、航続距離への不安を軽減します。これにより、これらの先進的な電池システムを搭載したコンパクト、中型、プレミアムEVの消費者による採用が促進されます。

米国における電気自動車向け固体電池市場は2024年に4,970万米ドルの売上高を記録し、86%のシェアを占めました。IRA(インフレ抑制法)やARPA-E(先進研究プロジェクト庁エネルギー部門)などの政府施策が、電気自動車の普及と電池技術革新への投資を促進し、固体電池の大規模な研究開発・製造を支援しています。これらのプログラムにより、より安全で高性能なEV電池技術への迅速な移行が可能となっています。

よくあるご質問

  • 世界の電気自動車向け固体電池市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 半固体電池セグメントの市場シェアと成長率はどのように予測されていますか?
  • 乗用車セグメントの市場シェアと成長率はどのように予測されていますか?
  • 米国における電気自動車向け固体電池市場の売上高はどのように予測されていますか?
  • 電気自動車向け固体電池市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 電気自動車向け固体電池市場の潜在的リスクと課題は何ですか?
  • 電気自動車向け固体電池市場の主要企業はどこですか?
  • 新興企業として注目される企業はどこですか?

目次

第1章 調査手法

  • 市場範囲と定義
  • 調査設計
    • 調査アプローチ
    • データ収集方法
  • データマイニングソース
    • 世界
    • 地域別/国別
  • 基本推定値と計算
    • 基準年計算
    • 市場推定における主要な動向
  • 1次調査と検証
    • 一次情報
  • 予測モデル
  • 調査前提条件と制限事項

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率分析
    • コスト構造
    • 各段階における付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • 高エネルギー密度固体電解質における画期的な進展
      • より安全なEVバッテリー技術に対する世界の需要の高まり
      • パイロットラインへのOEMおよび政府による多額の投資
      • 超急速充電機能を備えた長距離EVへの移行
      • 戦略的提携と素材の革新
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 高い製造コストと複雑な加工工程
      • ギガファクトリーにおけるスケーラビリティと歩留まり問題
      • サプライチェーンの成熟度が限定的である
      • 急速充電時の耐久性に関する課題
    • 市場機会
      • 世界の電気自動車普及率の拡大
      • リチウム金属およびシリコン負極設計の進展
      • プレミアム&高性能EVの商業化
      • リサイクル及び循環型経済への道筋
    • 市場の課題
      • 技術検証及び実地試験の要件
      • 競合する次世代技術
      • OEMのリスク回避姿勢と保守的な導入スケジュール
      • 標準化と相互運用性の課題
      • SSB製造における熟練労働力の不足
  • 成長可能性分析
  • 主要な市場動向と変革要因
  • 将来の市場動向
  • 規制情勢
  • ポーター分析
  • PESTEL分析
  • 技術とイノベーションの動向
    • 現行技術
      • 先進的な陽極・陰極材料
      • 熱制御のための熱管理システム
      • 高エネルギー密度電池
      • 拡張可能な製造プロセス
    • 新興技術
      • AIを活用した電池設計・製造
      • 自己形成陽極技術
      • デュアルパワー&マルチケミストリーアーキテクチャ
      • デジタルツインとスマート製造
  • 特許分析
  • 生産統計
    • 生産拠点
    • 消費拠点
    • 輸出と輸入
  • 価格動向
    • 地域別
    • 推進力別
  • 価格分析とバリューチェーン経済性
    • 素材セグメント別SSB価格動向
    • コスト構造の内訳
    • 地域別の価格感応度
  • コスト内訳分析
    • 材料費
    • 製造・加工コスト
    • 品質管理及び試験費用
    • 包装及び輸送コスト
  • 持続可能性と環境面
    • 持続可能な実践
    • 廃棄物削減戦略
    • 生産におけるエネルギー効率
    • 環境に配慮した取り組み
    • カーボンフットプリントに関する考慮事項
  • 国際貿易および輸出入分析
    • 地域別の輸入依存度
    • 貿易規制と関税の影響
  • 製品ライフサイクル分析
    • 予想されるサイクル寿命
    • カレンダー寿命と劣化パターン
    • 経時的な性能維持
    • 寿命終了時の性能閾値
  • 業界の重要な課題と企業の対応戦略
    • 技術的ギャップ
    • 製造・スケーラビリティのギャップ
    • サプライチェーンのギャップ
    • 標準化と相互運用性のギャップ
    • 市場導入におけるギャップ

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
  • 主要市場企業の競合分析
  • 競合ポジショニングマトリックス
  • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展
    • 合併・買収
    • 提携・協業
    • 新製品の発売
    • 事業拡大計画と資金調達

第5章 市場推計・予測:材料別、2021-2034

  • 主要動向
  • ポリマーベース
  • 硫化物系
  • 酸化物系
  • その他

第6章 市場推計・予測:推進力別、2021-2034

  • 主要動向
  • BEV(バッテリー式電気自動車)
  • PHEV
  • HEV

第7章 市場推計・予測:アプリケーション段階別、2021-2034

  • 主要動向
  • 試作/研究開発
  • パイロット規模での導入
  • 商業生産

第8章 市場推計・予測:技術別、2021-2034

  • 主要動向
  • 半固体状態
  • 固体

第9章 市場推計・予測:車両別、2021-2034

  • 主要動向
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV
  • 商用車
    • 小型車
    • 中型車
    • 大型車両

第10章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • 北欧諸国
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • ANZ
    • シンガポール
    • ベトナム
    • タイ
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ地域
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦

第11章 企業プロファイル

  • 世界の企業
    • BYD Company Limited
    • CATL
    • Factorial Energy
    • Ganfeng Lithium
    • General Motors
    • Ilika plc
    • LG Energy
    • Panasonic Corporation
    • PolyPlus Battery Company
    • QuantumScape Corporation
    • SAFT
    • Samsung SDI
    • SK Innovation
    • Solid Power
    • Toyota Motor Corporation
    • Volkswagen Group
  • 地域プレイヤー
      • Blue Solutions
      • CALB
      • EVE Energy
      • Farasis Energy
      • Gotion High-Tech
      • Hyundai Motor Group
      • Narada Power Source
      • Nissan Motor
      • ProLogium Technology
      • Sakuu Corporation
      • Sunwoda Electronic
      • Svolt Energy Technology
      • WeLion New Energy Technology
  • 新興企業
    • ファクテリアル・エナジー
    • イリカ・ピーエルシー
    • イノバット
    • ポリプラス・バッテリー・カンパニー
    • サクー株式会社
    • ウェルライオン・ニューエナジー・テクノロジー