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市場調査レポート
商品コード
1871273

電子タバコ市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測

E-cigarette Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 178 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
電子タバコ市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測
出版日: 2025年10月19日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 178 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の電子タバコ市場は、2024年に134億米ドルと評価され、使い捨て型ベイプの普及拡大(利便性と多様なフレーバーを提供)を含む複数の要因に牽引され、2034年までにCAGR16.2%で成長し、616億米ドルに達すると予測されています。

Instagram、TikTok、YouTubeなどのソーシャルメディアプラットフォームの台頭も、特に若年層を対象とした電子タバコの普及に大きく寄与しております。インフルエンサーが電子タバコ製品を頻繁に紹介し、その使いやすさや魅力的なフレーバーを強調することで、ベイピングの日常化や魅力化が促進されております。さらに、技術革新によりBluetoothやGPSなどの機能を備えた「スマート」電子タバコが開発され、パーソナライズされた体験を求める技術に精通したユーザー層に対応しております。

E-cigarette Market-IMG1

環境問題への懸念から、一部のブランドは製品に持続可能な素材を取り入れ、エコフレンドリーな選択肢への需要増に対応しています。この変化は消費者の嗜好に応えるだけでなく、国際的な持続可能性基準への適合や製造工程の環境負荷低減を目指す広範な取り組みの一環でもあります。企業はデッキ製品において、再生素材、責任ある調達による木材、生分解性代替材を活用しています。こうした環境配慮型イノベーションは、環境に配慮した購買層に訴求するだけでなく、競争の激しい市場におけるブランド差別化にも寄与しています。さらに、メーカーは耐久性を向上させ、メンテナンス頻度を低減する素材を開発しており、頻繁な交換の必要性を軽減しています。

市場範囲
開始年 2024年
予測年度 2025-2034
開始時価値 134億米ドル
予測金額 616億米ドル
CAGR 16.2%

2024年、使い捨て型電子タバコセグメントは96億5,000万米ドルの市場規模を生み出し、2025年から2034年にかけてCAGR 7%で成長すると予測されています。これらのデバイスは、その簡便さ、携帯性、そして多様なフレーバーが好まれています。あらかじめ充填されており、充電の必要がなく、すぐに使用できるため、新規ユーザーや手間のかからない体験を求める方々にとって魅力的な選択肢となっています。コンビニエンスストアやガソリンスタンドなど小売店舗での販売拡大により、さらに利用しやすくなっております。

オフライン小売チャネルセグメントは2024年に56.7%のシェアを占め、2034年まで5.6%の成長率を維持すると予測されています。消費者は購入前にフレーバーやニコチン濃度を試せる店頭体験を高く評価しています。実店舗はまた、製品デモンストレーション、プロモーション、イベントを通じてブランドが顧客と関わる機会を提供し、信頼とブランドロイヤルティの醸成に寄与しています。

2024年の米国電子タバコ市場は36.2%のシェアを占めており、これは喫煙代替品への高い需要と、事前タバコ製品申請(PMTA)プロセスを通じて製品を承認した規制措置によるものです。主要電子タバコブランドの存在と小売店での製品の広範な入手可能性が、米国市場における地位をさらに強化しています。

電子タバコ業界の主要企業には、Blu、Elf Bar、GeekVape、Innokin、Lost Mary、Lost Vape、MC、MOK、PAX、Pulze、SMOK、Suorin、Vaporesso、Vuseなどが挙げられます。電子タバコ業界の企業は、市場での存在感を強化するため、いくつかの戦略を採用しています。具体的には、多様な消費者嗜好に対応するための製品ラインアップの拡充、製品の革新と品質向上に向けた研究開発への投資、より広範な顧客層へのリーチを図るためのオンライン・オフライン両面でのマーケティング活動の強化などが挙げられます。さらに、製品安全性の確保と消費者信頼の獲得に向け、規制基準への準拠にも注力しています。ブランド認知度向上と消費者エンゲージメント強化のため、小売業者やインフルエンサーとの協業・提携も推進中です。加えて、環境意識の高い消費者層への訴求を図るため、製品設計や包装における持続可能な取り組みを模索する企業も見られます。

よくあるご質問

  • 世界の電子タバコ市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 使い捨て型電子タバコセグメントの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 2024年の米国電子タバコ市場のシェアはどのくらいですか?
  • 電子タバコ業界の主要企業はどこですか?
  • 電子タバコ市場における消費者の嗜好はどのように変化していますか?
  • オフライン小売チャネルの市場シェアはどのくらいですか?

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率
    • 各段階における付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • 健康意識の高まりと喫煙代替手段の増加
      • 技術進歩と製品革新
      • フレーバー付き電子タバコへの需要増加
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • ニコチンの高い依存性による健康への悪影響
      • 消費及び輸入に関する厳格な政府規制の実施
    • 機会
  • 成長可能性分析
  • 市場参入とポジショニング戦略
  • 規制情勢
  • 主要な市場動向と破壊的変化
    • 使い捨て型ベイプとユーザーフレンドリーなポッドシステムの台頭
    • 使用状況追跡のためのスマートデバイスとIoT統合
    • 害の軽減と製品安全基準への注目の高まり
    • 特定市場における主要な代替手段としての加熱式タバコ(HNB)の成長
    • 許可されている地域における主要小売チャネルへの統合
  • 技術およびイノベーションの情勢
    • 現在の技術動向
      • 次世代電子リキッド(ニコチン塩、合成ニコチン)
      • 先進的なコイルおよびウィッキングシステム(メッシュ、セラミック)
      • 高度なバッテリー管理および充電技術
      • 漏洩防止のためのポッド設計の革新
      • 子供が開けにくい包装および改ざん防止包装
    • 新興技術
  • 価格分析、2024
    • 製品コスト
      • 使い捨て電子タバコ
      • 充電式電子タバコ
    • 原材料コスト
      • プロピレングリコール(pg)(1kgあたり、バルク)
      • リチウムイオン電池(1個あたり、使い捨て製品向け)
  • 将来の市場動向
    • AIを活用したニコチン供給量と風味プロファイルのパーソナライゼーション
    • デバイスリサイクルにおける循環型経済モデルの採用
  • リスク評価と軽減策
    • 規制順守リスク
    • 生産能力制約の影響分析
    • 技術移行リスク
    • 価格変動およびコスト上昇リスク
  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTEL分析
  • 消費者行動分析
    • 購買パターン
    • 嗜好分析
    • 消費者行動の地域的差異
    • 電子商取引が購買決定に与える影響

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 地域別
      • 北米
      • 欧州
      • アジア太平洋地域
      • 中東・アフリカ地域
      • ラテンアメリカ
  • 企業マトリクス分析
  • 主要市場企業の競合分析
  • 競合ポジショニングマトリックス
  • 主な発展
    • 合併・買収
    • 提携・協業
    • 新製品の発売
    • 拡大計画

第5章 市場推計・予測:製品タイプ別、2021-2034

  • 主要動向
  • シガライク
  • ベイプペン
  • ポッド式ベイプ
  • ボックスモッド

第6章 市場推計・予測:システムタイプ別、2021-2034

  • 主要動向
  • 開く
  • 閉じる

第7章 市場推計・予測:使用形態別、2021-2034

  • 主要動向
  • 使い捨て
  • 充電式

第8章 市場推計・予測:フレーバー別、2021-2034

  • 主要動向
  • タバコベース
  • メントール/ミント
  • フルーツ系
  • 甘味/デザート系
  • 飲料由来フレーバー
  • 植物系/スパイス系
  • 無香料/ニュートラル
  • その他(実験的フレーバー、コード化フレーバー、カスタムブレンド)

第9章 市場推計・予測:操作モード別、2021-2034

  • 主要動向
  • 手動式
  • 自動式

第10章 市場推計・予測:価格別、2021-2034

  • 主要動向
  • 中程度

第11章 市場推計・予測:用途別、2021-2034

  • 主要動向
  • 男性
  • 女性

第12章 市場推計・予測:流通チャネル別、2021-2034

  • 主要動向
  • オンライン
    • 電子商取引
    • 企業ウェブサイト
  • オフライン
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    • 専門ベイプショップ
    • コンビニエンスストアおよびガソリンスタンド
    • その他(自動販売機、直接販売、免税店)

第13章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
  • アジア太平洋地域
    • インドネシア
    • フィリピン
    • 韓国
    • マレーシア
  • ラテンアメリカ
    • チリ
    • コロンビア
    • コスタリカ
  • 中東
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ

第14章 企業プロファイル

  • Philip Morris International
  • RELX International
  • British American Tobacco
  • Japan Tobacco International
  • Shenzhen Smoore Technology
  • Imperial Brands PLC
  • KT&G Corporation
  • MOTI International
  • Voopoo Technology
  • Shenzhen IVPS Technology
  • Aspire(Eigate)
  • Innokin Technology
  • Geekvape
  • Altria Group
  • Elf Bar(iMiracle Shenzhen)