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市場調査レポート
商品コード
1871078
自動車用水素燃料電池スタック市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測Automotive Hydrogen Fuel Cell Stack Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| 自動車用水素燃料電池スタック市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測 |
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出版日: 2025年10月27日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 220 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界の自動車用水素燃料電池スタック市場は、2024年に6億6,910万米ドルと評価され、2034年までにCAGR24.2%で成長し、58億米ドルに達すると予測されています。

大気汚染や気候変動といった環境課題に対する世界的な認識の高まりが、ゼロエミッションモビリティへの移行を加速させております。水素を動力源とする車両は水蒸気のみを排出するため、従来の内燃機関に代わるクリーンで持続可能な選択肢として位置づけられております。材料科学と工学の進歩に牽引された燃料電池技術の継続的な進化により、水素燃料電池の効率性、性能、寿命は著しく向上いたしました。こうした進展は、バッテリー式電気自動車との競争力を高めるとともに、自動車分野における幅広い用途への展開を促進しております。さらに、水素は複数の国内資源から製造可能なため、輸入石油への依存度を低減し、エネルギーの多様化と安全保障に貢献します。税制優遇措置、財政的インセンティブ、調査助成金などの政府支援策は、製造コストの削減とグリーン交通インフラの促進を通じて、水素の普及をさらに後押ししています。こうした施策は、持続可能なモビリティとクリーンなエネルギーエコシステムへの世界的な移行を加速させる一助となっています。
| 市場範囲 | |
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| 開始年 | 2024年 |
| 予測年度 | 2025-2034 |
| 開始時価値 | 6億6,910万米ドル |
| 予測金額 | 58億米ドル |
| CAGR | 24.2% |
膜電極アセンブリ(MEA)セグメントは、2024年に33.2%のシェアを占めました。水素燃料電池の電気化学的コアとして機能するMEAは、水素と酸素が結合して発電を行う場所です。このセグメントは、触媒性能、膜強度、および総合効率における継続的な技術進歩を反映しています。MEA開発の継続的な進歩により、白金依存度の低減、エネルギー変換効率の向上、耐久性の強化が実現され、生産コストの削減と乗用車・商用車カテゴリーを問わず水素自動車の稼働寿命延長が促進されております。
プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)セグメントは2024年に73.4%のシェアを占め、2034年までCAGR24%で成長が見込まれています。PEMFCはコンパクトなサイズ、軽量性、高出力密度を特徴とし、効率性と空間最適化が不可欠な車両統合に理想的であるため、自動車分野で広く採用されています。低い作動温度と迅速な起動能力により、セダン、SUV、小型商用トラックなど多様な車種に特に適しています。膜の耐久性と触媒の安定性における継続的な改善が性能をさらに向上させ、世界市場におけるPEMFCの大規模導入を可能にしております。
2024年時点で、米国自動車水素燃料電池スタック市場は86.4%のシェアを占めました。政府主導の施策により、燃料電池スタックの国内生産と技術進歩が促進されており、出力密度、コスト効率、寿命の向上に重点が置かれています。水素インフラへの官民の投資の増加と、自動車メーカーと部品メーカー間の協力により、中型および大型車両向け水素燃料電池システムの大規模製造と統合が進んでいます。この地域は、クリーンエネルギーとイノベーションを重視しており、水素モビリティソリューションにおけるリーダーシップを強化し続けています。
世界の自動車用水素燃料電池スタック市場に参加している主要企業には、トヨタ自動車、PowerCell Sweden、カミンズ、ホンダ、現代自動車、バラード・パワー・システムズ、Symbio、Weichai動力、ロバート・ボッシュ、EKPO Fuel Cell Technologiesなどがあります。自動車用水素燃料電池スタック市場の主要企業は、高効率、低コスト、耐久性に優れたスタックシステムの開発に注力し、継続的な研究と革新を通じて競争力を強化しています。多くの企業が、プラチナの使用量を最小限に抑え、出力を高め、燃料電池の寿命を延ばすための次世代材料に投資しています。自動車メーカーと技術開発者間の戦略的提携により、水素燃料電池の大規模生産と商用車両への統合が加速しています。また、企業は、インフラの拡張と研究開発のための資金確保のために、政府との提携を優先しています。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法
- 市場範囲と定義
- 調査設計
- 調査アプローチ
- データ収集方法
- データマイニングの情報源
- グローバル
- 地域別/国別
- 基本推定値と計算
- 基準年計算
- 市場推定における主要な動向
- 1次調査および検証
- 一次情報
- 予測
- 調査前提条件と制限事項
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 原材料サプライヤー
- 部品メーカー
- システムインテグレーター
- OEM
- 最終用途
- 業界への影響要因
- 促進要因
- 政府のインセンティブと政策
- 環境への配慮
- 技術的進歩
- エネルギー安全保障と多様化
- 業界の潜在的リスク&課題
- 高コストな生産
- 限定的な燃料補給インフラ
- 水素製造における課題
- 消費者の認知度と認識
- 市場機会
- 燃料電池技術の進歩
- 再生可能エネルギー源との統合
- 大型輸送分野への展開
- グローバルな政策支援
- 促進要因
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- ポーター分析
- PESTEL分析
- 技術とイノベーションの情勢
- 現行技術
- 新興技術
- 特許分析
- 価格動向分析
- 製品別
- 地域別
- コスト内訳分析
- 生産統計
- 生産拠点
- 消費拠点
- 輸出入
- 関税及び貿易障壁
- サプライチェーンのレジリエンスと多様化
- 持続可能性と環境面
- 持続可能な実践
- 廃棄物削減戦略
- 生産におけるエネルギー効率
- 環境に配慮した取り組み
- カーボンフットプリントに関する考慮事項
- サプライチェーン・ロジスティクス
- 水素サプライチェーンインフラ
- 流通ネットワークとチャネル
- 燃料補給インフラ整備
- コールドチェーン管理と保管
- 物流上の課題と解決策
- ラストマイル配送に関する考慮事項
- 総所有コスト(TCO)分析
- 自動車の認証・試験費用
- 製造・導入費用
- 保守・交換費用
- 技術タイプ別TCO比較
- 製造プロセス及び品質管理分析
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ地域
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主なニュースと取り組み
- 合併・買収
- 提携および協力関係
- 新製品の発売
- 拡大計画と資金調達
第5章 市場推計・予測:コンポーネント別、2021-2034
- 主要動向
- 膜電極組立体(MEA)
- バイポーラプレート
- ガスケットおよびシール
- エンドプレート及び集電装置
- 冷却プレート
- マニホールド及びガス拡散層
第6章 市場推計・予測:出力別、2021-2034
- 主要動向
- 100kW未満
- 100~250 kW
- 250kW以上
第7章 市場推計・予測:燃料電池技術別、2021-2034
- 主要動向
- プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)
- 固体酸化物形燃料電池(SOFC)
- アルカリ性燃料電池(AFC)
- 溶融炭酸塩型燃料電池(MCFC)
第8章 市場推計・予測:車両別、2021-2034
- 主要動向
- 乗用車
- ハッチバック
- セダン
- SUV
- 商用車
- LCV
- MCV
- 大型商用車(HCV)
- 特殊車両
- 産業用車両
- 軍用車両
第9章 市場推計・予測:販売チャネル別、2021-2034
- 主要動向
- OEM
- アフターマーケット
第10章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- 北欧諸国
- オランダ
- ロシア
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- 東南アジア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ地域
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第11章 企業プロファイル
- グローバルプレイヤー
- BMW
- Robert Bosch
- Daimler
- General Motors(GM)
- Honda Motor
- Hyundai Mobis
- Hyundai Motor
- Stellantis
- Toyota Motor
- Volvo
- Regional Champions
- EKPO Fuel Cell Technologies
- ElringKlinger
- Nissan Motor
- SAIC Motor
- Schaeffler
- Weichai Power
- 新興企業・専門企業
- Ballard Power Systems
- Doosan
- Hyzon Motors
- Nuvera
- PowerCell
- Symbio


