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市場調査レポート
商品コード
1844257

自動車部品小売の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測

Auto Parts Retail Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 220 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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本日の銀行送金レート: 1USD=152.71円
自動車部品小売の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測
出版日: 2025年09月29日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 220 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車部品小売の世界市場規模は2024年に5,258億米ドルとなり、CAGR 10.2%で成長し、2034年には1兆3,100億米ドルに達すると予測されています。

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同市場は、デジタル革新と顧客行動の進化に後押しされ、大きな変革期を迎えています。eコマースでは、小売業者がAIツールを統合してオーダーメイドの商品提案を行ったり、サブスクリプション型モデルを提供したり、クリック・アンド・コレクト・システムを開発したりして、部品の購入・配送方法を再構築しています。予測在庫管理とラストワンマイル・ロジスティクスは標準になりつつあります。持続可能性に関する規制もアフターマーケットを再構築しており、再生部品の需要が高まり、OEM、リサイクル業者、流通業者間の協力体制が強化されています。サーキュラー・エコノミーの実践は現在、製品設計、調達、包装に影響を及ぼしています。さらに、コネクテッド・ビークル・テクノロジーがリアルタイムの診断とメンテナンス・アラートを可能にし、プロアクティブでパーソナライズされたサービスを通じてアフターマーケットの関与を促進しています。電気自動車やハイブリッド車の普及が拡大するにつれ、電気ドライブトレイン、熱システム、高電圧バッテリー、EV専用流体などの特殊部品のニーズが高まっています。小売業者は、エネルギー貯蔵ソリューションや充電アクセサリーをサポートするために在庫を調整し、グローバル市場で進化する自動車要件に対応できるよう自社を位置づけています。

市場範囲
開始年 2024
予測年 2025-2034
市場規模 5,258億米ドル
予測金額 1兆3,100億米ドル
CAGR 10.2%

2024年、交換部品セグメントは57%のシェアを占め、2034年までCAGR 9%で成長すると予測されます。フィルター、ベルト、潤滑油、ブレーキライニングを含むこれらの部品は、自動車のメンテナンスに不可欠であり、繰り返し使用されるため、引き続き支配的です。回転率が高く、定期的な交換が必要なこれらの部品は、世界中の独立系サービス・プロバイダーと組織化されたアフターマーケット小売業者の両方にとって、重要な在庫保管単位であり続けています。

乗用車セグメントは2024年に60%のシェアを占め、2025年から2034年にかけてCAGR 10%で成長すると予想されます。自動車のメンテナンス、パーソナライゼーション、長期所有に対する消費者の関心の高まりが、フィルター、ブレーキパッド、バッテリー、液体などの部品需要を促進しています。さらに、乗用車セグメントにおける電気自動車の普及が拡大していることから、小売業者は、充電アクセサリー、電気システムに適合するフルード、高電圧バッテリーユニットなどのEV専用部品を提供することで適応を促しています。

米国自動車部品小売2024年の市場規模は2,038億米ドル。このリーダーシップは、EV所有率の増加とともに、かなりの量の小型トラックとSUVが流通していることに支えられています。米国の消費者の間では、自動車技術や定期的なメンテナンスに関する意識が高く、アフターマーケットの需要をさらに支えています。同国はインフラが発達し、流通網が広く、データ主導の小売モデルが進んでいるため、世界的に見ても最も成熟した効率的な自動車部品市場のひとつとなっています。米国のOEMサプライヤーもアフターマーケットサプライヤーも、タイヤ、バッテリー、デジタル部品、性能部品の安定した需要から利益を得ています。

世界の自動車部品小売市場で事業を展開している著名な企業には、LKQ Corporation、Bosch、Goodyear Tire &Rubber Company、Michelin、AutoZone、Genuine Parts Company、Advance Auto Parts、Canadian Tire/PartSource、O'Reilly Automotive、Discount Tireなどがあります。自動車部品小売世界市場全体の企業は、オムニチャネルの成長に注力しており、シームレスな顧客体験を確保するために、実店舗とデジタルプラットフォームの両方を強化しています。オートゾーン(AutoZone)、ボッシュ(Bosch)、ミシュラン(Michelin)などのブランドは、AIベースのレコメンデーションツールやデータ分析に投資して、消費者のニーズをよりよく理解し、在庫を最適化しています。小売企業はまた、より迅速で信頼性の高いラストワンマイル・サービスを提供するため、物流・配送パートナーシップを結んでいます。

目次

第1章 調査手法

  • 市場の範囲と定義
  • 調査デザイン
    • 調査アプローチ
    • データ収集方法
  • データマイニングソース
    • グローバル
    • 地域/国
  • 基本推定と計算
    • 基準年計算
    • 市場予測の主な動向
  • 1次調査と検証
    • 一次情報
  • 予測モデル
  • 調査の前提と限界

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率
    • コスト構造
    • 各段階での付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • 世界的に車両保有台数が増加
      • eコマースとオムニチャネルプラットフォームの成長
      • EVやハイブリッドへの移行が新たな需要を生み出している
      • 持続可能性と循環型経済の取り組みに対する規制の推進
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 偽造品および低品質部品
      • サプライチェーンの混乱と原材料価格の変動
    • 市場機会
      • デジタル診断およびDIY向けキットへの拡大
      • アジア太平洋、ラテンアメリカ、アフリカの新興市場
      • EV充電ネットワークおよびOEMとの提携
      • AI、予測分析、サブスクリプションモデルの導入
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • グローバル
      • EPA環境規制
      • NHTSAの安全基準の影響
      • 州レベルの規制要件
      • 輸出入規制
      • 消費者保護法
      • リサイクルと持続可能性の義務
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • ポーターの分析
  • PESTEL分析
  • テクノロジーとイノベーションの情勢
    • 現在の技術動向
      • モバイルアプリ技術
      • AIと機械学習のアプリケーション
    • 新興技術
      • デジタル決済ソリューション
      • データ分析とビジネスインテリジェンス
  • 価格動向
    • 地域別
    • 製品別
  • 生産統計
    • 生産拠点
    • 消費拠点
    • 輸出と輸入
  • コスト内訳分析
    • 製品調達コスト
    • 在庫保管コスト
    • 店舗運営と人件費
    • 物流・配送コスト
    • テクノロジーインフラコスト
  • 特許分析
    • 小売技術特許
    • 在庫管理の革新
    • 顧客体験特許
    • サプライチェーン最適化IP
    • モバイル技術特許
  • 持続可能性と環境側面
    • 持続可能な慣行
    • 廃棄物削減戦略
    • 生産におけるエネルギー効率
    • 環境に優しい取り組み
    • カーボンフットプリントの考慮
  • 投資情勢分析
    • プライベートエクイティ活動
    • 小売テクノロジーにおけるベンチャーキャピタル
    • M&A取引分析
    • 店舗拡張投資
  • 顧客行動分析
    • DIYとプロの購入パターン
    • チャネル嗜好分析
    • ブランドロイヤルティ評価
    • ショッピングジャーニーマッピング
  • 市場参入障壁
    • 資本投資要件
    • ブランド認知の課題
  • リスク評価フレームワーク
    • サプライチェーンの混乱リスク
    • 在庫陳腐化リスク
  • 市場投入までの時間分析
    • 新製品イントロダクションサイクル
    • 店舗展開のタイムライン
    • 技術導入期間
    • 競争力のある応答時間

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • 主要市場企業の競合分析
  • 競合ポジショニングマトリックス
  • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展
    • 合併と買収
    • パートナーシップとコラボレーション
    • 新製品の発売
    • 拡張計画と資金調達
  • 店舗数と地理的範囲
  • 戦略的取り組み分析
  • プライベートラベル戦略の比較
  • サービス提供分析
  • デジタル変革の進捗

第5章 市場推計・予測:製品別、2021-2034

  • 主要動向
  • 交換部品
    • エンジン部品
    • トランスミッションおよびドライブトレイン部品
    • ブレーキ部品
    • サスペンション&ステアリング部品
    • 排気部品
    • 電気部品
  • アクセサリーとカスタマイズ
    • インテリアアクセサリー
    • 外装アクセサリー
    • パフォーマンスパーツ
  • 消耗品
    • エンジンオイルと潤滑油
    • 冷却剤と液体
    • タイヤとワイパー

第6章 市場推計・予測:車両別、2021-2034

  • 主要動向
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV
  • 商用車
    • 小型商用車(LCV)
    • 大型商用車(HCV)
    • 中型商用車(MCV)
  • 二輪車

第7章 市場推計・予測:流通チャネル別、2021-2034

  • 主要動向
  • オフライン/小売店
    • 専門自動車部品店
    • 正規販売店
    • 量販店
  • オンラインチャネル
    • eコマースプラットフォーム
    • 専用自動車部品ポータル

第8章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034

  • 主要動向
  • DIY(Do-It-Yourself)のお客様
  • サービスセンターやガレージを介したDIFM(Do-It-for-Me)顧客

第9章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • 北欧諸国
    • ロシア
    • ポーランド
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア・ニュージーランド
    • ベトナム
    • インドネシア
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦

第10章 企業プロファイル

  • Global companies
    • Advance Auto Parts
    • AutoZone
    • Bosch
    • Canadian Tire Corporation
    • Discount Tire
    • Genuine Parts Company(NAPA)
    • Group 1 Automotive
    • Halfords Group
    • LKQ Corporation
    • Monro
    • O'Reilly Automotive
    • Pep Boys(Icahn Automotive)
  • Regional companies
    • ATU Auto-Teile-Unger
    • Autodoc
    • Euro Car Parts
    • Goodyear Tire &Rubber Company
    • GSF Car Parts
    • Michelin
    • Midas International
    • Norauto
    • Princess Auto
    • Repco
    • Supercheap Auto
    • Valvoline Instant Oil Change
  • Emerging companies

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    • サミットレーシングエクイップメント
    • ターナー・モータースポーツ