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市場調査レポート
商品コード
1892072
スマート電力計測、世界の産業(2024年~2032年)Smart Electricity Metering Industry, Global, 2024-2032 |
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| スマート電力計測、世界の産業(2024年~2032年) |
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出版日: 2025年10月13日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 35 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
スマートメータリングは、デジタルエネルギー革命の中核的な推進力として変革的な成長を牽引しております
本世界のスマート電力メーター産業調査は、主要地域全体における出荷台数および関連収益の予測を含む、最新の市場動向に関する洞察を提供します。業界は2021年から2023年にかけてのサプライチェーン混乱をほぼ克服し、予測期間全体を通じて安定した成長軌道に乗る見込みです。中国は年間約7,000万台の設置規模を誇る最大の国別市場です。インドは2億5,000万世帯以上への大規模導入により、第2位の市場となる見込みです。欧州および北米ではスマートメータリングの普及率は比較的高いもの、多くの市場で第2世代技術へのメーター更新が開始される見通しです。
スマートメーターは、家庭のエネルギー管理・分析、電気自動車(EV)の統合、地域消費管理、低圧グリッドの詳細監視、電圧・電力情報の提供、最適化された電力管理、予測資産保守など、リアルタイム情報を提供します。これらのソリューションは、電力会社が実施するビッグデータおよび人工知能(AI)への投資を正当化し、タイムリーで実用的な知見を生み出す上で極めて重要です。
戦略的課題8が世界のスマート電力メーター産業に与える影響
変革をもたらすメガ動向
- スマートメーターの導入は、スマートグリッドおよびスマートシティの発展における極めて重要な基盤となります。エネルギー効率化とスマートビルは、ビジネスチャンス創出の直接的な優先事項となるでしょう。
- スマートグリッドインフラは、エネルギー管理の将来に大きな影響を与え、スマートメーターを介してスマートビルと直接接続されます。
- 主要な計測機器メーカーは、システムインテグレーターと連携し、負荷管理から課金に至る包括的なグリッドソリューションポートフォリオの構築を推進しております。
ディスラプティブテクノロジー
- デジタルトランスフォーメーションとスマートテクノロジーは、公益事業会社が顧客との距離を縮め、スマートグリッド環境へ統合するために事業を変革する上で、極めて重要な領域となるでしょう。
- AIを活用した分析技術と相まって、スマートメーターデータはエネルギー需要と再生可能エネルギーの予測精度を高め、グリッド管理の最適化やネットワーク監視の強化に貢献します。
競争の激化
主要メーカーは、競争力を維持し、製品、ソリューション、サービスにまたがるソリューションを提供するために、地域および世界のブランドを買収しています。これは、競争力のある分散型ビジネスチャンスへの進出とメガトレンド(スマートシティやモノのインターネット(IoT)のビジネスチャンス)の活用による競争優位性を獲得するための、業界内のさらなる統合につながっています。
いつ
- 将来のスマートグリッドは、集中型と分散型のソリューションを両立させるデジタルインテリジェントエネルギーソリューションの組み合わせとなるでしょう。
- 再生可能エネルギーの導入は加速的な成長を遂げています。2024年には、発電分野への世界の投資額が過去最高の9,614億5,000万米ドルに達し、2023年から12.3%の成長を記録しました。この投資急増を牽引したのは再生可能エネルギー分野であり、太陽光発電(PV)と風力エネルギーが増加分の61.3%を占めました。
- 新興国および発展途上国においては、インキュベーション期間を短縮するため、スマートインフラとサービスの導入が求められます。
予測セグメント
- 単位:パイロットプロジェクトおよび政府主導による住宅向け導入・展開向けに供給されるスマートメーターユニットを指します。自動検針システム(AMR)ユニットおよび高度計量インフラ(AMI)ユニットを含みます。
- スマートメーター収益:メーター本体および付属通信モジュールの出荷台数に、メーターの平均コストを乗じたものです。ヘッドエンドシステム、MDM、設置、ネットワーク通信は含まれません。
- 通信モジュール:通信モジュールの予測には、RFメッシュ、電力線通信、4G/NB-IoT/LTE Cat-M、Sigfox/LoRa、2G/3Gセルラーその他が含まれます。これらの技術の詳細は本報告書に記載されています。
地域別セグメント
- 北米
- オーストラリア、ニュージーランド、太平洋諸国
- ASEAN加盟国
- 中国および香港
- 東アジア
- 欧州
- インドおよび南アジア
- ラテンアメリカ
- 中東および北アフリカ
- サハラ以南のアフリカ
- ロシアおよび独立国家共同体(CIS)
成長要因
- 政府の支援的な法規制が主要地域市場での導入を推進しております。住宅および非住宅用非スマートメーターの交換が義務付けられる場合、電力会社はスマートメーター設置へと導かれます。ビジネスケースが必ずしも十分でない場合、スマートメーター導入のペースは遅くなりがちです。スマートメーターの導入は、配電事業者(DSO)の選択というよりも、むしろ規制上の課題として捉えられております。
- 非技術的損失率の高さは、電力事業者がプリペイド方式を含むスマートメーターへの投資を行うビジネスケースとなります。スマートメーターは不正使用や電力窃盗の検知に重要な役割を果たし、事業者の収益を保護するため、強力なビジネスケースとして機能します。配電網の損失率が高い地域では、スマートメーター導入のメリットが事業者に認識されています。
- スマートメーターは、電力会社や系統運用者が将来のスマートグリッドを構築する上で、基盤となる重要な要素であり、極めて重要です。高度な分析技術を活用した系統インテリジェンスのユースケースを実現します。メーター前後アプリケーションでアクセス可能なリアルタイムデータを通じて、顧客の電力消費と系統を結びつけます。スマートメーターは、分散型分析、ネットワーク管理、意思決定、系統エッジにおけるデバイス通信のためのプラットフォームとして活用されています。
- スマートメータリングは、システム内の電力の詳細な流入・流出を追跡することで、再生可能分散型エネルギー(太陽光、風力、バイオガス、電気自動車など)の生産・貯蔵・利用の統合を促進します。太陽光や風力発電で生成された余剰電力や未使用電力が系統にフィードバックされることを考慮し、消費者が固定価格買取制度(FIT)を活用できるようにします。スマートメーターは継続的な通信を実現するため、電力事業者や消費者はピーク時・オフピーク時を問わず、リアルタイムでの監視が可能となります。
成長抑制要因
- スマート電力計測業界では、重要な電子部品や半導体の世界の不足が継続しており、サプライチェーンのボトルネックが生じております。高いインフレ率と新たな貿易関税が相まって、電力会社の需要が堅調であるにもかかわらず、生産と導入スケジュールの遅延が深刻化しております。AIや自動車産業など他分野からの競合需要に直面する中、特殊半導体部品の供給制約は継続しています。さらに、米国、中国、インド、東南アジアの一部地域といった主要市場における新たな関税や貿易障壁は、部品コストを押し上げ、調達戦略を複雑化させています。同時に、長いリードタイムと関税関連のコストが納期を延長させており、特に大手既存メーカーに比べ在庫を保有していない中小規模/新興メーターメーカーにおいて顕著です。電力事業者は効率改善と規制順守のためスマートメーター導入を優先し続けていますが、サプライチェーンのボトルネック、コスト上昇、地政学的リスクによる累積的な圧力が、特に中小規模企業や新興企業における導入の世界のペースと規模を制限しています。
- スマートメーター導入の義務化がない場合、事業計画の採算性が確保されにくい状況です。義務化がない場合、電力窃盗が深刻でない限り、スマートメーター導入の事業計画は困難となる可能性があります。スマートメーターおよびそれを支える通信・データ分析インフラは、従来のメーターに比べて大幅に高コストであり、先進国ではエンドポイントあたり200ドルに達するケースもあります。
- 技術選択および技術・規格の承認プロセスに関する不確実性。主要国が規制当局による技術・規格承認の遅れを理由に大規模導入に慎重な姿勢を示しているため、スマートメーター導入は遅れています。個人データへのアクセスに伴うセキュリティ懸念や、スマートメーター導入に対する顧客の反発も相まって、多くの公益事業者は最低限の基準が明確になるまで様子見の状態が続いています。
- 基本メーターへの選好。スマートメーター導入における最大の課題は、依然としてコスト要因と、期待される収益によって正当化されるべき必要投資額にあります。一部の市場では、基本型電力メーターのコストは12~15ドルと低廉です。電力計測が部分的にしか行われていない国々では、基本型メーターの設置が最も迅速かつ容易な解決策となります。しかしながら、多くの市場でスマートメーター導入プロジェクトのコストが大幅に低下していることから、予測期間中にこの抑制効果は弱まると見込まれます。
主要競合企業
- 世界
- Aclara
- Dongfang
- EDMI
- Enel
- Iskraemeco
- Hexing
- Holley
- Itron
- Kaifa
- Landis+Gyr
- Linyang
- Sagemcom
- Sanxing
- Wasion
- XJ Group
- オーストラリアおよびニュージーランド、太平洋
- EDMI
- Landis+Gyr
- Secure
- ASEAN
- Holley
- Sanxing
- EDMI
- Chint
- Wasion
- Itron
- Landis+Gyr
- Local Chinese Manufacturers
- Linman
- Enex Electric
- Mitsubishi
- その他
- Sagemcom
- Secure
- Tatung
- サハラ以南のアフリカ
- Landis+Gyr
- Conlog
- EDMI
- ZTE
- Mojec International
- Genus
- Globaltronics
- Wasion
- Holley
- Hexing
- Chint
- Inhemeter
- Iskraemeco
- Ontec
- Sagemcom
- 中国および香港
- CET
- Sunrise
- Sanxing
- Chint
- Clou
- Dongfang
- Haoningda
- Hexing
- Holley
- Kaifa
- Landis+Gyr
- Linyang
- Local Chinese Manufacturers
- Longi
- Nari
- Ningbo Jiaan
- 東アジア
- Chungshin
- EDMI
- Fuji
- Iljin
- Jiu Ding
- LSIS
- Mitsubishi
- Omni
- PS Tech
- Tatung
- Toshiba-Toko
- 欧州
- Sagemcom
- Grispertise
- Landis+Gyr
- Kaifa
- Sanxing
- Iskaremico
- Apator
- Linyang
- ADD
- EDMI
- Holley
- EFR
- Logarex
- EMH
- Reallin
- Kamstrup
- Itron
- インドおよび南アジア
- Schneider
- Genus
- HPL
- Capital
- Kimbal Technologies
- Linkwell
- AEW
- Secure
- BCITS
- Landis+Gyr
- Iskaremico
- Itron
- Hexing
- Wasion
- Bentec
競合環境
- アクション対象企業
- エコシステム内の企業における関与と戦略的決定。
- ベストプラクティス
- 業界における成功した戦略と手法の事例。
- フロスト・レーダー
- 競合の位置付けと機会を評価するためのフレームワーク。
- 成長機会
- 拡大と革新の可能性のある領域を特定します。
- 成長促進メカニズム
- エコシステム内での成長を促進し、実現するための仕組み。
- エコシステム
- 市場力学に影響を与える相互接続された構造。
- 変革
- 業界の慣行や技術導入における変化。
目次
調査範囲
- 主な調査結果
- 分析範囲
- 地域別セグメンテーション-スマート電力市場全体
成長環境:世界のスマートメータリング業界の変革
- 成長がますます困難になっている理由とは?
- The Strategic Imperative 8(TM)
- Strategic Imperative 8(TM)が世界のスマート電力メーター産業に与える影響
主要な業界動向
- 主要な業界動向
- 第二世代スマートメーター:世界の展開ロードマップ
- 公益事業における使用事例の主要動向
- マネージドサービス/AMI-as-a-Serviceの動向:ビジネス価値の変革
- マネージドサービス/AMI-as-a-Serviceの動向:サービス型ビジネスモデルの主な影響
- グリッドインテリジェントデバイスとしてのスマートメーター
- 進化するスマートメータリングのビジネスモデル
- エッジインテリジェンスのためのスマートメータリング分析
- 将来の可能性を秘めた技術-LPWAN
- 将来の潜在技術-先進的セルラー技術
競合環境
- 競合環境
- 主要競合
成長予測
- 成長指標
- 成長要因
- 成長の抑制要因
- 予測に関する考慮事項
- 国別スマートメーター設置普及率
- 収益および出荷台数予測
- 地域別収益予測
- 地域別出荷数予測
- 通信技術別出荷数予測
- 地域別収益と出荷数予測分析
- 国別出荷数予測- トップ25カ国
- 注目市場:世界トップ25カ国市場
- 出荷台数市場シェア
- 主要世界の企業
成長機会ユニバース
- 成長機会1:サービスベースのモデル
- 成長機会2:グリッドインテリジェンスの強化
- 成長機会3:ゲームチェンジャーと市場参入戦略
付録および今後
- 成長機会のメリットと影響
- 今後の手順
- 図表一覧
- 免責事項

