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市場調査レポート
商品コード
1883954
電気自動車の減速が自動車産業に与える影響:世界(2025年)The Impact of Electric Vehicle Slowdown on the Automotive Industry, Global, 2025 |
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| 電気自動車の減速が自動車産業に与える影響:世界(2025年) |
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出版日: 2025年10月07日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 39 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車メーカーは、電気自動車への投資削減とハイブリッド車・内燃機関パワートレインへの移行に伴い、戦略を見直しております。
本調査では、世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場の減速について包括的な市場概要を提示し、特に2020年から2024年までの動向に焦点を当てています。BEV販売成長の減速を詳細に分析し、生産台数と実際の車両納車台数の間の格差拡大を明らかにしています。
本報告書では、2020年から2022年にかけての初期高成長期における自動車メーカーの業績と、2022年から2024年にかけて観察されたその後の停滞を対比し、市場の勢いがどのように変化したかについての洞察を提供します。さらに、複数の注目すべきバッテリー生産プロジェクトのキャンセルや中断を検証し、投資意欲の減退を強調しています。
本分析では、欧州、北米、中国といった主要市場における地域別BEV動向を網羅するとともに、製品発売の延期、ゼロエミッション車(ZEV)規制の見直し、規制面での不確実性がもたらす広範な影響を探求しています。自動車メーカーの詳細な事例研究を通じ、市場リスク軽減を目的とした戦略転換、拡大計画の一時停止、ロードマップの見直しを特定しています。
最後に、本調査では回復の兆しを示す新たな動向を概説し、ポーターのファイブフォース分析フレームワークを活用した構造化された展望により、変化する業界ダイナミクスに対する先見的な戦略的解釈をもって結論づけております。
分析範囲
- 本調査は、2024年から2031年までの期間に焦点を当て、世界のバッテリー式電気自動車(BEV)市場の減速に関する概要を提供します。
- 販売成長の減速、生産と実際の車両販売の間の拡大するギャップを分析し、過去数年間の自動車メーカーの業績と現在の状況を対比します。
- さらに、主要なバッテリー生産施設のキャンセルや停止、欧州・北米・中国における地域別EV市場の動向、製品発売の遅延やゼロエミッション車(ZEV)規制の見直しがもたらす連鎖的影響についても調査しています。
- 自動車メーカーの事例研究を通じて、市場環境の逆風に対応して各社が採用した戦略転換や修正ロードマップを明らかにします。
- また、回復動向についても論じ、最後にポーターの5つの力フレームワークを用いて、進化する業界の力学を解釈して締めくくっています。
電気自動車産業に対する3大戦略的課題の影響
競争の激化
- 理由:
- EV市場では、特に新興メーカーや既存自動車メーカーが急いで市場参入を図る中、同価格帯のモデルが飽和状態にあり、需要減速の中で競合が激化しています。
- 成熟市場における消費者の購入意欲の減速は、過剰在庫を生み出し、生産と実際の販売のギャップを拡大させ、コモディティ化が進む中で差別化の必要性をさらに強めています。
- Frostの見解:
- 2025年から2027年にかけて、競合圧力が最も高まると予想されるのは中型EVセグメントです。供給過剰が補助金削減や消費者信頼感の揺らぎと重なるためです。
- 2026年から2030年にかけては、改定されたZEV(ゼロエミッション車)規制や関税ベースの保護政策(例:米国や欧州連合(EU))といった地域政策が、地域ごとの競合の舞台を形成し、貿易主導別EV市場の分断を引き起こす可能性があります。
変革をもたらすメガトレンド
- 背景:
- 政府の脱炭素化政策、ネットゼロ目標、ESGコンプライアンスにより、自動車メーカーは車両そのものだけでなく、グリーンバッテリーの調達から使用済み車両のリサイクルに至る統合的なバリューチェーンへの注力を迫られています。
- 電動化はもはや単独の動向ではありません。ソフトウェア定義車両、AI駆動のパーソナライゼーション、サービスとしてのモビリティ(MaaS)プラットフォームの融合の中に組み込まれているのです。
- Frostの見解:
- 2025年から2028年にかけて、自動車メーカーは、特にEUやアジアの一部地域において、自社の製品戦略を各国のクリーンエネルギー政策やスマートシティモビリティ構想に整合させるよう、ますます強い圧力を受ける見込みです。
- AI主導の車両など、より広範なメガトレンドを戦略的計画に統合するOEMは、2035年までに、AI主導の車両パーソナライゼーションから伝統的な車両製造に至るまで、製造分野で長期的な優位性を獲得するでしょう。
地政学的混乱
- 理由:
- バッテリー原材料やEV部品における中国への依存度の高まりを受け、米国、EU、日本では戦略的な脱却の動きが加速しており、世界の自動車メーカーの生産計画やコスト構造に影響を与えています。
- 関税引き上げ(2025年の米国別中国製EV・部品への関税増税)と報復措置は輸出入の力学を再定義し、OEMメーカーを地域化された製造モデルへと向かわせています。
- Frostの見解:
- 2025年から2027年にかけて、自動車メーカーは関税リスクを最小化し、米国やEUで導入される現地調達要件への適合を確保するため、グローバル調達戦略の再構築が必要となります。
- 2027年から2030年にかけては、政策主導の投資(例:米国のインフレ抑制法(IRA)、EUの重要原材料法)の波がバッテリー製造の現地化を加速させる一方、グローバル構造のさらなる分断を招く可能性もあります。
主要競合企業
- 世界
- Tesla, Inc.
- BYD Company Limited
- Volkswagen Group
- Hyundai Motor Group
- Stellantis N.V.
- 北米
- Rivian Automotive, Inc.
- Lucid Motors
- Chevrolet
- Cadillac
- Ford Motor Company
- GMC
- Fisker Inc.
- Ram Trucks
- Canoo Inc.
- Jeep
- 欧州
- Renault Group
- Peugeot
- Opel Automobile GmbH
- MINI
- Volvo Group
- Skoda
- Dacia
- Cupra
- Citroen
- Smart Automobile
- Mercedes-Benz Group AG
- Volvo Car Corporation
- 中国
- GAC Aion New Energy Automobile Co., Ltd
- SAIC Motor Corporation Limited
- China FAW Group Corporation
- Chery Automobile Co., Ltd
- Geely Automobile Holdings Limited
- NIO Inc.
- Xpeng Inc.
- Zhejiang Leapmotor Technology Co., Ltd.
- Seres Group Co., Ltd.
目次
調査範囲
戦略的必須事項
- なぜ成長がますます困難になっているのか
- 戦略的インペラティブ
- 電気自動車業界における3つの戦略的インペラティブの影響
エコシステム
- 主な競合
成長成長促進要因
- インパクトドライバー
- 衝撃拘束装置
- 重要なポイント
BEVの販売、生産、製品発売の世界の動向
- 世界のBEV市場の成長
- 世界のEV生産と販売の伸びの比較
- 2022年~2024年のトップ10 OEMパフォーマンス
- レガシーOEMモデルの発売と国別浸透
- バッテリー製造に関する発表と現状
EV市場のパフォーマンス:欧州
- EVモメンタムの概要
- EV補助金削減のタイムライン
- ZEV義務の変更
- 製品発売の遅延
- 重要なポイント
EV市場のパフォーマンス:北米
- EVモメンタムの概要
- EV補助金削減のタイムライン
- ZEV義務の変更
- 製品発売の遅延
- 重要なポイント
EV市場のパフォーマンス:中国
- EVモメンタムの概要
- 2022年~2024年におけるBEV自動車メーカー上位10社の業績
- EVインセンティブの撤廃、2023年~2025年
- 製品発売の遅延
- 重要なポイント
自動車メーカーのEV計画における戦略と投資再編
- 世界の自動車メーカーがEV投資を削減・中止
- ハイブリッド車開発への関心が高まるOEM
- EV減速に対する自動車メーカーの対応戦略
- ケーススタディ:世界のEV市場の減速の中でのホンダの対応力
EV市場の減速からの回復を促す動向
- 技術導入曲線全体におけるEV回復の動向
- トレンド1:手頃な価格のBEV
- トレンド2:自動車メーカー別プラットフォーム統合
- トレンド3:バッテリー技術の標準化
- 結論:ポーターのファイブフォース分析
成長の機会
- 成長の機会1:大衆市場向けの手頃な価格のEVの発売

