市場調査レポート
商品コード
1834008

電気自動車の世界市場:2034年までの機会と戦略

Electric Cars Global Market Opportunities And Strategies To 2034


出版日
ページ情報
英文 410 Pages
納期
2~3営業日
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電気自動車の世界市場:2034年までの機会と戦略
出版日: 2025年10月06日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 410 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の電気自動車の市場規模は、2019年に759億5,774万米ドルと評価され、2024年まで44.00%以上の複合年間成長率(CAGR)で成長しました。

電気自動車は、内燃機関のみに依存するのではなく、充電式バッテリーに蓄えられたエネルギーを利用して、全体的または部分的に電気モーターを動力源とする自動車です。電気自動車の主な目的は、環境にやさしくエネルギー効率の高い交通手段を提供することです。電気自動車は、化石燃料への依存を減らし、温室効果ガスの排出量を削減し、持続可能なモビリティへの世界的な移行を支援すると同時に、ドライバーに低い運転コストとメンテナンス・コストを提供します。

電気自動車市場は、組織、個人事業主、パートナーシップなどの事業体による、従来の燃料の代わりに電気を完全または部分的に動力源とする自動車の販売で構成されます。これらの自動車は、推進力に充電式電池と電気モーターを使用します。電気自動車は、従来の自動車に比べて排出ガスが少ないことで知られています。電気自動車はまた、エネルギー効率、化石燃料への依存度の低減、静かな運転といった利点もあります。

電気自動車需要の増加

電気自動車に対する需要の増加は、過去期間における電気自動車市場の成長を支えました。環境意識の高まり、大気汚染への懸念、燃料価格の変動が、消費者に持続可能な移動手段を模索するよう促しました。さらに、政府による初期のインセンティブや補助金、インフラ整備が総所有コストの削減に貢献し、電気自動車がより魅力的な選択肢となりました。自動車メーカーは、EVポートフォリオを拡大し、技術的に先進的なモデルを投入することでこれに応え、市場の関心をさらに刺激しました。これらの要因が相まって、消費者のEV普及が進み、電気自動車市場の強固な基盤が確立され、その後も拡大が続くことになりました。例えば、2024年4月、フランスを拠点とする政府間機関である国際エネルギー機関(IEA)によると、2024年、中国における電気自動車の新規登録台数は810万台に達し、2022年比で35%増加しました。したがって、電気自動車に対する需要の増加が電気自動車市場の成長を牽引しました。

航続距離、充電、快適性を再定義する次世代EV

電気自動車市場で事業を展開する主要企業は、既存のEVユーザーと従来の内燃機関車ユーザーの両方を魅了するために、先進的なバッテリー技術、高速充電規格、強化されたコネクティビティ、プレミアムな快適機能を備えた次世代モデルの投入に注力しています。 例えば、2025年6月、日本の自動車会社である日産自動車株式会社は、人気のEVの第3世代となる新型リーフ(2026年モデル)を発売しました。今回のモデルチェンジでは、航続距離の向上、充電の高速化、先進のドライビングテクノロジーを実現しながら、スペース、快適性、ミニマムなキャビンを強調しました。新型リーフは、15年にわたる実証された信頼性と約70万台の世界販売台数を活かし、EVを採用するユーザーと従来の内燃機関自動車を購入するユーザーの両方にとっての価値を強化しています。主なハイライトは、新しい3-in-1パワートレイン、液冷式75kWhバッテリー、北米充電規格(NACS)によるプラグ&チャージ充電、デュアル14.3インチディスプレイ、パノラミックルーフなどです。

世界の電気自動車市場は大企業が集中しています。2024年の市場全体の77.48%は競合上位10社で占められています。

よくあるご質問

  • 世界の電気自動車の市場規模はどのように評価されていますか?
  • 電気自動車の主な目的は何ですか?
  • 電気自動車の需要が増加している理由は何ですか?
  • 電気自動車市場の成長を支える要因は何ですか?
  • 次世代EVの特徴は何ですか?
  • 電気自動車市場での主要企業はどこですか?
  • 電気自動車市場の競合上位10社はどのくらいの市場シェアを占めていますか?
  • 電気自動車市場の成長予測はどのようになっていますか?
  • 電気自動車市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 電気自動車:市場の魅力とマクロ経済情勢

第2章 目次

第3章 表一覧

第4章 図一覧

第5章 レポート構成

第6章 市場の特徴

  • 一般的な市場の定義
  • 概要
  • 電気自動車市場の定義とセグメンテーション
  • 市場セグメンテーション:タイプ別
    • バッテリー電気自動車(BEV)
    • プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
    • ハイブリッド電気自動車(HEV)
  • 市場セグメンテーション:バッテリータイプ別
    • リン酸鉄リチウム(LFP)
    • リチウムニッケルマンガンコバルト酸化物(Li-NMC)
    • チタン酸リチウム(LTO)バッテリー
    • リチウムニッケルコバルトアルミニウム酸化物(NCA)バッテリー
    • ニッケル水素(NiMH)バッテリー
    • 鉛蓄バッテリー
  • 市場セグメンテーション:用途別
    • 家庭用
    • 商用利用

第7章 主要な市場動向

  • 航続距離、充電、快適性を再定義する次世代EV
  • イノベーションと都市重視のデザインでEVラインナップを拡大
  • 次世代電気SUVは、スペース、多用途性、そして革新性を実現
  • パフォーマンスとスペースを再定義する多用途電気SUV
  • AIと先進的なデザインで次世代の電気自動車を開発
  • 革新的なEVはテクノロジー、スペース、そしてドライバー中心の機能を融合

第8章 電気自動車の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の電気自動車に関するPESTEL分析(政治、経済、社会、技術、環境、法的要因)
    • 政治
    • 経済
    • 社会
    • 技術
    • 環境
    • 法律
  • エンドユーザー(B2BおよびB2C)の分析
    • 個人消費者(個人購入者)
    • 企業および商用車両
    • カーシェアリングと配車サービス
    • 公共交通機関事業者
    • その他のエンドユーザー(企業モビリティサービス、政府および地方自治体の車両)
  • 電気自動車市場:成長率分析
  • 市場成長実績(2019年~2024年)
    • 市場促進要因(2019年~2024年)
    • 市場抑制要因(2019年~2024年)
  • 市場成長予測(2024年~2029年、2034年)
  • 予測成長寄与要因
    • 定量的な成長寄与要因
    • 促進要因
    • 抑制要因
  • 電気自動車:総潜在市場規模(TAM)

第9章 電気自動車市場:セグメンテーション

  • 世界の電気自動車市場:タイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の電気自動車市場:バッテリータイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の電気自動車市場:用途別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の電気自動車市場:サブセグメンテーション、バッテリー電気自動車(BEV)、タイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の電気自動車市場:サブセグメンテーション、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、タイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の電気自動車市場:サブセグメンテーション、ハイブリッド電気自動車(HEV)、タイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)

第10章 電気自動車市場:地域・国別分析

  • 電気自動車市場:地域別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 電気自動車市場:国別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)

第11章 アジア太平洋市場

第12章 西欧市場

第13章 東欧市場

第14章 北米市場

第15章 南米市場

第16章 中東市場

第17章 アフリカ市場

第18章 競合情勢と企業プロファイル

  • 企業プロファイル
  • BYD Company Limited
  • Tesla Inc
  • SAIC Motor Corp
  • Volkswagen AG
  • Zhejiang Geely Holding Group Co., Ltd

第19章 その他の大手企業と革新的企業

  • Hyundai Motor Company
  • Stellantis NV
  • BMW Group
  • General Motors Company
  • Toyota Motor Corporation
  • Seres Group
  • GAC Group
  • NIO Inc.
  • Mercedes-Benz AG
  • Chery Automobile
  • Ford Motor Company
  • Dongfeng Motor Corporation Ltd.
  • Great Wall Motor Co., Ltd.
  • Nissan Motor Co. Ltd.
  • Changan Automobile Group

第20章 競合ベンチマーキング

第21章 競合ダッシュボード

第22章 主要な合併と買収

  • Toyoda Gosei Acquires Stake In EV Motors Japan To Strengthen Next-Generation Mobility
  • Mahindra Electric Mobility Merges With Mahindra & Mahindra To Streamline EV Operations
  • Club Car Acquires Garia To Expand Low-Speed Electric Vehicle Portfolio

第23章 最近の開発

  • 高級電気SUVが戦略的市場参入と充電インフラ整備を伴ってデビュー
  • ハイブリッド技術革新が効率と航続距離の新たなベンチマークを設定
  • 新型プラグインハイブリッドSUVは、パフォーマンス、快適性、そして環境に優しい運転を兼ね備える

第24章 機会と戦略

  • 電気自動車市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 電気自動車市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 電気自動車市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第25章 電気自動車市場:結論と提言

  • 結論
  • 提言
    • 製品
    • 流通
    • 価格
    • 販売促進

第26章 付録