デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1844020

塩分・脂肪代替原料の世界市場、2025-2031年

Salt and Fat Alternative Ingredients Market, Global, 2025-2031


出版日
ページ情報
英文 56 Pages
納期
即日から翌営業日
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.57円
塩分・脂肪代替原料の世界市場、2025-2031年
出版日: 2025年08月19日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 56 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

消費者意識の高まりと規制当局の介入に後押しされ、塩分代替食品が変容的成長を遂げる

心血管疾患、肥満、高血圧、その他の生活習慣病に対する懸念の高まりは、加工食品や超加工食品(UPF)の世界的な大量消費に関連しており、これらの食品には風味を高め保存期間を延ばすために塩分や脂肪分が過剰に含まれていることが多いです。

塩分と脂肪に対する消費者の態度は、健康意識の高まりと規制の取り組みによって急速に変化しています。これを受けて、飲食品(F&B)メーカーは、より健康的で栄養価の高い選択肢を求める需要に応えるため、不健康な脂肪や塩分を減らすF&B製品の改良に注力しています。

代替塩・代替脂肪とは、カロリー、不健康な脂肪、ナトリウムを減らすことで健康を改善するために、F&B製品に含まれる従来の脂肪(バターや油など)や塩(食卓塩を含む)の代わりに使用される成分です。例えば、食卓塩の代わりに、カリウムやその他の塩、MSGや酵母エキスなどのうま味化合物などの代替成分を使用することができます。同様に、炭水化物やタンパク質も脂肪の代用品として使うことができます。これらの代用品は、風味や食感を保ちつつ、食生活を管理する人々や健康に不安のある人々に、より健康的な選択肢を提供するのに役立ちます。

F&B業界における塩分代替原料の市場浸透はまだ限定的であるが、規制当局の介入の増加、有利な政策、消費者の意識の高まりが徐々に成長を促しています。これとは対照的に、脂肪代替原料の市場浸透率は、クリーンラベル傾向の高まりと、食生活における健康的な脂肪の重要性に対する消費者の意識の高まりにより、予測期間中に低下すると予想されます。

地域的には、北米や欧州のようにUPFの消費量が多く、非伝染性疾患に関連する高所得国が、予測期間中に塩分代替品の需要を最も牽引するとみられます。北米と欧州はこれまで脂肪代替食品の採用をリードしてきたが、天然素材やクリーンラベル製品への強いシフトにより、現在では脂肪代替食品の需要が減少しています。

Frost & Sullivanは本調査で5つの地域をカバーしています。北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカです。調査期間は2022年から2031年、基準年は2024年、予測期間は2025年から2031年です。

塩分・脂肪代替原料市場に対する上位3つの戦略的インパクト

変革のメガトレンド

  • なぜか?
  • クリーンラベル食品原料市場を含む脂肪と塩分・脂肪代替原料市場は、健康志向の食事、持続可能性、クリーンラベル需要などのメガトレンドによって形成されています。
  • MSGは頭痛、顔面紅潮、吐き気、めまい、動悸、しびれなどに関連しており、塩分代替素材市場では塩分代替素材としての採用率がある程度低下しています。
  • パーム油の環境と健康への影響に対する懸念が、RSPO認定の持続可能な選択肢や、高オレイン酸ひまわり油、オリーブ油、ココナッツ油などの代替品を後押ししています。
  • 一方、消費者が透明性と天然成分を優先するため、人工的な代替品を使用した低脂肪製品は需要減退に直面し、脂肪と塩の代替品市場に影響を与えています。
  • フロストの視点
  • 企業は、進化する消費者の嗜好を先取りし、代替脂肪市場における味と機能性を維持しながら、新たに出現する健康と持続可能性の基準に自社製品が合致するよう、改良と成分革新に積極的に投資しなければならないです。
  • こうした広範な社会的目標に沿ったソリューションを提供するリーダーとしての地位を確立できる企業は、塩分代替原料市場でシェアを獲得する上でより有利な立場に立つことができると思われます。

破壊的技術

  • なぜか:
  • 発酵由来の油脂や塩分代替物(酵母エキス、発酵油脂、細胞培養油脂)のような新技術の台頭は、伝統的な素材産業を大きく破壊し、地域の塩分代替物需要市場に影響を与える可能性があります。
  • さらに、パーソナライゼーション技術が食品のリフォーミュレーションを変革し、ブランドが健康、味覚、収益性のバランスを取るのを支援しています。Kerry社の減塩シミュレーターやFoodPairing AIのデジタル・ツインを含むAI主導のソリューションは、成分の調整を最適化し、SaltSim社のコスト分析ツールは脂肪代替市場における財務的実現可能性を確保します。
  • フロストの視点:
  • こうした破壊的技術の予測と適応に失敗すると、企業は時代遅れの配合、消費者の需要減退、規制圧力に悩まされることになり、クリーンラベル食品成分市場に影響を与える可能性があります。
  • 脂肪・塩分代替食品市場では競合他社が急速に技術革新を進めており、急速に進化する市場において関連性を確保するためには、継続的な研究開発、戦略的パートナーシップ、機動的な製品改良を通じて、企業が常に優位に立つことが重要です。

革新的ビジネスモデル

  • その理由
  • 食品中の塩分と脂肪分を減らすには、多面的なアプローチが必要です。塩分代替原料市場では、単一のソリューションですべての処方や消費者の嗜好に適合するものはないからです。
  • 競争力を維持するために、企業は共同開発パートナーシップ、多様な原材料とソリューションの提供、食品調理に関する効果的な消費者教育キャンペーンなど、革新的なビジネスモデルを採用し、脂肪代替市場に影響を与えるべきです。
  • 例えば、カーギルは技術的に先進的なAlberger(R)フレーク塩とナトリウム削減用の塩化カリウム原料を提供しており、地域の塩分代替需要市場の成長動向と一致しています。
  • フロストの視点
  • これらのモデルを取り入れることで、企業は独自の価値提案を提供し、塩分・脂肪代替原料市場における低脂肪・低ナトリウム製品に対する消費者の嗜好の変化に対応することができます。
  • 新たなビジネスモデルの試みに失敗した企業は、特にクリーンラベル食品素材市場など、新たな市場セグメントを逃すリスクがあります。

主な競合企業

  • Salt Alternatives
  • ABF Ingredients
  • ADM
  • Ajinomoto Co., Inc.
  • AngelYeast Co., Ltd.
  • Balchem
  • Cargill Incorporated
  • Compass Minerals
  • Fufeng Group
  • ICL
  • Ingreland
  • Intrepid Potash
  • Kerry
  • Kosnature
  • K+S Aktiengesellschaft
  • Lesaffre
  • Linghua Group Limited
  • Lotus Health Group Food Co., Ltd.
  • MCLS Europe
  • Meihua Holdings Group Co., Ltd.
  • Muby Chemicals
  • Netmag B.V.
  • Fat Alternatives
  • ADM
  • AMCO Proteins
  • Arla Foods Ingredients Group P/S
  • Armor Proteines
  • Beneo
  • Cargill
  • CP Kelco
  • Erie Foods International Inc.
  • FrieslandCampina
  • Glanbia plc
  • Grain Processing Corporation
  • Hilmar Ingredients
  • IGRECA France
  • Kerry
  • Lactalis Ingredients
  • Leprino Foods Company
  • Meihua Bio
  • OVODAN EGG GROUP
  • Tate & Lyle PLC

成長の原動力

  • UPFの消費量の増加が、塩分代替品市場における塩分代替品の需要を牽引しています。
  • ナトリウムの大量摂取に伴う健康への懸念と、健康に対する消費者の意識の高まりが、脂肪代替食品市場における塩分代替食品の需要を牽引しています。
  • ナトリウム削減に関するガイドラインと同様に、規制圧力の高まりが塩分代替物市場の成長を促進し、クリーンラベル食品素材市場に影響を与えています。

成長の抑制要因

  • 塩分代替原料市場における塩分代替原料の採用の妨げとなっているのは、改質に関する課題とそれに伴うコストです。
  • 特定の塩分代替品に対する健康上の懸念が、塩分・脂肪代替原料市場における需要を制限しています。
  • 消費者の塩分摂取に関する知識と行動のギャップがクリーンラベル食品原料市場の成長を抑制します。

目次

調査範囲

  • イントロダクション
  • 塩分と代替脂肪のエコシステムと現在の調査範囲
  • 製品タイプ別セグメンテーション
  • 市場の定義

成長環境塩分・脂肪代替原料セクターの変貌

  • なぜ成長が難しくなっているのか?
  • The Strategic Imperative 8(TM)
  • 塩分・脂肪代替原料市場におけるトップ3戦略のインパクト

塩分・脂肪代替原料セクターのエコシステム

  • バリューチェーン
  • 競合環境
  • 主要競合企業
  • 競合ベンチマーキング-塩分代替素材

成長要因:塩分・脂肪代替原料セクター

  • 包装食品のFoP栄養表示
  • 北米におけるFoP表示の取り組み
  • 欧州におけるFoP表示の取り組み
  • APACにおけるFoP表示の取り組み
  • LATAMおよびMEAにおけるFoPラベリングへの取り組み
  • 予測の前提条件

成長要因:塩分・脂肪代替原料セクター

  • 成長指標
  • 塩分の機能性と食卓への入り方
  • 食卓塩の代替品市場
  • 家庭料理またはHORECAの現場で使用される従来の塩分代替品
  • 一般的食品源のナトリウム含有量
  • 製品配合業者の取り組みと目標
  • 新たな減塩技術
  • 減塩イノベーションを推進する市場動向
  • 促進要因
  • 促進要因分析
  • 成長抑制要因
  • 成長阻害要因分析
  • 収益と数量予測
  • 収益と数量予測分析
  • 成分別収益と数量予測
  • 成分別数量予測
  • 成分別収益と数量予測分析
  • 用途別収益と数量予測
  • 用途別数量予測
  • 用途別収益と数量予測分析
  • 地域別収益と予測
  • 地域別数量予測
  • 地域別収益と数量予測分析

成長ジェネレーター:脂肪代替原料部門

  • 成長指標
  • 脂肪の機能性と食卓への入り方
  • 代替脂肪における持続可能で新たなイノベーション
  • 代替脂肪の種類
  • 低脂肪産業の進化
  • 促進要因
  • 成長促進要因分析
  • 成長抑制要因
  • 成長抑制分析
  • オレストラの市場進化
  • 収益と数量予測
  • 収益と数量予測分析

成長機会ユニバース

  • 成長機会1:規制介入と政府政策
  • 成長機会2:ソース、ドレッシング、その他の調理素材
  • 成長機会3:酵母エキス

付録と次のステップ

  • 成長機会の利益と影響
  • 次のステップ
  • 別紙リスト
  • 免責事項