規制支援、バッテリーの革新、リサイクルの進歩、再生可能エネルギーの統合、透明性の高いサプライチェーンが、カーボンニュートラルなEVエコシステムに向けた変革的成長を促進する
本調査は、EVバッテリーのライフサイクル排出量に焦点を当て、バッテリー電気自動車(BEV)においてカーボンニュートラルを達成するための戦略を包括的に分析したものです。ライフサイクル・エミッションの概念を探求し、原材料の採取から使用済み(EOL)段階までの環境影響を評価します。この研究では、道路交通の脱炭素化戦略を形成する上で、政府、相手先商標製品メーカー(OEM)、バッテリーメーカーが果たす役割とその意味を検証しています。さらに、BEVのカーボンフットプリントの削減を目的とした既存および新たな政策の有効性を評価します。
主な焦点は、バッテリー化学の進歩、持続可能な材料調達、リサイクルプロセスの改善など、カーボンニュートラルに貢献する新技術です。また、カーボンニュートラルな輸送への移行から生じる成長機会にもハイライトを当て、主要動向と潜在的な革新分野を特定しています。これらの要素を分析することで、本調査は、BEVの持続可能性の進化する状況や、長期的なカーボンニュートラル目標の達成に必要な協力的な取り組みに関する貴重な洞察を提供しています。
電気自動車産業における戦略的重要課題トップ3の影響
変革のメガトレンド
- 理由:電気自動車(EV)は、欧州連合(EU)や米国などの主要地域における厳しい規制や期限に後押しされ、自動車のCO2排出量を削減するOEM戦略の重要な要素となっています。しかし、バッテリーの製造、原材料の加工、充電の段階で、大きな排出が発生します。
- フロストの視点OEMは、EVのライフサイクル全体における総排出量を分析し、透明性を確保するとともに、真の持続可能性について消費者を納得させる必要があります。
地政学的混乱
- 理由:アフリカ、南米、中国など特定の地域で、EV用バッテリーの原料採取に関連する倫理的・環境的慣行に対する懸念が高まっています。
- こうした懸念はCOVID-19の大流行時に強まり、EUは潜在的なサプライチェーンの脆弱性、特に中国を含む特定市場への依存に対処するよう促されました。
- フロストの視点EUは、単一国への依存を減らし、原料調達先を多様化し(リサイクル可能性を推進)、安全で持続可能なサプライチェーンを構築することを目的として、電池の生産と調達に関する規制強化を実施しています。
- さらに米国は、倫理的な懸念を軽減し、重要な原材料の入手を抑制するため、責任ある慣行とサプライチェーンの多様化を優先しています。
業界の融合
- 理由:EVの二酸化炭素排出量を削減するには、複数の業界が協力する必要があります。これには、採掘・精製から電池の陽極・陰極製造、車両組立、充電インフラのための送電網の電力構成、電池の使用済み(EOL)ソリューションまで、ライフサイクル全体が含まれます。
- フロストの視点ライフサイクル全体のCO2ニュートラルを達成するためには、強制的なCO2追跡計画を実施しなければならないです。これにより、すべての業界参加者が環境への影響を理解し、よりクリーンなプロセスや設計を採用する動機付けとなり、最終的にはより持続可能な未来への移行が加速されます。
市場/セグメント/プログラム分野
本調査は、EV用バッテリーのカーボンニュートラルに向けた戦略について、以下の点に焦点を当てます:
- ライフサイクル・エミッション概念の概要
- 政府、OEM、電池メーカーへの影響
- EVのカーボンフットプリントを改善する新技術
対象地域
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋(APAC)
- 世界のその他の地域*(RoW)
促進要因
- 環境への懸念と消費者の嗜好
- 重要素材へのアクセスの持続可能性
- 規制と政策
成長抑制要因
- 技術の成熟
- 投資の減速
- 電池製造とサプライチェーンにおける課題
目次
戦略的課題
- なぜ成長が難しくなっているのか?
- The Strategic Imperative 8(TM)
- 電気自動車産業における戦略的課題トップ3の影響
イントロダクション
- 分析範囲
- イントロダクション調査の目的と目標
- 主要OEMとバッテリーメーカー
- 主要動向
- 成長促進要因
- 成長抑制要因
ライフサイクル評価
- バッテリー電気自動車:主要ライフサイクル段階
- リチウム埋蔵量の地理的集中度
- コバルト埋蔵量の地理的集中度
- ニッケル埋蔵量の地理的集中度
- マンガン埋蔵量の地理的集中度
- 原料採掘の概要
- 活物質生産のプロセスとエネルギー需要
- 欧州における再生可能エネルギー源のシェア
- クリーンエネルギー源のシェアと充電ステーション数の比較
- 電池の二次利用は一次利用終了後の容量に依存する
- バッテリーリサイクルのSWOT分析
- EVバッテリーリサイクル政策:EU、英国、米国
- EVバッテリーのリサイクル政策:EVバッテリーのリサイクル政策:カナダ、中国
- EVバッテリーのリサイクル政策日本とインド
- 強力なEVバッテリーリサイクル政策を開発したEUと中国
- ケーススタディ:Volvo EX30のライフサイクルアセスメント
OEM戦略
- 主要OEMの脱炭素化目標
- 主要OEMの排出量削減目標
- OEMの地域別EV販売目標
- 欧州OEMのEVバッテリーリサイクル戦略とパートナーシップ
- その他のOEMのEVバッテリーリサイクル戦略とパートナーシップ
- BMWグループ-持続可能性をリード
- Mercedes-Benz- 持続可能性へのコミットメント We Move Green
- Volkswagen Group-goTOzero
- Volvo Cars- 持続可能性が将来の成功の鍵
- Stellantis- 持続可能なモビリティ・テクノロジー・カンパニーへDare Forward 2030
- Renault Group- 未来はニュートラル
- GM- ゼロ・エミッションの世界というビジョンを積極的に追求
- Ford Motor Company- より良い世界のために
- Hyundai Motor Group- 人類のための進歩
- Toyota- カーボンニュートラルへの道
- カーボンオフセットへのOEM依存
成長機会ユニバース
- 成長機会1:循環設計とバッテリー製造改善
- 成長機会2:リサイクル前の使用済み電池の他の用途への利用促進
- 成長機会3:電池リサイクルインフラへの財政投資の増加
付録と次のステップ
- 成長機会の利益と影響
- 次のステップ
- 別紙リスト
- 免責事項