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市場調査レポート
商品コード
1887139
コンテナ船の市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年)Container Ship Market Size, Share, Growth and Global Industry Analysis By Type & Application, Regional Insights and Forecast to 2024-2032 |
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| コンテナ船の市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年) |
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出版日: 2025年11月17日
発行: Fortune Business Insights Pvt. Ltd.
ページ情報: 英文 200 Pages
納期: お問合せ
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概要
コンテナ船市場の成長要因
海上貿易の拡大と世界のサプライチェーンの相互接続性の高まりに伴い、世界のコンテナ船市場は成長を続けております。最新の業界データによりますと、市場規模は2024年に134億9,000万米ドルに達し、2025年には153億7,000万米ドルに増加、2032年までに214億米ドルに達すると予測されております。この成長は、コンテナ輸送に対する安定した国際需要、世界の船隊の近代化、主要造船国における活発な造船活動を反映しています。2024年には、大規模な生産能力と競争力のある造船エコシステムに支えられ、アジア太平洋が47.89%のシェアで市場を主導しました。
市場概要
コンテナ船(ボックス船)は、世界貿易の基盤を成しております。これらの船舶は、電子機器や機械類から冷蔵鮮度保持品に至るまであらゆる貨物を輸送する、標準化された20フィートおよび40フィートのコンテナ(TEUおよびFEU)を搭載します。その一貫した設計と積載効率により、海上輸送、鉄道、道路ネットワーク間のシームレスな複合輸送を実現しております。国際貨物輸送における中核的な役割から、国際貿易に不可欠な存在となっております。
中国、韓国、日本を中心としたアジア太平洋は、コンテナ船製造の世界的拠点であり続けています。この優位性は、先進的な造船施設、熟練労働力、そして強力な政府支援の輸出プログラムによって支えられています。中国などの国々は、近代化イニシアチブとグリーン造船技術への注力の強化を通じて、優位性を維持しています。
市場促進要因
1.世界の海上貿易の拡大
海上輸送は世界貿易の約80%を占めており、コンテナ船は世界経済活動において極めて重要です。貿易ルートの拡大とサプライチェーンの多様化に伴い、効率的な貨物船への需要は引き続き増加しています。例えば、北極海航路では2025年までに年間8,000万トンの貨物取扱量が予測されており、貿易ルートの変化と新たな経済機会が浮き彫りになっています。
中国の急速な造船拡大も主要な市場促進要因です。2021年には非OECD加盟国による船舶引渡量が世界の47.4%を占め、中国単独で41.1%を占めました。2024年11月にはハパグ・ロイド社が16,800TEU級および9,200TEU級を含む24隻の新造船を発注し、持続的な船隊拡張を示しています。
2.政府支援と戦略的提携
世界各国は海事インフラ、造船所の近代化、船隊のアップグレードに多額の投資を行っています。海運会社と造船会社のパートナーシップにより、新造船の生産が加速しています。韓国、日本、中国は、省エネ船設計、LNG推進システム、自律航行システムにおいて革新を続けています。
市場抑制要因
コンテナ船市場は周期的な課題に直面しています。長期契約、鉄鋼価格の上昇、固定価格契約が造船所の収益性を圧迫しています。韓国造船海洋(KSOE)、大宇造船海洋、サムスン重工業などの主要造船会社は、コスト超過と価格設定の柔軟性の欠如により多額の損失を計上しています。1隻あたり2~3年という長い納期がこれらのリスクを増幅させています。
例えば、サムスン重工業は受注高が堅調であるにもかかわらず、2015年以降45億米ドルを超える累積損失を計上しています。市場サイクルと原材料価格の変動性は、依然として重大な障壁となっています。
市場機会
船舶設計とグリーン技術の革新
次世代コンテナ船は、水素燃料電池、アンモニアエンジン、風力補助技術などの持続可能な推進システムに焦点を当てています。自律航行船の開発は急速に進展しており、AI統合航法システムは有望な結果を示しています。モジュール式船舶設計が登場し、船隊が変化する貨物需要に動的に適応できるようになっています。
市場の課題
地政学的紛争、貿易摩擦、紅海・黒海・南シナ海における混乱が主要貿易ルートを変容させています。港湾の混雑、老朽化したインフラ、変動する運賃が海運会社にさらなる課題をもたらしています。国際海事機関(IMO)の厳格な環境規制への対応も、船舶運航会社や造船会社にとってコスト増要因となっています。
セグメント別インサイト
コンポーネント別
2024年は、ラッシングシステム、ハッチカバー、エネルギーシステム、クレーン、および関連する貨物取扱技術への需要により、船舶専用システムセグメントが市場を牽引しました。
燃料タイプ別
2024年はディーゼル・ガソリンセグメントが主導しましたが、脱炭素化の進展に伴い、LNG、LPG、電気推進の需要が拡大しています。MPCコンテナシップスなどの企業は、合成海洋用ディーゼル油(MOD)の導入を開始しています。
載貨重量トン数別
2024年は75,000~200,000 DWTセグメントが最大のシェアを占めました。これらの中型船舶はコスト効率に優れ、主要な国際港湾と小規模な地域ターミナルの両方に適しています。
地域別見通し
アジア太平洋-2024年:64億6,000万米ドル
アジア太平洋は、中国の造船業における優位性、韓国の高技術生産、日本の先進的な製造能力に支えられ、世界のリーダーとしての地位を維持しています。
北米
貿易量の増加、港湾の近代化、輸入品需要の高まりが成長を牽引しています。
欧州
欧州では、自律航行技術や省エネルギー技術に重点を置き、グリーン造船や特殊船舶の設計に注力しております。
世界のその他の地域
中東地域は戦略的な貿易ルートの恩恵を受けており、一方、ラテンアメリカでは農業およびエネルギー輸出を支えるため、港湾能力と海運事業の拡大が進められています。
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場力学
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場動向
第4章 主要な知見
- 主要な業界動向- 主要契約・合意、合併、買収、提携
- 最新の技術的進歩
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
第5章 世界のコンテナ船市場分析、洞察および予測(2019-2032年)
- 主な調査結果/定義
- 市場分析、洞察および予測- コンポーネント別
- 推進装置
- 発電・配電
- 補助装置
- 油圧
- 船舶システムおよびポンプ
- 船舶専用システム
- 船体及び付属品
- 航行補助装置及び通信システム
- 市場分析、洞察および予測- 燃料タイプ別
- ディーゼルおよびガソリン
- 電気
- LNG
- LPG
- その他
- 市場分析、洞察および予測- 載貨重量トン数別
- 75,000 DWT未満
- 75,000~200,000 DWT
- 200,000 DWT以上
- 市場分析、洞察および予測- 地域別
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋
- 世界のその他の地域
第6章 北米のコンテナ船市場分析、洞察および予測(2019-2032年)
- 国別
- 米国
- カナダ
第7章 欧州のコンテナ船市場分析、洞察および予測、2019-2032年
- 国別
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ノルウェー
- ロシア
- その他欧州
第8章 アジア太平洋地域のコンテナ船市場分析、洞察および予測(2019-2032年)
- 国別
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
第9章 世界のその他地域のコンテナ船市場の分析、見解および予測(2019-2032年)
- 国別
- 中東・アフリカ
- ラテンアメリカ
第10章 競合分析
- 世界市場順位分析(2024年)
- 競合ダッシュボード
第11章 企業プロファイル
- Damen Shipyards Group(Netherlands)
- COSCO SHIPPING LINES CO., LTD(China)
- Hanwha Ocean(South Korea)
- Hyundai Heavy Industries(South Korea)
- Japan Marine United Corporation(Japan)
- Kawasaki Heavy Industries(Japan)
- Garden Reach Shipbuilders &Engineers(India)
- Mitsubishi Heavy Industries(Japan)
- Samsung Heavy Industries(South Korea)

