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市場調査レポート
商品コード
1880628
自動車小売の市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年)Automotive Retail Market Size, Share, Growth and Global Industry Analysis By Type & Application, Regional Insights and Forecast to 2024-2032 |
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| 自動車小売の市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年) |
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出版日: 2025年10月20日
発行: Fortune Business Insights Pvt. Ltd.
ページ情報: 英文 200 Pages
納期: お問合せ
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概要
自動車小売市場の成長要因
世界の自動車小売市場は、デジタルイノベーション、電気自動車(EV)の普及拡大、そして変化する消費者嗜好に牽引され、変革の途上にあります。最新の業界推計によれば、2024年の市場規模は6,692億6,000万米ドルと評価されており、これは従来のディーラーネットワークとオンライン販売チャネルの急速な拡大によって支えられています。2025年には、デジタル小売の統合拡大、EVの普及率向上、モビリティ嗜好の変化を背景に、市場規模は7,144億3,000万米ドルに成長すると予測されています。2032年までに、世界の自動車小売市場は1兆1,785億米ドルに達し、2025年から2032年にかけてCAGR7.4%という高い伸びを示す見込みです。
自動車小売には、乗用車、商用車、スペアパーツ、付加価値サービスの販売が含まれ、オフライン販売店、オンラインプラットフォーム、代理店モデル、サブスクリプションネットワークを通じて行われます。オートネイション、リシアモーターズ、ペンスキーオートモーティブグループなどの主要市場プレイヤーは、急速に進化するマーケットプレースで競争力を維持するため、販売店ネットワークの拡大、アフターサービス強化、デジタル小売プラットフォームへの投資を継続しています。
市場促進要因
業界成長を加速させる主要な要因はデジタルトランスフォーメーションです。消費者は車両調査、比較、融資、さらには購入完了に至るまで、オンラインプラットフォームへの依存度を高めています。AIを活用したレコメンデーション、AR/VR仮想ショールーム、モバイルファーストインターフェースは顧客エンゲージメントを向上させ、購入障壁を低減しています。自動車メーカーもこの変化を後押ししており、フォルクスワーゲンとホンダは2025年3月に消費者向けEVオンライン販売を開始し、高額商品の購入を迅速かつ完全デジタル化しました。
EVおよびハイブリッド車の普及拡大は、小売業者の在庫と収益拡大をさらに促進します。政府のインセンティブと厳格な排出規制により、購入者は持続可能なモビリティへ移行しつつあり、EVの整備・充電・教育に重点を置いた顧客対応をサポートできる近代化された小売エコシステムへの需要が高まっています。
市場抑制要因
急速な拡大にもかかわらず、業界は資本集約的な運営に関連する制約に直面しています。ディーラーはインフラ、熟練労働力、在庫管理、OEMコンプライアンス、技術アップグレードに多額のコストを要します。金利上昇と経済の不確実性は、資金調達の可能性と消費者の購買力にさらなる影響を与えます。これらの課題は中小規模の小売業者にとって特に困難であり、新規参入を制限し、持続可能性への圧力を生み出しています。
市場の機会
車両サブスクリプションおよびリースモデルには大きな機会が生まれています。これらは柔軟で低コミットメントのモビリティソリューションを求める若年層や都市部住民に訴求します。これらのモデルは、保険・メンテナンス・アップグレードサービスをセットにすることで小売業者に継続的な収益をもたらします。2024年12月、ヒュンダイはドイツで「Mocean Subscription」プログラムを拡大し、頭金ゼロの柔軟な車両利用を提供しました。これはサブスクリプション型モビリティが自動車小売の革新の中核となりつつある好例です。
市場の課題
経済の変動性、車両価格の変動、信用条件の引き締めが継続的な課題となっています。高インフレと金利上昇は購入の負担増、購入の延期、ローン延滞の増加を招きます。これらの問題はディーラーの利益率に直接影響し、販売台数を維持するために小売業者が積極的な値引きや補助金付き融資オプションを採用することを余儀なくされています。
地域別見通し
北米
北米地域は、高い自動車所有率と先進的なデジタル小売導入により堅調な業績を示しました。ディーラーの統合、SUVやトラックへの強い需要、大規模なデジタル投資が、同地域の競争力を支えています。
欧州
欧州は2024年に世界第2位の市場シェアを維持しました。これは電気自動車(EV)の普及拡大、厳格な排出ガス規制、そして堅調な高級車セグメントに支えられたものです。サブスクリプションモデルの拡充とデジタルエージェンシーモデルが、地域全体で小売構造を変革しつつあります。
アジア太平洋
アジア太平洋は、中産階級の所得増加、都市化、中国とインドにおけるEVの主導的立場に後押しされ、2024年には2,752億4,000万米ドルで世界の自動車小売市場を独占しました。道路インフラの拡大、製造能力、デジタル普及により、2032年まで最速のCAGRで成長すると予想されています。
世界のその他の地域
ラテンアメリカ、中東・アフリカでは、経済状況の改善と販売店ネットワークの拡大により着実な成長が報告されています。融資オプションの普及拡大により、発展途上地域における車両の入手可能性が強化されています。
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場力学
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場動向
- 市場の課題
第4章 主要な洞察
- 業界の主要動向- 合併、買収、提携
- 最新の技術的進歩
- 調査範囲
- 市場セグメンテーション
- 調査手法
- 定義と前提条件
第5章 エグゼクティブサマリー
第6章 市場力学
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場動向
- 市場の課題
第7章 主要な知見
- 主要な業界動向- 合併、買収、提携
- 最新の技術的進歩
- ポーターのファイブフォース分析
- 規制状況
- 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行が世界の自動車小売市場に与える影響
- 米国関税が世界自動車小売市場に与える影響
第8章 世界の自動車小売市場分析、洞察および予測(2019-2032年)
- 主な調査結果/定義
- 市場分析、洞察および予測- 車種別
- ハッチバック/セダン
- SUV
- LCV
- 大型商用車
- 市場分析、洞察および予測- 推進方式別
- 内燃機関
- ハイブリッド
- 電気
- 市場分析、洞察および予測- 小売チャネル別
- オフライン
- オンライン
- 市場分析、洞察および予測- サービス別
- 自動車販売
- 保険販売
- 金融販売
- スペアパーツ販売
- メンテナンス及びその他のサービス
- 市場分析、洞察および予測- エンドユーザー別
- 個人購入者
- フリート事業者
- 市場分析、洞察および予測- 車両の状態別
- 新車
- 中古
- 市場分析、洞察、および予測- 地域別
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋
- 世界のその他の地域
第9章 北米の自動車小売市場分析、洞察および予測(2019-2032年)
- 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
第10章 欧州の自動車小売市場分析、洞察および予測(2019-2032年)
- 国別
- 英国
- ドイツ
- フランス
- その他欧州
第11章 アジア太平洋地域の自動車小売市場分析、洞察および予測(2019-2032年)
- 国別
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
第12章 世界のその他地域の自動車小売市場分析、洞察および予測(2019-2032年)
第13章 競合分析
- 主要な業界動向
- 世界の市場順位分析(2024年)
- 競合ダッシュボード
- 主要企業比較分析
- 企業プロファイル
- AutoNation(U.S.)
- Penske Automotive Group(U.S.)
- Lithia Motors(U.S.)
- Group 1 Automotive(U.S.)
- Sonic Automotive(U.S.)
- Asbury Automotive Group(U.S.)
- CarMax Inc.(U.S.)
- Carvano Co.(U.S.)
- Lookers Plc(U.K.)
- Vetru Motors Plc(U.K.)
- Pendragon Plc(U.K.)
- Inchcape Plc(U.K.)
- Emil Frey Group(Switzerland)
- Daimler AG Retail(Germany)
- Toyota Tsusho Corporation(Japan)
- Volkswagen Group Retail(Germany)
- China Grand Automotive Services(China)
- China Yongda Automobiles Services(China)
- Cargiant Ltd.(U.K.)
- Bilia AB(Sweden)

