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市場調査レポート
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1876125

無段変速機(CVT)の市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年)

Continuous Variable Transmission Market Size, Share, Growth and Global Industry Analysis By Type & Application, Regional Insights and Forecast to 2024-2032


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無段変速機(CVT)の市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年)
出版日: 2025年10月13日
発行: Fortune Business Insights Pvt. Ltd.
ページ情報: 英文 200 Pages
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  • 概要

無段変速機(CVT)市場の成長要因

世界の無段変速機(CVT)市場は、2024年に202億2,000万米ドルと評価され、2025年には219億5,000万米ドルに達すると予測されています。さらに2032年までに439億米ドルまで成長し、予測期間(2025-2032年)において堅調なCAGR10.4%を記録すると見込まれています。

無段変速機(CVT)とは、無段階の変速比を実現し、滑らかな動力伝達を可能とする自動変速システムです。従来のギア式変速機とは異なり、CVTはベルトとプーリーの機構を用いてエンジンの最適回転数を維持し、燃費効率、加速の滑らかさ、運転快適性を向上させます。機械的損失の低減と燃費向上を実現する特性から、コンパクトカー、SUV、ハイブリッド車におけるCVTの採用が拡大しています。

市場拡大の主な要因は、燃費効率と環境性能に優れた車両への需要増加、排出ガス規制目標、およびトランスミッションシステムの技術革新です。Toyota Motor Corporation, Honda Motor Co., Ltd., JATCO Ltd., Aisin Corporation, Punch Powertrainなどの主要企業は、軽量化・高効率化・ハイブリッド対応を追求したCVTシステムへの継続的な研究開発投資を通じて、世界のCVT業界をリードしております。

市場動向

CVT業界における決定的なトレンドは、先進的で軽量なCVT設計への移行です。2023年10月に発表されたJATCOの「CVT-XS」などの革新技術がこの進化を体現しています。小型・中型前輪駆動車向けに設計されたCVT-XSは、90%の伝達効率を達成し、小型化された機械式オイルポンプ、マルチプレートクラッチ、ツインオイルポンプシステムを採用することで、より滑らかな性能と摩擦損失の低減を実現しています。

この軽量設計の潮流は、米国GHG/CAFE目標やEUの「Fit for 55」計画など、炭素排出量の削減と燃費向上を重視する世界の排出規制と合致しています。自動車メーカーは、性能と環境目標の両方を満たすコンパクトで高効率なCVTユニットの開発を進めています。

市場力学

促進要因- 燃費効率と排出ガス規制への適合に対する需要の高まり

世界のCO2規制の強化と消費者の低燃費車需要により、CVT市場は拡大しています。欧州では「Fit for 55」イニシアチブにより2030年までに平均CO2排出量を55%削減することが義務付けられ、米国ではEPAの2024年規則により2032年までにフリート平均温室効果ガス排出量を約50%削減することが求められています。

CVTはエンジン回転数を最適化し、燃料消費量を削減することで、従来のオートマチックトランスミッションと比較して最大4%の車両効率向上を実現し、これらの目標達成を直接的に支援します。日産やトヨタなどの自動車メーカーは、企業の持続可能性目標を達成するため、内燃機関車とハイブリッド車の両方にCVTを統合しています。例えば、日産とJATCOが英国に5,000万米ドルを投資するEVパワートレイン施設では、2026年までにCVT技術と電気部品を組み合わせ、ハイブリッド車およびマイルドハイブリッド車向けに開発を進めています。

抑制要因- 大型車両におけるトルク処理能力の限界

効率性の利点がある一方で、CVTは大型SUVやスポーツカーなどの高トルク・高性能用途では課題に直面しています。摩擦ベースのベルトまたはチェーン機構は高負荷下で過熱し、摩耗やスリップを引き起こす可能性があります。スバルなどの自動車メーカーはこれを軽減するため強化冷却システムを導入していますが、この技術は依然として軽・中型車両に最適です。

機会- 高性能車およびハイブリッド車への統合

チェーン材料、潤滑システム、電子制御ユニットの進歩により、CVTの適用範囲は高性能車や高級車へと拡大しています。ボッシュのCVT4EVプロジェクト(2023年)―400Nm超のトルクに対応するスチールベルトを採用―や、ZFフリードリヒスハーフェンの「CVT-Sport」ソフトウェア(2024年)―スポーティな走行のために段階的なギアシフトをシミュレート―といった革新技術が、この分野に革命をもたらしています。

ハイブリッド車およびPHEVにおけるe-CVTの成長は、さらなる機会をもたらしています。ユーロ7規制や、CVTを電動化への重要な過渡的技術と位置付ける日本のグリーンカー推進協議会の取り組みに支えられ、2027年までに欧州のハイブリッド車の43%がCVTベースの駆動系を採用すると予想されています。

セグメント別インサイト

車種別

乗用車セグメント、特にSUVは、広々とした燃費効率の良い車両を求める世界の消費者嗜好により市場を独占しています。フォードやトヨタなどの自動車メーカーは、クロスオーバー車やファミリーカーに先進的なCVTの統合を継続しています。小型商用車も燃費規制を満たすためにCVTを採用しつつあり、一方、大型商用車では産業用・農業用として2024年に30億米ドル規模と評価される静水圧式CVTが採用されています。

タイプ別

2024年にはベルト駆動式CVTセグメントが市場をリードしました。そのコスト効率、簡素性、滑らかな動力伝達特性が高く評価されているためです。乗用車において最も広く採用されている構成であり続けています。一方、チェーン駆動式CVTセグメントは、SUVなどの高トルク・高性能志向車両の需要に支えられ、最も急速に成長しています。

コンポーネント別

プーリーは、最適な性能を実現するための伝達比調整の中核を担うため、最大の市場シェアを占めています。ベルト/チェーンがこれに続き、新開発のスチール製およびカーボンファイバー製設計により耐久性とトルク処理能力が向上しています。制御ユニットは、適応アルゴリズムとリアルタイム診断機能を備えたスマートCVT制御ソフトウェアの採用拡大に牽引され、最も成長が著しい部品となっています。

推進別

2025年においても、内燃機関(ICE)セグメントが主流を維持しています。コンパクトおよび中型ガソリン車では、燃料効率向上のためにCVTが広く採用されているためです。一方、ハイブリッド電気自動車(HEV)セグメントは、e-CVTが内燃機関と電気駆動のシームレスな切り替えを可能にするため、急速に拡大しています。規模は小さいもの、バッテリー電気自動車(BEV)セグメントでは、特定の用途においてより滑らかな動力伝達と効率向上のためにCVTの採用が模索されています。

地域別洞察

アジア太平洋地域

アジア太平洋地域は、日本、中国、インドにおける堅調な自動車生産を背景に、2024年には83億2,000万米ドルの市場規模で世界をリードしています。日本はトヨタ、日産、ホンダが導入を主導し、CVT技術革新の中心地であり続けています。中国の排出ガス規制目標と小型低燃費車への需要増加が、同地域の優位性をさらに強化しています。

北米

北米は米国を中心に大きなシェアを占めており、日産、スバル、ホンダがCAFE燃費基準達成のためCVTを広く採用しています。ハイブリッドSUVやセダンの成長が地域の拡大を牽引し、カナダやメキシコでも着実に採用が進んでいます。

欧州

欧州のCVT市場は、厳格なユーロ6およびユーロ7排出ガス規制のもとで拡大しています。ドイツ、フランス、英国ではコンパクトカーやハイブリッド車向けのCVT搭載が先行しています。同地域で最も成長が著しいセグメントはハイブリッドCVTであり、自動車メーカーのCO2削減目標達成に貢献しています。

世界のその他の地域

ラテンアメリカおよび中東地域では、CVTの採用は緩やかながら増加傾向にあり、ブラジルではコストパフォーマンスに優れたCVTモデルへの関心が示されています。中東・アフリカ市場は依然として規模が小さく、SUVには従来型オートマチックトランスミッションが好まれています。しかしながら、ハイブリッド車に有利な政策が段階的な普及を促進する可能性があります。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 市場力学

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • 市場動向

第4章 主要な洞察

  • 業界の主要動向- 合併、買収、提携
  • 最新の技術的進歩
  • ポーターのファイブフォース分析
  • サプライヤー動向(供給関係)
  • 特許分析
  • 関税が世界の無段変速機市場に与える影響

第5章 グローバル無段変速機市場の分析、洞察および予測(2019-2032年)

  • 主な調査結果/定義
  • 市場分析、洞察及び予測- タイプ別
    • ベルト駆動式CVT
    • チェーン駆動式CVT
    • トロイダル式CVT
    • 静水圧式CVT
    • その他
  • 市場分析、洞察および予測- コンポーネント別
    • プーリー
    • ベルト/チェーン
    • 制御ユニット
  • 市場分析、洞察および予測- 車種別
    • ハッチバック/セダン
    • SUV
    • LCV
    • 大型商用車
  • 市場分析、洞察および予測- 推進別
    • 内燃機関
    • ハイブリッド車(HEV)
    • BEV
  • 市場分析、洞察および予測- 地域別
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • 世界のその他の地域

第6章 北米における無段変速機(CVT)市場の分析、洞察および予測(2019年~2032年)

  • 国別
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ

第7章 欧州における無段変速機(CVT)市場の分析、洞察および予測(2019-2032年)

  • 国別
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • その他欧州

第8章 アジア太平洋地域における無段変速機(CVT)市場の分析、洞察および予測(2019-2032年)

  • 国別
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国

第9章 世界のその他地域における無段変速機(CVT)市場の分析、洞察および予測(2019-2032年)

第10章 競合分析

  • 主要な業界動向
  • 世界の市場ランク分析(2024年)
  • 競合ダッシュボード
  • 主要企業比較分析
  • 企業プロファイル
  • JATCO Ltd.(Japan)
  • Aisin Corporation(Japan)
  • Honda Motor Co., Ltd.(Japan)
  • Toyota Motor Corporation(Japan)
  • ZF Friedrichshafen AG(Germany)
  • Subaru Corporation(Japan)
  • Nissan Motor Co., Ltd.(Japan)
  • Hyundai Transys Inc.(South Korea)
  • General Motors Company(USA)
  • Punch Powertrain N.V.(Belgium)