【はじめに】
2024年がスタートして5カ月半が経過したが、日本国内における「生成AI×ユースケース(事例)」の網羅的な探索&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。 また、ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しい、といった要望も頂いている。
ここ(直近)1年の間、日本国内において、どのような「生成AI×ユースケース(事例)」が生まれているのか、将来のヒントとなる個別の重要且つ先端的な事例(ビジネスの種)を集めて欲しい・ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しいなど、日本国内における「生成AI×ユースケース(公開事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が高まっている。また、「生成AI」関連ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案・商品&サービス開発に役立つ(活用価値が高い)ような「国内×生成AI×ユースケース(公開事例)」について、網羅的に深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も挙がっている。
こうした声を受けて、未来トレンド研究機構では急速に調査ニーズが高まっている“2024年 国内における「生成AI×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:95社×300枚付き) ” ~ 当該主要ベンダ(95社)を中心に、国内における「生成AI×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「国内×生成AI×ユースケース(公開事例)」×「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計95社×300件の「国内×生成AI×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化・発表時期×ユースケース毎に有望度をランキング化≫~”をレポート化することとなった。
この調査報告書が国内における「生成AI×ユースケース(事例)」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
【目次】
I. 総括 編 P1
- (1)大分類&集計・分析(合計300件の生成AI×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P2
- (2)大分類&集計・分析(%)(合計300件の生成AI×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P3
- (3)企業別×生成AI×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<企業・団体別件数(95社)>P4
- (4)企業別×生成AI×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<企業・団体別件数(95社)グラフ化>P5
- (5)企業別×生成AI×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(7か国)・地域別件数(3地域) >P6
- (6)企業別×生成AI×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(7か国)%> P7
- (7)国内・生成AI機能及び内容別 ×集計&分析<各企業が導入及び提供している場合を1としてカウントし集計>P8
- (8)企業別×生成AI×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<発表年度×有望度(5段階)>P9
- (9)生成AIの定義① P10
- (10)生成AIの定義② P11
- (11)あとがき P12
- (12)「国内×生成AI×ユースケース・先進事例」一覧(300件)*100%出典先も記載した P13
参考資料(付録) 編(95社×300枚) *出典企業別×国内×生成AI×ユースケース(公開事例のみ)
1.医療
- 1-1. 医療分野×AI Copilotが製造、インフラ、運輸、ヘルスケアなどさまざまな業界のプロフェッショナルを支援×シーメンス
- 1-2. 医療分野×人間が行う研究を支持するAIロボット及び言語指示で動くロボットの開発×オムロン
- 1-3. 医療分野×医療機関やライフサイエンス組織がさまざまな種類や形式のデータを保存、変換、アクセス、分析して、創薬、疾病予防、診断、治療を最適化できるよう支援×AWS
- 1-4. 医療分野×IBMワトソンの対話型AIを使用して、市民の質問に直感的な回答を提供×Apendo
- 1-5. 医療分野×より安く、より安全な医薬品を、より速く発見するためのプロセスの効率化×Keystonemab
- 1-6. 医療分野×ChristopherAIチャットと音声セルフサービスを活用した業務効率の向上×EndPoint Technologies
- 1-7. 医療分野×薬の添付文書をLITRONで大量に読解することにより飲み合わせリスクを 専門家(薬剤師)を上回る精度で検出×Litron
- 1-8. 医療分野×再生医療の実験で用いられる試薬の使用実績を論文から抽出・分析し、市場理解やトレンド予測などを支援するシステムを構築×Litron
- 1-9. 医療分野×医学博士の協力のもと、iPS細胞関連の論文(約5万件)から高精度に情報を抽出し、 再生医療における実験の成否を予測するAIを構築×Litron
2.飲食
- 2-1. 飲食分野×生成AI試験導入の結果を検証し、対象部門・対象業務の拡大を行うことで、業務プロセス自体の改善や創造性の向上などのさらなる効果創出も目指す×サッポロビール
- 2-2. 飲食分野×生成AIを用いた社内情報検索システムを試験導入しアサヒグループ社内に点在している技術情報を集約・整理し、効率的に取得しやすくすることで、グループの知見を生かした商品開発の強化や業務を効率化×アサヒビール
- 2-3. 飲食分野×生成AIで作成したモデルをCMに起用×伊藤園
- 2-4. 飲食分野×自社製品の開発に画像生成AIツール「Create Real Magic」を活用×日本コカ・コーラ
- 2-5. 飲食分野×生成AIを活用したメニューブックのチェックなどDX案件を実現し生産性向上×すかいらーく
- 2-6. 飲食分野×画像生成AI「Stable Diffusion」を日本で初めて体験型プロモーションに活用×アサヒビール
- 2-7. 飲食分野×人間が行う研究を支持するAIロボット及び言語指示で動くロボットの開発×オムロン
- 2-8. 飲食分野×AIテクノロジを活用した「新AIカメラシステム」 を全国のくら寿司にて導入開始し、回転レーン上での寿司カバーの異常を検知し迷惑行為を防止×くら寿司
- 2-9. 飲食分野×くら寿司が開発したAIやIoT技術を活用したスマート給餌機「UMITRON CELL(ウミトロン セル)」を活用し養殖業への新規参入を促し雇用創出や地方活性化×ウミトロン
- 2-10. 飲食分野×バウムクーヘン専用AIオーブンの誕生:職人が焼く生地の焼き具合を、各層ごとに画像センサで解析しその技術をAIに機械学習させデータ化、無人で職人と同等レベルのバウムクーヘンを完成×ユーハイム
3.教育
- 3-1. 教育分野×DX人財を育成するための社内大学「KDDI DX University」における、カリキュラムの一つとして生成AI専門研修を新設×KDDI
- 3-2. 教育分野×子供たちの自由研究のテーマ選びを生成AIで支援×Benesse
- 3-3. 教育分野×言語学習アプリにOpen AIのGPT-4を搭載し新たなサービスでスマート解説とロールプレイ機能を導入×Duolingo
- 3-4. 教育分野×データやテクノロジの活用による既存の課題解決や新たなビジネスの創出を目指し、スキルの習得と活用に向けたコクヨグループ社員向けのデジタル人材教育・実践プログラム「KOKUYO DIGITAL ACADEMY」を開校×コクヨ
- 3-5. 教育分野×「Khanmigo」というAIを使用したサービスを提供し、ソクラテス問答用を積極的に採用することで問題の答えを教えるのではなく、学び方を教える体験を提供×Khan Academy
- 3-6. 教育分野×さまざまなデジタルチャネルで仮想エージェントを作成・管理することができるエンタープライズ向けの会話型AIプラットフォーム×Eva
4.環境
- 4-1. 環境分野×船舶のパフォーマンスデータと最先端のAI技術を組み合わせ船舶状態を可視化すると同時にリアルタイムにモニタリング×ナブテスコ
- 4-2. 環境分野×猫型ロボット「べラボット」の導入により顧客満足度向上及び職場環境を改善×すかいらーく
- 4-3. 環境分野×車両データ、コネクティッド技術を活用し、リアルタイム輸配送のしくみを実現し正確な輸送・配送計画を通じ①CO2排出量、②作業人員、③物流コストの約15%低減×トヨタ自動車
5.金融
- 5-1. 金融分野×AIモデル構築の自動化ツール等を活用した営業推進リストの作成や、入出金データから業況変化を検知するシステムの構築×七十七銀行
- 5-2. 金融分野×パワーポイントを作る作業やメールのドラフトを作る作業、海外とのやりとりで英語翻訳をする作業などの業務が効率化×三菱UFJ銀行
- 5-3. 金融分野×AI技術を活用したイノベーション:顧客体験の向上、業務効率の最大化、新たなビジネスモデルの創出×みずほグループ
- 5-4. 金融分野×多様化している顧客のライフスタイルへ対応するため、横浜銀行のサービスサポートとしてサイバーエージェントが提供するAIチャットボット「AI Messenger」を導入×横浜銀行
- 5-5. 金融分野×議事録作成支援システムの導入により、さらなる業務効率化を推進×りそな銀行
- 5-6. 金融分野×ゆうちょ銀行の問い合わせ対応業務へAI技術を導入し業務を効率化×ゆうちょ銀行
- 5-7. 金融分野×業務効率向上に向け、横浜銀行と東日本銀行が従業員向け生成AIを導入×東日本銀行
6.建築業
- 6-1. 建築業分野×建設特化型LLMの導入及び社内文書の参照機能付きLLM開発×西松建設
- 6-2. 建築業分野×生成AIを活用した住宅のデザイン及びマーケティング戦略の最適化×積水ハウス
- 6-3. 建築業分野×業務に関する質問や情報検索が行える独自のAIを導入×鹿島建設
- 6-4. 建築業分野×プラント設計時における工期遅延リスク検知システムの設計中プラントへの適用を開始×東洋エンジニアリング
- 6-5. 建築業分野×構造設計をクリエイティブに 「構造設計AIシステム」を開発×竹中工務店
- 6-6. 建築業分野×AI建物リサーチ:類似性の高い過去事例を自動探索し、最適な構造計画の提案を支援×竹中工務店
- 6-7. 建築業分野×AI断面推定:部材の断面情報を迅速に決定、お客様との速やかなプラン検討を支援×竹中工務店
- 6-8. 建築業分野×AI部材設計:時間のかかる繰り返し計算をサポート、効率的で高品質な設計を支援×竹中工務店
7.航空・宇宙
- 7-1. 航空・宇宙分野×ANA自動チャットによる問い合わせ対応サービスの提供を開始×全日空
- 7-2. 航空・宇宙分野×24時間365日利用できるAIチャットボット「チャット自動応答サービス」を日本国内を含む世界26地域のJAL Webサイトに展開×日本航空
- 7-3. 航空・宇宙分野×AIを活用した手荷物管理高度化のための実証実験を開始×成田空港
- 7-4. 航空・宇宙分野×生産年齢人口の減少による人手不足を解消するため、自動運転技術を搭載した車両の導入を推進×成田空港
- 7-5. 航空・宇宙分野×お客様の「生の声」などを学習したAIを活用し、分析することで、お客様の満足度向上×成田空港
- 7-6. 航空・宇宙分野×館内警備の強化を目的に2019年から自律走行型巡回監視ロボットを導入し、全てのターミナルで運用×成田空港
- 7-7. 航空・宇宙分野×手荷物預け、保安検査場入口、搭乗ゲートにおいて、 “顔パス” で通過できるようになるシステム「Face Express」の導入を推進×成田空港
- 7-8. 航空・宇宙分野×製造工程においてAIを使用し、「エイリアンが作ったかのような部品」をデザインし実際に製造×NASA
8.交通
- 8-1. 交通分野×車両データ、コネクティッド技術を活用し、リアルタイム輸配送のしくみを実現し正確な輸送・配送計画を通じ①CO2排出量、②作業人員、③物流コストの約15%低減×トヨタ自動車
- 8-2. 交通分野×トヨタの膨大な車両データを活用して、道路勾配情報の解像度を飛躍的に向上させるとともに、3D地図の更新頻度を6ヶ月から即日へ短縮×トヨタ自動車
- 8-3. 交通分野×名鉄と日立が生成AIを活用し、社内文書の有効活用に向けた技術検証を実施×名古屋鉄道
- 8-4. 交通分野×自動車の自動運転技術における生成AIの活用により無人タクシーを実現×AutoX
- 8-5. 交通分野×生産年齢人口の減少による人手不足を解消するため、自動運転技術を搭載した車両の導入を推進×成田空港
9.人材・オフィスワーク
- 9-1. 人材・オフィスワーク分野×建設特化型LLMの導入及び社内文書の参照機能付きLLM開発×西松建設
- 9-2. 人材・オフィスワーク分野×生成AI試験導入の結果を検証し、対象部門・対象業務の拡大を行うことで、業務プロセス自体の改善や創造性の向上などのさらなる効果創出も目指す×サッポロビール
- 9-3. 人材・オフィスワーク分野×生成AIによる業務生産性向上と、社員のAIスキル向上、またシャドーAI利用リスクの軽減を目的に、ChatGPTをベースとしたAIアシスタントの運用を推進×パナソニックコネクト
- 9-4. 人材・オフィスワーク分野×既存のシステムと生成AIを連携させ、業務効率化や生産性向上×KDDI
- 9-5. 人材・オフィスワーク分野×「KDDI AI-Chat」という、万全なセキュリティを施したChatGPTの社内版を開発しグループ全体で約1万人の社員が自由に利用×KDDI
- 9-6. 人材・オフィスワーク分野×DX人財を育成するための社内大学「KDDI DX University」における、カリキュラムの一つとして生成AI専門研修を新設×KDDI
- 9-7. 人材・オフィスワーク分野×法人顧客向け生成AIソリューションとして、生成AIサービス「Azure OpenAI Service」をリリースし顧客へのサービス導入や活用を支援×KDDI
- 9-8. 人材・オフィスワーク分野×生成AIを活用した従業員インタビュープログラム「ボボットウ」の提供を開始し生成AIとのチャットコミュニケーションを通じて従業員の「好き・こだわり・没頭・偏愛」を発掘・可視化×博報堂
- 9-9. 人材・オフィスワーク分野×メールやチャットなどのコミュニケーションから掲示板や資料の共同編集などのコラボレーションまで、グループウェアによる業務の効率化×Softbank
- 9-10. 人材・オフィスワーク分野×生成AIを用いた社内情報検索システムを試験導入しアサヒグループ社内に点在している技術情報を集約・整理し、効率的に取得しやすくすることで、グループの知見を生かした商品開発の強化や業務を効率化×アサヒビール
- 9-11. 人材・オフィスワーク分野×パワーポイントを作る作業やメールのドラフトを作る作業、海外とのやりとりで英語翻訳をする作業などの業務が効率化×三菱UFJ銀行
- 9-12. 人材・オフィスワーク分野×業務に関する質問や情報検索が行える独自のAIを導入×鹿島建設
- 9-13. 人材・オフィスワーク分野×電話だけでなくメールやチャット、Webフォームなどの複数のチャネルを同時に管理しサポートデスクに入る各種問い合わせを一括管理できるシステム「Quick Support Cloud」×トランスコスモス
- 9-14. 人材・オフィスワーク分野×ビッグデータ・AIを活用した配送業務量予測及び適正配車のシステム導入×ヤマト運輸
- 9-15. 人材・オフィスワーク分野×日本マイクロソフトとGoogle Cloudの生成AIを活用したコンタクトセンタ業務の実証実験を完了、事業化×ベルシステム24
- 9-16. 人材・オフィスワーク分野×AI活用の可能性を広げるためAIに置き換えることが難しいと言われていた採用業務に関して社内での実証実験を実施×トランスコスモス
- 9-17. 人材・オフィスワーク分野×生成AIを活用し職員の業務の負担を軽減×神奈川県
- 9-18. 人材・オフィスワーク分野×猫型ロボット「べラボット」の導入により顧客満足度向上及び職場環境を改善×すかいらーく
- 9-19. 人材・オフィスワーク分野×GPTツールを活用し職務経歴書を作成することでビジネスパーソンと企業の質の高いマッチング機会の最大化を実現×ビズリーチ
- 9-20. 人材・オフィスワーク分野×個人の生産性向上、職場生産性向上、特定業務省力化、プロセス省略・業務簡素化から機能削減・組織再編成に至るまでの生成AIの利用に必要なステップを明確に示す実装戦略を策定×富士通
- 9-21. 人材・オフィスワーク分野×名鉄と日立が生成AIを活用し、社内文書の有効活用に向けた技術検証を実施×名古屋鉄道
- 9-22. 人材・オフィスワーク分野×生成AIによる対話型のナレッジベース実現へ特定分野の情報をRAGで最適化×東京電力エナジーパートナー
- 9-23. 人材・オフィスワーク分野×NECグループ内で生成AIを徹底的に活用し生産性向上を実現×NEC
- 9-24. 人材・オフィスワーク分野×業務の基本となる三要素、インプット(Input)」「処理(Process)」「アウトプット(Output)」のすべてのプロセスで生成AIを活用×NTT Data
- 9-25. 人材・オフィスワーク分野×生成AIを用いたチャットサービスの構築により社員の日常業務の効率化を支援×NTT Data
- 9-26. 人材・オフィスワーク分野×生成AIを用いたチャットサービスを介して、文章作成やアイデア出し、技術調査といった汎用的な業務への負担軽減に貢献×NTT Data
- 9-27. 人材・オフィスワーク分野×生成AI活用による業務効率化の広範な実証実験を推進した結果作業時間が約50%削減される見込みとなる業務を特定×ファミリーマート
- 9-28. 人材・オフィスワーク分野×生成AIを使用することで住民サービスの向上や業務の効率化を期待×兵庫県
- 9-29. 人材・オフィスワーク分野×AI人材の育成やAIを活用して地域課題の解決を図るために生成AIを活用した市民サービスの向上や業務効率の改善について検討×香川県三豊市
- 9-30. 人材・オフィスワーク分野×IBMワトソンXアシスタントを導入し市民や従業員と関わり、AIをワークフローに取り入れて顧客サービスを向上させると同時に、コストを削減しチャネル全体で対応を標準化×Maricopa County, Arizona
- 9-31. 人材・オフィスワーク分野×ChristopherAIチャットと音声セルフサービスを活用した業務効率の向上×EndPoint Technologies
- 9-32. 人材・オフィスワーク分野×ゆうちょ銀行の問い合わせ対応業務へAI技術を導入し業務を効率化×ゆうちょ銀行
- 9-33. 人材・オフィスワーク分野×業務効率向上に向け、横浜銀行と東日本銀行が従業員向け生成AIを導入×東日本銀行
- 9-34. 人材・オフィスワーク分野×従業員の意図を理解して代わりに業務を実行してくれる同僚のような仮想知的デジタル・ワーカー「デジタル従業員」の共同開発、戦略的販売モデルの提供及び共同マーケティング活動×IBM
10.製造業
- 10-1. 製造業分野×プラント設計時における工期遅延リスク検知システムの設計中プラントへの適用を開始×東洋エンジニアリング
- 10-2. 製造業分野×生産計画の最適化システムに生成AIを活用し工数を10分の1に削減×日本触媒
- 10-3. 製造業分野×最新AI技術を活用し、まるでオペレーターと対話しているような、高速・高性能なレスポンスや場面や好みに合わせた提案により、お客様の快適なキャビン体験を実現×トヨタ自動車
- 10-4. 製造業分野×AIシステムが、空力等の工学的な制約を考慮した画像を生成することにより、空力性能と意匠性を両立したデザイン作成をサポート×トヨタ自動車
- 10-5. 製造業分野×車両データ、コネクティッド技術を活用し、リアルタイム輸配送のしくみを実現し正確な輸送・配送計画を通じ①CO2排出量、②作業人員、③物流コストの約15%低減×トヨタ自動車
- 10-6. 製造業分野×トヨタの膨大な車両データを活用して、道路勾配情報の解像度を飛躍的に向上させるとともに、3D地図の更新頻度を6ヶ月から即日へ短縮×トヨタ自動車
- 10-7. 製造業分野×設計業務特化型の次世代ナレッジマネジメントAIソリューションを開発、設計コア業務の判断をジャストインタイムで支援×SOLIZE
- 10-8. 製造業分野×画像の内容を理解できるAIを活用し生産現場での働き方の改革をするための環境見守りシステム×ブローダービズ
- 10-9. 製造業分野×立ち位置/作業姿勢/在室人数/移動範囲/移動速度などの状況から異常を判断及び台車・コンテナなどの不正な残置物の検出×ブローダービズ
- 10-10. 製造業分野×動作を記録した時系列データを使った教師無し学習によるモデルの自動生成及び自動生成された行動パターンモデルによる予測値との差異によって異常を検出×ブローダービズ
- 10-11. 製造業分野×検出した内容を事前に設定された条件に基づいて処理し、遅滞なく的確な通知を実施、通知手段は、メール/メッセージング(LINE,SMS 等)/アプリなど状況に応じた適切な方法の使い分けが可能×ブローダービズ
- 10-12. 製造業分野×すべての異常と、設定された「ヒヤリハット」を記録蓄積×ブローダービズ
- 10-13. 製造業分野×生成AI搭載型アシスタントSiemens Industrial Copilotを導入、人間と機械のコラボレーションを強化し生産性を向上×シーメンス
- 10-14. 製造業分野×複雑なオートメーション用コードの迅速な生成、最適化、及びデバッグが可能になり、シミュレーション時間を大幅に削減×シーメンス
- 10-15. 製造業分野×AI Copilotが製造、インフラ、運輸、ヘルスケアなどさまざまな業界のプロフェッショナルを支援×シーメンス
- 10-16. 製造業分野×生成AIの最新技術を利用して、現場の作業員とエンジニアリングチームなど、製品設計と製造ライフサイクル間の機能をつなげる×シーメンス
- 10-17. 製造業分野×人間が行う研究を支持するAIロボット及び言語指示で動くロボットの開発×オムロン
- 10-18. 製造業分野×バウムクーヘン専用AIオーブンの誕生:職人が焼く生地の焼き具合を、各層ごとに画像センサで解析しその技術をAIに機械学習させデータ化、無人で職人と同等レベルのバウムクーヘンを完成×ユーハイム
- 10-19. 製造業分野×製造工程においてAIを使用し、「エイリアンが作ったかのような部品」をデザインし実際に製造×NASA
11.政府・自治
- 11-1. 政府・自治体分野×「自民党AI」を活用し新ポスターを制作×自民党
- 11-2. 政府・自治体分野×生成AIを活用し職員の業務の負担を軽減×神奈川県
- 11-3. 政府・自治体分野×養殖の効率化を目的に導入され、餌代の削減や魚の健康状態を把握×福井県小浜市
- 11-4. 政府・自治体分野×過去から蓄積されたデータを分析し、いつ・どこへ行けばどれぐらいの漁獲量があるかを予測×宮城県東松島市
- 11-5. 政府・自治体分野×青森県では漁場に監視カメラで撮影された映像をAIに機械学習させ、不審な船や人物などを即座に判断×青森県
- 11-6. 政府・自治体分野×長崎県五島市 ドローン・AIを活用しマグロ養殖漁業者の事業リスク軽減と作業を効率化×長崎県五島市
- 11-7. 政府・自治体分野×生成AIを使用することで住民サービスの向上や業務の効率化を期待×兵庫県
- 11-8. 政府・自治体分野×AI人材の育成やAIを活用して地域課題の解決を図るために生成AIを活用した市民サービスの向上や業務効率の改善について検討×香川県三豊市
- 11-9. 政府・自治体分野×IBMワトソンの対話型AIを使用して、市民の質問に直感的な回答を提供×Apendo
- 11-10. 政府・自治体分野×IBMワトソンXアシスタントを導入し市民や従業員と関わり、AIをワークフローに取り入れて顧客サービスを向上させると同時に、コストを削減しチャネル全体で対応を標準化×Maricopa County, Arizona
12.通信
- 12-1. 通信分野×メールやチャットなどのコミュニケーションから掲示板や資料の共同編集などのコラボレーションまで、グループウェアによる業務の効率化×Softbank
- 12-2. 通信分野×LINEアカウント「auサポート」でのチャットボットによるお問い合わせ対応に、生成AIの活用を開始×Au
13.農業・水産業
- 13-1. 農業・水産業分野×養殖の効率化を目的に導入され、餌代の削減や魚の健康状態を把握×福井県小浜市
- 13-2. 農業・水産業分野×AIの画像認識の仕組みを利用し漁獲物の形状や特徴などから瞬時に魚種を判別×Tuna Scope
- 13-3. 農業・水産業分野×過去から蓄積されたデータを分析し、いつ・どこへ行けばどれぐらいの漁獲量があるかを予測×宮城県東松島市
- 13-4. 農業・水産業分野×過去の水揚げデータや気象データなどから、いつ・どこで・どれぐらい漁獲できるかの予想×XRClound
- 13-5. 農業・水産業分野×青森県では漁場に監視カメラで撮影された映像をAIに機械学習させ、不審な船や人物などを即座に判断×青森県
- 13-6. 農業・水産業分野×長崎県五島市 ドローン・AIを活用しマグロ養殖漁業者の事業リスク軽減と作業を効率化×長崎県五島市
14.不動産
- 14-1. 不動産分野×自社の不動産情報サイトの利用者に向けた生成AIによる対話型チャットサービスを提供×Lifull
- 14-2. 不動産分野×最先端AEMSと水素エネルギーによるスマートシティへ「HARUMI FLAG」にAI-AEMSを導入、電力需要予測AIを搭載し、エネルギーの有効利用を実現×三井不動産
- 14-3. 不動産分野×気象情報や地域のイベント情報、過去のエネルギー使用実績や傾向などの情報をもとに電力需要の予測を実施×三井不動産
- 14-4. 不動産分野×各街区の電力消費傾向を予測し、年間の水素利用計画を立案及び運用×三井不動産
- 14-5. 不動産分野×電力ピークを予測し効率的なエネルギーマネジメントを行うことで、予め電力ピークの発生自体を抑制する運用×三井不動産
- 14-6. 不動産分野×災害時の運転実績から電力の使用傾向を分析して電力供給持続可能時間を予測することで災害時の運用をサポート×三井不動産
- 14-7. 不動産分野×東急リバブルの査定担当者と同等水準の査定価格をAIが算出×東急リバブル9
- 14-8. 不動産分野×生成AIの活用を進めることで、既存事業の高度化や新規事業の創出を促進×住友不動産
- 14-9. 不動産分野×物件のデザイン作成への活用及び住宅の図面検査への活用×Lang Core
- 14-10. 不動産分野×物件のデザイン作成への活用及び住宅の図面検査への活用×Lang Core
- 14-11. 不動産分野×三井のリハウスでは「リハウスAI査定」を開始し、マンションの価格を瞬時に推測できるサービスを提供×三井不動産
- 14-12. 不動産分野×物件査定AIである「ステップAI査定」を導入しこのサービスは、戸建てや土地の査定に対応×住友不動産
- 14-13. 不動産分野×全国のマンション居住者向けに、「AI自宅査定」を提供し営業電話よりもストレスの少ない形での査定金額を提示×大京グループ
15.輸送・物流
- 15-1. 輸送・物流分野×船舶のパフォーマンスデータと最先端のAI技術を組み合わせ船舶状態を可視化すると同時にリアルタイムにモニタリング×ナブテスコ
- 15-2. 輸送・物流分野×ビッグデータ・AIを活用した配送業務量予測及び適正配車のシステム導入×ヤマト運輸
- 15-3. 輸送・物流分野×車両データ、コネクティッド技術を活用し、リアルタイム輸配送のしくみを実現し正確な輸送・配送計画を通じ①CO2排出量、②作業人員、③物流コストの約15%低減×トヨタ自動車
- 15-4. 輸送・物流分野×トヨタの膨大な車両データを活用して、道路勾配情報の解像度を飛躍的に向上させるとともに、3D地図の更新頻度を6ヶ月から即日へ短縮×トヨタ自動車
- 15-5. 輸送・物流分野×AI Copilotが製造、インフラ、運輸、ヘルスケアなどさまざまな業界のプロフェッショナルを支援×シーメンス
- 15-6. 輸送・物流分野×人間が行う研究を支持するAIロボット及び言語指示で動くロボットの開発×オムロン
- 15-7. 輸送・物流分野×自動車の自動運転技術における生成AIの活用により無人タクシーを実現×AutoX
16.エネルギー・ユティリティ
- 16-1. エネルギー・ユティリティ分野×生成AIによる対話型のナレッジベース実現へ特定分野の情報をRAGで最適化×東京電力エナジーパートナー
- 16-2. エネルギー・ユティリティ分野×最先端AEMSと水素エネルギーによるスマートシティへ「HARUMI FLAG」にAI-AEMSを導入、電力需要予測AIを搭載し、エネルギーの有効利用を実現×三井不動産
- 16-3. エネルギー・ユティリティ分野×気象情報や地域のイベント情報、過去のエネルギー使用実績や傾向などの情報をもとに電力需要の予測を実施×三井不動産
- 16-4. エネルギー・ユティリティ分野×各街区の電力消費傾向を予測し、年間の水素利用計画を立案及び運用×三井不動産
- 16-5. エネルギー・ユティリティ分野×電力ピークを予測し効率的なエネルギーマネジメントを行うことで、予め電力ピークの発生自体を抑制する運用×三井不動産
- 16-6. エネルギー・ユティリティ分野×災害時の運転実績から電力の使用傾向を分析して電力供給持続可能時間を予測することで災害時の運用をサポート×三井不動産
17.エンターテイメン
- 17-1. エンターテイメント分野×生成AIでオリジナルキャラクターを創作、映画『屋根裏のラジャー』公開記念コラボ第2弾を開始×au
- 17-2. エンターテイメント分野×「AI いらすとや」「AIアバター」「AIペット」で様々な状況に合う画像を作成できるお絵描きアプリ×AI Picasso
- 17-3. エンターテイメント分野×サッカー・データをインサイトに変換し、ファンタジー・チームのオーナーがラインナップを設定するのに役立つ強力なAIモデルを共同で作成×ESPN
- 17-4. エンターテイメント分野×世界中の23,000人以上の音楽プロフェッショナル向けに、世界クラスのパーソナライズされたジャーニーを開発しユーザーエクスペリエンスの向上、決済システムの合理化×IBM
- 17-5. エンターテイメント分野×レコーディングアカデミーは、IBMコンサルティングと緊密に連携し、グラミー賞にノミネートされた何百人ものアーティストの物語を即座に作成するジェネレーティブAIモデルを使用しAIの力をビジネスに活用×Recording Academy
- 17-6. エンターテイメント分野×IBM® Watson®プラットフォームを使用して、自社とその顧客向けに、よりパーソナライズされた革新的なソリューションを作成×Havas
18.エンタープライズ
- 18-1. エンタープライズ分野×AIモデル構築の自動化ツール等を活用した営業推進リストの作成や、入出金データから業況変化を検知するシステムの構築×七十七銀行
- 18-2. エンタープライズ分野×技術職だけでなく製造・営業など様々な部門の社員の生産性向上と業務プロセスを進化させ、社員のアイデア・夢の実現や新たなビジネスアイデア創出への挑戦を促進×パナソニックホールディングス
- 18-3. エンタープライズ分野×既存のシステムと生成AIを連携させ、業務効率化や生産性向上×KDDI
- 18-4. エンタープライズ分野×「KDDI AI-Chat」という、万全なセキュリティを施したChatGPTの社内版を開発しグループ全体で約1万人の社員が自由に利用×KDDI
- 18-5. エンタープライズ分野×生成AIを活用した従業員インタビュープログラム「ボボットウ」の提供を開始し生成AIとのチャットコミュニケーションを通じて従業員の「好き・こだわり・没頭・偏愛」を発掘・可視化×博報堂
- 18-6. エンタープライズ分野×顧客への価値提供の最大化と生産性向上の実現に取り組み、成長を加速していくための新組織「Generative AIセンタ」の新設×日立
- 18-7. エンタープライズ分野×若者向けCMの画像とコンテンツ制作に生成AIを活用×キンチョー
- 18-8. エンタープライズ分野×業務に関する質問や情報検索が行える独自のAIを導入×鹿島建設
- 18-9. エンタープライズ分野×ビッグデータ・AIを活用した配送業務量予測及び適正配車のシステム導入×ヤマト運輸
- 18-10. エンタープライズ分野×韓国で生成AIチャットbot「T-GPT」を開発し、提供を開始×トランスコスモ
- 18-11. エンタープライズ分野×生成AIを活用した社内ChatGPTとして「ChatSCC」を開発し、約6,500名の全従業員を対象に運用を開始し、生産性の飛躍的向上を実現するとともに、将来的に独自データの有効活用による既存事業の競争力を確保×住友化学
- 18-12. エンタープライズ分野×ChatGPTで利用されている基盤モデルGPT3.5TurboやGPT-4に対しRAG(検索拡張生成)を利用する事で自社保有のファイルデータを読み込ませ、自社専用に生成AIを安全に構築×東京エレクトロン
- 18-13. エンタープライズ分野×生産計画の最適化システムに生成AIを活用し工数を10分の1に削減×日本触媒
- 18-14. エンタープライズ分野×生成AIを活用したメニューブックのチェックなどDX案件を実現し生産性向上×すかいらーく
- 18-15. エンタープライズ分野×検索データなどのYahoo! JAPANのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール 「DS.INSIGHT」の新機能として、生成AIに関する3つの試験機能を連続導入×Data Solution
- 18-16. エンタープライズ分野×「DS.INSIGHT People」において、あるキーワードを検索している人が、その前後に他にどんなキーワードを検索しているのかがわかる「時系列キーワード」機能での分析を生成AIがサポート×ヤフー
- 18-17. エンタープライズ分野×名鉄と日立が生成AIを活用し、社内文書の有効活用に向けた技術検証を実施×名古屋鉄道
- 18-18. エンタープライズ分野×AIテクノロジを活用した「新AIカメラシステム」 を全国のくら寿司にて導入開始し、回転レーン上での寿司カバーの異常を検知し迷惑行為を防止×くら寿司
- 18-19. エンタープライズ分野×データやテクノロジの活用による既存の課題解決や新たなビジネスの創出を目指し、スキルの習得と活用に向けたコクヨグループ社員向けのデジタル人材教育・実践プログラム「KOKUYO DIGITAL ACADEMY」を開校×コクヨ
- 18-20. エンタープライズ分野×生成AIを活用したリバースエンジニアリングサービスの提供×東芝
- 18-21. エンタープライズ分野×業務の基本となる三要素、インプット(Input)」「処理(Process)」「アウトプット(Output)」のすべてのプロセスで生成AIを活用×NTT Data
- 18-22. エンタープライズ分野×生成AIを用いたチャットサービスの構築により社員の日常業務の効率化を支援×NTT Data
- 18-23. エンタープライズ分野×生成AIを用いたチャットサービスを介して、文章作成やアイデア出し、技術調査といった汎用的な業務への負担軽減に貢献×NTT Data
- 18-24. エンタープライズ分野×さまざまなデジタルチャネルで仮想エージェントを作成・管理することができるエンタープライズ向けの会話型AIプラットフォーム×Eva
19.サービス
- 19-1. サービス分野×ChatGPTとの提携で話題のチャット機能をエクスペディアのアプリに組み込むことで、旅行者からのお勧めの宿泊施設やレジャーなどの質問に対応×エクスペディア
- 19-2. サービス分野×AIアシスタントを導入してノウハウやナレッジを蓄積し顧客体験などに新たな価値を創出×セブンアンドアイ・ホールディングス
- 19-3. サービス分野×生成AIによる業務生産性向上と、社員のAIスキル向上、またシャドーAI利用リスクの軽減を目的に、ChatGPTをベースとしたAIアシスタントの運用を推進×パナソニックコネクト
- 19-4. サービス分野×法人顧客向け生成AIソリューションとして、生成AIサービス「Azure OpenAI Service」をリリースし顧客へのサービス導入や活用を支援×KDDI
- 19-5. サービス分野×生成AIを活用した住宅のデザイン及びマーケティング戦略の最適化×積水ハウス
- 19-6. サービス分野×博報堂オリジナルの大規模生活者調査データベース「HABIT」と生成AI技術をかけあわせ、7,000タイプのバーチャル生活者を生成×博報堂
- 19-7. サービス分野×生成AIを活用して多様なバーチャル生活者をつくりだすことで、価値観・バイアス、状況等に左右されずに忖度のないリアルな意見やニーズ等“あらゆる人の本音”を理解×博報堂
- 19-8. サービス分野×生成AI技術を活用しユーザーが写真のアップロードと簡単なプロフィールを入力するだけで、自分が自己紹介をラップで披露する動画を生成できるコミュニケーション促進サービス「AIラップ名刺 MY PUNCHLINE」のプロトタイプを開発×博報堂
- 19-9. サービス分野×パワーポイントを作る作業やメールのドラフトを作る作業、海外とのやりとりで英語翻訳をする作業などの業務が効率化×三菱UFJ銀行
- 19-10. サービス分野×LINEアカウント「auサポート」でのチャットボットによるお問い合わせ対応に、生成AIの活用を開始×Au
- 19-11. サービス分野×多様化している顧客のライフスタイルへ対応するため、横浜銀行のサービスサポートとしてサイバーエージェントが提供するAIチャットボット「AI Messenger」を導入×横浜銀行
- 19-12. サービス分野×電話だけでなくメールやチャット、Webフォームなどの複数のチャネルを同時に管理しサポートデスクに入る各種問い合わせを一括管理できるシステム「Quick Support Cloud」×トランスコスモス
- 19-13. サービス分野×日本マイクロソフトとGoogle Cloudの生成AIを活用したコンタクトセンタ業務の実証実験を完了、事業化×ベルシステム24
- 19-14. サービス分野×韓国で生成AIチャットbot「T-GPT」を開発し、提供を開始×トランスコスモ
- 19-15. サービス分野×言語学習アプリにOpen AIのGPT-4を搭載し新たなサービスでスマート解説とロールプレイ機能を導入×Duolingo
- 19-16. サービス分野×自社の不動産情報サイトの利用者に向けた生成AIによる対話型チャットサービスを提供×Lifull
- 19-17. サービス分野×個人の生産性向上、職場生産性向上、特定業務省力化、プロセス省略・業務簡素化から機能削減・組織再編成に至るまでの生成AIの利用に必要なステップを明確に示す実装戦略を策定×富士通
- 19-18. サービス分野×ユーザーはよりスムーズに商品を見つけることができ従来の検索機能よりも効率的に買い物が可能×Walmart
- 19-19. サービス分野×AI美容アドバイザーが個人に合った美容法を提案×ロレアル
- 19-20. サービス分野×生成AIを活用したリバースエンジニアリングサービスの提供×東芝
- 19-21. サービス分野×ANA自動チャットによる問い合わせ対応サービスの提供を開始×全日空
- 19-22. サービス分野×24時間365日利用できるAIチャットボット「チャット自動応答サービス」を日本国内を含む世界26地域のJAL Webサイトに展開×日本航空
- 19-23. サービス分野×AI人材の育成やAIを活用して地域課題の解決を図るために生成AIを活用した市民サービスの向上や業務効率の改善について検討×香川県三豊市
- 19-24. サービス分野×ChristopherAIチャットと音声セルフサービスを活用した業務効率の向上×EndPoint Technologies
- 19-25. サービス分野×議事録作成支援システムの導入により、さらなる業務効率化を推進×りそな銀行
- 19-26. サービス分野×ゆうちょ銀行の問い合わせ対応業務へAI技術を導入し業務を効率化×ゆうちょ銀行
20.セキュリティ
- 20-1. セキュリティ分野×プラント設計時における工期遅延リスク検知システムの設計中プラントへの適用を開始×東洋エンジニアリング
- 20-2. セキュリティ分野×ChatGPTで利用されている基盤モデルGPT3.5TurboやGPT-4に対しRAG(検索拡張生成)を利用する事で自社保有のファイルデータを読み込ませ、自社専用に生成AIを安全に構築×東京エレクトロン
- 20-3. セキュリティ分野×画像の内容を理解できるAIを活用し生産現場での働き方の改革をするための環境見守りシステム×ブローダービズ
21.ツーリズム
- 21-1. ツーリズム分野×ChatGPTとの提携で話題のチャット機能をエクスペディアのアプリに組み込むことで、旅行者からのお勧めの宿泊施設やレジャーなどの質問に対応×エクスペディア
- 21-2. ツーリズム分野×利用者へのおすすめ情報を向上し不都合をなくし、カスタマイズされた予約体験を提供するために生成系人工知能 (AI) に注目しAmazon Bedrock言語モデルを導入×Booking.com
- 21-3. ツーリズム分野×旅行者が適切な旅程や目的地を見つけ、旅行における不都合を削除×Booking.com
- 21-4. ツーリズム分野×生成系 AI アプリケーションの構築とスケーリングを容易に行えるAWSの新しいサービスである「Amazon Bedrock」を使用し自然言語モデルを活用し優れたアイデアを利用者に提供×Booking.com
- 21-5. ツーリズム分野×生成系AIとAWSの幅広い機能を併用することで、デジタル旅行会社は利用者の満足度とブランドロイヤルティの向上を実現×Booking.com
22.デザイン・設計・開発
- 22-1. デザイン・設計・開発分野×生成AI試験導入の結果を検証し、対象部門・対象業務の拡大を行うことで、業務プロセス自体の改善や創造性の向上などのさらなる効果創出も目指す×サッポロビール
- 22-2. デザイン・設計・開発分野×生成AIを活用した住宅のデザイン及びマーケティング戦略の最適化×積水ハウス
- 22-3. デザイン・設計・開発分野×生成AIを活用して多様なバーチャル生活者をつくりだすことで、価値観・バイアス、状況等に左右されずに忖度のないリアルな意見やニーズ等“あらゆる人の本音”を理解×博報堂
- 22-4. デザイン・設計・開発分野×顧客への価値提供の最大化と生産性向上の実現に取り組み、成長を加速していくための新組織「Generative AIセンタ」の新設×日立
- 22-5. デザイン・設計・開発分野×自社製品の開発に画像生成AIツール「Create Real Magic」を活用×日本コカ・コーラ
- 22-6. デザイン・設計・開発分野×「AI いらすとや」「AIアバター」「AIペット」で様々な状況に合う画像を作成できるお絵描きアプリ×AI Picasso
- 22-7. デザイン・設計・開発分野×若者向けCMの画像とコンテンツ制作に生成AIを活用×キンチョー
- 22-8. デザイン・設計・開発分野×生成AIを活用した社内ChatGPTとして「ChatSCC」を開発し、約6,500名の全従業員を対象に運用を開始し、生産性の飛躍的向上を実現するとともに、将来的に独自データの有効活用による既存事業の競争力を確保×住友化学
- 22-9. デザイン・設計・開発分野×構造設計をクリエイティブに 「構造設計AIシステム」を開発×竹中工務店
- 22-10. デザイン・設計・開発分野×AI建物リサーチ:類似性の高い過去事例を自動探索し、最適な構造計画の提案を支援×竹中工務店
- 22-11. デザイン・設計・開発分野×AI断面推定:部材の断面情報を迅速に決定、お客様との速やかなプラン検討を支援×竹中工務店
- 22-12. デザイン・設計・開発分野×AI部材設計:時間のかかる繰り返し計算をサポート、効率的で高品質な設計を支援×竹中工務店
- 22-13. デザイン・設計・開発分野×子供たちの自由研究のテーマ選びを生成AIで支援×Benesse
- 22-14. デザイン・設計・開発分野×最新AI技術を活用し、まるでオペレーターと対話しているような、高速・高性能なレスポンスや場面や好みに合わせた提案により、お客様の快適なキャビン体験を実現×トヨタ自動車
- 22-15. デザイン・設計・開発分野×AIシステムが、空力等の工学的な制約を考慮した画像を生成することにより、空力性能と意匠性を両立したデザイン作成をサポート×トヨタ自動車
- 22-16. デザイン・設計・開発分野×車両データ、コネクティッド技術を活用し、リアルタイム輸配送のしくみを実現し正確な輸送・配送計画を通じ①CO2排出量、②作業人員、③物流コストの約15%低減×トヨタ自動車
- 22-17. デザイン・設計・開発分野×トヨタの膨大な車両データを活用して、道路勾配情報の解像度を飛躍的に向上させるとともに、3D地図の更新頻度を6ヶ月から即日へ短縮×トヨタ自動車
- 22-18. デザイン・設計・開発分野×設計業務特化型の次世代ナレッジマネジメントAIソリューションを開発、設計コア業務の判断をジャストインタイムで支援×SOLIZE
- 22-19. デザイン・設計・開発分野×生成AIでオリジナルキャラクターを創作、映画『屋根裏のラジャー』公開記念コラボ第2弾を開始×au
- 22-20. デザイン・設計・開発分野×生成AIを活用したメニューブックのチェックなどDX案件を実現し生産性向上×すかいらーく
- 22-21. デザイン・設計・開発分野×画像生成AI「Stable Diffusion」を日本で初めて体験型プロモーションに活用×アサヒビール
- 22-22. デザイン・設計・開発分野×生成AIの最新技術を利用して、現場の作業員とエンジニアリングチームなど、製品設計と製造ライフサイクル間の機能をつなげる×シーメンス
- 22-23. デザイン・設計・開発分野×「極予測AI」において生成AIを活用した広告効果の高い商品画像の自動生成機能を開発し運用を開始×サイバーエージェント
- 22-24. デザイン・設計・開発分野×モデル撮影は行わず広告の動画、ナレーション、音楽をすべて生成AIで作成×パルコ
- 22-25. デザイン・設計・開発分野×高い品質を確保しながら、生成AIによりシステム開発業務を変革し、ソフトウェアエンジニア不足の課題を解決×日立
- 22-26. デザイン・設計・開発分野×製造工程においてAIを使用し、「エイリアンが作ったかのような部品」をデザインし実際に製造×NASA
- 22-27. デザイン・設計・開発分野×生成AIの活用を進めることで、既存事業の高度化や新規事業の創出を促進×住友不動産
- 22-28. デザイン・設計・開発分野×物件のデザイン作成への活用及び住宅の図面検査への活用×Lang Core
- 22-29. デザイン・設計・開発分野×物件のデザイン作成への活用及び住宅の図面検査への活用×Lang Core
- 22-30. デザイン・設計・開発分野×世界中の23,000人以上の音楽プロフェッショナル向けに、世界クラスのパーソナライズされたジャーニーを開発しユーザーエクスペリエンスの向上、決済システムの合理化×IBM
23.マーケティング
- 23-1. マーケティング分野×生成AIを活用した住宅のデザイン及びマーケティング戦略の最適化×積水ハウス
- 23-2. マーケティング分野×博報堂オリジナルの大規模生活者調査データベース「HABIT」と生成AI技術をかけあわせ、7,000タイプのバーチャル生活者を生成×博報堂
- 23-3. マーケティング分野×生成AIを活用して多様なバーチャル生活者をつくりだすことで、価値観・バイアス、状況等に左右されずに忖度のないリアルな意見やニーズ等“あらゆる人の本音”を理解×博報堂
- 23-4. マーケティング分野×「自民党AI」を活用し新ポスターを制作×自民党
- 23-5. マーケティング分野×顧客への価値提供の最大化と生産性向上の実現に取り組み、成長を加速していくための新組織「Generative AIセンタ」の新設×日立
- 23-6. マーケティング分野×AI技術を活用したイノベーション:顧客体験の向上、業務効率の最大化、新たなビジネスモデルの創出×みずほグループ
- 23-7. マーケティング分野×生成AIで作成したモデルをCMに起用×伊藤園
- 23-8. マーケティング分野×若者向けCMの画像とコンテンツ制作に生成AIを活用×キンチョー
- 23-9. マーケティング分野×画像生成AI「Stable Diffusion」を日本で初めて体験型プロモーションに活用×アサヒビール
- 23-10. マーケティング分野×メルカリ、生成AI・LLMを活用してお客さまの最適な行動を促す「メルカリAIアシスト」の提供を開始×メルカリ
- 23-11. マーケティング分野×自社の不動産情報サイトの利用者に向けた生成AIによる対話型チャットサービスを提供×Lifull
- 23-12. マーケティング分野×「極予測AI」において生成AIを活用した広告効果の高い商品画像の自動生成機能を開発し運用を開始×サイバーエージェント
- 23-13. マーケティング分野×ユーザーはよりスムーズに商品を見つけることができ従来の検索機能よりも効率的に買い物が可能×Walmart
- 23-14. マーケティング分野×世界中の23,000人以上の音楽プロフェッショナル向けに、世界クラスのパーソナライズされたジャーニーを開発しユーザーエクスペリエンスの向上、決済システムの合理化×IBM
- 23-15. マーケティング分野×レコーディングアカデミーは、IBMコンサルティングと緊密に連携し、グラミー賞にノミネートされた何百人ものアーティストの物語を即座に作成するジェネレーティブAIモデルを使用しAIの力をビジネスに活用×Recording Academy
- 23-16. マーケティング分野×IBM® Watson®プラットフォームを使用して、自社とその顧客向けに、よりパーソナライズされた革新的なソリューションを作成×Havas
- 23-17. マーケティング分野×再生医療の実験で用いられる試薬の使用実績を論文から抽出・分析し、市場理解やトレンド予測などを支援するシステムを構築×Litron
- 23-18. マーケティング分野×従業員の意図を理解して代わりに業務を実行してくれる同僚のような仮想知的デジタル・ワーカー「デジタル従業員」の共同開発、戦略的販売モデルの提供及び共同マーケティング活動×IBM
24.リテール
- 24-1. リテール分野×AIアシスタントを導入してノウハウやナレッジを蓄積し顧客体験などに新たな価値を創出×セブンアンドアイ・ホールディングス
- 24-2. リテール分野×メルカリ、生成AI・LLMを活用してお客さまの最適な行動を促す「メルカリAIアシスト」の提供を開始×メルカリ
- 24-3. リテール分野×「極予測AI」において生成AIを活用した広告効果の高い商品画像の自動生成機能を開発し運用を開始×サイバーエージェント
- 24-4. リテール分野×モデル撮影は行わず広告の動画、ナレーション、音楽をすべて生成AIで作成×パルコ
- 24-5. リテール分野×ユーザーはよりスムーズに商品を見つけることができ従来の検索機能よりも効率的に買い物が可能×Walmart
- 24-6. リテール分野×AI美容アドバイザーが個人に合った美容法を提案×ロレアル
- 24-7. リテール分野×生成AI活用による業務効率化の広範な実証実験を推進した結果作業時間が約50%削減される見込みとなる業務を特定×ファミリーマート
25.ロボティックス
- 25-1. ロボティックス分野×猫型ロボット「べラボット」の導入により顧客満足度向上及び職場環境を改善×すかいらーく
- 25-2. ロボティックス分野×AI Copilotが製造、インフラ、運輸、ヘルスケアなどさまざまな業界のプロフェッショナルを支援×シーメンス
- 25-3. ロボティックス分野×人間が行う研究を支持するAIロボット及び言語指示で動くロボットの開発×オムロン
- 25-4. ロボティックス分野×自動車の自動運転技術における生成AIの活用により無人タクシーを実現×AutoX
- 25-5. ロボティックス分野×生産年齢人口の減少による人手不足を解消するため、自動運転技術を搭載した車両の導入を推進×成田空港
- 25-6. ロボティックス分野×館内警備の強化を目的に2019年から自律走行型巡回監視ロボットを導入し、全てのターミナルで運用×成田空港
26.IT業界
- 26-1. IT業界分野×言語学習アプリにOpen AIのGPT-4を搭載し新たなサービスでスマート解説とロールプレイ機能を導入×Duolingo
- 26-2. IT業界分野×「AI いらすとや」「AIアバター」「AIペット」で様々な状況に合う画像を作成できるお絵描きアプリ×AI Picasso
- 26-3. IT業界分野×画像の内容を理解できるAIを活用し生産現場での働き方の改革をするための環境見守りシステム×ブローダービズ
- 26-4. IT業界分野×検索データなどのYahoo! JAPANのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール 「DS.INSIGHT」の新機能として、生成AIに関する3つの試験機能を連続導入×Data Solution
- 26-5. IT業界分野×「DS.INSIGHT People」において、あるキーワードを検索している人が、その前後に他にどんなキーワードを検索しているのかがわかる「時系列キーワード」機能での分析を生成AIがサポート×ヤフー
- 26-6. IT業界分野×高い品質を確保しながら、生成AIによりシステム開発業務を変革し、ソフトウェアエンジニア不足の課題を解決×日立
- 26-7. IT業界分野×AIテクノロジを活用した「新AIカメラシステム」 を全国のくら寿司にて導入開始し、回転レーン上での寿司カバーの異常を検知し迷惑行為を防止×くら寿司
- 26-8. IT業界分野×くら寿司が開発したAIやIoT技術を活用したスマート給餌機「UMITRON CELL(ウミトロン セル)」を活用し養殖業への新規参入を促し雇用創出や地方活性化×ウミトロン
- 26-9. IT業界分野×NECグループ内で生成AIを徹底的に活用し生産性向上を実現×NEC
- 26-10. IT業界分野×生成AIを活用したリバースエンジニアリングサービスの提供×東芝
- 26-11. IT業界分野×業務の基本となる三要素、インプット(Input)」「処理(Process)」「アウトプット(Output)」のすべてのプロセスで生成AIを活用×NTT Data
- 26-12. IT業界分野×生成AIを用いたチャットサービスの構築により社員の日常業務の効率化を支援×NTT Data
- 26-13. IT業界分野×生成AIを用いたチャットサービスを介して、文章作成やアイデア出し、技術調査といった汎用的な業務への負担軽減に貢献×NTT Data
- 26-14. IT業界分野×自動車の自動運転技術における生成AIの活用により無人タクシーを実現×AutoX
- 26-15. IT業界分野×AIを活用した手荷物管理高度化のための実証実験を開始×成田空港
- 26-16. IT業界分野×生産年齢人口の減少による人手不足を解消するため、自動運転技術を搭載した車両の導入を推進×成田空港
- 26-17. IT業界分野×お客様の「生の声」などを学習したAIを活用し、分析することで、お客様の満足度向上×成田空港
- 26-18. IT業界分野×館内警備の強化を目的に2019年から自律走行型巡回監視ロボットを導入し、全てのターミナルで運用×成田空港
- 26-19. IT業界分野×手荷物預け、保安検査場入口、搭乗ゲートにおいて、 “顔パス” で通過できるようになるシステム「Face Express」の導入を推進×成田空港
- 26-20. IT業界分野×「Khanmigo」というAIを使用したサービスを提供し、ソクラテス問答用を積極的に採用することで問題の答えを教えるのではなく、学び方を教える体験を提供×Khan Academy
- 26-21. IT業界分野×製造工程においてAIを使用し、「エイリアンが作ったかのような部品」をデザインし実際に製造×NASA
- 26-22. IT業界分野×生成系AIとAWSの幅広い機能を併用することで、デジタル旅行会社は利用者の満足度とブランドロイヤルティの向上を実現×Booking.com
奥付け