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市場調査レポート
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1756498

アメリカの放送の時代が終わる時:2025年 The Compass 年次レポート


出版日
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和文 48 pages
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即日から翌営業日
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アメリカの放送の時代が終わる時:2025年 The Compass 年次レポート
出版日: 2025年06月24日
発行: Data Resources, Inc.
ページ情報: 和文 48 pages
納期: 即日から翌営業日
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概要

2014年にNetflixのCEO、リード・ヘイスティングスは「アメリカの放送の時代は2030年に終わる」と予言した。多チャンネルサービス加入率は今年中に50%を割る。事業としては終わりではないものの、既に「マス」メディアでは無くなっている。またアメリカの地上波は、多チャンネルサービスでの再送信に頼っており、アンテナ受信世帯は15%でしかない。この状況が続くと、地上波放送も2030年までには、マスメディアとしての終焉は避けられず、ヘイスティングス氏の予言は的中することになるだろう。

2025年版のThe Compassレポートでは、ストリーミングが主体になっている現状、そして、多チャンネルサービスと地上波放送の状況をベースに、米国放送業界の、最新の市場統計数値を提示しながら分析・予測している。

目次

序章

I. テレビ視聴の変化 I-1

  • A.コードカッティング I-1
  • B.放送とストリーミングの競合 I-3
  • C.放送コンテンツの変化 I-6

II. 放送対ストリーミング II-1

  • A.ネットワークのDTC化 II-1
  • B.広告収入 II-5
  • C.スポーツのストリーミング化の問題 II-7
  • D.YOUTUBEが最大のTVネットワーク II-9

III. 多チャンネルサービス時代の終わり III-1

  • A.多チャンネル・サービスの終わり III-1
    • 1.ケーブルTV III-2
    • 2.衛星放送 III-4
    • 3.VMVPD III-5
  • B.多チャンネル向けネットワーク III-6
    • 1.視聴者の減少 III-6
    • 2.ネットワーク事業の切り離し III-7

IV. 地上波放送の今後 IV-1

  • A.地上波ネットワーク IV-1
  • B.地上波放送局 IV-2
    • 1.地上波放送の構造 IV-2
    • 2.地上波局の収入構造 IV-4
    • 3.DIGINETとFAST IV-6
    • 4.ATSC 3.0への期待と現実 IV-8
    • 5.ATSC 3.0移行と規制緩和 IV-10

IV. データ

図表目次

  • 図表 I-1 多チャンネルサービス加入世帯数 I-1
  • 図表 I-2 既存型多チャンネルサービスの加入率 I-2
  • 図表 I-3 多チャンネルサービスのタイプ別シェア I-3
  • 図表 I-4 多チャンネルサービス事業者トップ10 I-3
  • 図表 I-5 コネクテッドTVの普及率 I-4
  • 図表 I-6 月間テレビ利用時間の内訳 I-5
  • 図表 I-7 視聴媒体別でのスマートTVの率(%) I-6
  • 図表 I-8 脚本のあるコンテンツの制作本数 I-7
  • 図表 I-9 2024年放送期における視聴者数トップ20(100万人) I-7
  • 図表 I-10 スマートTVでのスポーツ視聴に使われる媒体(%) I-9
  • 図表 I-11 スマートTVでのニュース視聴に使われる媒体(%) I-9
  • 図表 II-1 主要SVODサービスへの加入者数(アメリカとカナダ) II-2
  • 図表 II-2 DisneyのDTC収入と収益($億) II-3
  • 図表 II-3 WBDのDTC収入と収益($億) II-3
  • 図表 II-4 Paramount GlobalのDTC収入と収益($億) II-4
  • 図表 II-5 NBCUniversalのDTC収入と収益($億) II-4
  • 図表 II-6 主要SVODサービスの広告付きプランへの加入率 II-5
  • 図表 II-7 テレビ広告とCTV広告の規模 II-6
  • 図表 II-8 テレビ視聴時間、広告時間、広告収入におけるCTVのシェア II-6
  • 図表 II-9 CTV広告における事業者のシェア(2024年) II-7
  • 図表 II-10 CTVでのストリーミング視聴時間に占めるアプリのシェア II-11
  • 図表 II-11 テレビ利用時間に占めるストリーミング・サービスのシェア II-12
  • 図表 II-12 テレビ視聴時間に占めるDisneyとYouTubeのシェア II-13
  • 図表 III-1 多チャンネルサービス加入率 III-1
  • 図表 III-2 ケーブルTVとケーブル・ブロードバンド加入世帯数 III-3
  • 図表 III-3 ブロードバンド世帯の内訳 III-4
  • 図表 III-4 DirecTVとDish Networkの加入者数 III-5
  • 図表 III-5 YouTube TV、Hulu with Live TV、Sling TVの加入者数 III-6
  • 図表 III-6 TVネットワークトップ20 III-6
  • 図表 III-7 2015年での多チャンネル向けネットワークトップ10 III-7
  • 図表 IV-1 テレビ局の分類と局数 IV-2
  • 図表 IV-2 主要地上波局保有会社 IV-3
  • 図表 IV-3 地上波テレビ放送局の分類 IV-4
  • 図表 IV-4 地上波局の収入構造 IV-5
  • 図表 IV-5 ローカルTV広告の規模($億) IV-5
  • 図表 IV-6 主要4放送局所有会社の収入 IV-6
  • 図表 IV-7 サンフランシスコ・ベイ地域のトップ6放送局のチャンネル IV-7
  • 図表 IV-8 FAST視聴時間に占めるチャンネルのジャンル IV-8
  • 図表 IV-9 ATSC 3.0での放送 IV-10