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市場調査レポート
商品コード
1890996

測位アンテナ市場:タイプ別、周波数帯別、用途別、地域別

Positioning Antenna Market, By Type, By Frequency Band, By Application, By Geography


出版日
ページ情報
英文 155 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
測位アンテナ市場:タイプ別、周波数帯別、用途別、地域別
出版日: 2025年11月07日
発行: Coherent Market Insights
ページ情報: 英文 155 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

測位アンテナ市場は、2025年に32億7,000万米ドルと推定され、2032年までに68億9,000万米ドルに達すると予測されています。2025~2032年にかけて、CAGR 11.2%で成長すると見込まれています。

レポートの内容 レポート詳細
基準年: 2024年 2025年の市場規模: 32億7,000万米ドル
過去データ対象期間: 2020~2024年 予測期間: 2025~2032年
予測期間2025~2032年: 11.20% 2032年の予測値: 68億9,000万米ドル

世界の測位アンテナ市場は、世界中の多様な用途において、正確な位置情報サービスとナビゲーション機能を可能にする重要な技術インフラのコンポーネントです。これらの特殊なアンテナは、GPS、GLONASS、ガリレオ、北斗(BeiDou)などの全地球測位衛星システム(GNSS)からの衛星信号を受信し、電磁波を実用的な位置情報データに変換するよう設計されています。本市場は、パッチアンテナ、ヘリカルアンテナ、クアドリフィラーヘリックスアンテナ、アクティブアンテナなど、様々なアンテナタイプを包含しており、それぞれが特定の精度、サイズ、性能要件を満たすよう設計されています。

用途セグメントは、自動車ナビゲーションシステム、スマートフォン、航空機器、船舶、測量機器、農業機械、防衛システムなどにとます。家電における位置情報サービスの統合拡大、自動運転車の普及、精密農業ソリューションへの需要増加が、市場の大幅な拡大を牽引しています。さらに、モノのインターネット(IoT)用途、スマートシティ構想、資産追跡ソリューションの出現が新たな市場機会を創出しています。市場は、進化する産業基準と消費者の期待に応えるため、小型化、信号受信能力の向上、多周波数対応、精度レベルの強化に焦点を当てた継続的な技術進歩が特徴です。

市場力学

位置情報サービスが消費者向けと企業向け用途で急激に拡大していること、高精度測位機能を必要とする自動運転車の導入が加速していること、スマートフォン、ウェアラブル機器、IoTデバイスへのGNSS技術統合が進んでいることなど、いくつかの主要な促進要因が、位置測位アンテナ市場の堅調な成長軌道を支えています。また、正確な圃場マッピングと機器誘導により収穫量を最適化する精密農業ソリューションへの需要拡大も、重要な促進要因の一つです。さらに、mm単位の精度が不可欠な測量、建設、鉱業セグメントにおける測位アンテナの活用拡大も、市場を牽引しています。

しかしながら、市場には顕著な制約も存在します。都市環境における信号干渉やマルチパス効果による測位精度の低下、特殊用途向け精密アンテナの開発・製造に伴う高コスト、周波数割当やGNSSシステムの越境互換性に関する規制上の課題などが挙げられます。さらに、複数のGNSS衛星群を統合し、様々な環境条件下で一貫した性能を維持する複雑さが、メーカーにとって技術的課題となっています。

こうした制約があるにもかかわらず、位置情報サービスを強化する5Gネットワークの導入拡大、信頼性の高い測位システムを必要とする商業・産業セグメントにおけるドローン技術の普及拡大、正確な位置データに依存する拡張現実(AR)と仮想現実(VR)用途市場の拡大から、大きな機会が生まれています。スマートシティや高度道路交通システム(ITS)の開発も新たな機会を生み出しており、物流・運輸産業における資産追跡や車両管理ソリューションへの注目度が高まっていることから、コンパクトで効率的、かつコスト効率に優れた測位アンテナソリューションへの需要が促進されています。

本調査の主要特徴

  • 本レポートは、世界の測位アンテナ市場に関する詳細な分析を提供し、2024年を基準年として、予測期間(2025~2032年)における市場規模(10億米ドル)とCAGR%を示
  • また、様々なセグメントにおける潜在的な収益機会を明らかにし、この市場における魅力的な投資提案マトリックスについて解説
  • 本調査では、市場促進要因、抑制要因、機会、新製品の発売または承認、市場動向、地域別展望、主要参入企業が採用する競争戦略に関する重要な知見も記載
  • 本レポートでは、世界の測位アンテナ市場の主要参入企業を、以下のパラメータに基づいてプロファイリングしています。企業概要、製品ポートフォリオ、主要ハイライト、財務実績、戦略
  • 本レポートの知見は、マーケティング担当者や企業の経営陣が、将来の製品発売、機械タイプアップグレード、市場拡大、マーケティング戦略に関する情報に基づいた意思決定を行うことを可能に
  • 本世界の測位アンテナ市場レポートは、投資家、サプライヤー、製品メーカー、流通業者、新規参入企業、金融アナリストなど、この産業の様々な利害関係者の方を対象と
  • 利害関係者の方は、世界の測位アンテナ市場分析に用いられる様々な戦略マトリックスを通じて、意思決定を容易に行うことが可能となります。

目次

第1章 調査目的と前提条件

  • 調査目的
  • 前提条件
  • 略語

第2章 市場範囲

  • レポート概要
    • 市場定義と範囲
  • エグゼクティブサマリー

第3章 市場力学、規制、動向分析

  • 市場力学
  • 影響分析
  • 規制環境
  • 製品発売・承認状況
  • PEST分析
  • ポーターの分析
  • 市場機会
  • 規制環境
  • 産業動向

第4章 世界の測位アンテナ市場:タイプ別、2020~2032年

  • 能動型アンテナ
  • 受動型アンテナ
  • スマートアンテナ
  • 内蔵型/内部アンテナ

第5章 世界の測位アンテナ市場:周波数帯別、2020~2032年

  • シングル周波数(L1)
  • デュアル周波数(L1+L2)
  • トリプル周波数(L1+L2+L5)
  • マルチコンステレーション

第6章 世界の測位アンテナ市場:用途別、2020~2032年

  • 自動車・輸送
  • 航空宇宙・防衛
  • 測量・地図作成
  • 海洋・航海
  • 農業・建設
  • 通信
  • 家電

第7章 世界の測位アンテナ市場:地域別、2020~2032年

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • メキシコ
    • その他のラテンアメリカ諸国
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • スペイン
    • フランス
    • イタリア
    • ロシア
    • その他の欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
    • ASEAN
    • その他のアジア太平洋
  • 中東
    • GCC
    • イスラエル
    • その他の中東諸国
  • アフリカ
    • 南アフリカ
    • 北アフリカ
    • 中央アフリカ

第8章 競合情勢

  • Trimble Inc.
  • NovAtel
  • u-blox AG
  • Amphenol Antenna
  • Taoglas
  • Tallysman
  • Maxtena Inc.
  • Antenova
  • Antcom
  • Harxon Corp.
  • Cobham Aerospace Communications
  • Garmin Ltd.
  • Leica Geosystems
  • JAVAD
  • Topcon Positioning Systems

第9章 アナリストの推奨事項

  • 機会
  • 一貫型機会マップ

第10章 参考文献と調査手法

  • 参考文献
  • 調査手法
  • 出版社について