|
市場調査レポート
商品コード
1890976
医療ウェルネス市場:サービスタイプ別、用途別、エンドユーザー層別、提供チャネル別、地域別Medical Wellness Market, By Service Type, By Application, By End User Demographic, By Delivery Channel, By Geography |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| 医療ウェルネス市場:サービスタイプ別、用途別、エンドユーザー層別、提供チャネル別、地域別 |
|
出版日: 2025年11月08日
発行: Coherent Market Insights
ページ情報: 英文 168 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
医療ウェルネス市場は、2025年に19億2,000万米ドルと推定され、2032年までに46億9,000万米ドルに達すると予測されています。2025~2032年にかけて、CAGR 13.6%で成長すると見込まれています。
| レポートの内容 | レポート詳細 | ||
|---|---|---|---|
| 基準年: | 2024年 | 2025年の市場規模: | 19億2,000万米ドル |
| 過去データ対象期間: | 2020~2024年 | 予測期間: | 2025~2032年 |
| 予測期間2025~2032年: | 13.60% | 2032年の予測値: | 46億9,000万米ドル |
世界の医療ウェルネス市場は、従来型医療と予防的ウェルネス実践の間のギャップを埋める、急速に進化するセグメントです。包括的なサービス、製品、技術を取り込み、ホリスティックな健康とウェルビーイングの促進を目的としています。
本市場は、エビデンスによる医療アプローチとウェルネス手法を統合し、反応的な治療モデルではなく、積極的な健康管理を求める消費者の需要の高まりに対応しています。医療ウェルネスには、予防的スクリーニング、栄養カウンセリング、フィットネスプログラム、ストレス管理療法、アンチエイジング治療、従来型医療治療と補完代替医療を組み合わせた統合医療など、様々なセグメントが含まれます。
生活習慣病への意識の高まり、医療費の増加、高齢化社会の進展、生活の質向上への重視の強化により、本市場は著しい成長を遂げています。医療機関、ウェルネスセンター、スパ、フィットネス施設、技術企業は、個別化された科学的根拠によるウェルネスプログラムを求める健康志向の消費者に対応するため、医療ウェルネスソリューションへの投資を拡大しています。
ウェアラブルデバイス、遠隔医療、人工知能、デジタルヘルスプラットフォームなどの先進技術の統合は、リアルタイムの健康モニタリング、個別化された治療推奨、多様な人口層や地理的地域における医療ウェルネスサービスへのアクセスの向上を可能にし、市場の成長をさらに加速させています。
市場力学
世界の医療ウェルネス市場は、主にいくつかの主要な要因によって牽引されており、これらが相まって堅調な成長軌道を示し、様々な人口層や地域における市場浸透を拡大しています。糖尿病、心血管疾患、肥満、精神疾患などの慢性疾患の増加は、事後対応的な治療アプローチではなく、早期介入と生活習慣の改善に焦点を当てた予防医療ソリューションやウェルネスプログラムに対する大きな需要を生み出しています。
医療費の高騰と従来型医療システムへの負担増大により、消費者、雇用主、医療提供者は、長期的な医療費削減と健康状態の全体的な改善が期待できる予防的ウェルネスプログラムへの投資を促進しています。特に先進国における世界の高齢化は、生活の質と機能的な自立を維持するアンチエイジング治療、長寿プログラム、加齢に伴うウェルネスサービスに対する大きな需要を生み出しています。
ウェアラブル健康デバイス、モバイルヘルスアプリケーション、遠隔医療プラットフォーム、人工知能を活用した健康分析といった技術革新は、個別化された健康モニタリング、データによる洞察、ウェルネスプログラムへのアクセスの向上を可能にし、医療ウェルネスサービスの提供に革命をもたらしました。
本市場は、高コスト、標準規制の欠如、保険適用範囲の制限、従来型医療提供者からの懐疑的な見方といった課題に直面しています。しかしながら、企業によるウェルネス投資の拡大、医療観光の成長、新興市場における中産階級人口の増加、予防医療に対する消費者の意識向上といった機会も存在します。さらに、医療専門知識とウェルネス技術を組み合わせた革新的なサービスモデルは、高い成長可能性を秘めています。
本調査の主要特徴
- 本レポートは、世界の医療ウェルネス市場に関する詳細な分析を提供し、2024年を基準年として、予測期間(2025~2032年)における市場規模(10億米ドル)とCAGR(%)を示
- 各セグメントにおける潜在的な収益機会を明らかにするとともに、本市場における魅力的な投資提案マトリックスについて解説
- 本調査では、市場促進要因、抑制要因、機会、新製品の発売や承認、市場動向、地域別展望、主要参入企業が採用する競争戦略に関する重要な知見も提供
- 本報告書では、以下のパラメータに基づき、世界の医療ウェルネス市場の主要参入企業をプロファイリングしています。企業概要、製品ポートフォリオ、主要特徴、財務実績、戦略
- 本レポートの知見は、各社のマーケティング担当者や経営陣が、今後の製品発売、タイプアップグレード、市場拡大、マーケティング戦略に関する情報に基づいた意思決定を行う上で役立ちます
- 本世界の医療ウェルネス市場レポートは、投資家、サプライヤー、製品メーカー、流通業者、新規参入企業、金融アナリストなど、この産業の様々な利害関係者の方を対象と
- 利害関係者の方は、世界の医療ウェルネス市場分析に用いられる様々な戦略マトリックスを通じて、意思決定を容易に行うことが可能となります。
目次
第1章 調査目的と前提条件
- 調査目的
- 前提条件
- 略語
第2章 市場範囲
- レポート概要
- 市場定義と範囲
- エグゼクティブサマリー
第3章 市場力学、規制、動向分析
- 市場力学
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 影響分析
- 規制環境
- 製品発売・承認
- PEST分析
- ポーターの分析
- 合併・買収の動向
- 産業動向
第4章 世界の医療ウェルネス市場:サービスタイプ別、2020~2032年
- リハビリテーションサービス
- 予防医療と個別化医療
- メンタルウェルネスサービス
- 身体活動とフィットネス
- 栄養管理と体重管理
- 医療スパと美容サービス
- その他
第5章 世界の医療ウェルネス市場:用途別、2020~2032年
- 治療的ウェルネス
- リハビリテーション
- 職業的ウェルネス
第6章 世界の医療ウェルネス市場:エンドユーザー層別、2020~2032年
- 成人
- 高齢者
- 小児
第7章 世界の医療ウェルネス市場:提供チャネル別、2020~2032年
- 病院とクリニック
- ウェルネスセンターと医療スパ
- 遠隔医療とデジタルプラットフォームプロバイダ
- 企業向けウェルネスプログラム
第8章 世界の医療ウェルネス市場:地域別、2020~2032年
- 北米
- 米国
- カナダ
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- メキシコ
- その他のラテンアメリカ諸国
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- スペイン
- フランス
- イタリア
- ロシア
- その他の欧州
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
- 中東
- GCC
- イスラエル
- その他の中東諸国
- アフリカ
- 南アフリカ
- 北アフリカ
- 中央アフリカ
第9章 競合情勢
- Abbott Laboratories
- Amway Corp.
- Bayer AG
- David Lloyd Leisure Ltd.
- VLCC Health Care Limited
- WTS International, LLC
- MINDBODY Inc.
- Unilever PLC
- Nestle S.A.
- The Procter and Gamble Company
- Herbalife Nutrition Ltd.
- L'Oreal S.A.
- Danone S.A.
- VitabIoTics Ltd.
- Meril Life Sciences
第10章 アナリストの推奨事項
- 機会
- 一貫型機会マップ
第11章 参考文献と調査手法
- 参考文献
- 調査手法
- 出版社について

