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市場調査レポート
商品コード
1863983
探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場:ソフトウェア・サービス別、ソリューションの種類別、展開方式別、操業形態別、地域別Exploration And Production (E&P) Software & Services Market, By Software & Services, By Solution Type, By Deployment Type, By Operation Type, By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場:ソフトウェア・サービス別、ソリューションの種類別、展開方式別、操業形態別、地域別 |
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出版日: 2025年10月29日
発行: Coherent Market Insights
ページ情報: 英文 155 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場は、2025年に117億9,240万米ドルと推定され、2032年までに305億5,950万米ドルに達すると予測されています。2025年から2032年にかけてのCAGRは14.6%と見込まれています。
| 分析範囲 | 分析詳細 | ||
|---|---|---|---|
| 基準年 | 2024年 | 市場規模 (2025年) | 117億9,240万米ドル |
| 実績データ | 2020~2024年 | 予測期間 | 2025~2032年 |
| 予測期間のCAGR (2025~2032年) | 14.60% | 予測金額 (2032年) | 305億5,950万米ドル |
探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場は、業界におけるデジタル化の進展により大きく進化しております。さらに、世界的な石油・ガス需要の増加が、予測期間中の市場成長を牽引すると見込まれております。上流探査活動への投資拡大も、探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場の成長要因の一つであります。探鉱・生産(E&P)ソフトウェアは、地質力学や間隙水圧予測、ジオステアリングなどの必要なツールを活用し、企業の操業計画立案を支援します。さらに、探鉱・生産(E&P)ソフトウェアは企業のリスク管理にも貢献します。
石油・ガス産業における探鉱・生産(E&P)分野は、近年、貯留層の複雑化、エネルギー需要の変動、コスト効率と環境規制遵守を維持しつつ生産を最適化する必要性により、大きな技術的変革を遂げてまいりました。
市場力学
石油・ガス産業におけるデジタル化の進展は、従来の手法を効率的なデータ駆動型プロセスへと変革することで、探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場の拡大を大きく促進しております。人工知能(AI)、機械学習、クラウドコンピューティング、モノのインターネット(IoT)といった先進的デジタル技術の探鉱・生産活動への統合により、企業は貯留層管理の最適化、掘削精度の向上、資産全体のパフォーマンス改善を実現できます。
世界的な石油・ガス需要の増加は、探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場の成長を推進する重要な要因です。エネルギー需要を満たすために世界が化石燃料に大きく依存し続ける中、主要な石油・ガス企業は、運用効率の向上と探鉱リスクの低減を図るため、先進技術への多額の投資を行っています。
さらに、上流探査活動への投資増加は、探査プロセスを最適化する先進的技術ソリューションの需要を喚起することで、探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場の成長を大きく推進しております。新たな石油・ガス埋蔵量の発見に焦点を当てた上流探査では、意思決定の強化と運用上の不確実性低減のため、広範なデータ分析、モデリング、リアルタイム監視が求められます。
上流石油・ガス事業における効率性向上とコスト削減の必要性が高まっていることが、探鉱・生産(E&P)ソフトウェア・サービス市場の重要な促進要因です。探鉱、掘削、生産といった上流活動は本質的に複雑で、資本集約的であり、運営リスクに晒されています。そのため、企業はこれらのプロセスを最適化し、ダウンタイムを最小限に抑え、全体的な運営コストを削減するために、先進的なソフトウェアとデジタルサービスを活用する取り組みを強化しています。
当レポートの主な特徴
- 当レポートは、世界の探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場を詳細に分析し、2024年を基準年とした予測期間(2025~2032年)の市場規模・CAGRを掲載しています。
- また、各セグメントの潜在的な収益機会を明らかにし、この市場の魅力的な投資提案のマトリックスについて説明しています。
- また、市場の促進要因・抑制要因や機会、新製品の上市や承認、市場動向、地域別の展望、主要企業が採用する競争戦略などに関する重要な考察も提供しています。
- 世界の探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場における主要企業プロファイルを、企業概要、製品ポートフォリオ、主要なハイライト、財務実績、戦略などの以下のパラメータに基づいて掲載しています。
- 当レポートの洞察を用いて、マーケティング担当者や企業の経営陣が、将来の製品発売・提携・市場拡大・マーケティング戦術に関する、十分な情報に基づいた意思決定を下すことができます。
- 「世界の探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場」レポートは、投資家、サプライヤー、製品メーカー、流通業者、新規参入者、財務アナリストなど、この業界のさまざまな利害関係者に対応しています。
- 利害関係者は、世界の探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場の分析に使用される様々な戦略マトリックスを通じて、意思決定を容易にすることができます。
目次
第1章 分析目的と前提条件
- 分析目的
- 前提条件
- 略語
第2章 市場の展望
- レポートの説明
- 市場の定義と範囲
- エグゼクティブサマリー
第3章 市場力学とトレンド分析
- 市場力学
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 影響分析
- PEST分析
- PORTERの分析
- 規制シナリオ
- プロモーションとマーケティングの取り組み
- 市場に影響を与えるミクロ的・マクロ的経済要因
- 市場力学とトレンド分析(続)
- KOLの主なアンメットニーズ
- バリューチェーン分析
- 主な発展
- トレンド分析:過去・将来のトレンドの評価
第4章 世界の探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場:ソフトウェア・サービス別(2020~2032年)
- イントロダクション
- ソフトウェア
- 地震・地下探査ソフトウェア
- 掘削
- 生産
- サービス
- プロフェッショナルサービス
- マネージドサービス
第5章 世界の探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場:ソリューションの種類別(2020~2032年)
- イントロダクション
- スタンドアロンソフトウェア(2025~2032年)
- 統合スイート(2025~2032年)
第6章 世界の探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場:展開方式別(2020~2032年)
- イントロダクション
- オンプレミス
- クラウドベース
第7章 世界の探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場:操業形態別(2020~2032年)
- イントロダクション
- オンショア
- オフショア
第8章 世界の探査・生産(E&P)用ソフトウェア・サービス市場:地域別(2020~2032年)
- イントロダクション
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- ロシア
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- ASEAN
- オーストラリア
- その他アジア太平洋
- 中東・アフリカ
- GCC諸国
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- メキシコ
- その他ラテンアメリカ
第9章 競合情勢
- 競合企業のスナップショット
- Schlumberger Limited
- SWOT分析
- 戦略概要
- Halliburton
- SWOT分析
- 戦略概要
- Baker Hughes Company
- SWOT分析
- 戦略概要
- Emerson
- SWOT分析
- 戦略概要
- P2 Energy Solutions
- SWOT分析
- 戦略概要
- Weatherford International
- SWOT分析
- 戦略概要
- IBM
- SWOT分析
- 戦略概要
- Pason Systems Corp.
- SWOT分析
- 戦略概要
- CGG
- SWOT分析
- 戦略概要
- Ikon Science
- SWOT分析
- 戦略概要
- Petex
- SWOT分析
- 戦略概要
- AVEVA
- SWOT分析
- 戦略概要
- KBC
- SWOT分析
- 戦略概要
- Beicip-Franlab
- SWOT分析
- 戦略概要
- Petrosys Pty Ltd
- SWOT分析
- 戦略概要
- PetroChina
- SWOT分析
- 戦略概要
- ONGC
- SWOT分析
- 戦略概要
- Petronas
- SWOT分析
- 戦略概要
- POSCO International
- SWOT分析
- 戦略概要
- INPEX
- SWOT分析
- 戦略概要
第10章 アナリストの提言
- 機会
- アナリストの見解
- Coherent Opportunity Map (COM)
第11章 セクション
- 分析手法
- Coherent Market Insightsについて:各種サービス


