当レポートでは、バーチャルリアリティ市場について調査し、デバイス、業界、バリューチェーンに焦点を当て、下記の内容を掲載しています。
当レポートのメリット
- 企業および消費者市場におけるバーチャルリアリティ(VR)機器およびサービスの普及率を把握し、没入型トレーニング、ビジュアライゼーション、コラボレーション、メディア/エンターテインメント、その他のVRコンテンツの影響と効果を評価する
- HMDクラス(スタンドアロン、テザー、モバイル)における幅広いトップレベルの技術シフトを調査し、現在の動向を追跡するとともに、メタバースクラウドVRと5G、没入型メディア&エンターテインメント、没入型コラボレーションに限らないVRの将来の実装に備える
- コアコンポーネント(センサー、ディスプレイ、コネクティビティ、コンピュートプラットフォームなど)のベースラインとなるVR HMDと関連コンテンツ/サービス/プラットフォーム収益の市場実績を評価し、より幅広いサポート/統合サービスやコンテンツ/アプリケーション開発の収益機会を評価する
当レポートで回答している主な質問
- 現在および将来のVR市場の全体規模(HMDの出荷台数、インストールベース、収益、関連コンテンツ/サービス/プラットフォーム収益の5年分の予測)
- VR普及の業界・市場セグメント、HMDの種類、地域別の違い
- VR機器の平均販売価格(ASP)の経年変化と、業界別の違い
調査のハイライト
- VR HMDの出荷台数、インストールベース、総収益に関するピボットテーブルとダッシュボード
- VR HMDと関連収益の地域別予測(セグメント別(コンシューマー/エンタープライズ)、業界(企業)、地域別)
- HMDのタイプ別セグメント:スタンドアロン、テザード(PC、コンソール)、モバイル
- HMDフォームファクター別の主要レベルのコネクティビティの内訳と予測