|
市場調査レポート
商品コード
1846128
リヨセル繊維市場:製品・用途・地域別 2024-2031年Lyocell Fiber Market by Product (Staple, Cross-linked), Application (Apparel, Home Textiles, Medical & Hygiene, Automotive Filters), & Region for 2024-2031 |
||||||
|
|||||||
| リヨセル繊維市場:製品・用途・地域別 2024-2031年 |
|
出版日: 2025年08月19日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
リヨセル繊維市場の評価-2024-2031
リヨセル繊維は再生可能な木材パルプから得られ、環境への影響を低減するクローズドループ溶剤紡糸法を利用して製造されるため、環境に優しく持続可能な繊維製品に対する需要の増加がリヨセル繊維市場の拡大を促進しています。Verified Market Researchのアナリストによると、リヨセル繊維市場は、2024年の約13億6,701万米ドルを下回り、2031年には25億4,411万米ドルの評価額に達すると予測されています。
持続可能なファッションに対する消費者の意識の高まりと、生分解性素材への移行がリヨセル繊維市場を牽引しています。これにより、市場は2024年から2031年にかけてCAGR 7.86%で成長します。
リヨセル繊維市場定義/概要
リヨセル繊維は、木材パルプから作られる再生セルロース繊維の一種で、通常はユーカリのような成長の早い樹木から作られ、環境に有益なクローズドループ方式で生産されます。リヨセル繊維は、その優れた柔らかさ、通気性、吸湿発散性、耐久性で知られています。リヨセル繊維は、衣料品(デニム、シャツ、ドレス、下着)、家庭用繊維製品(タオル、寝具)、医療・衛生用品(おむつ、手術着)、ろ過、履物など、幅広い用途に利用されています。繊維は綿、絹、ポリエステル、ウールなど他の素材と組み合わせることで、特定の品質を向上させることができます。
リヨセル繊維市場の需要を急増させる要因とは?
消費者の意識が高まり、環境に優しい製品を好むようになったことで、従来の綿や合成繊維に代わる持続可能な繊維としてリヨセル繊維の需要が増加しています。グローバル・ファッション・アジェンダ(Global Fashion Agenda)の調査によると、消費者の75%がファッション業界が持続可能性に取り組むことを期待しており、その結果、リヨセルのような環境に優しい素材の使用が増加しています。
溶剤のリサイクルや再利用のためのクローズドループシステムなど、リヨセル生産技術の向上は、リヨセル繊維の費用対効果と環境面での利点を高めています。欧州委員会の共同研究センターによると、クローズドループによるリヨセル製造は、従来の綿花製造と比較して、最大99%の水と50%のエネルギーを節約できるといいます。
さらに、リヨセル繊維は、その柔らかさ、通気性、耐久性などの望ましい品質により、衣料品や家庭用繊維産業でますます人気が高まっています。
リヨセル繊維市場の成長を阻害する要因は何か?
高い生産コストがリヨセル繊維市場の大きな抑制要因となっています。リヨセル繊維の製造には、溶剤紡糸や化学処理といった複雑な工程が必要であり、多額の技術投資やインフラ投資が必要となります。そのため、綿やポリエステルといった従来の繊維よりも生産コストが高くなります。その結果、特に価格に敏感な地域では、リヨセル繊維の高コストが潜在的な顧客の足かせとなり、市場全体への浸透を制限しています。
さらに、代替繊維との競合もリヨセル繊維市場の抑制要因となっています。オーガニックコットン、竹、再生ポリエステルなどの持続可能な選択肢は、環境意識の高い買い物客の間で魅力を増しています。代替繊維への要望の高まりはリヨセル繊維の市場シェアを制限しており、消費者は同等の持続可能性や費用対効果があると考えられるこれらの代替繊維を選ぶため、市場成長が制限されています。
目次
第1章 イントロダクション
- 市場の定義
- 市場セグメンテーション
- 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
- 主な調査結果
- 市場概要
- 市場ハイライト
第3章 市場概要
- 市場規模と成長の可能性
- 市場動向
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- ポーターのファイブフォース分析
第4章 リヨセル繊維市場:タイプ別
- 通常のリヨセル繊維
- 改質リヨセル繊維
第5章 リヨセル繊維市場:用途別
- アパレル
- ホームテキスタイル
- 不織布
第6章 リヨセル繊維市場:最終用途産業別
- ファッション・アパレル
- 家庭用家具
- パーソナルケアと衛生
- 医療・ヘルスケア
第7章 地域分析
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- オーストラリア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- チリ
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第8章 市場力学
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- COVID-19の市場への影響
第9章 競合情勢
- 主要企業
- 市場シェア分析
第10章 企業プロファイル
- Eli Lilly and Company
- Pfizer Inc.
- Johnson & Johnson Services Inc.
- Lupin
- Novartis AG
- Takeda Pharmaceutical Company Limited
- Mallinckrodt plc.
- Purdue Pharma LP
- NEOS Therapeutics Inc.
- Supernus Pharmaceuticals Inc.
第11章 市場の展望と機会
- 新興技術
- 今後の市場動向
- 投資機会
第12章 付録
- 略語リスト
- 出典と参考文献

