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市場調査レポート
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1846027

ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場:2024-2031年技術タイプ、ジェスチャー認識技術、用途、地域別

Gesture Recognition and Touchless Sensing Market By Technology Type, Gesture Recognition Technology, Application, Region for 2024-2031


出版日
ページ情報
英文 202 Pages
納期
2~3営業日
価格
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ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場:2024-2031年技術タイプ、ジェスチャー認識技術、用途、地域別
出版日: 2025年08月06日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

ジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場の評価-2024-2031

自動車業界では、タッチレス・センシングとジェスチャー認識技術の統合により、ドライバーと乗客の利便性と安全性が向上しています。これらの技術は、エンターテインメントシステム、ナビゲーション、運転支援機能のハンズフリー操作を可能にし、自動車とのインタラクションをよりユーザーフレンドリーにします。このように、乗客の利便性と安全性は、2024年に187億5,000万米ドルを超え、2031年には762億5,000万米ドルの評価額に達する市場規模の成長において急上昇しています。

ゲーム、エンターテインメント、教育、トレーニング分野での仮想現実(VR)および拡張現実(AR)技術の利用拡大が、ジェスチャー認識およびタッチレス・センシング・ソリューションに新たな機会をもたらしています。これらの技術は没入的でインタラクティブな体験を提供し、市場の成長をさらに促進しています。このように、ゲーム技術における仮想現実と拡張現実の利用の増加により、市場は2024年から2031年にかけてCAGR 19.17%で成長します。

ジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場定義/概要

ジェスチャー認識とタッチレス・センシングは、身体の動きやジェスチャーの解釈を通じて、人間とコンピュータの直感的なインタラクションを可能にする先進技術です。これらのシステムは、洗練された数学的アルゴリズムとコンピューティング・デバイスを活用して人間のジェスチャーをデジタル・コマンドに変換し、キーボードやタッチスクリーンといった従来の機械的インターフェースを必要とせずにインタラクションを促進します。

ジェスチャー認識技術により、デバイスは頭、指、腕、手、さらには体全体の動きを含む、人間の幅広い動きを解釈し、反応することができます。この技術は、センサーを使用してこれらのジェスチャーをキャプチャし、アクション可能なコマンドに変換することで、ユーザーが自然で直感的な動作でデバイスを操作できるようにします。例えば、ユーザーは手をスワイプしてデジタル・インターフェースをナビゲートしたり、シンプルなジェスチャーで複雑な操作を行うことができ、ユーザー・エクスペリエンスとアクセシビリティが向上します。

一方、タッチレス・センシングは、デバイスが物理的な接触なしに入力を検出し、解釈することを可能にする技術を指します。これには、デバイスへの接近を検知したり、動きを追跡したり、周辺環境の物体を識別したりすることが含まれます。タッチレス・センシング・システムは、赤外線、超音波、静電容量センシングなど様々な方法を用いて、物体やユーザーの存在や動きを検知します。この技術は、衛生面が懸念されるアプリケーションや、物理的な接触が現実的でない、あるいは望ましくないアプリケーションで特に有用です。

ジェスチャー認識もタッチレス・センシングも、よりシームレスでインタラクティブな体験を提供できることから、さまざまな業界で採用が拡大しています。例えば家電製品では、これらの技術はスマートフォン、タブレット、ゲーム機のユーザーインターフェースを強化し、より没入感のあるユーザーフレンドリーなインタラクションを提供します。自動車アプリケーションでは、タッチレス・センシングにより、インフォテインメント・システムやナビゲーション機能をハンズフリーで操作できるようになり、安全性と利便性が向上します。ヘルスケアでは、これらのテクノロジーは医療環境における汚染のリスクを最小限に抑えるタッチフリーのインタラクションオプションを提供することができます。

自然なユーザーインターフェースの増加がジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場の成長を急成長させているのはなぜか?

自然なユーザーインターフェース(NUI)に対する需要の高まりが、ジェスチャー認識とタッチレス・センシング技術の市場を大きく押し上げています。NUIは、キーボードやマウスのような従来の入力方法ではなく、ジェスチャーや音声コマンドを使用して、ユーザーがより直感的かつシームレスにデバイスと対話することを可能にします。この変化は、より没入感のあるユーザーフレンドリーな体験をユーザーが求める、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などの家電製品に特に有利です。

自動車分野でも、タッチレス・センシング技術の採用が増加しています。これらの技術は、タッチレス・インタラクション・オプションを提供することで、インフォテインメント・システム、ナビゲーション・システム、運転支援機能の機能性を高めます。自動車アプリケーションにおけるタッチレス・センシングの利点には、安全性の向上、ドライバーの注意散漫の軽減、全体的な使い勝手の向上などがあります。その結果、ジェスチャー認識とタッチレス・センシングの市場は、オートメーション、コンシューマー・エレクトロニクス、ゲーム、ヘルスケア、自動車分野など、複数の領域で拡大しています。

高度なセンシング技術の成長は、いくつかの要因によってもたらされています。ヘルスケアや公共スペースでは、健康や衛生への関心の高まりからタッチレス・ソリューションへのニーズが高まっており、こうした技術の採用が加速しています。COVID-19の流行はこの動向をさらに加速させ、企業や消費者がより安全な交流方法を求め、社会的距離を置くガイドラインを遵守するようになっています。この緊急性が、タッチレス・デバイスの迅速な導入につながっています。

さらに、NFC対応カードやモバイルウォレットなどの非接触型決済システムの普及により、ジェスチャー認識やタッチレス・センシング技術の需要が高まっています。これらのシステムは安全でスムーズな取引を促進し、市場のさらなる成長を後押ししています。タッチレス・センシングとジェスチャー認識技術は、物理的な接触なしにセキュリティ・システム、エンターテインメント・デバイス、照明、その他の家電製品を制御するためにますます使用されるようになっているため、スマート・ホーム・ソリューションの台頭もこの成長に寄与しています。

高い初期投資と限られた信頼性と精度がジェスチャー認識とタッチレス・センシング市場の成長をどのように阻害するか?

ジェスチャー認識およびタッチレス・センシング技術の導入に必要な初期投資の高さ。ハードウェア、ソフトウェア、インフラストラクチャーのアップグレードに伴うコストは相当なものになり、多くの企業、特に資金力の乏しい中小企業にとって障壁となります。現行システムの信頼性と精度の低さ。タッチレス・センシングとジェスチャー認識テクノロジーは、現在も進化を続けていますが、精度と一貫性に欠けることがあります。これはユーザーの不満につながり、特に複雑な環境や多様なユーザー層への普及を妨げる可能性があります。

プライバシーの問題も大きな課題です。ジェスチャー認識やタッチレス・センシング・システムはユーザー・データを収集・処理することが多いため、データ・セキュリティや不正アクセスに対する懸念が大きいです。このような懸念は、ユーザーと規制当局の両方からの抵抗につながり、法律やコンプライアンス上の障害になる可能性があります。標準化の欠如も大きな障害です。ジェスチャー認識やタッチレス・センシング技術には統一されたインターフェイス、プロトコル、フォーマットがないため、相互運用性に問題が生じる可能性があります。このような断片化は、採用や技術革新を遅らせ、新しい技術を既存のシステムや機器に統合することを難しくします。

さらに、ジェスチャーベースのインターフェースやタッチレス・システムに関連する複雑さや学習曲線は、従来の入力方法に慣れたユーザーにとっては困難なものです。新しいジェスチャーやインタラクションをマスターする必要があるため、フラストレーションがたまり、これらのシステムの採用に消極的になり、その有効性や魅力が制限される可能性があります。また、環境要因も課題となります。ジェスチャー認識やタッチレス・センシング・テクノロジーは、周囲の騒音や照明、物理的な障害物によって悪影響を受ける可能性があります。

文化やアクセシビリティへの配慮は、採用をさらに複雑にします。ジェスチャーやタッチレス・インタラクションは、能力や文化的背景によっては、すべてのユーザーにとって直感的で利用しやすいとは限らないです。そのため、市場へのリーチが制限され、多様なニーズに対応するための技術の適応が複雑になります。なりすまし、不正アクセス、データ操作などのセキュリティ上の脅威にも対処する必要があります。強固なセキュリティ対策を確保することは、ユーザーの信頼を築き、機密データの悪意ある悪用を防ぐために不可欠です。

目次

第1章 イントロダクション

  • 市場の定義
  • 市場セグメンテーション
  • 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 主な調査結果
  • 市場概要
  • 市場ハイライト

第3章 市場概要

  • 市場規模と成長の可能性
  • 市場動向
  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • ポーターのファイブフォース分析

第4章 ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場:技術タイプ別

  • タッチベースのジェスチャー
  • タッチレス・センシング

第5章 ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場:ジェスチャー認識技術別

  • 2Dジェスチャー認識
  • 3Dジェスチャー認識

第6章 ジェスチャー認識とタッチレスセンシング市場:用途別

  • 家電
  • 自動車
  • ヘルスケア
  • 小売
  • ゲームとエンターテイメント
  • 企業および産業
  • その他

第7章 地域分析

  • 北米
  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • 欧州
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • アジア太平洋
  • 中国
  • 日本
  • インド
  • オーストラリア
  • ラテンアメリカ
  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • チリ
  • 中東・アフリカ
  • 南アフリカ
  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦

第8章 市場力学

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • COVID-19の市場への影響

第9章 競合情勢

  • 主要企業
  • 市場シェア分析

第10章 企業プロファイル

  • Microsoft
  • Apple
  • Google
  • Sony
  • Infineon Technologies
  • Microchip Technology(focuses on hardware components)
  • Cognitec Systems

第11章 市場の展望と機会

  • 新興技術
  • 今後の市場動向
  • 投資機会

第12章 付録

  • 略語リスト
  • 出典と参考文献