市場調査レポート
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パラセタモールの市場規模と予測(2021年~2031年)、世界・地域シェア、動向、成長機会分析:剤形別、適応症別、投与経路別、流通チャネル別、地域別

Paracetamol Market Size and Forecast 2021-2031, Global and Regional Share, Trend, and Growth Opportunity Analysis Report Coverage: By Dosage Form, Indication, Route Of Administration, Distribution Channel, and Geography

表紙:パラセタモールの市場規模と予測(2021年~2031年)、世界・地域シェア、動向、成長機会分析:剤形別、適応症別、投与経路別、流通チャネル別、地域別

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パラセタモールの市場規模と予測(2021年~2031年)、世界・地域シェア、動向、成長機会分析:剤形別、適応症別、投与経路別、流通チャネル別、地域別
出版日: 2025年09月08日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 244 Pages
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  • 概要

パラセタモール市場は、2024年の107億4,000万米ドルから2031年には150億2,000万米ドルに達すると予測されています。2025年~2031年のCAGRは5.0%と推定されます。市場成長を促進する主な要因としては、慢性疼痛や発熱関連疾患の有病率の上昇、一般用医薬品(OTC)鎮痛解熱剤としてのパラセタモールの幅広い使用がパラセタモールの採用を促進していることなどが挙げられます。さらに、パラセタモール併用療法製品の拡大が予測期間中の市場を押し上げると思われます。しかし、原料供給依存と価格変動が市場の足かせとなっています。

慢性疼痛は、世界的に深刻かつ拡大しつつある公衆衛生上の課題として認識されつつあります。慢性疼痛は現在、世界の成人のおよそ5人に1人が罹患しており、これは15億人以上に相当します。ボストン大学公衆衛生大学院の報告によると、有病率の推定値は地域によって大きく異なり、年齢、社会経済的地位、使用する定義などの要因によって、8%から40%以上まで幅があります。例えばインドでは、ある地域調査で成人の約19.3%、およそ1億8,000万人から2億人が慢性疼痛に苦しんでいると推定され、PubMed Centralによれば、過去の調査では、地域によってはさらに高い割合であることが示唆されています。腰痛や頚部痛を含む慢性筋骨格系障害と頭痛障害(特に緊張型頭痛と片頭痛)が主な原因であり、Global Burden of Diseaseのデータでは、2019年には頭痛障害と筋骨格系障害の症例が26億件を超えると報告されています。2009年から2021年の間に、自己申告による世界的な痛みの有病率は26.3%から32.1%に上昇し、世界中で5億人の痛み患者が追加されます。

腸チフスなどの疾患は、特に南アジアにおいて、発熱関連疾患として依然として流行しています。2021年、腸熱に起因する死亡者数は世界で約107,500人で、南アジアがその約3分の2を占め、インドだけで世界の死亡者数の約半分(約51,500人)を占めています。2017年以降、腸熱による死亡率はわずかに減少しているもの、依然として高い発生率が解熱鎮痛剤治療の需要を牽引しています。都市化、高齢化、座りっぱなしのライフスタイル、人間工学の欠如、精神的ストレス、気候変動などの環境的・社会的決定要因もまた、デング熱や水系感染症など、痛みと発熱を引き起こす感染症の発生率を上昇させ、医療システムに負担をかけています。

慢性的な痛みや発熱を伴う人口の増加、治療不足の持続、健康格差、両疾患を加速させる構造的要因など、これらの交錯する動向が、パラセタモールなどの市販の解熱鎮痛薬の持続的な消費の増加を促しています。慢性疼痛患者は、専門医による治療が受けられない場合、OTCによる解熱に頼ることが多く、また、発熱状態では、すぐに対症療法が必要になることが多いため、パラセタモールは、第一選択薬として、低コストで、広く入手可能な選択肢であり続けています。メーカー各社は、入手可能な範囲を広げ、安全性に関するメッセージを強調し、パラセタモールをより幅広い併用療法に組み込むことで対応しています。

競合他社比較分析では、製品ポートフォリオ(製品満足度、製品特徴、入手可能性)、最近の市場動向(合併・買収、新製品発売・強化、投資・資金調達、受賞、合意、提携・協力、認知、拡大)、競合情勢のより良い意思決定と理解を助ける地域的プレゼンスに基づいて、パラセタモール市場を評価・分類しています。本レポートでは、世界のパラセタモール市場における主要ベンダーの最近の重要な動向と革新について深く調査しています。主な市場参入企業は、Mallinckrodt Plc、GSK Plc、Johnson &Johnson、Sanofi SA、Teva Pharmaceutical Industries Ltd、Sun Pharmaceutical Industries Ltd、Cipla Ltd、Dr. Reddy's Laboratories Ltd、Granules India Ltd、IOL Chemicals and Pharmaceuticals Ltdです。

パラセタモール市場は剤形によって錠剤、カプセル剤、その他に区分されます。2024年には、錠剤セグメントがパラセタモール市場で大きなシェアを占めています。

適応症別では、市場は軽度・中等度の痛み、発熱、その他に分類されます。2024年のパラセタモール市場では、軽度・中等度の疼痛分野が最大のシェアを占めています。パラセタモールは、頭痛、筋肉痛、月経時の不快感、歯痛、術後の痛みなど、軽度から中等度の痛みに対する第一選択薬として世界的に推奨されています。その人気は、中枢性鎮痛メカニズム、胃腸への副作用の少なさ、長年にわたる一般用医薬品(OTC)としての入手可能性などに起因しています。これらの特性により、高齢者、妊婦、小児患者を含む幅広い集団に適しています。500mg~1gを4時間毎(最大4g/日)に投与することで、多くの急性疼痛エピソードが効果的に緩和されるという臨床エビデンスが支持されています。最近の安全性に関する文献、メディア報道であるThe Sun UK版(2024年)では、高齢者集団における日常的な使用について引き続き疑問視しており、65歳以上の成人における長期使用は消化性潰瘍出血(24%増)、下部消化管出血(36%増)、心不全リスク(9%増)などのリスク増加と関連しており、長期投与や高頻度投与に関連するリスクについて懸念を示しています。COVID-19の時代に使用パターンが大きく変化し、需要が急増しました。多くの国で発熱や一般的な痛みに対する自己治療が数倍に増加し、パラセタモールが鎮痛薬の定番としての地位を強化しました。北米、アジア太平洋、ラテンアメリカなどの市場では、セルフメディケーションとe-pharmacyモデルの拡大がOTCパラセタモールへのアクセスをさらに広げています。

パラセタモール市場は、投与経路によって経腸用と非経口用に区分されます。パラセタモールの疾患治療への投与経路としてより多く受け入れられていることから、2024年の市場シェアは経腸用が最大でした。

流通チャネルに関しては、パラセタモール市場は小売薬局、病院薬局、オンライン薬局に分類されます。2024年のパラセタモール市場では、患者の小売薬局への依存度が高いことから、小売薬局セグメントが最大のシェアを占めています。

パラセタモール市場で事業を展開する企業は、様々な有機・無機戦略を採用しています。有機的戦略には主に、製品上市や製品承認が含まれます。市場で見られる無機的成長戦略には、買収、提携、パートナーシップなどがあります。これらの成長戦略により、市場企業は事業を拡大し、地理的プレゼンスを高め、市場全体の成長に貢献することができます。さらに、買収や提携は、顧客基盤の強化や製品ポートフォリオの拡大に役立っています。パラセタモール市場の主なプレーヤーによるいくつかの重要な発展を以下に示します。

2025年8月、テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ社は、イスラエルで広く使用されている鎮痛剤アカモールの生産を中止し、ドイツのウルムにある施設に製造を移すと発表しました。同社は、約1,000人の従業員を雇用しているクファールサバ工場からの生産移転は、業務を合理化し、イスラエル製品を欧州基準に合わせるための広範な世界戦略の一環であると述べた。Acamol Focus、ゲルカプセルのAcamol Cold、Acamol Forteなどの医薬品は引き続きイスラエルで生産されます。

2024年10月、サノフィはコンシューマーヘルスケア事業であるオペラの支配的株式50%を売却する可能性についてCD&Rと交渉したと発表しました。いかなる合意も、必要な社会的プロセスの完了を条件とします。オペラの分離の可能性に関する更なる最新情報は、決定がなされ次第お知らせします。

2024年10月、CFAOはオペラヘルスケアサウスアフリカを買収しました。この提携にはサノフィのコンシューマーヘルスケアブランドのみが含まれます。サノフィの医薬品とワクチンは引き続き南アフリカで個別に事業を展開します。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

  • アナリスト市場の展望
  • 市場の魅力

第3章 調査手法

  • 2次調査
  • 1次調査
    • 仮説の策定
    • マクロ経済要因分析
    • 基礎数値の作成
    • データの三角測量
    • 国レベルのデータ
  • 前提と範囲

第4章 パラセタモール市場の情勢

  • PEST分析

第5章 パラセタモール市場:主要市場力学

  • パラセタモール市場 - 主要市場力学
  • 主な市場促進要因
    • 慢性疼痛および発熱関連疾患の増加
    • 一般用医薬品(OTC)鎮痛解熱剤としてのパラセタモールの広範な利用
  • 主な市場抑制要因
    • 原料供給依存と価格変動
  • 主な市場機会
    • 臨床現場における静脈内(IV)パラセタモール需要の拡大
  • 主な今後の動向
    • パラセタモール併用療法製品の拡大
  • 促進要因と抑制要因の影響

第6章 パラセタモール市場:世界市場分析

  • パラセタモール市場の売上高、2021年~2031年
  • パラセタモール市場の予測分析

第7章 パラセタモール市場の分析:剤形別

  • タブレット
  • カプセル
  • その他

第8章 パラセタモール市場の分析:適応症別

  • 軽度および中等度の痛み
  • 発熱
  • その他

第9章 パラセタモール市場分析:投与経路別

  • 経腸
  • 非経口

第10章 パラセタモール市場分析:流通チャネル別

  • 小売薬局
  • 病院薬局
  • オンライン薬局

第11章 パラセタモール市場分析:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • オーストラリア
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ
  • 中南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他中南米

第12章 競合情勢

  • 主要企業によるヒートマップ分析
  • 企業のポジショニングと集中度

第13章 業界情勢

  • 事業拡大とその他の戦略的展開

第14章 企業プロファイル

  • Mallinckrodt Plc
  • GSK Plc
  • Johnson & Johnson
  • Sanofi SA
  • Teva Pharmaceutical Industries Ltd
  • Sun Pharmaceutical Industries Ltd
  • Cipla Ltd
  • Dr. Reddy's Laboratories Ltd
  • Granules India Ltd
  • IOL Chemicals and Pharmaceuticals Ltd.

第15章 付録