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市場調査レポート
商品コード
1888452

ソーシャルトークンの世界市場レポート 2025年

Social Token Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ソーシャルトークンの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ソーシャルトークン市場の規模は近年、飛躍的に拡大しております。2024年の13億1,000万米ドルから2025年には16億1,000万米ドルへと、CAGR23.2%で成長が見込まれております。この成長は、代替デジタル資産への投資家の関心の高まり、コミュニティ主導のロイヤルティプログラムの普及拡大、著名人やインフルエンサーの収益化施策の増加、分散型資金調達モデルの急増、オンラインファンエンゲージメントプラットフォームの拡大、クリエイター向け報酬システムの魅力向上といった要因と関連しています。

ソーシャルトークン市場規模は今後数年間で急激な成長が見込まれております。2029年には36億6,000万米ドルに達し、CAGRは22.8%となる見込みです。予測期間における成長は、透明性の高い報酬メカニズムへの需要増加、オーディエンスの所有権と直接的な収益化への注目の高まり、ブロックチェーンベースのロイヤルティシステムへのブランド参加の拡大、トークンベースの会員制・サブスクリプションサービスの急増、国境を越えたクリエイターコミュニティの拡大、分散型金融参加への嗜好の高まりなどが要因となる見込みです。予測期間における主な動向には、トークン化されたロイヤルティ・会員システムの技術的進歩、スマートコントラクトベースのロイヤルティ分配の進展、クリエイターとファン向けの相互運用可能なトークンフレームワークの革新、コミュニティ参加のための分散型本人確認技術の開発、トークン駆動型仮想イベント環境の研究開発、プラットフォームガバナンスと投票メカニズムの進化などが含まれます。

ソーシャルメディアへの需要拡大がソーシャルトークン市場の成長を牽引すると予想されます。ソーシャルメディアとは、個人やコミュニティがデジタルコンテンツを作成・共有・交流できるオンラインプラットフォームを指します。ソーシャルメディア利用の増加は、手頃な価格のスマートフォンの普及により、人々がデジタルプラットフォーム上で容易に接続し、コンテンツを共有し、関与し続けられるようになったことに起因します。ソーシャルトークンは、従来のオンライン交流を参加型のデジタル経済へと変革することでソーシャルメディアを強化します。これにより、クリエイターやコミュニティは交流を収益化し、忠誠心を報い、より強固で分散型の関係を構築することが可能となり、フォロワーを共有されたソーシャルエコシステムにおける積極的な利害関係者へと変えます。例えば、2024年3月に欧州連合(EU)の統計局であるユーロスタット(ルクセンブルク拠点)が発表した報告書によると、2023年にEU加盟国の人々の59%がソーシャルネットワーキングプラットフォームを利用していました。したがって、ソーシャルメディアへの需要の高まりが、ソーシャルトークン市場の成長を促進しています。

ソーシャルトークン市場の主要企業は、トークン化プロトコルなどの技術革新の導入に注力しています。トークン化プロトコルとは、ブロックチェーンを基盤としたシステムであり、スマートコントラクトを用いて発行・取引・報酬を自動化し、クリエイターの影響力を取引可能なオンチェーントークンに変換します。これにより、分割所有権やリアルタイム価格発見などの機能が実現されます。例えば、2023年12月には、英国を拠点とするWeb3クリエイター向けトークン化プラットフォーム「XCAD Network」が、トークン化プロトコルを基盤としたプラットフォーム「XCAD Social」をローンチしました。このプラットフォームでは、クリエイターがトークン化された「キー」を発行できます。ファンはネイティブトークンである$XCADを使用してこれらのキーを購入・取引でき、最もパフォーマンスの高いキーを完全なクリエイタートークンに変換することが可能です。XCAD Socialではオンチェーン取引、分割キー購入、自動トークン変換を提供しており、ファンコミュニティの収益化、流動性、クリエイターとファンのエンゲージメント向上を実現します。

よくあるご質問

  • ソーシャルトークン市場の規模はどのように予測されていますか?
  • ソーシャルトークン市場の成長要因は何ですか?
  • ソーシャルトークン市場の主要企業はどこですか?
  • ソーシャルトークン市場の主な動向は何ですか?
  • ソーシャルメディアの需要がソーシャルトークン市場に与える影響は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のソーシャルトークン:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のソーシャルトークン市場:成長率分析
  • 世界のソーシャルトークン市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のソーシャルトークン市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のソーシャルトークン:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のソーシャルトークン市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パーソナルトークン
  • コミュニティトークン
  • プラットフォームトークン
  • 世界のソーシャルトークン市場ブロックチェーンタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • イーサリアム
  • ソラナ
  • Polygon
  • その他のブロックチェーンタイプ
  • 世界のソーシャルトークン市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ダイレクト
  • サードパーティプラットフォーム
  • 世界のソーシャルトークン市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンテンツ収益化
  • コミュニティエンゲージメント
  • クラウドファンディング
  • 報酬とインセンティブ
  • その他の用途
  • 世界のソーシャルトークン市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アーティスト
  • インフルエンサー
  • コンテンツクリエイター
  • ブランド
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のソーシャルトークン市場:サブセグメンテーション パーソナルトークン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クリエイターベースのトークン
  • インフルエンサーベースのトークン
  • アーティスト支援型トークン
  • アスリート支援型トークン
  • ミュージシャン支援型トークン
  • 起業家支援型トークン
  • 世界のソーシャルトークン市場:サブセグメンテーション コミュニティトークン、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ファンコミュニティトークン
  • 会員アクセス・トークン
  • 非営利団体および慈善団体向けトークン
  • ゲーミングコミュニティトークン
  • イベント参加トークン
  • ロイヤルティおよび報酬トークン
  • 世界のソーシャルトークン市場:サブセグメンテーション プラットフォームトークン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ガバナンス・ユーティリティ・トークン
  • ステーキング報酬トークン
  • アクセスおよびサブスクリプション・トークン
  • 取引手数料トークン
  • 評判およびアイデンティティトークン
  • コンテンツ収益化トークン

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のソーシャルトークン市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のソーシャルトークン市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ソーシャルトークン市場:競合情勢
  • ソーシャルトークン市場:企業プロファイル
    • Binance Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • OpenSea(through Rally.io)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Socios.com Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Chiliz Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SuperWorld Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Fanzee
  • TryRoll
  • Coinvise
  • Minds
  • WhaleShark Community
  • MintGate
  • Fyooz
  • XCAD Network
  • Friends With Benefits
  • Zora
  • ForgiveNet
  • Maxity
  • SoCool
  • Torum
  • Woonkly Labs

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ソーシャルトークン市場2029:新たな機会を提供する国
  • ソーシャルトークン市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ソーシャルトークン市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録