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市場調査レポート
商品コード
1888351

マルチモーダル検索プラットフォームの世界市場レポート 2025年

Multimodal Search Platform Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
マルチモーダル検索プラットフォームの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

マルチモーダル検索プラットフォーム市場規模は、近年急激に拡大しております。2024年の48億7,000万米ドルから、2025年には60億2,000万米ドルへと、CAGR23.8%で成長が見込まれております。過去数年間の成長は、効率的なコンテンツ発見への需要の高まり、スマートフォンやスマートデバイスの普及拡大、パーソナライズされたコンテキスト認識型検索結果への注目の増加、データ駆動型意思決定と自動化への重視の高まり、ソーシャルメディアやオンラインプラットフォームにおけるデジタルコンテンツ量の拡大などが要因と考えられます。

マルチモーダル検索プラットフォーム市場規模は、今後数年間で急激な成長が見込まれます。2029年には139億7,000万米ドルに達し、CAGRは23.4%となる見込みです。予測期間における成長要因としては、自然言語処理およびコンピュータビジョン技術の採用拡大、電子商取引やオンラインコンテンツプラットフォームにおけるマルチモーダル検索の利用増加、効率的なデータ発見・検索ソリューションへの需要増大、マルチモーダル検索プラットフォームのクラウドベース展開拡大、ならびに技術プロバイダーとデジタルプラットフォーム間の連携強化が挙げられます。予測期間における主な動向としては、AI駆動型コンテキスト検索の進化、クロスデバイスでのシームレスな検索体験の開発、音声および画像ベースのクエリ統合における革新、パーソナライズされた適応型検索レコメンデーションの強化、リアルタイムマルチモーダル分析およびインサイトの開発などが挙げられます。

今後、パーソナライズされた検索体験への需要の高まりが、マルチモーダル検索プラットフォーム市場の成長を牽引すると予想されます。パーソナライズされた検索体験とは、ユーザーの行動、嗜好、位置情報、購入履歴、意図に基づいて、結果、推奨事項、コンテンツを個別に最適化する検索システムを指します。この需要の増加は、ユーザーの特定の嗜好や行動に合致した結果に対する期待、関連性の向上、満足度の向上、デジタルプラットフォームとの関与の強化によって促進されています。マルチモーダル検索プラットフォームは、テキスト、音声、画像、動画の入力を統合することでユーザー意図をより正確に理解し、各ユーザーに合わせた関連性の高い文脈認識型結果を提供することにより、パーソナライズされた体験を強化します。例えば、米国を拠点とするコマース体験プラットフォームNostoの報告書によると、2025年3月時点で、同社のAI搭載検索技術を採用したウェブサイトでは、2024年に検索クエリが323%増加し、その結果、2023年から2024年にかけてブランドの収益が1024%増加しました。したがって、パーソナライズされた検索体験への需要の高まりが、マルチモーダル検索プラットフォーム市場を牽引しております。

マルチモーダル検索プラットフォーム市場で事業を展開する主要企業は、検索精度、ユーザーパーソナライゼーション、コンテンツ発見全体の向上を図るため、マルチモーダルAIエンジンなどの革新的技術の開発に注力しています。マルチモーダルAIエンジンとは、異なるデータタイプを処理・統合して正確で文脈を認識したパーソナライズされた結果を生成すると同時に、様々な入力モード間でシームレスな相互作用を可能にし、ユーザー体験を向上させる高度な人工知能システムを指します。例えば、2025年7月には、インドに本拠を置く公開有限会社であるShiprocket Limitedが、MSME(中小零細企業)およびD2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)ビジネスを支援するマルチモーダルAIモデルを発表しました。これは、高度なAI機能を統合することで、業務の効率化、顧客エンゲージメントの強化、意思決定の改善を実現するものです。このモデルは、テキスト、画像、音声など複数のデータタイプを活用し、インテリジェントな洞察とパーソナライズされた体験を提供します。これにより、企業はプロセスの自動化、物流の最適化、競争の激しいデジタルコマース環境における効率的な事業拡大を実現できます。

よくあるご質問

  • マルチモーダル検索プラットフォーム市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • マルチモーダル検索プラットフォーム市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • マルチモーダル検索プラットフォーム市場の成長要因は何ですか?
  • パーソナライズされた検索体験とは何ですか?
  • マルチモーダル検索プラットフォーム市場で事業を展開する主要企業はどこですか?
  • マルチモーダルAIエンジンとは何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:成長率分析
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • サービス
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 電子商取引
  • ヘルスケア
  • メディアとエンターテイメント
  • 小売り
  • 銀行、金融サービス、保険
  • 情報技術(IT・通信)
  • その他の用途
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 企業
  • 個人ユーザー
  • 政府
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:サブセグメンテーション ソフトウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 検索エンジン
  • 自然言語処理ツール
  • 画像認識システム
  • 音声認識システム
  • データ統合プラットフォーム
  • レコメンデーションエンジン
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:サブセグメンテーション ハードウェア、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • サーバー
  • ストレージデバイス
  • ネットワーク機器
  • 処理ユニット
  • 入力デバイス
  • ディスプレイシステム
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 導入サービス
  • コンサルティングサービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • マネージドサービス
  • 保守およびアップグレードサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のマルチモーダル検索プラットフォーム市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • マルチモーダル検索プラットフォーム市場:競合情勢
  • マルチモーダル検索プラットフォーム市場:企業プロファイル
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alibaba Group Holding Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Amazon Web Services Inc.
  • IBM Corporation
  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • NEC Corporation
  • Baidu Inc.
  • Snap Inc.
  • Pinterest Inc.
  • Elastic N.V.
  • SenseTime Group Inc.
  • Rezolve AI PLC
  • Cohere Inc.
  • Hugging Face Inc.
  • Pinecone Systems Inc.
  • Clarifai Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • マルチモーダル検索プラットフォーム市場2029:新たな機会を提供する国
  • マルチモーダル検索プラットフォーム市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • マルチモーダル検索プラットフォーム市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録