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市場調査レポート
商品コード
1880703
溶解パルプの世界市場における機会と戦略:2034年までの展望Dissolving Pulp Global Market Opportunities And Strategies To 2034 |
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カスタマイズ可能
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| 溶解パルプの世界市場における機会と戦略:2034年までの展望 |
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出版日: 2025年11月28日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 374 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界の溶解パルプ市場は、2024年に約182億6,548万米ドルの規模に達し、2019年以降、CAGR6.81%で成長してまいりました。市場規模は2024年の182億6,548万米ドルから、2029年には227億5,979万米ドルへ4.50%の成長率で拡大すると予測されています。その後2029年以降、CAGR 4.13%で成長を続け、2034年には278億6,662万米ドルに達する見込みです。
溶解パルプとは、高度に精製された高セルロースパルプを指し、主に特殊セルロース誘導体の原料として使用されます。ヘミセルロース、リグニン、その他の不純物を除去するための厳格な精製工程を経て製造され、優れた溶解性と反応性を備えたパルプとなります。主にビスコース(レーヨン)、酢酸セルロース、セルロースエーテル、その他の再生セルロース製品の製造業者によって使用されています。
繊維産業からの需要増加
当該期間において、溶解パルプ市場は主に繊維産業からの需要拡大に牽引されました。溶解パルプは、ビスコース、リヨセル、アセテートなどの特殊繊維の基礎原料として機能し、これらは衣料品、ホームテキスタイル、不織布に広く活用されています。快適性、通気性、持続可能性を備えた繊維製品に対する消費者の嗜好の高まりが、溶解パルプの消費増加に寄与しました。さらに、多くの繊維メーカーは、ファッションおよびテクニカルテキスタイルに対する世界的な需要の増加に対応するため、生産能力の拡大に注力しました。例えば、2025年4月に報道機関への公式情報発信を担当する中央政府機関であるプレス情報局(PIB)が発表したところによりますと、インドの繊維産業では、手工芸品を含む繊維・アパレル製品の輸出額が、前年同期と比較して4月から12月にかけて7%増加しました。この成長は、繊維製造における高品質な溶解パルプへの依存度が高まっていることを示しています。したがって、溶解パルプ市場は繊維産業からの需要増加によって大きく影響を受けました。
再生可能エネルギー統合型の高効率グリーンフィールド工場の開発
溶解パルプ市場の主要企業は、持続可能性と自給自足性を高めるため、高効率生産と再生可能エネルギー発電を組み合わせたグリーンフィールド工場への投資を進めています。これらの開発は、垂直統合、コスト競争力、エネルギーレジリエンスに焦点を当てています。例えば、2023年5月には、オーストリアの繊維メーカーであるレンツィングと、ブラジルに拠点を置き大規模溶解パルプ工場を運営する合弁企業デクソーによる合弁会社であるLDセルロースは、ブラジル・ミナスジェライス州に年間50万トンの溶解パルプを生産する新工場を稼働させました。この工場には144MWのクリーンエネルギー設備が組み込まれており、発電量の50%以上を公共送電網に供給しています。パルプ生産と再生可能エネルギーの統合を組み合わせることで、本プロジェクトは供給の安定性を強化し、大規模な持続可能な繊維生産を推進することを目指しております。
世界の溶解パルプ市場は比較的集中しており、大手企業が市場で事業を展開しています。2024年時点で、市場上位10社の競合企業が市場全体の27.45%を占めていました。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
- 溶解パルプ:市場魅力度とマクロ経済環境
第2章 目次
第3章 表一覧
第4章 図一覧
第5章 レポート構成
第6章 市場の特徴
- 一般的な市場の定義
- 概要
- 溶解パルプ市場定義とセグメンテーション
- 市場セグメンテーション:ソース別
- 木材パルプ
- 綿リンター
- 竹パルプ
- その他の原料
- 市場セグメンテーション:用途別
- 繊維産業
- 食品・飲料
- 医薬品
- パーソナルケア
- 産業用途
- その他の用途
- グレード別市場セグメンテーション
- スペシャリティグレード
- テクニカルグレード
- 製造工程別の市場セグメンテーション
- プレ加水分解クラフト法
- 酸亜硫酸塩法
- その他の製造プロセス
第7章 主要な市場動向
- 原料源の多様化に向けた農業廃棄物由来溶解パルプの開発
- 再生可能エネルギーを統合した省エネルギー型新規製紙工場の開発
- 化学薬品使用量と排出量の削減に向けた先進的な漂白技術の導入
第8章 世界の溶解パルプ成長分析および戦略的分析フレームワーク
- 世界の溶解パルプPESTEL分析(政治的、社会的、技術的、環境的、法的要因)
- 政治的
- 経済
- ソーシャル
- 技術的
- 環境
- 法的
- エンドユーザー産業別分析(B2B)
- 繊維産業
- 食品・飲料
- 医薬品
- パーソナルケア
- 産業用途
- その他のエンドユーザー
- 世界の溶解パルプ市場:成長率分析
- 市場成長実績, 2019-2024
- 市場促進要因2019-2024
- 市場抑制要因2019-2024
- 市場成長予測, 2024-2029, 2034F
- 予測成長要因
- 定量的成長要因
- 促進要因
- 抑制要因
- 世界の溶解パルプ:総潜在市場規模(TAM)
第9章 世界の溶解パルプ市場:セグメンテーション
- 世界の溶解パルプ市場:ソース別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の溶解パルプ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の溶解パルプ市場:グレード別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の溶解パルプ市場:製造プロセス別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
第10章 溶解パルプ市場:地域・国別分析
- 世界の溶解パルプ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
- 世界の溶解パルプ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
第11章 施設閉鎖に関する定性的情報:溶解パルプ市場
第12章 EUDR(EU森林破壊規制)が溶解パルプ市場および業界の対応に与える影響に関する定性的洞察
- 主要な影響点溶解パルプ市場
- アイデンティティ保全とブレンドのジレンマ
- 林業慣行に対する厳しい監視
- 業界再編と勢力図
- 価値とコスト構造の再定義
- 業界の対応
- 上流統合と管理
- トレーサビリティにおける技術的飛躍
- 戦略的コミュニケーションとマーケティング
- 認証制度の動向を把握する
第13章 アジア太平洋市場
第14章 西欧市場
第15章 東欧市場
第16章 北米市場
第17章 南米市場
第18章 中東市場
第19章 アフリカ市場
第20章 競合情勢と企業プロファイル
- 企業プロファイル
- Aditya Birla Group(Grasim Industries)
- Sappi Ltd.
- The Lenzing Group
- Shandong Sunpaper Co. Ltd
- Bracell Ltd.
第21章 その他の大手企業と革新的企業
- Dexco(LD Celulosa S.A.)
- Sodra Skogsagarna(Sodra Cell AB)
- Arauco(Celulosa Arauco y Constitucion)
- Altri SGPS SA(Caima Industria de Celulose S.A)
- Yueyang Forest & Paper Co., Ltd.(Hunan Juntai New Material Technology Co., Ltd.)
- Nippon Paper Industries Co. Ltd.
- Yueyang Forest & Paper Co., Ltd
- Fujian Qingshan Paper Industry(Qingshan)
- SCG Packaging Public Company Limited(Phoenix Pulp & Paper Public Co. Ltd.)
- UPM-Kymmene Corporation
- Oji Holdings Corporation
- Sateri Holdings Limited
- Rayonier Advanced Materials Inc.(RYAM)
- Cosmo Specialty Fibers Inc.
- Borregaard ASA
第22章 世界の溶解パルプ市場:上位5社の生産能力
第23章 競合ベンチマーキング
第24章 競合ダッシュボード
第25章 主要な合併と買収
- Altor Consortium Acquired the Assets of Renewcell AB
- Yueyang Forest & Paper Acquired Hunan Juntai New Material Technology
- Suzano Acquired a Stake in Lenzing AG
第26章 溶解パルプの最近の動向
- 持続可能な化学製品別インフラの進展
- 持続可能な化学製品別インフラの進展
第27章 機会と戦略
- 世界の溶解パルプ市場2029:新たな機会を提供する国
- 世界の溶解パルプ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 世界の溶解パルプ市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略
第28章 溶解パルプ市場:結論と提言
- 結論
- 提言
- 製品
- 場所
- 価格
- プロモーション
- 人々






