デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1877838

携帯電話用光学レンズの世界市場レポート 2025年

Optical Lens For Mobile Phone Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
携帯電話用光学レンズの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年11月21日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

携帯電話用光学レンズ市場規模は近年、著しい成長を遂げております。2024年の50億5,000万米ドルから2025年には54億7,000万米ドルへと、CAGR8.2%で拡大が見込まれております。過去数年間の成長は、光学ズーム機能への需要増加、超広角レンズやマクロレンズの人気上昇、シネマティックな動画品質への消費者期待の高まり、持続可能性と環境に優しいレンズ素材への注目の増加、モバイルゲームや没入型アプリケーションの普及拡大などが要因と考えられます。

携帯電話用光学レンズ市場規模は今後数年間で堅調な成長が見込まれております。2029年には74億米ドルに達し、CAGRは7.8%となる見通しです。予測期間における成長は、モバイルデバイスにおける高解像度撮像の需要増加、低価格帯および中価格帯スマートフォンの普及拡大、マルチレンズ構成搭載スマートフォンの手頃な価格化、持続可能性と環境に優しいレンズ生産への注目の高まりに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、マルチレンズカメラシステムの進化、光学レンズを用いた手ぶれ補正機能の強化、ペリスコープズームレンズ設計の革新、折りたたみ式・適応型レンズ構造の開発、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)機能の統合などが挙げられます。

モバイル写真の人気が高まっていることが、今後数年間における携帯電話向け光学レンズ市場の成長を牽引すると予想されます。モバイル写真とは、スマートフォンの利便性と高度なカメラ機能を組み合わせ、高品質な写真を撮影することを指します。モバイル写真の普及は、専門カメラに頼らずとも高品質な画像を即座に撮影できるスマートフォンの利便性によって推進されています。携帯電話用光学レンズは、画像の鮮明さ、焦点、光取り込みを改善することでモバイル写真を向上させ、困難な条件下でもより鮮明で詳細な写真の撮影を可能にします。例えば、2024年2月時点で、写真に関する高品質コンテンツを提供する米国プラットフォーム「Aesthetics of Photography」によれば、世界中で約1兆8,100億枚の写真が撮影され、その93%をスマートフォンが占めています。したがって、モバイルフォトグラフィーの普及拡大が、携帯電話向け光学レンズ市場の成長を牽引しています。

携帯電話用光学レンズ市場で事業を展開する主要企業は、プロフェッショナルレベルのモバイル撮影機能に対する需要の高まりに応えるため、交換式光学レンズなどの技術的に先進的なソリューションの開発に注力しています。交換式光学レンズとは、異なるレンズと容易に交換可能なモバイルカメラレンズを指し、多様な撮影効果と画質向上を実現します。例えば、2025年3月には、中国を拠点とするスマートフォン製造会社であるRealme Chongqing Mobile Communications Co. Ltd.が、Ultraというプロトタイプスマートフォンを発表しました。この端末は交換式レンズシステムを搭載しており、ユーザーがプロ用デジタル一眼レフカメラレンズ、具体的にはライカMマウント互換レンズを、スマートフォンの背面カメラモジュールに直接装着することが可能です。この光学レンズシステムは、専用マウントとスマートフォンに搭載された大型1インチカスタムソニーセンサーを統合しており、73mmポートレートレンズや234mm望遠レンズなどの交換レンズを使用することで、従来のスマートフォンカメラよりも高い画質で多様な撮影スタイルを実現します。この技術は、固定式の小型スマートフォンレンズや制限されたデジタルズームの限界を克服し、ミラーレスカメラに匹敵する真の光学ズームと被写界深度効果を提供します。

よくあるご質問

  • 携帯電話用光学レンズ市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 携帯電話用光学レンズ市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 携帯電話用光学レンズ市場の成長要因は何ですか?
  • 携帯電話用光学レンズ市場の主な動向は何ですか?
  • 携帯電話用光学レンズ市場で事業を展開する主要企業はどこですか?
  • モバイル写真の普及が携帯電話用光学レンズ市場に与える影響は何ですか?
  • 交換式光学レンズとは何ですか?
  • Realmeが発表したUltraスマートフォンの特徴は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:成長率分析
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:レンズの種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 広角レンズ
  • マクロレンズ
  • 望遠レンズ
  • 魚眼レンズ
  • 偏光レンズ
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:素材別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ガラスレンズ
  • プラスチックレンズ
  • コーティングレンズ
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:互換性別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ユニバーサルフィットレンズ
  • ブランド別レンズ
  • クリップオンレンズ
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンラインストア
  • 実店舗
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プロフェッショナルフォトグラフィー
  • カジュアルフォトグラフィー
  • 映像撮影
  • ソーシャルメディア向けコンテンツ制作
  • 教育目的
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:サブセグメンテーション 広角レンズ、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 標準広角
  • 超広角
  • 直線広角レンズ
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:サブセグメンテーション マクロレンズ、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クローズアップマクロ
  • エクストリームマクロ
  • フォーカススタックマクロ
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:サブセグメンテーション 望遠レンズ、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 短焦点望遠レンズ
  • 中望遠レンズ
  • 超望遠レンズ
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:サブセグメンテーション 魚眼レンズ、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 円形魚眼レンズ
  • フルフレーム魚眼レンズ
  • 対角魚眼レンズ
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:サブセグメンテーション 偏光レンズ、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 直線偏光板
  • 円偏光フィルター
  • マルチコーティング偏光板

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の携帯電話用光学レンズ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 携帯電話用光学レンズ市場:競合情勢
  • 携帯電話用光学レンズ市場:企業プロファイル
    • Samsung Electronics Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sony Group Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • LG Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Panasonic Holdings Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sharp Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Hoya Corporation
  • Sunny Optical Technology Group
  • AAC Technologies
  • O-Film Group Co. Ltd.
  • Carl Zeiss AG
  • Q Technology Co. Ltd.
  • Largan Precision Co. Ltd.
  • LianChuang Electronic Technology Co Ltd.
  • Genius Electronic Optical Co Ltd.
  • Leica Camera AG
  • Tamron Co. Ltd.
  • SEKONIX Co. Ltd.
  • Sigma Corporation
  • Kinko Optical Co. Ltd.
  • Asia Optical Co. Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 携帯電話用光学レンズ市場2029:新たな機会を提供する国
  • 携帯電話用光学レンズ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 携帯電話用光学レンズ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録