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市場調査レポート
商品コード
1852536

有料会員制スーパーマーケットの世界市場レポート 2025年

Paid Membership Supermarket Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
有料会員制スーパーマーケットの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

有料会員制スーパーマーケット市場規模は近年力強く成長しています。2024年の357億5,000万米ドルから2025年には381億4,000万米ドルへと、CAGR9.5%で拡大します。過去数年間における成長の原動力となったのは、大量購入需要の高まり、都市部の人口密度の上昇、割引志向の高まり、世帯所得水準の上昇、会員制プログラムの採用拡大などです。

有料会員制スーパーマーケット市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は9.1%で、554億5,000万米ドルに成長します。この予測期間における成長は、健康志向の製品に対する需要の高まり、eコマースの導入拡大、ブランド・ロイヤルティ率の上昇、サービスの利用可能性の拡大、国境を越えた小売取引の拡大によって牽引されると予想されます。この期間に予測される主な動向には、在庫管理の高度化、持続可能なパッケージングの革新、サプライチェーン効率の改善、再生可能エネルギーの利用拡大、オムニチャネル小売戦略の統合などが含まれます。

有料会員制スーパーマーケットとは、割引価格や限定商品を利用するために、顧客に年会費または月会費を支払わせる小売店のことです。その主な目的は、ロイヤルカスタマーにコスト削減、利便性、付加価値サービスを提供する一方で、会費から安定した収益を得ることです。

有料会員制スーパーマーケットの主な製品タイプには、自社製品と購入製品があります。自社商品とは、他社ブランドの商品を転売するのではなく、自社で製造・開発した商品を指します。有料会員制スーパーマーケットには、ベーシック、プレミアム、VIPなどの会員ランクがあり、個人、ファミリー、法人など様々な顧客層に対応しています。商品カテゴリーには、食料品、電化製品、衣料品、家庭用品などがあり、オンラインとオフラインの両方の販売チャネルで展開しています。

2025年春、米国の関税の急速な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、小売・卸売部門、特に調達、在庫管理、価格戦略に大きな影響を与えています。電化製品、アパレル、家具、加工食品を含む輸入消費財に対する関税の引き上げは、小売業者や卸売業者の調達コストを引き上げ、多くの業者は最終消費者向けの価格を引き上げるか、損失を吸収する必要に迫られています。価格決定力の限られた中小企業は特に脆弱で、しばしば利幅の縮小や競争力の低下に直面します。また、国際的なサプライチェーンにおける遅延や不確実性に対処するため、在庫サイクルも混乱します。さらに、海外市場における報復関税は、米国ブランドの輸出機会を縮小し、収益の成長を制限しています。これに対し、企業は国内サプライヤーや地域サプライヤーにシフトし、サプライチェーンの回復力に投資し、データ主導の需要予測を採用することで、コスト変動を回避し、顧客満足度を維持しようとしています。

この調査レポートは、有料会員制スーパーマーケット業界の世界市場規模、地域シェア、有料会員制スーパーマーケット市場シェアを持つ競合企業、詳細な有料会員制スーパーマーケット市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、有料会員制スーパーマーケット市場統計を提供し、有料会員制スーパーマーケット業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この有料会員制スーパーマーケット市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオの詳細な分析により、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

eコマースプラットフォームの存在感の高まりが、今後数年間の有料会員制スーパーマーケット市場の成長を促進すると予想されます。eコマース・プラットフォームはオンラインでの商取引を促進し、消費者がいつでもどこでも製品やサービスにアクセスできる利便性を提供します。インターネットの普及がこうしたプラットフォームの拡大に拍車をかけ、シームレスなオンラインショッピング体験を可能にし、有料会員制スーパーマーケットプログラムをサポートしています。このようなプログラムは、パーソナライズされたレコメンデーション、より迅速なチェックアウト、宅配オプションなどを提供し、利便性とエンゲージメントを高めることで、eコマースのメリットを享受しています。例えば、2025年2月、米国国勢調査局は、2024年のeコマース総売上高が1兆1,926億米ドルに達し、2023年から8.1%増加したと報告しており、会員制スーパーマーケットの成長の原動力としてオンラインショッピングの採用が増加していることを示しています。

有料会員制スーパーマーケット市場の企業各社は、顧客ロイヤルティ、利便性、継続的収益を高めるため、会員制プログラムを導入しています。年会費プログラムは、顧客が年会費を支払うことで、限定特典、割引、サービスを受けられるようにするものです。例えば、Target Corporationは2024年3月、Target Circle 360を開始しました。この年間有料会員プログラムは、Target Circleリワード・プラットフォームに統合され、35ドル以上の注文で無制限の無料当日配送、2日間の無料配送、対象店舗での2回目の購入5%割引を提供します。このプログラムは、会員が非会員よりも頻繁に買い物をし、より多く買い物をすることを奨励するものです。

2025年2月、米国を拠点とするスーパーマーケット不動産投資会社Supermarket Income REITは、フランスのカルフールスーパーマーケット9店舗を4,037万米ドル(3,670万ユーロ)で買収しました。この買収により、スーパーマーケット・インカム・リートはフランスのポートフォリオを拡大し、長期賃貸、インフレ連動賃料収入を強化し、オムニチャネル食料品資産を多様化しました。フランスを拠点とする小売企業Carrefour S.A.は、有料会員制プログラム「Carrefour+」を提供し、会員に店舗とオンラインの両方で限定割引、オファー、サービスを提供し、会員制スーパーマーケットモデルの成長をサポートしています。

有料会員制スーパーマーケット市場には、会員制サブスクリプション管理、ロイヤルティおよびリワードプログラム、会員向けデータ分析およびパーソナライズドマーケティング、宅配およびホームショッピングサービスを通じて事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 有料会員制スーパーマーケット市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 有料会員制スーパーマーケットとは何ですか?
  • 有料会員制スーパーマーケットの主な製品タイプは何ですか?
  • 有料会員制スーパーマーケットの会員ランクにはどのようなものがありますか?
  • 有料会員制スーパーマーケット市場に影響を与える要因は何ですか?
  • 2025年春に米国の関税引き上げが小売業に与える影響は何ですか?
  • eコマースプラットフォームの影響は何ですか?
  • 有料会員制スーパーマーケット市場の主要企業はどこですか?
  • Target Corporationの会員プログラムは何ですか?
  • 有料会員制スーパーマーケット市場の成長を促進する要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の有料会員制スーパーマーケット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場:成長率分析
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場規模実績と成長, 2019-2024
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場規模と成長予測, 2024-2029, 2034F
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自社製品
  • 購入した製品
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場会員種別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 基本
  • プレミアム
  • 非常に重要な人物(VIP)
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場:顧客タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 個人
  • 家族
  • 企業
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場製品カテゴリー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 食料品
  • エレクトロニクス
  • 衣類
  • 家庭用品
  • その他の製品カテゴリー
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンライン販売
  • オフライン販売
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場自社製品のタイプ別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プライベートラベル食料品
  • 自社製造の電子機器
  • ストアブランドの衣料品
  • 独自の家庭用品
  • 限定特選品
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場購入製品のタイプ別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • サードパーティブランドの食料品
  • ブランド家電
  • ライセンス衣料品ライン
  • ブランドホームグッズ
  • 輸入特産品

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の有料会員制スーパーマーケット市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 有料会員制スーパーマーケット市場:競合情勢
  • 有料会員制スーパーマーケット市場:企業プロファイル
    • Walmart Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Costco Wholesale Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Target Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Carrefour S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Publix Super Markets Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Loblaw Companies Limited
  • Sainsbury's Supermarkets Ltd.
  • Coles Group Limited
  • BJ's Wholesale Club Inc.
  • Tesco plc
  • Sprouts Farmers Market Inc.
  • Pick n Pay Stores Limited
  • Checkers Retail Limited
  • S-kanava Oy
  • Erewhon
  • Thrive Market
  • Ocado Group plc
  • S&R Membership Shopping
  • Amazon Fresh
  • Lidl Plus

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 有料会員制スーパーマーケット市場2029:新たな機会を提供する国
  • 有料会員制スーパーマーケット市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 有料会員制スーパーマーケット市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録