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市場調査レポート
商品コード
1849363
モデルベースエンタープライズの世界市場レポート 2025年Model Based Enterprise Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| モデルベースエンタープライズの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
モデルベースエンタープライズの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の193億2,000万米ドルから2025年には227億7,000万米ドルへと、CAGR17.9%で拡大します。歴史的な期間の成長は、製造プロセスへのデジタルツイン技術の統合、産業4.製造プロセスへのデジタルツイン技術の統合、産業5.製造プロセスへのデジタルツイン技術の統合、産業6.製造プロセスへのデジタルツイン技術の統合、産業7.製造プロセスへのデジタルツイン技術の統合に起因します。
モデルベースエンタープライズ市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR(複合年間成長率)16.5%で419億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、データ統合を可能にするモノのインターネット(IoT)エコシステムの拡大、サプライチェーンを横断する部門間コラボレーションの重視、俊敏な製造戦略への需要の高まり、製品開発における拡張現実(AR)および仮想現実(VR)アプリケーションの台頭、コラボレーションと拡張性のためのクラウドベースのプラットフォームへのシフトに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、モデルベースシステムエンジニアリング(MBSE)の採用拡大、データセキュリティとトレーサビリティ強化のためのブロックチェーン技術の統合、エンドツーエンドの可視化のためのデジタルスレッド概念の出現、自律的で自己最適化する製造システムへの継続的進化、予測分析強化のための人工知能(AI)の進歩などが挙げられます。
Aモデルベースエンタープライズ(MBE)は、設計から製造、そしてそれ以降に至るまで、製品のライフサイクルの各段階を管理するためにデジタルモデルを活用します。包括的なデジタルモデルを通じて、MBEはコラボレーションを促進し、エラーを削減し、部門間のプロセスを合理化します。この統合されたアプローチは、効率を高め、企業全体で情報に基づいた意思決定を促進します。
モデルベース企業は、主にソリューションとサービスを提供します。ソリューションは、製品ライフサイクル全体を通じてデジタルワークフロー、コラボレーション、情報交換を可能にするソフトウェアツールで構成されます。これらのソリューションは、クラウドでもオンプレミスでも展開可能で、航空宇宙、自動車、建設、小売、電力・エネルギー、飲食品、ライフサイエンス・ヘルスケア、海洋、石油・ガスなど、幅広い業界に対応しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
モデルベースエンタープライズ市場調査レポートは、モデルベースエンタープライズ業界の世界市場規模、地域シェア、モデルベースエンタープライズ市場シェアを持つ競合企業、詳細なモデルベースエンタープライズ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、モデルベースエンタープライズ市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このモデルベースエンタープライズ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率16.5%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、製造業のデジタル化に不可欠なCAD/CAMソフトウェア、PLMシステム、3Dモデル・バージョニング・プラットフォームの輸入コストを引き上げ、MBEの導入に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
モデルベースエンタープライズ(MBE)市場は、クラウドベースプラットフォームの採用拡大が成長の原動力となっています。コンピューティング・リソースやサービスへのオンライン・アクセスを提供するクラウドベースのプラットフォームは、その拡張性、コスト効率、アクセシビリティ、リモートワークやデジタルトランスフォーメーション・イニシアチブのサポートにより人気を集めています。これらのプラットフォームは、デジタル製品開発とライフサイクル管理のためのシームレスなコラボレーション、データアクセシビリティ、スケーラビリティを可能にすることで、MBEにおいて重要な役割を果たしています。例えば、Eurostatが2023年12月に発表したところによると、EU企業の45.2%が、主に電子メールシステムのホスティング、電子ファイルの保存、その他のタスク処理のためにクラウド・コンピューティング・サービスを購入しており、2021年から4.2%増加しています。この動向は、クラウドベースのプラットフォームの利用拡大がMBE市場の拡大に拍車をかけていることを裏付けています。
モデルベースエンタープライズ市場は、モデルベース設計(MBD)コンサルティング、システム統合、カスタムシミュレーションサービス、データ管理、ガバナンスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のモデルベースエンタープライズ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のモデルベースエンタープライズ市場:成長率分析
- 世界のモデルベースエンタープライズ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のモデルベースエンタープライズ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のモデルベースエンタープライズ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のモデルベースエンタープライズ市場:提供別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソリューション
- サービス
- 世界のモデルベースエンタープライズ市場:展開タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クラウド
- オンプレミス
- 世界のモデルベースエンタープライズ市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 航空宇宙
- 自動車
- 建設
- 小売り
- 電力とエネルギー
- 飲食品
- ライフサイエンスとヘルスケア
- 海洋
- 石油とガス
- その他の産業
- 世界のモデルベースエンタープライズ市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 製品ライフサイクル管理(PLM)
- デジタルツインソリューション
- シミュレーションおよびモデリングソフトウェア
- エンタープライズリソースプランニング(ERP)統合
- 製造実行システム(MES)
- 世界のモデルベースエンタープライズ市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
- 研修・教育サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のモデルベースエンタープライズ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のモデルベースエンタープライズ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- モデルベースエンタープライズ市場:競合情勢
- モデルベースエンタープライズ市場:企業プロファイル
- Siemens AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Deloitte Touche Tohmatsu Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- HCL Technologies Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Wipro Limited
- Dassault Systemes
- Autodesk Inc.
- ITC Infotech India Ltd.
- Ansys Inc.
- PTC Inc.
- Bentley Systems Incorporated
- Anaplan Inc.
- ATS Global
- Dayton T. Brown Inc.
- iBase-t
- Automotive Industry Action Group(AIAG)
- Aras
- CoreTechnologie Group
- Lattice Technology Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- モデルベースエンタープライズ市場2029:新たな機会を提供する国
- モデルベースエンタープライズ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- モデルベースエンタープライズ市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

