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市場調査レポート
商品コード
1849301

自由空間光通信の世界市場レポート 2025年

Free Space Optic Communication Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自由空間光通信の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自由空間光通信の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の8億3,000万米ドルから2025年には11億4,000万米ドルに、CAGR37.2%で拡大します。実績期間の成長は、プライベートLTEネットワークの開発増加、安全で高速な光通信の必要性、信頼性が高く迅速な無線通信の必要性、広範なデジタル接続の需要増加、高速データ伝送の需要増加に起因しています。

自由空間光通信市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR34.3%で37億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、スマートフォンの普及率上昇、IoTのシームレスな導入を可能にする政府の有利な取り組み、高速ブロードバンド接続の需要拡大、ラストワンマイル接続の需要拡大、屋外ネットワーキングのRF技術代替ニーズ急増などに起因します。予測期間の主要動向には、FSO通信技術採用の増加、技術進歩、新材料や製造プロセスの開発、製品イノベーション、研究開発投資の増加、労働力などがあります。

今後5年間の成長率34.3%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。アジアや欧州のから輸入されるフォトダイオード、光トランシーバー、レーザーダイオードに対する関税は、米国の自由空間光通信インフラの値ごろ感に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。

宇宙探査の需要の高まりが、今後の自由空間光通信市場の拡大を牽引します。宇宙探査は、宇宙船と先端技術を用いた宇宙空間の研究と探査を含みます。宇宙探査への関心の高まりは、科学的発見、推進システムの進歩、材料科学の飛躍的進歩によって後押しされています。自由空間光通信技術は、従来型通信手段の限界を克服することで、宇宙探査に革命をもたらしています。より速く、より信頼性の高い、安全な宇宙での長距離通信を可能にします。この技術の採用は、ミッションの能力を向上させ、科学的発見を支援し、将来の地球周回軌道を超えた探査の基礎を築きました。例えば、OWID(Our World in Data)によると、宇宙へ打ち上げられる物体の数は、世界全体で2022年の2,478個から2023年には2,664個に増加しており、宇宙探査需要の高まりとそれが自由空間光通信市場に与える影響を浮き彫りにしています。

よくあるご質問

  • 自由空間光通信の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自由空間光通信市場の成長要因は何ですか?
  • 自由空間光通信市場の主要動向は何ですか?
  • 自由空間光通信市場における関税の影響は何ですか?
  • 宇宙探査の需要が自由空間光通信市場に与える影響は何ですか?
  • 自由空間光通信市場に参入している主要企業はどこですか?
  • 自由空間光通信市場の競合情勢はどのようになっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の自由空間光通信:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の自由空間光通信市場:成長率分析
  • 世界の自由空間光通信市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の自由空間光通信市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の自由空間光通信:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の自由空間光通信市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 送信機
  • トランシーバー
  • 受信機
  • その他
  • 世界の自由空間光通信市場:プラットフォーム別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 宇宙軍
  • 航空
  • 地上
  • 世界の自由空間光通信市場:範囲別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 短距離
  • 中距離
  • 長距離
  • 世界の自由空間光通信市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • モバイルバックホール
  • 災害復旧
  • データ転送
  • 空中用途
  • ラストマイルアクセス
  • セキュリティとモニタリング
  • その他
  • 世界の自由空間光通信市場:最終用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ヘルスケア
  • 防衛
  • 通信
  • その他
  • 世界の自由空間光通信市場:送信機のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • レーザーダイオード
  • 変調器
  • ビーム整形装置
  • 光学部品(レンズ、ミラー)
  • 電源ユニット
  • 世界の自由空間光通信市場:トランシーバーのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 光トランシーバー
  • 光検出器
  • デジタル信号プロセッサ
  • 集積回路(IC)チップ
  • 波長分割多重(WDM)モジュール
  • 世界の自由空間光通信市場:受信機のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • フォトダイオード(APD、PINダイオード)
  • 光検出器アレイ
  • 光増幅器
  • 信号処理ユニット
  • 光学レンズ
  • 世界の自由空間光通信市場:その他のコンポーネントのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 光学フィルター
  • ビームスプリッター
  • 通信ケーブル(光ファイバー、光ファイバーコネクタ)
  • 出力管理システム
  • 環境保護と冷却システム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の自由空間光通信市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の自由空間光通信市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 自由空間光通信市場:競合情勢
  • 自由空間光通信市場:企業プロファイル
    • Amazon Inc.
    • Huawei Technologies Co. Ltd.
    • Furukawa Electric Co. Ltd.
    • Koninklijke Philips N.V.
    • NEC Corporation

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • L3Harris Technologies Inc.
  • ZTE Corporation
  • Panasonic Corp.
  • ViaSat Inc.
  • QinetiQ Group
  • Space Exploration Technologies Corp(SpaceX)
  • Tesat Spacecom GmbH Co Kg
  • Fsona Networks Corporation
  • EC System
  • SA Photonics Inc.
  • Redline Infrastructure
  • Cailabs
  • Collinear Networks Inc.
  • Plaintree Systems Inc.
  • Anova Technologies Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、戦略

  • 自由空間光通信市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 自由空間光通信市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 自由空間光通信市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向による戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録