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市場調査レポート
商品コード
1849083
ソーシング・ソフトウェアの世界市場レポート 2025年Sourcing Software Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ソーシング・ソフトウェアの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ソーシング・ソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の102億9,000万米ドルから2025年には116億1,000万米ドルへと、CAGR12.8%で拡大します。この期間の成長は、クラウドコンピューティング技術の採用の増加、コスト削減と業務効率の重視の高まり、グローバルサプライチェーンの複雑化、リアルタイムのデータ分析と洞察の需要、デジタル化の必要性を推進する規制遵守要件などに起因すると考えられます。
ソーシング・ソフトウェア市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.2%で183億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、人工知能と機械学習の採用加速、サプライチェーン管理におけるモノのインターネット(IoT)の統合、eコマースとオンラインマーケットプレースの拡大、持続可能性と倫理的な調達慣行への注目の高まり、サプライチェーンの透明性とセキュリティのためのブロックチェーン技術の出現に起因すると考えられます。予測期間における主な動向には、人工知能と機械学習の採用、クラウドベースのソリューション、持続可能性と倫理、サプライヤとの協業、ブロックチェーンの統合などがあります。
ソーシング・ソフトウェアとは、サプライヤーの特定、評価、選定、管理などの調達プロセスを合理化・最適化するために設計された専用のデジタルツールやプラットフォームのことです。その目的は、高度なツールや機能を組織に提供することで、調達活動の効率性、透明性、有効性を向上させることです。
ソーシング・ソフトウェアの主な種類には、オンプレミスとクラウドベースのソリューションがあります。オンプレミスのソーシング・ソフトウェアは、組織の物理的な敷地内にあるコンピュータやサーバーにインストールされ運用されるアプリケーションを指します。これらのソリューションは、小売業、製造業、運輸・物流、ヘルスケアなど、さまざまな業界の大企業と中小企業の両方で利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
ソーシング・ソフトウェア市場調査レポートは、ソーシング・ソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、ソーシング・ソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なソーシング・ソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ソーシング・ソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このソーシング・ソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率12.2%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。国境を越えたクラウドサービスやグローバルサプライヤの評価に使用されるAPIツールに対する関税の増加は、ソーシング・ソフトウェアプラットフォームのスケーラビリティを脅かす可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
リモートワークの増加は、今後数年間のソーシング・ソフトウェア市場の拡大を牽引すると予想されます。在宅勤務やテレワークとしても知られるリモートワークは、従来のオフィス環境以外の場所で職務、タスク、責任を遂行することを含みます。この動向は、技術の進歩、労働者の嗜好の変化、ビジネスニーズ、社会的シフトの組み合わせによって促進されています。ソーシング・ソフトウェアは、調達プロセスの効率的な管理、サプライヤーとのコミュニケーション、戦略的なソーシング・イニシアチブをあらゆる場所から実行するためのツール、機能、インフラをチームに提供することで、リモートワークをサポートする重要な役割を担っています。例えば、2023年9月、米国に本部を置く労働省の労働統計局によると、在宅勤務や在宅ワークで給与を得ている労働者の割合を示すテレワーク率は、2022年10月から2023年8月の間に17.9%から20.0%に上昇しました。その結果、リモートワークの増加がソーシング・ソフトウェア市場の成長を牽引しています。
ソーシング・ソフトウェア領域の有力企業は、特にAIを活用した自律型ソーシング・プラットフォームなどの最先端ソリューションの開発を通じて、競争優位性を獲得するために積極的な技術革新を行っています。人工知能(AI)機能を組み込んだこれらのプラットフォームは、調達プロセスの様々な側面を合理化・自動化するために綿密に設計されています。その代表的な例が、LTIMindtree Limitedが2024年2月に発表したNavisource.AIです。Navisource.AIは、調達業務に革命をもたらすGenAIのAIアルゴリズムを活用した自律型ソーシング・プラットフォームです。Navisource.AIは、価格設定、交渉、ワークフロー管理を最適化するよう設計されており、調達コストを10~15%抑制する一方、要求からリスク軽減までの業務効率を高めることを包括的な目標としています。さらに、アリバやSAP S/4HANAなどの主要なエンタープライズ・プラットフォームとのシームレスな統合により、互換性が確保され、間接調達プロセスの合理化が促進されるため、調達チームは戦略的課題に集中できるようになります。
2023年11月、米国の主要情報技術企業であるアクセンチュアは、シェルビー・グループの買収を完了しました。この戦略的な動きにより、アクセンチュアはソーシングと調達テクノロジーの変革における能力を強化し、デジタル調達ソリューションに対するクライアントのニーズをより効果的に満たすことができるようになります。米国を拠点とする著名な経営コンサルティング会社であるシェルビー・グループは、製造業、消費財、ヘルスケア、金融サービス、テクノロジーなどの業界に特化したソーシング・ソフトウェアの提供を専門としています。
ソーシング・ソフトウェア市場には、契約管理ソフトウェア、支出分析ツール、e-ソーシング・ツール、パフォーマンス・モニタリング・ソフトウェアの売上が含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時)」の価値であり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のソーシング・ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のソーシング・ソフトウェア市場:成長率分析
- 世界のソーシング・ソフトウェア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のソーシング・ソフトウェア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のソーシング・ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のソーシング・ソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウドベース
- 世界のソーシング・ソフトウェア市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 大企業
- 中小企業
- 世界のソーシング・ソフトウェア市場:エンドユーザー業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 小売り
- 製造業
- 運輸・物流
- ヘルスケア
- その他のエンドユーザー産業
- 世界のソーシング・ソフトウェア市場:サブセグメンテーション オンプレミス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- エンタープライズソリューション
- 中小企業向けソリューション
- 世界のソーシング・ソフトウェア市場:サブセグメンテーション クラウドベース、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- パブリッククラウドソリューション
- プライベートクラウドソリューション
- ハイブリッドクラウドソリューション
第7章 地域別・国別分析
- 世界のソーシング・ソフトウェア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のソーシング・ソフトウェア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ソーシング・ソフトウェア市場:競合情勢
- ソーシング・ソフトウェア市場:企業プロファイル
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Workday Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- GEP Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Coupa Software Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Zycus Inc.
- Ivalua Inc.
- Corcentric Inc.
- Jaggaer
- CBX Software
- Determine Inc.
- Xeeva
- Vroozi Revenue
- Promena
- BirchStreet Systems
- Scoutbee Revenue
- Proactis Holdings PLC
- DealCloud
- LevaData Inc.
- Keelvar Systems Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ソーシング・ソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
- ソーシング・ソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- ソーシング・ソフトウェア市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


