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市場調査レポート
商品コード
1847601
ロケーションインテリジェンスの世界市場レポート 2025年Location Intelligence Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ロケーションインテリジェンスの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ロケーションインテリジェンスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の182億米ドルから2025年には205億5,000万米ドルへと、CAGR12.9%で拡大します。歴史的な期間の成長は、デジタルマッピングの台頭、リアルタイムの位置情報データへの需要、都市化の進展、環境保護への関心の高まり、位置情報ベースの不正検知ソリューションへの需要の高まりに起因しています。
ロケーションインテリジェンス市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.3%で326億5,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、ロケーションインテリジェンスソリューションの採用増加、リアルタイムの位置情報データに対する需要の高まり、スマートシティへの注目の高まり、位置情報分析ツールの台頭、農業におけるロケーションインテリジェンスの利用増加などがあります。予測期間における主な動向としては、モノのインターネットの統合、AIを搭載したロケーションインテリジェンスプラットフォーム、ブロックチェーン技術、ロケーションベースのAR(拡張現実)、クラウドベースのソリューションの採用などが挙げられます。
ロケーションインテリジェンスとは、地理的または場所固有のデータから貴重な洞察や理解を引き出し、特定の場所や地域に関連するパターン、動向、関係、行動を見分けるプロセスを指します。このインテリジェンスは、地理情報システム(GIS)技術とビジネスインテリジェンスツールを融合させ、組織が空間分析を通じて十分な情報に基づいた意思決定を行えるようにします。このインテリジェンスにより、組織は、業務の最適化、より効果的な顧客ターゲットの絞り込み、リスクの軽減、新たな機会の発見を行うことができます。
ロケーションインテリジェンス市場の主な構成要素は、ソフトウェアとサービスです。ソフトウェアには、位置情報データの分析・可視化に利用されるデジタル・プログラムやアプリケーションが含まれ、企業や組織が十分な情報に基づいた意思決定を行えるようにします。オンプレミスやクラウドなど、さまざまな導入形態があり、労働力管理、資産管理、施設管理、リスク管理、遠隔監視、販売・マーケティング最適化、顧客管理など、多様な用途における屋内外での利用など、さまざまなロケーションタイプに対応しています。ロケーションインテリジェンスがサービスを提供する業界別には、小売・消費財、政府・防衛、製造・産業、運輸・物流、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、情報技術(IT)・通信、公益事業・エネルギー、メディア・エンターテイメントなどがあります。
2025年春の米国による関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、ロケーションインテリジェンス業界の世界市場規模、地域シェア、ロケーションインテリジェンス市場シェアを持つ競合企業、詳細なロケーションインテリジェンス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、ロケーションインテリジェンス業界で成功するために必要なデータなど、ロケーションインテリジェンス市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このロケーションインテリジェンス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率12.3%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税が全地球測位データセットや海外開発の空間インテリジェンス・ツールへのアクセスに影響を与えるため、米国企業にとってデータの遅延や開発費用が増大する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ロケーションインテリジェンス市場の成長は、当面、IoTとコネクテッド・デバイスの採用増加によって牽引されると予想されます。IoTおよびコネクテッドデバイスは、センサー、ソフトウェア、接続性を組み込んだ物理デバイスのネットワークで構成され、データの収集と交換を可能にします。このような採用の増加は、技術の進歩、コスト効率、データ主導の洞察、業界の受容、利便性に対する消費者の需要に起因しています。IoTエコシステム内の位置センサーを搭載したデバイスは、車両、設備、在庫などの資産の位置をリアルタイムで追跡します。ロケーションインテリジェンスシステムは、このデータを分析して、資産の動きを監視し、ルートを最適化し、盗難や紛失を防ぎ、資産の効率的な利用を確保します。例えば、エリクソンが2023年9月に発表したレポートによると、世界のIoT接続数は157億接続に達し、2029年には16%増の389億接続に達すると予測されています。さらに、2022年1月のGSM協会のデータでは、世界のモノのインターネット(IoT)接続が急増し、2021年の151億接続から2025年には233億接続に達すると予測されています。そのため、IoTやコネクテッドデバイスの採用が増加していることが、ロケーションインテリジェンス市場の成長促進要因となっています。
ロケーションインテリジェンス市場の主要企業は、競争力強化のため、PrivacyCheckのようなAI搭載ソリューションの開発に注力しています。PrivacyCheckは、人工知能アルゴリズムを活用して位置情報データを評価し、企業や組織に重要な洞察を提供します。例えば、米国を拠点とするロケーションベースのビジネス・インテリジェンスを専門とするGravy Analytics社は、2022年10月にPrivacyCheckを発表しました。この技術は、システム内で生成された機密性の高い位置情報が共有されたり販売されたりしないよう、企業を支援します。PrivacyCheckの主な特徴には、組織のシステムから機密性の高い位置情報を特定して排除する機能、正確な位置情報を外部と共有することなく既存のシステムにシームレスに統合する機能、特定のプライバシー要件を満たすためのカスタマイズ可能な設定オプションなどがあります。
2023年1月、米国を拠点とするソフトウェア会社Preciselyは、地理空間データと分析を企業に提供する立場をさらに強化するため、Transerveを買収しました。この買収により、Preciselyはデータ・エコシステム内の他のデータセットや機能とともに、アクセスしやすく使いやすい地理空間的洞察を提供できるようになります。インドを拠点とするTranserveは、クラウドネイティブのロケーションインテリジェンスソリューションを提供しており、位置情報サービスを拡大するというPreciselyの戦略的目標に合致しています。
ロケーションインテリジェンス市場は、マッピングやジオコーディングサービス、資産追跡、ナビゲーションサービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。ロケーションインテリジェンス市場には、マッピングおよびナビゲーションアプリケーション、地理情報システムソフトウェア、リアルタイム位置追跡システムの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時)」の価値であり、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のロケーションインテリジェンス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のロケーションインテリジェンス市場:成長率分析
- 世界のロケーションインテリジェンス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のロケーションインテリジェンス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のロケーションインテリジェンス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のロケーションインテリジェンス市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のロケーションインテリジェンス市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のロケーションインテリジェンス市場場所の種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 屋内
- 屋外
- 世界のロケーションインテリジェンス市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 人材管理
- 資産運用管理
- 施設管理
- リスク管理
- リモートモニタリング
- セールスとマーケティングの最適化
- 顧客管理
- その他のアプリケーション
- 世界のロケーションインテリジェンス市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 小売および消費財
- 政府と防衛
- 製造業と産業
- 運輸・物流
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 情報技術(IT)と通信
- 公益事業とエネルギー
- メディアとエンターテイメント
- 世界のロケーションインテリジェンス市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 地理空間ソフトウェア
- データ分析ソフトウェア
- 位置情報分析ソフトウェア
- 世界のロケーションインテリジェンス市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンサルティングサービス
- 統合サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のロケーションインテリジェンス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のロケーションインテリジェンス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ロケーションインテリジェンス市場:競合情勢
- ロケーションインテリジェンス市場:企業プロファイル
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Qualcomm Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Uber Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Nokia Corporation
- Baidu Inc.
- Hexagon AB
- Autodesk Inc.
- Lyft Inc.
- Trimble Inc.
- Pitney Bowes Inc.
- Esri Inc.
- TIBCO Software Inc.
- Liberty Broadband Corporation
- Alteryx Inc.
- MDA Corporation
- TomTom International B.V.
- INRIX Inc.
- Mapbox
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ロケーションインテリジェンス市場2029:新たな機会を提供する国
- ロケーションインテリジェンス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- ロケーションインテリジェンス市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


