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市場調査レポート
商品コード
1847359
コグニティブ・サプライチェーンの世界市場レポート 2025年Cognitive Supply Chain Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| コグニティブ・サプライチェーンの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
コグニティブ・サプライチェーンの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の86億4,000万米ドルから2025年には100億5,000万米ドルに、CAGR16.3%で拡大します。歴史的な期間における成長は、ジャスト・イン・タイム(JIT)とリーン生産哲学の台頭、世界貿易の拡大、納期短縮の需要、電子商取引の進化、サプライチェーンの複雑化などに起因すると考えられます。
コグニティブ・サプライチェーン市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には複合年間成長率(CAGR)13.8%で168億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、eコマースの急成長、持続可能性への取り組み、サプライチェーンの回復力、エッジコンピューティングとアナリティクスの統合、情報技術の進歩に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、AI駆動型技術の急速な統合、高度なアナリティクスと機械学習の成長、人間とAIのコラボレーションの強化、サプライチェーンセキュリティのためのブロックチェーン、リアルタイムの意思決定のためのエッジコンピューティングなどが含まれます。
コグニティブ・サプライチェーンは、人工知能(AI)、機械学習(ML)、高度分析などの認知技術を統合し、プロセスを最適化します。インテリジェントなシステムを活用することで、自動化、予測分析、リアルタイムのデータ配信による効率性と応答性の向上を目指します。
コグニティブ・サプライチェーンアプリケーションの主な種類には、ソリューション、予測、分析、在庫管理、リスク管理などがあります。ソリューションには、特定のタスクや問題に対処するために設計されたソフトウェア・プログラムやアルゴリズムが含まれ、クラウドとオンプレミスの両方のプラットフォームで展開できます。これらのソリューションは、ヘルスケア、飲食品、輸送・物流、小売、eコマースなど、幅広いエンドユーザーに対応しています。大企業と中小企業の両方にサービスを提供しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、同分野は国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を向上させ、コストをより効果的に管理しています。
この調査レポートは、コグニティブサプライチェーン業界の世界市場規模、地域シェア、コグニティブサプライチェーン市場シェアを持つ競合企業、詳細なコグニティブサプライチェーン市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、コグニティブサプライチェーン業界で成功するために必要なその他のデータなど、コグニティブサプライチェーン市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この調査レポートは、コグニティブサプライチェーン業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率13.8%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。中国や台湾からのIoTデバイスやAI対応センサーに対する関税が上昇することで、米国のコグニティブ・サプライチェーンプラットフォームは可視性の低下や導入コストの上昇に苦しむ可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
急成長するeコマース分野は、近い将来、コグニティブ・サプライチェーン市場の拡大を牽引するでしょう。eコマースは、主にデジタルプラットフォームやインターネットを通じて商品やサービスを電子的に交換することを特徴としており、スマートフォンの普及、インターネットへのアクセスの増加、シームレスな支払いや配送オプションに対する需要の高まりに後押しされて急成長を遂げています。人工知能(AI)や機械学習などの先進技術を活用し、インテリジェントなデータ分析と最適化を行うことで、eコマースにおける業務効率と意思決定が強化されます。例えば、2024年2月に米国国勢調査局が発表した2023年第4四半期のeコマース売上高は2,852億米ドルで、前期比0.8%増、2022年第4四半期比7.5%増となりました。さらに、2023年第4四半期のeコマース売上高は、売上高全体の15.6%を占め、小売業界への貢献の大きさが明らかになりました。その結果、急成長するeコマース産業がコグニティブ・サプライチェーン市場の成長を促進しています。
コグニティブ・サプライチェーン市場の新興国企業は、競争力を高めるために、AIベースのサプライチェーン管理ツールなどの最先端ソリューションの開発に力を入れています。これらのツールは、AI技術を活用してサプライチェーンのさまざまな側面を最適化し、合理化します。例えば、米国を拠点とするサプライチェーン管理企業のブルー・ヨンダーは2023年12月、同社のルミネイト・コグニティブ・プラットフォームに統合された新しいAIサプライチェーン管理ツール、ブルー・ヨンダー・オーケストレーターを発表しました。このツールは、大規模な言語モデル、クラウドデータ、プロンプトエンジニアリングを活用し、サプライチェーンの推奨事項を提供します。Blue Yonder Orchestratorは、企業がデータからバリューを引き出すことを支援し、ビジネスユーザーがタイムリーな推奨、予測的洞察、インテリジェントな意思決定にアクセスできるようにし、最適なサプライチェーンの成果を促進します。
2024年2月、米国を拠点とするサプライチェーンマネジメント企業であるブルー・ヨンダーは、フレクシスAGの買収に成功しました。この戦略的買収は、高度にコンフィギュラブルな製品を提供し、広範なサプライヤー・ネットワークを持つ企業を支援するブルー・ヨンダーの能力を強化することを目的としています。その目的は、これらの企業が複雑な生産設備やネットワーク構造をより効率的に計画・最適化できるようにすることです。ドイツに本社を置くFlexis AGは、サプライチェーン管理のためのAI主導の最適化ソフトウェアと柔軟な情報システムの提供を専門とするテクノロジー企業です。今回の買収は、顧客のためにサプライチェーン・ソリューションの進化と最適化を目指すブルー・ヨンダーのコミットメントに沿ったものです。
コグニティブ・サプライチェーン市場には、需要予測と計画サービス、在庫最適化サービス、注文処理最適化サービス、倉庫自動化サービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:成長率分析
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:提供別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソリューション
- 予測
- 分析
- 在庫管理
- リスク管理
- その他の提供
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クラウド
- オンプレミス
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:企業規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 大企業
- 中小企業
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:最終用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ヘルスケア
- 食品・飲料
- 運輸・物流
- 小売業・eコマース
- その他の最終用途
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- サプライチェーンの最適化
- インテリジェントオートメーション
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:サブセグメンテーション 予測(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 需要予測
- 供給予測
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:サブセグメンテーション 分析(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 記述的分析
- 予測分析
- 処方的分析
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:サブセグメンテーション 在庫管理(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 在庫最適化
- 在庫補充
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:サブセグメンテーション リスク管理の種類別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- リスクアセスメント
- リスク軽減
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:サブセグメンテーション その他の提供(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ブロックチェーン統合
- 人工知能(AI)統合
- 機械学習ソリューション
第7章 地域別・国別分析
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のコグニティブ・サプライチェーン市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- コグニティブ・サプライチェーン市場:競合情勢
- コグニティブ・サプライチェーン市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Siemens AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Accenture plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- International Business Machines Corporation
- Oracle Corporation
- Honeywell International Inc.
- SAP SE
- NVIDIA Corporation
- C.H. Robinson Worldwide Inc
- SAS Institute Inc.
- Panasonic Corporation
- Coupa Software Inc.
- JDA Software Group Inc.
- WiseTech Global Limited
- E2open LLC
- Kinaxis Inc.
- Relex Solutions Ltd.
- Logility Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- コグニティブ・サプライチェーン市場2029年:新たな機会を提供する国
- コグニティブ・サプライチェーン市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- コグニティブ・サプライチェーン市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


