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市場調査レポート
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1847218

航空技術統合の世界市場レポート 2025年

Airline Technology Integration Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
航空技術統合の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

航空技術統合の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の240億6,000万米ドルから2025年には274億米ドルへと、CAGR13.9%で拡大します。歴史的な期間の成長は、旅客輸送量の増加、運航効率の要求、安全性の強化への注力、顧客の期待の高まり、格安航空会社の台頭などに起因しています。

航空技術統合市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は14.0%で、462億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、航空需要の増加、安全・セキュリティ要件の強化、持続可能な航空へのシフト、シームレスな旅客体験の需要、オペレーショナル・エクセレンスの重視に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、音声認識技術の採用、環境に優しい航空機技術、5G接続の採用、人工知能の統合、拡張現実の統合などがあります。

航空技術統合では、効率性、安全性、旅客体験を向上させるために、航空会社運営の多方面にわたってソフトウェア、ハードウェア、最新技術ソリューションをシームレスに組み込むことが挙げられています。この統合は、航空会社のエコシステム全体を通して、リアルタイムのコミュニケーション、データ交換、プロセスの自動化を促進することにより、オペレーションを最適化し、コストを削減し、生産性を向上させることを目的としています。

航空技術統合は、ソフトウェアとハードウェアのソリューションを提供しています。航空技術統合のソフトウェアは、航空会社内の様々な技術コンポーネントを合理化・統合し、効率的なオペレーションをサポートするように設計されたシステムで構成されています。これらのソフトウェアソリューションは、モノのインターネット(IoT)、サイバーセキュリティ対策、人工知能、高度な分析、バイオメトリクス、ブロックチェーン技術、ウェアラブルデバイス、その他の最先端イノベーションなどのさまざまな技術を活用し、オンプレミスまたはクラウドで展開することができます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

航空技術統合調査レポートは、航空技術統合業界の世界市場規模、地域シェア、航空技術統合市場シェアを持つ競合企業、詳細な航空技術統合市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、航空技術統合市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この航空技術統合市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率14.0%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、グローバル・ベンダーによる運航管理システムのソフトウェア・ライセンシングとハードウェア・コストを増加させ、航空セクターのデジタル・トランスフォーメーションを減速させることにより、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

乗客の間で航空旅行への嗜好が高まっていることが、当面の航空技術統合市場の成長を牽引すると予想されます。航空機による旅客または貨物の輸送は、通常、地球の大気を媒体として長距離を飛行します。航空旅行を選択する乗客の増加は、手頃な価格、利便性の向上、航空路線の拡大などの要因によって促進されています。乗客は、合理化された予約プロセス、シームレスなチェックイン体験、パーソナライズされた旅行サービス、リアルタイムのフライトの最新情報を求めて、航空技術統合を利用しています。例えば、2023年3月の運輸統計局のデータによると、アメリカの航空会社が輸送した旅客数は、2021年の6億5,800万人から2022年には8億5,300万人と、30%の大幅増を記録しました。この航空旅客数の急増が、航空技術統合市場の成長を支える重要な原動力となっています。

航空技術統合市場の有力企業は、業務効率を高め競争上の優位性を獲得するため、顔認識技術などの先進的ソリューションの導入に力を注いでいます。航空会社における顔認証技術とは、チェックイン、セキュリティ、搭乗手続きを合理化し、効率性とセキュリティ対策を向上させる技術ソリューションを指します。例えば、2023年2月、カナダを拠点とする航空会社エア・カナダは、エア・カナダのアプリに統合された顔認証技術であるデジタル・アイデンティフィケーション・パイロットを開始しました。これにより、乗客は事前にデジタル・プロファイルを作成し、空港で顔認証技術を使って本人確認を行うことで、紙の書類なしで飛行機に搭乗できるようになりました。エア・カナダはこの顔認証技術を導入した最初の航空会社となり、乗客の本人確認プロセスを簡素化・合理化し、より効率的で安全な搭乗体験につなげています。

2024年4月、スペインを拠点とするテクノロジー企業アマデウスは、ビジョンボックスを3億4,327万米ドル(3億2,000万ユーロ)で買収しました。この戦略的買収により、アマデウスは予約から空港到着までのプロセス全体をカバーする、シームレスに統合された旅行者の旅を提供できるようになりました。この買収により、アマデウスのポートフォリオに革新的なバイオメトリック技術と国境管理ソリューションが組み込まれ、旅行者の体験と業務効率が向上します。ポルトガルを拠点とし、空港、航空会社、国境管理のバイオメトリクス・ソリューションを専門とする旅行テクノロジー企業であるVision-Boxは、アマデウスに貴重な専門知識と能力をもたらし、航空技術統合市場における地位を強化します。

航空技術統合市場は、データ分析サービス、ハードウェアのインストールとメンテナンス、サイバーセキュリティ・ソリューションなどのサービスを提供する企業によって得られる収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。航空技術統合市場には、生体認証機器、フライト管理システム、機内接続機器、手荷物ハンドリングシステムの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 航空技術統合市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 航空技術統合市場の2029年の市場規模とCAGRはどのように予測されていますか?
  • 航空技術統合市場の成長要因は何ですか?
  • 航空技術統合市場における主な技術トレンドは何ですか?
  • 航空技術統合市場における主要企業はどこですか?
  • 航空技術統合市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • 航空技術統合市場における最近の動向は何ですか?
  • 航空技術統合市場の価値はどのように構成されていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の航空技術統合:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の航空技術統合市場:成長率分析
  • 世界の航空技術統合市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の航空技術統合市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の航空技術統合:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の航空技術統合市場:提供別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • 世界の航空技術統合市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界の航空技術統合市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • モノのインターネット(IoT)
  • サイバーセキュリティ
  • 人工知能
  • 高度な分析
  • 生体認証
  • ブロックチェーン
  • ウェアラブルテクノロジー
  • その他の技術
  • 世界の航空技術統合市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 航空会社予約システム
  • フライト管理ソフトウェア
  • クルー管理ソフトウェア
  • メンテナンスおよびエンジニアリングソフトウェア
  • 顧客関係管理(CRM)ソフトウェア
  • その他のソフトウェアソリューション
  • 世界の航空技術統合市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 機内エンターテイメントシステム
  • 旅客サービスシステム(PSS)
  • 通信機器
  • チェックインキオスク
  • 手荷物処理システム
  • その他のハードウェアソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の航空技術統合市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の航空技術統合市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 航空技術統合市場:競合情勢
  • 航空技術統合市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hitachi Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Raytheon Technologies Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • The Boeing Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Airbus SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Accenture plc
  • International Business Machines Corporation
  • General Electric Company
  • Oracle Corporation
  • Honeywell International Inc.
  • Safran S.A.
  • Thales Group
  • Palo Alto Networks Inc.
  • Garmin Ltd.
  • Amadeus IT Group SA
  • Sabre Corporation
  • Viasat Inc.
  • Cubic Corporation
  • SITA
  • Gogo Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 航空技術統合市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 航空技術統合市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 航空技術統合市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録