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市場調査レポート
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1843957

ソーシャルメディアサブスクリプションの世界市場レポート 2025年

Social Media Subscription Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ソーシャルメディアサブスクリプションの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ソーシャルメディアサブスクリプションの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の46億9,000万米ドルから2025年には54億5,000万米ドルへとCAGR16.1%で拡大します。歴史的な期間の成長は、ソーシャルメディアの普及、コンテンツの収益化、インフルエンサーマーケティングのブーム、広告のない体験、プライバシーへの懸念の高まりに起因しています。

ソーシャルメディアサブスクリプション市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR17.8%で104億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、コンテンツの多様化、デジタル経済の成長、パーソナライゼーションとAI統合、コミュニティ構築の重視、世界の経済動向に起因しています。予測期間の主な動向には、クロスプラットフォーム統合、コラボレーションとパートナーシップ、ゲーミフィケーション要素、教育とスキル開発、カスタマイズとパーソナライゼーションなどが含まれます。

ソーシャル・メディア・サブスクリプションは、主にソーシャル・メディア・プラットフォームを通じて顧客にサブスクリプションや関連サービスを販売するもので、代金引換やオンライン決済を利用します。顧客は通常、女性、男性、子供などのグループに分類されます。

ソーシャルメディア・サブスクリプションの主な種類は、リフィル、カスタマイズ、メンバーシップに分類されます。リフィルには、何かを再び充填する行為が含まれます。これらのサブスクリプションの支払いモードには、代金引換とオンライン決済があります。ソーシャルメディア・サブスクリプションの様々な用途は、美容・パーソナルケア、飲食品、衣料・ファッション、エンターテイメント、健康・フィットネスなど多岐にわたる。これらのサブスクリプションは、大人にも子供にも利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

ソーシャルメディアサブスクリプション市場調査レポートは、ソーシャルメディアサブスクリプション産業、世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場規模、地域シェア、ソーシャルメディアサブスクリプション市場シェアを持つ競合企業、詳細なソーシャルメディアサブスクリプション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ソーシャルメディアサブスクリプション市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このソーシャルメディアサブスクリプション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率17.8%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はありません。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。機器や帯域幅ソリューションの輸入関税によってコンテンツ配信ネットワークやサーバーのインフラコストが上昇すれば、関税政策はサブスクリプションサービスの価格設定モデルを圧迫する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

インターネット・ベースのストリーミング・サービスは、ソーシャルメディアサブスクリプション市場の成長を大きく牽引することになります。今日の消費者は、好きなコンテンツをオンデマンドで、どこからでも視聴することを好むため、オンライン・コンテンツ・ストリーミングの人気が急上昇しています。このようなコンテンツにアクセスするために、加入者は通常、NetflixやAmazonなどのプラットフォームに加入し、月、四半期、年単位で特定の料金を支払っています。例えば、2024年5月、ミシガン大学の出版物であるMichigan Journal of Economicsは、2023年のストリーミングサービス産業の評価額が5,543億3,000万米ドルに達し、2024年の予測収益は430億米ドルに達する見込みであると報告しました。その結果、インターネットベースのストリーミングサービスの台頭がソーシャルメディアサブスクリプション市場の成長を牽引しています。

ソーシャルメディアの普及が進むことで、ソーシャルメディアサブスクリプション市場の成長は大きく前進すると予想されます。ソーシャルメディアの普及率とは、特定の集団内でソーシャルメディアプラットフォームが利用されている度合いを指します。ソーシャルメディアの利用が増えるにつれて、プラットフォームにとってサブスクリプションモデルがより魅力的になり、潜在的加入者のプールが広がる可能性があります。例えば、2022年11月、スイスに本部を置く国連機関である国際電気通信連合(ITU)は、2022年の世界のインターネット普及率が約53億人に達し、世界人口の66%を占め、2021年比で6.1%の成長率であったと報告しました。このように、世界のソーシャルメディアユーザーの増加は、ソーシャルメディアサブスクリプション市場の拡大を促進する上で重要な役割を果たしています。

ソーシャルメディア・マーケティングは、企業がソーシャルメディア・プラットフォームを利用して売上を伸ばし、ウェブサイトのトラフィックを促進し、製品やブランドを宣伝することを含みます。2022年1月のSprout Socialのデータによると、世界のソーシャルメディアユーザーは39億6,000万人で、成人はすべてのプラットフォームで1日平均95分をソーシャルメディアに費やしています。企業は、コンテンツを投稿し、フォロワーのレビューやコメントに反応し、ソーシャルメディア広告を実施することで、ソーシャルメディア管理に従事しています。これは、現代のビジネス戦略におけるソーシャルメディア・マーケティングの重要性を浮き彫りにしています。

ソーシャルメディアサブスクリプション市場の主要会社は、オープンで分散化されたソーシャル・ネットワーキングを促進しながら、テキストベースの公開会話を促進するオープン・ソーシャル・プラットフォームなどの革新的な製品に注力しています。オープン・ソーシャル・プラットフォームとは、ユーザーが自由にコンテンツにアクセスし、共有し、交流することを可能にするデジタル・ネットワークのことで、可視性や参加に制限を設けることなく、幅広いオーディエンスと関わることができます。例えば、2023年7月、ソーシャルネットワーキング、広告、ビジネスインサイトに特化した米国企業Meta Platforms Inc.は、インスタグラムと統合したテキスト共有アプリThreadsを発表しました。このアプリを使えば、ユーザーはインスタグラムのアカウントやフォロワーをThreadsに簡単に移行でき、ソーシャルメディア体験を向上させることができます。最初の10日間で1億人以上のアクティブユーザーを獲得したThreadsは、テキストベースのインタラクションの新しいプラットフォームとして大きな可能性を示しており、Metaを戦略的に位置づけることで、より多くのユーザーを惹きつけ、ソーシャルメディアサブスクリプション市場での存在感を強化しています。

2023年11月、フランスを拠点とする広告・コミュニケーション会社ハヴァス・グループは、PRパンディットを非公開の金額で買収しました。この買収により、ハヴァスはグローバルPRネットワークであるハヴァス・レッドを強化し、PR Punditの戦略的コミュニケーションと革新的なアプローチの専門知識を活用することで、インドにおける拠点を拡大し、複数のセクターにまたがる統合ソリューションを提供することができます。PR Punditはインドを拠点とし、ブランディング、インフルエンサーマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング(SMM)、パブリックリレーションズ(PR)サービスを専門とするプロバイダーです。

ソーシャルメディアサブスクリプション市場に参入している主な企業には、Amazon.Com Inc.、Apple Inc.、Alphabet Inc.、Microsoft Corporation、Comcast Corporation、AT&T Inc.、The Walt Disney Company、Tencent Holdings Limited、Charter Communications Inc.、Discovery Inc.、Warner Bros. Discovery、Netflix Inc.、ViacomCBS Inc.、Bell Canada、Bertelsmann SE &Co.KG、Vivendi SE、Fox Corporation、Spotify Technology S.A.、Hearst Corporation、Canal+Group、Snap Inc.、iHeartMedia Inc.、Gannett Co. Inc.、Zynga Inc.、New York Times Company、Conde Nast、Meredith Corporation、National Geographic Partners LLC、Nextdoor Inc.、Trafalgar Entertainment

2024年のソーシャルメディアサブスクリプション市場で最大の地域は北米でした。ソーシャルメディアサブスクリプション市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

ソーシャルメディアサブスクリプション市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。

ソーシャルメディアサブスクリプション市場には、インスタグラム、フェイスブック、動画ホスティングサイト、ソーシャルネットワーキングサイトへのサブスクリプションを伴うサブスクリプションサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • ソーシャルメディアサブスクリプションの市場規模はどのように予測されていますか?
  • ソーシャルメディアサブスクリプションの主な種類は何ですか?
  • ソーシャルメディアサブスクリプションの用途は何ですか?
  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場に影響を与える要因は何ですか?
  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場の主要企業はどこですか?
  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場の最大の地域はどこですか?
  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • ソーシャルメディアの普及率はどのように影響しますか?
  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場のマクロ経済シナリオには何が含まれますか?
  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場:成長率分析
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • リフィル
  • カスタマイズ
  • メンバーシップ
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場:決済手段別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 代金引換
  • オンライン決済
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 美容とパーソナルケア
  • 食品・飲料
  • 衣料品とファッション
  • エンターテインメント
  • 健康とフィットネス
  • その他の用途
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 成人
  • 子供
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場:サブセグメンテーション リフィル、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 月間リフィルプラン
  • 四半期ごとのリフィルプラン
  • 年間リフィルプラン
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場:サブセグメンテーション カスタマイズ、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • パーソナライズされたコンテンツパッケージ
  • カスタマイズされたサブスクリプション層
  • 追加サービス
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場:サブセグメンテーション メンバーシップ、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • スタンダード会員
  • プレミアムメンバーシップ
  • VIPメンバーシップ

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のソーシャルメディアサブスクリプション市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場:競合情勢
  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場:企業プロファイル
    • Amazon.Com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Comcast Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • AT&T Inc.
  • The Walt Disney Company
  • Tencent Holdings Limited
  • Charter Communications Inc.
  • Discovery Inc.
  • Warner Bros. Discovery
  • Netflix Inc.
  • ViacomCBS Inc.
  • Bell Canada
  • Bertelsmann SE & Co. KG
  • Vivendi SE
  • Fox Corporation
  • Spotify Technology S.A.
  • Hearst Corporation
  • Canal+Group

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場2029年:新たな機会を提供する国
  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • ソーシャルメディアサブスクリプション市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録