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市場調査レポート
商品コード
1843941
衛星インターネットの世界市場レポート 2025年Satellite Internet Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 衛星インターネットの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
衛星インターネットの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の58億6,000万米ドルから2025年には64億8,000万米ドルへと、CAGR10.6%で拡大します。実績期間の成長は、地方や遠隔地の接続ニーズ、グローバル・インターネット・アクセス、災害復旧・緊急サービス、海上・航空接続、軍事・防衛アプリケーションに起因しています。
衛星インターネット市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR14.5%で111億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ブロードバンド・サービスへの需要拡大、低軌道(LEO)衛星コンステレーションの拡大、コネクテッド・ビークルとモノのインターネット(IoT)、商用および住宅用ブロードバンド・ソリューション、政府の取り組みと補助金に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、5Gネットワークとの統合、手頃な価格の消費者向け端末の出現、地方における接続ソリューションへの注力、宇宙ベースの接続に対する政府の取り組み、先進的な衛星技術などが挙げられます。
衛星インターネットは、地球上と宇宙空間の両方に設置された複数の衛星アンテナを通じて送信される無線接続を指します。電波を使って地球を周回する衛星と通信することで動作します。
衛星インターネットの主な製品タイプには、双方向衛星専用通信、片方向受信、片方向放送があります。双方向衛星専用通信は、遠隔地のコンタクトサイトから衛星を経由してハブにデータを送信します。Cバンド、Xバンド、Lバンド、Kバンドなど様々なバンドタイプがあり、商業、住宅、軍事、産業などの分野に対応しています。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
衛星インターネット市場調査レポートは、衛星インターネット業界の世界市場規模、地域シェア、衛星インターネット市場シェアを持つ競合企業、詳細な衛星インターネット市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、衛星インターネット市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この衛星インターネット市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率14.5%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。フェイズドアレイアンテナ、モデム、国際打上げサービスに対する関税は、十分なサービスが提供されていない地域において、よりコストの高い衛星インターネットの提供につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
地方における衛星インターネットの需要の高まりが、衛星インターネット市場の拡大を促進しています。これらの地域の住民は、信頼性の高いインターネットサービスへのアクセスに課題を抱えています。衛星インターネットは、大規模な光ファイバーケーブルを敷設するよりも安価なソリューションを提供するため、地方やアクセスが困難な場所に最適です。例えば、2024年6月、米国政府機関National Telecommunications and Information Administrationは、2023年には米国の3歳以上の個人の83%が何らかの形でインターネットを利用しており、2021年の80%から増加していると報告しています。その結果、地方における高速で信頼性の高いインターネットに対する満たされない需要が、衛星インターネット市場の成長を後押ししています。
住宅分野での需要の高まりは、衛星インターネット市場の成長をさらに促進すると予想されます。住宅分野とは、主に住宅や居住を目的とした場所や建物を指します。住宅エリアにおける衛星インターネットサービスは、広範なカバレッジ、迅速な展開、グローバルアクセシビリティ、高速接続、信頼性、データ許容量や速度が異なるさまざまなプランを提供します。例えば、2023年10月、連邦統計システムの主要機関である米国国勢調査局によると、2月に建築許可が下りた民間所有の住宅戸数は、季節調整済みの年間ベースで152.4万戸となり、1月の修正値133.9万戸から13.8%増加しました。したがって、住宅部門の需要増加が衛星インターネット市場の成長を牽引しています。
特筆すべき動向は、製品イノベーションの人気が高まっていることです。この分野の主要企業は、市場での地位を強化するため、斬新な製品の開発に専念しています。例えば、2022年9月、インドを拠点とするブロードバンド衛星およびマネージド・ネットワーク・サービスのプロバイダーであるHughes Communications India Private Limited(HCI)は、初の高スループット衛星(HTS)ブロードバンド・サービスを発表しました。このサービスは、携帯電話事業者、金融機関、政府機関、鉱業・エネルギー企業など、さまざまな分野の広帯域要件を満たすことを目的としています。インド宇宙研究機関(ISRO)の能力を活用したHTSブロードバンド・サービスは、遠隔地や課題の多い地域での接続を容易にし、インドをブロードバンド・アクセスの拡大という未来につなぐことに貢献します。このサービスの第一の目標は、数メガビットの高速ブロードバンドをリーズナブルな価格で提供することです。
衛星インターネット市場の有力企業は、斬新な製品を開発し、市場での地位を高めるためにパートナーシップを結んでいます。この分野での提携は、技術革新を刺激し、専門知識を組み合わせ、先端技術の開発と商業化を促進します。例えば、2023年7月、スイスを拠点とするモノのテーマ(IoT)通信サービスを専門とする企業Astrocast SAは、ドイツを拠点とする防衛・宇宙製品メーカーAirbus Defense and Space SASと提携しました。この提携は、衛星IoT(SatIoT)技術の発展を目指すもので、エアバスのSatIoT市場における技術進歩とリーダーシップへのコミットメントを強化するものです。このパートナーシップは、帯域幅とサービス品質の向上に重点を置き、顧客が運用効率をカスタマイズし、データ転送容量、効率、遅延、セキュリティの強化を享受できるようにします。
2024年1月、米国を拠点とする通信会社エコースター・コーポレーションは、非公開の金額でディッシュ・ネットワーク・コーポレーションと合併しました。この買収は、衛星と5G技術を組み合わせることでグローバルな接続ソリューションを向上させ、エコースターが包括的なサービスを提供し、デジタルデバイドの解消に貢献することを目指しています。米国を拠点とするディッシュ・ネットワーク・コーポレーションは、衛星テレビサービスを提供しており、接続オプションが限られている地域に合わせた衛星インターネットソリューションを提供しています。
衛星インターネット市場には、無線接続、電話、ファイバーケーブルなどの物理的インフラがないため、遠隔地や接続が困難な地域にインターネット接続サービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業者間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の衛星インターネット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の衛星インターネット市場:成長率分析
- 世界の衛星インターネット市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の衛星インターネット市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の衛星インターネット:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の衛星インターネット市場:製品別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 双方向衛星通信
- 一方向受信
- 一方向ブロードキャスト
- 世界の衛星インターネット市場:バンドタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- Cバンド
- Xバンド
- Lバンド
- Kバンド
- その他のバンドタイプ
- 世界の衛星インターネット市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 商業用
- 住宅用
- 軍隊
- 産業
- その他のエンドユーザー
- 世界の衛星インターネット市場:サブセグメンテーション 双方向衛星通信(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 衛星インターネットサービス
- 衛星VoIPサービス
- 世界の衛星インターネット市場:サブセグメンテーション 一方向受信(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 衛星テレビサービス
- 衛星ラジオサービス
- 世界の衛星インターネット市場:サブセグメンテーション 一方向ブロードキャスト(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 放送衛星サービス
- ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の衛星インターネット市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の衛星インターネット市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 衛星インターネット市場:競合情勢
- 衛星インターネット市場:企業プロファイル
- AT&T Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dish Network Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Singapore Telecommunications Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Avonline Satellite Broadband Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Kacific Broadband Satellites Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Thaicom Public Company Limited
- ViaSat Inc.
- Telesat Canada
- SES S.A.
- Space Exploration Technologies Corp
- EchoStar Corporation
- Intelsat S.A.
- Inmarsat Global Limited
- Eutelsat S.A.
- Eutelsat OneWeb
- Iridium Communications Inc.
- Al Yah Satellite Communications Company P.J.S.C.
- Speedcast International Limited
- NordNet AB
- Globalstar Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 衛星インターネット市場2029年:新たな機会を提供する国
- 衛星インターネット市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 衛星インターネット市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


