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市場調査レポート
商品コード
1843935
プリンターの世界市場レポート 2025年Printer Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| プリンターの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
プリンターの市場規模は近年わずかながら縮小しています。2024年の150億8,000万米ドルから2025年には150億7,000万米ドルに減少し、CAGRは-0.03%となります。実績期間の減少は、市場競合と価格、消費者の需要と動向、サプライチェーンと製造、規制遵守、環境持続可能性に起因すると考えられます。
プリンター市場規模は、今後数年間でわずかな成長が見込まれます。2029年には、CAGR0.7%で154億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、市場競争と価格動向、消費者需要の変化、サプライチェーンの回復力、規制基準の進化、環境への影響の重視などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、モバイル印刷ソリューション、サブスクリプションベースの印刷モデル、リモート印刷とマネージド印刷サービス、プリンターの拡張現実(AR)、セキュリティ機能などが挙げられます。
プリンターは、コンピュータからテキストやグラフィックの出力を受け取り、その情報を送信して具体的なハードコピーを作成するように設計されたデバイスです。
プリンターには、ドットマトリックスプリンター、ラインプリンター、デイジーホイールプリンター、レーザープリンター、LEDプリンター、モノラルプリンターなど、さまざまな種類があります。例えばドットマトリクスプリンターは、インクリボンにピンで衝撃を与えて印刷するインパクトプリンターです。これらのプリンターは、インクジェット、サーマル、インパクトなどの技術を採用し、有線または無線接続で動作します。出力はカラーまたはモノクロで、住宅、商業施設、教育機関、企業、政府機関など、多様なエンドユーザーに対応しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
プリンター市場調査レポートは、プリンター業界の世界市場規模、地域シェア、プリンター市場シェアを持つ競合企業、詳細なプリンター市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、プリンター市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このプリンター市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率0.7%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。日本や中国から供給されるインクジェットヘッド、トナーカートリッジ、組み込みチップセットに対する関税は、米国の消費者向けプリンターと企業向けプリンターの両方のコストを上昇させる可能性があります。また、この影響は、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広範囲に及ぶと思われます。
予想されるパッケージング産業の成長は、今後のプリンター市場の拡大を牽引すると思われます。包装産業は、製品を保護、保存し、輸送を容易にするために設計された材料や容器の作成と使用を含みます。この業界の成長は、消費者需要の増加、技術革新、eコマース活動の活発化などに起因しています。印刷業者は、高品質でカスタマイズ可能なデザイン、ラベル、バーコードを提供することで、ブランドの認知度を高め、必要不可欠な製品情報を提供し、規制要件へのコンプライアンスを確保することで、パッケージング分野で重要な役割を果たしています。例えば、2023年11月、米国商務省傘下の政府機関である国際貿易局は、包装産業の25%増を報告し、その額は2021年の7億1,000万米ドルから2022年には9億600万米ドルに増加しています。このように、包装産業の成長がプリンター市場を牽引しています。
拡大する包装産業が、今後のプリンター市場の成長を牽引すると予想されます。パッケージング産業は、パッケージング製品の設計、生産、流通に焦点を当てたビジネスセクターを包含しています。この分野では、製品名、成分、栄養成分などの重要な情報を含む製品ラベルを作成するためにプリンタが利用されています。例えば、2024年9月、英国の政府機関である環境・食料・農村地域省の報告によると、2023年には英国内の包装廃棄物の64.8%がリサイクルされ、2022年の62.4%から増加しました。したがって、包装業界の成長がプリンター市場の拡大に寄与しています。
プリンター市場は先端技術の普及が進んでおり、印刷業界の大手企業は最先端のソリューション開発に注力しています。例えば、カナダに本社を置くオフィス機器および家電製品の販売代理店であるSharp Electronics of Canada Ltd.は、2022年7月にBP Advanced and Essentials Multifunctionalプリンターシリーズを発表しました。このシリーズは、エレガントなキャビネットデザインにイージーロールキャスター、ソフトクローズの用紙引き出し、現代的なカラースキームが特徴で、さまざまなオフィス環境に適しています。Microsoft Teamsなどのクラウドサービスとの接続性を強化することで、コミュニケーションを簡素化し、ネイティブのMicrosoft Universal Print機能により、Microsoft 365環境との統合を可能にし、印刷管理を効率化します。マルチフィードスキャン検出や自動傾き補正機能の向上など、革新的な機能により、ジョブを最初から正確に完了させることができます。300枚の両面シングルパスフィーダーを搭載したアドバンストシリーズのモデルは、毎分最大280枚のスピードでドキュメントをスキャンすることができます。
プリンター市場の主要企業は、競争優位性を獲得するために革新的な製品の投入に力を注いでいます。ここでいう革新的な製品とは、従来のプリンターとは一線を画す、新しくユニークな機能や技術を取り入れたプリンターを指します。例えば、米国の情報技術企業HP社は、2022年2月にHP LaserJet Tank MFP 2600sを発売しました。この業界初のレーザータンクプリンターは、小規模企業向けに設計されており、充填にわずか15秒しか必要とせず、再装填を必要とする前に最大5000ページ印刷できる、混乱のないトナー再充填システムを特徴としています。HPトナーリロードキット4は、廃棄物を最大90%削減し、耐久性のあるイメージングドラムは、継続的な交換の必要性を排除し、その他の機能は、高品質で費用対効果の高い印刷に貢献しています。
2023年7月、米国を拠点とする安全なID製品のメーカーであるHID Global社は、Evolis社を非公開の金額で買収することを発表しました。この買収は、HIDグローバルのセキュリティ・ソリューションのポートフォリオを強化し、市場でのプレゼンスを拡大することを目的としています。フランスに本社を置くエボリス社は、プラスチックカード製造用の印刷ソリューションを専門とする企業です。
プリンター市場に参入している主な企業には、ヒューレット・パッカード社(HP)、富士通株式会社、東芝テック株式会社、京セラ株式会社、武藤ホールディングス株式会社、Ricoh Company Ltd., Sharp Corp., Konica Minolta Inc., Seiko Epson Corp., Brother Industries Ltd., Zebra Technologies Corporation, Riso Kagaku Corporation, Oki Electric Industry Co.Ltd.、Lexmark International Inc.、Agfa-Gevaert N.V.、Eastman Kodak Company、Inca Digital Printers Limited、Mimaki Engineering Co.Ltd.、MGI Digital Technology、Roland DG Corporation、Kornit Digital Ltd.、Printek LLC、DURST GROUP AG、Canon India Pvt. Ltd.、Bixolon Co.スクリーンホールディングスLtd.、AstroNova Inc.、Primera Technology Inc.、Electronics for Imaging Inc.、サトーホールディングスなどがあります
2024年のプリンター市場は北米が最大地域でした。アジア太平洋は、プリンターの世界市場レポートにおいて、予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。プリンター市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
プリンター市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。
プリンター市場は、紙の文書を印刷するためにコンピュータに接続できる出力機器であるプリンタの売上で構成されています。これには、テキスト文書、画像、またはその両方の組み合わせが含まれます。インパクトプリンターとノンインパクトプリンターに区別されます。この市場における価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のプリンター:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のプリンター市場:成長率分析
- 世界のプリンター市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のプリンター市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のプリンター:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のプリンター市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ドットマトリックスプリンター
- ラインプリンター
- デイジーホイールプリンター
- レーザープリンターとLEDプリンター
- 単色プリンター
- 世界のプリンター市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- インクジェット
- サーマル
- インパクト
- 世界のプリンター市場:プリンターインターフェース別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 有線
- 無線
- 世界のプリンター市場:出力タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- カラー
- モノクロ
- 世界のプリンター市場:エンドユーザーアプリケーション別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 住宅用
- 商業用
- 教育機関
- 企業
- 政府
- その他の用途
- 世界のプリンター市場:サブセグメンテーション ドットマトリックスプリンター(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- インパクトドットマトリックスプリンター
- シリアルドットマトリックスプリンター
- 世界のプリンター市場:サブセグメンテーション ラインプリンター(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- チェーンプリンター
- ドラムプリンター
- 世界のプリンター市場:サブセグメンテーション デイジーホイールプリンター(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 標準デイジーホイールプリンター
- 高速デイジーホイールプリンター
- 世界のプリンター市場:サブセグメンテーション レーザープリンターとLEDプリンター(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- カラーレーザープリンター
- モノクロレーザープリンター
- LEDプリンター
- 世界のプリンター市場:サブセグメンテーション 単色プリンター(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 白黒プリンター
- サーマルプリンター
第7章 地域別・国別分析
- 世界のプリンター市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のプリンター市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- プリンター市場:競合情勢
- プリンター市場:企業プロファイル
- Hewlett-Packard Company(HP)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Fujitsu Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Toshiba Tec Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Kyocera Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Mutoh Holdings Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Ricoh Company Ltd.
- Sharp Corp.
- Konica Minolta Inc.
- Seiko Epson Corp.
- Brother Industries Ltd.
- Zebra Technologies Corporation
- Riso Kagaku Corporation
- Oki Electric Industry Co. Ltd.
- Lexmark International Inc.
- Agfa-Gevaert N.V.
- Eastman Kodak Company
- Inca Digital Printers Limited
- Mimaki Engineering Co. Ltd.
- MGI Digital Technology
- Roland DG Corporation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- プリンター市場2029年:新たな機会を提供する国
- プリンター市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- プリンター市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


