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市場調査レポート
商品コード
1843917
サービスとしてのネットワークの世界市場レポート 2025年Network as a Service Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| サービスとしてのネットワークの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
サービスとしてのネットワークの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の257億1,000万米ドルから2025年には328億8,000万米ドルへと、CAGR27.9%で拡大します。この期間の成長は、スケーラブルなソリューションに対する需要の増加、コスト効率の向上、リモートワークの増加に起因しています。
サービスとしてのネットワーク市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)33.9%で1,055億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、エッジコンピューティングの拡大、セキュリティとコンプライアンス要件、業界固有のネットワーキングソリューション、柔軟なサブスクリプションモデルに起因しています。予測期間の主な動向には、5G統合、デジタルトランスフォーメーションへの取り組み、SDN(Software-Defined Networking)の採用、SECaaS(Network Security as a Service)、ネットワーク分析とインテリジェンスなどがあります。
サービスとしてのネットワーク(NaaS)は、クライアントがネットワークインフラを利用・運用できるサブスクリプションベースまたは柔軟な消費モデルを示します。このサービスモデルは、顧客にネットワーク・インフラを提供するために採用され、大規模な物理インフラ投資を行うことなく、必要なネットワーク機能を提供します。
NaaSの主な種類には、LAN as a Service、WAN as a Service、Bandwidth on Demand(BoD)、VPN as a Service、マネージド・サービスなどがあります。ローカル・エリア・ネットワーク(LAN)とは、特定の地理的範囲内で、サーバーへの共通の通信回線や無線リンクを共有するコンピューターや周辺機器のグループを指します。このサービスは、大企業と中小企業の両方に対応しています。NaaSの恩恵を受ける様々なエンドユーザーは、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、政府・公共部門、ヘルスケア、IT・通信、製造、小売、eコマース、その他の産業などの分野で見られます。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
サービスとしてのネットワーク市場調査レポートは、サービスとしてのネットワーク業界の世界市場規模、地域シェア、サービスとしてのネットワーク市場シェアを持つ競合企業、詳細なサービスとしてのネットワーク市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、サービスとしてのネットワーク市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このサービスとしてのネットワーク市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率33.9%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。米国のNaaS市場では、プログラマブル・ルーターや光ケーブルなど、基盤となるネットワーク・ハードウェアのコストが関税によって高騰する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
企業全体でクラウドベースのアプリケーションが増加していることが、今後のサービスとしてのネットワーク(NaaS)市場の成長を牽引すると予想されます。クラウドベースのアプリケーションは、データストレージにクラウドコンピューティングを活用し、リモートワーク時のインターネット利用が増加することで、高速ネットワーク接続の需要が高まっています。NaaSはクラウド・コンピューティングを活用し、クラウドベースのアプリケーションを展開することで、顧客が独自のネットワークを運用できるようにするとともに、ネットワーク・インフラへの直接かつ安全なアクセスを提供します。例えば、2023年の予測によると、米国が最大のパブリック・クラウド市場になり、2027年の支出額は6,970億米ドルに達すると予測されています。西欧は第2位の市場で、投資総額は2,730億米ドルに達すると予想され、中国は第3位で2027年までに1,170億米ドルに達すると予測されています。このように、企業全体でクラウドベースのアプリケーションが増加していることが、NaaS市場の成長を促す重要な要因となっています。
デジタル化の進展と相まってスマートフォンの利用が増加していることが、ネットワーク機器市場の成長を促進すると予想されます。デジタル化は、新しいビジネス慣行、文化、顧客体験を育むと同時に、変化する企業や市場の需要に合わせて既存のものを適応させるために拡大しています。インターネットの普及、ソーシャルメディアへの加入の増加、所得水準の上昇、コミュニケーションニーズの高まりなどの要因により、スマートフォンの需要が高まっています。COVID-19の大流行時には、検疫期間の長期化や遠隔地での作業シナリオにより、スマートフォンの利用やデジタル化が急増しました。このようなスマートフォンの増加により、デバイス間の効率的なデータ転送のためのネットワーク・デバイスが必要となります。例えば、2023年にはアメリカ人の約92%がスマートフォンを所有しており、モバイル・デバイスの利用が大きく伸びていることを示しています。さらに、世界経済フォーラムは、デジタルトランスフォーメーションが2025年までに世界経済に約100兆ドル貢献すると予測しており、ネットワーク機器の需要を押し上げる上で重要な役割を果たすことを強調しています。2023年現在、世界のインターネット・ユーザー数は前年の53億人から54億人に達すると推定されており、効果的なネットワーク・ソリューションの必要性がさらに高まっています。そのため、スマートフォンの普及とデジタル化の進展が、ネットワーク機器市場の成長を後押しすることになります。
Network-as-a-Service市場の有力企業は、より幅広い顧客層に対応し、売上を伸ばし、全体的な収益を高めるために、デジタルオーケストレーションなどの革新的な製品の開発に積極的に取り組んでいます。デジタル・オーケストレーションは、特定の成果や目標を達成するために、多様なデジタル・リソース、プロセス、テクノロジーを調整、統合、管理するものです。ネットワーク・アズ・ア・サービス・モデルで運用されるグローバル・ファブリックは、接続性における柔軟性、拡張性、回復力を優先しています。適応性と利便性を重視して設計されたグローバル・ファブリックは、従量課金制を採用しており、顧客はデジタル・オートメーションと人工知能(AI)の力を活用することができます。特徴的なのは、顧客がアプリケーションやワークロード用に好みの接続を選択・管理できることで、ネットワークを通過する経路を制御できます。BTは、この制御によってアプリケーションのパフォーマンスが向上し、効率的なコスト管理が容易になり、規制上のデータ転送要件へのコンプライアンスが確保されると強調しています。このような革新的な製品の導入は、進化する顧客ニーズに応え、Network-as-a-Service市場の発展を推進する業界のコミットメントを浮き彫りにするものです。
サービスとしてのネットワーク市場は、データセンター接続サービスを提供する事業者が得る収益で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のサービスとしてのネットワーク:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:成長率分析
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のサービスとしてのネットワーク:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- LANサービス
- WANサービス
- オンデマンド帯域幅(BoD)
- VPNサービス
- マネージドサービス
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 大企業
- 中小企業
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 政府および公共部門
- ヘルスケア
- IT・通信
- 製造業
- 小売業とeコマース
- その他のエンドユーザー
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:サブセグメンテーションLAN as a Service(LaaS)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 仮想LANサービス
- ネットワーク構成と管理
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:サブセグメンテーションWAN as a Service(WaaS)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソフトウェア定義WAN(SD-WAN)
- 広域ネットワークの最適化
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:サブセグメンテーション オンデマンド帯域幅(BoD)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 動的帯域幅割り当て
- 従量制帯域幅サービス
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:サブセグメンテーションVPNサービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 安全なリモートアクセスVPN
- サイト間VPN
- モバイルユーザー向けVPN
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:サブセグメンテーション マネージドサービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ネットワーク監視と管理
- サービスとしてのセキュリティ
- ネットワーク最適化およびサポートサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のサービスとしてのネットワーク市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- サービスとしてのネットワーク市場:競合情勢
- サービスとしてのネットワーク市場:企業プロファイル
- China Telecom Corporation Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Verizon Communications Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- China Mobile Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- AT&T Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Deutsche Telekom AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- NTT Communications Corporation
- IBM Corp
- Cisco Systems Inc.
- Vodafone Group plc
- KDDI Corporation
- Orange SA
- Telefonica S.A.
- Oracle Corp
- BT Group plc
- Lumen Technologies Inc.
- Telstra Corporation Limited
- TELUS Corporation
- Singtel
- Wipro Limited
- Comcast Business
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- サービスとしてのネットワーク市場2029:新たな機会を提供する国
- サービスとしてのネットワーク市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- サービスとしてのネットワーク市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


