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市場調査レポート
商品コード
1843858
エンタープライズ・アプリケーションの世界市場レポート 2025年Enterprise Application Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| エンタープライズ・アプリケーションの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
エンタープライズ・アプリケーション市場規模は近年力強く成長しています。2024年の3,552億3,000万米ドルから2025年には3,784億4,000万米ドルへと、CAGR6.5%で拡大します。歴史的な期間の成長は、ビジネスプロセスの最適化、レガシーシステムのアップグレード、市場競争、規制遵守、グローバリゼーションに起因しています。
エンタープライズ・アプリケーション市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には5,527億6,000万米ドルに成長し、CAGRは9.9%となります。予測期間の成長は、デジタルトランスフォーメーションへの取り組み、データセキュリティへの懸念、リモートワーク動向、スケーラビリティ要件、顧客体験の向上などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、ローコードおよびノーコード開発プラットフォーム、セキュリティと透明性のためのブロックチェーン統合、リモートコラボレーションおよびコミュニケーションツール、ビジネス洞察のための予測分析、業界固有のカスタマイズなどがあります。
エンタープライズ・アプリケーションは、企業や政府機関などの企業環境で動作するように設計された大規模なソフトウェア・システムです。エンタープライズ・アプリケーションソフトウェアによって管理される統合コンピュータシステムは、企業のすべての運用段階を管理します。これらのアプリケーションは、企業間のコラボレーションやタスクの調整を容易にします。
エンタープライズ・アプリケーションの主要コンポーネントには、ソリューションとサービスがあります。ソリューションには、1つまたは複数のビジネス上の問題に対処し、一連の技術的またはビジネス上の機能をサポートするために、特定のシステム内で情報と技術を適用することが含まれます。ソリューションの展開オプションには、オンプレミス環境とクラウド環境があります。エンタープライズ・アプリケーションソリューションには、ビジネス・インテリジェンス、サプライ・チェーン管理、Web会議コラボレーション、顧客関係管理、エンタープライズ・リソース・プランニングなど、さまざまな種類があります。これらのソリューションは、大企業と中小企業(SME)の両方でアプリケーションを見つけ、BFSI(銀行、金融サービス、保険)、ITおよびテレコム、ヘルスケア、小売、政府、製造などの多様なエンドユーザー部門にサービスを提供しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
エンタープライズ・アプリケーション市場調査レポートは、エンタープライズ・アプリケーション業界の世界市場規模、地域シェア、エンタープライズ・アプリケーション市場シェアを持つ競合企業、詳細なエンタープライズ・アプリケーション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、エンタープライズ・アプリケーション市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このエンタープライズ・アプリケーション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率9.9%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国の情勢は、ミドルウェアや統合APIに対する関税によって運用上のハードルに直面し、システムの相互運用性やデータ統合の非効率につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
エンタープライズ・アプリケーション市場の成長は、eコマース・ウェブサイトの増加によって牽引されると予想されます。eコマースサイトは、実店舗とは異なり、インターネット上で物理的な商品やサービス、デジタル製品の売買を可能にするオンラインプラットフォームです。これらのeコマース・サイトは、大企業の複雑なニーズを満たすためにエンタープライズ・アプリケーションソフトウェアを使用して開発されているため、eコマース・サイトの増加は市場の成長をさらに刺激することになります。例えば、2024年9月、米国を拠点とするeコマース・ソリューション・プロバイダーであるThe Sellers Commerce社のレポートによると、現在、全世界のeコマース・サイト数は2,660万であり、前年比3.83%増となっています。このように、eコマースサイトの増加がエンタープライズ・アプリケーション市場を牽引しています。
また、エンタープライズ・アプリケーション市場は、クラウド技術の採用増加による恩恵も期待されています。クラウドとは、データやアプリケーション、サービスをユーザーや組織に保存、管理、提供するインターネット上のリモートサーバーのネットワークを指します。クラウド・コンピューティングは、スケーラビリティ、アクセシビリティ、コスト効率を提供することで企業アプリケーションを強化し、ストレージ、処理、展開のための一元化されたプラットフォームを提供することで、シームレスなコラボレーションを促進し、現代ビジネスの進化するニーズをサポートします。例えば、2023年12月、英国を拠点とする政府間機関Eurostatは、EU企業の45.2%が主に電子メールシステムのホスティング、電子ファイルの保存、その他のタスクの実行のためにクラウド・コンピューティング・サービスを購入していると報告しました。EU企業によるクラウド・コンピューティング・サービスの購入は、2023年には2021年に比べて4.2ポイント増加しました。従来の中小企業の約44%がクラウド・インフラストラクチャまたはホスティング・サービスを利用している一方、小規模なハイテク企業の66%、企業の74%がクラウド・サービスを活用しています。さらに、2024年6月、英国を拠点とするITサポート会社The AAG IT Servicesのレポートによると、英国の人口の46%が何らかの形でクラウドストレージを利用しているといいます。したがって、クラウド導入の増加がエンタープライズ・アプリケーション市場の成長を後押ししています。
技術の進歩は、エンタープライズ・アプリケーション市場の牽引役となっている重要な動向です。この市場で事業を展開する主要企業は、市場での地位を高めるために新しい技術ソリューションの開発に積極的に取り組んでいます。例えば、2022年11月、ドイツに本社を置く企業向けソフトウェアの開発企業であるSAP SEは、ビジネス変革の次の波を推進するために設計された堅牢な製品であるSAP Buildを発表しました。SAP Buildはローコードコンポーネントを含むユニークなソリューションで、ビジネスユーザーにエンドツーエンドのプロセス、コンテキスト、データへの安全なアクセスを提供します。このイノベーションにより、企業は最小限の専門知識でエンタープライズアプリケーションの構築、ビジネスサイトの設計、プロセスの自動化を行うことができます。さらに、外部システムにデータを転送することなく、プロセスをインテリジェントに監視、分析、自動化することができます。この例は、SAPのような企業がいかに技術的進歩の最前線にあり、エンタープライズ・アプリケーション市場の進化に貢献しているかを示しています。
エンタープライズ・アプリケーション市場は、給与管理、電子メール、インシデント管理などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。エンタープライズ・アプリケーション市場には、エンタープライズ・アプリケーションサービスを提供する際に使用されるマーケティングオートメーションソフトウェアやコンテンツ管理システムの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場:成長率分析
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソリューション
- サービス
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ビジネスインテリジェンス
- サプライチェーンマネジメント
- Web会議コラボレーション
- 顧客関係管理
- エンタープライズリソースプランニング
- その他のタイプ
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 大企業
- 中小企業
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- BFSI
- ITと通信
- ヘルスケア
- 小売り
- 政府
- 製造業
- 他のユーザー
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 顧客関係管理(CRM)
- エンタープライズリソースプランニング(ERP)
- サプライチェーンマネジメント(SCM)
- 人事管理(HRM)
- ビジネスインテリジェンス(BI)と分析
- コンテンツ管理システム(CMS)
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
- 研修・教育サービス
- マネージドサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のエンタープライズ・アプリケーション市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- エンタープライズ・アプリケーション市場:競合情勢
- エンタープライズ・アプリケーション市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Cisco Systems Inc.
- Oracle Corporation
- SAP SE
- Hewlett Packard Enterprise Co.
- Saleforce.com Inc.
- Adobe Inc.
- VMware Inc.
- ServiceNow Inc.
- Workday Inc.
- Twilio Inc.
- Atlassian Corporation plc
- DocuSign Inc.
- Okta Inc.
- Slack Technologies Inc.
- Dropbox Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- エンタープライズ・アプリケーション市場2029:新たな機会を提供する国
- エンタープライズ・アプリケーション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- エンタープライズ・アプリケーション市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


