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市場調査レポート
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1843857

感情検出と認識の世界市場レポート 2025年

Emotion Detection And Recognition Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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感情検出と認識の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

感情検出と認識の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の276億4,000万米ドルから2025年には311億9,000万米ドルへとCAGR12.8%で拡大します。この期間の成長は、コンシューマーエレクトロニクスにおける統合の増加、顧客体験の向上に対する需要の高まり、ヘルスケアにおける意識の高まりに起因しています。

感情検出と認識市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR(複合年間成長率)16.1%で566億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、遠隔地やバーチャルでのインタラクションの増加、メンタルヘルス・アプリケーションへの注目、教育での応用、自動車産業での利用拡大、プライバシー保護ソリューションなどに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、人工知能(AI)や機械学習(ML)との統合、顔認識技術の進歩、ウェアラブル技術との統合、顔認識アルゴリズムの進歩、人間とコンピュータの相互作用への応用などがあります。

感情検出と認識顔認識、音声認識、機械学習、バイオセンシング、パターン認識などの技術を利用して、人間の感情を検出・認識します。この技術は、意思決定の改善、仕事における集中力とパフォーマンスの向上、ストレス管理、より健康的で生産的なワークスタイルの促進を目的としています。

感情検出と認識の主なソフトウェアツールは、顔の表情と感情の認識、ジェスチャーと姿勢の認識、音声認識を含みます。Facial Emotion Recognition(FER)は、静止画像や動画中の表情を精査し、個人の感情状態に関する情報を識別する技術です。基盤技術には、パターン認識ネットワーク、機械学習、自然言語処理、その他様々な技術が含まれます。この分野の主なエンドユーザーは、商業、娯楽、小売、その他の部門に及ぶ。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

感情検出と認識市場調査レポートは、感情検出と認識業界の世界市場規模、地域シェア、感情検出と認識市場シェアを持つ競合企業、詳細な感情検出と認識市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、感情検出と認識市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この感情検出と認識市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率16.1%という予測は、この市場の前回予測から0.8%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国は、AIトレーニングデータセットとマシンビジョンコンポーネントに対する関税により、感情検出のコスト増に直面する可能性が高く、小売や自動車アプリケーションの進歩が鈍化する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

感情検出と認識(EDR)市場の成長は、IoTアプリケーションの増加とウェアラブルデバイスの採用によって促進されると予想されます。このようなIoTアプリケーションとウェアラブルデバイスの採用の急増は、デジタルプロセスへの移行、コスト削減による生産性の向上、効率の改善、正確なデータ収集と分析などの要因によってもたらされます。IoTやウェアラブルデバイスが普及するにつれ、感情検出と認識テクノロジーの統合が重要になってきます。EDRをIoTアプリケーションやウェアラブルデバイスにシームレスに組み込むことで、生理学的・行動学的データを取得し、反応を分析し、感情に基づいて自動応答を生成することができます。この統合は、より良い意思決定を促進し、ビジネスや製品の性能や機能性を高める可能性を秘めています。例えば、独立系レビューサイトDataProtが2022年5月に発表したデータによると、アクティブなIoTデバイスの数は2030年までに254億台を超えると予想されています。さらに、2025年までに毎分15万2200台のIoTデバイスがインターネットに接続すると予想され、IoTソリューションは4兆~11兆ドルの経済価値を生み出す可能性があります。注目すべきは、83%の組織がIoT技術による効率向上を経験していることです。これらの統計は、IoTアプリケーションの世界的な増加を裏付けています。その結果、IoTアプリケーションの普及とウェアラブルデバイスの広範な採用が、感情検出と認識(EDR)市場の成長を促進する態勢を整えています。

デジタル化の急速な進展は、感情検出と認識(EDR)市場の拡大を促進すると予想されます。デジタル化とは、アナログ情報をデジタル形式に変換し、データ、メディア、オブジェクトを離散的な数値で表現することです。このようなデジタル環境の中で、感情検出と認識(EDR)はユーザー体験を向上させ、デジタルインタラクションを調整する上で重要な役割を果たしています。感情的な手がかりを識別し理解することで、EDRはよりパーソナライズされ、共感的な人間とコンピュータの対話を可能にします。例えば、米国を拠点とするニュースサービス会社Augusta Free Pressのデータによると、2022年12月に世界のデジタルトランスフォーメーションへの支出は約1兆8,500億米ドルに達し、前年比16%増を記録しました。このデータは、世界的にデジタル化に多額の投資と重点が置かれていることを強調しています。組織や業界がデジタル化を受け入れ続けるにつれ、感情検出と認識テクノロジーの統合が重要な役割を果たすようになり、EDR市場全体の成長に貢献しています。

スマートカーにおける感情検出と認識(EDR)の普及は、感情検出と認識市場における重要なトレンドであり、ますます人気が高まっています。先進のエレクトロニクス、テクノロジー、ソフトウェアを搭載したスマートカーは、モビリティと安全性の向上を目指しています。EDRは、ドライバーの感情を認識することで、これらの自動車で重要な役割を果たしています。このアプリケーションは、ドライバーの安全のために眠気の兆候を検出することから、ドライバーが運転中に注意深いか、注意散漫であるかを識別することにまで及び、最終的には高度にパーソナライズされた親密な運転体験の創造に貢献します。具体的には、スマートカー内のデバイスにインストールされたEDRソフトウェア・システムが、顔分析を通じてドライバーの行動に関するデータをリアルタイムで収集します。そして、ドライバーに警告を発し、道路上の安全を確保します。一例として、スウェーデンのAI企業であるスマートアイは、子会社のアフェクティバを通じて、エモーションAIに基づくインテリア・センシング・ソリューションを提供しています。このソリューションは、車内のカメラとセンサーを統合し、ドライバーの顔分析を通じてデータを取得することで、交通安全を強化し、モビリティ体験全体を向上させる。この動向は、ドライバーの安全を優先し、よりパーソナライズされた運転環境を提供するために、自動車業界、特にスマートカーにおいてEDRの統合が進んでいることを反映しています。

感情検出と認識(EDR)市場の主要企業は、ユーザー体験を向上させ、顧客エンゲージメントを高め、マーケティング、ヘルスケア、エンターテインメントなどの分野にわたってパーソナライズされたインタラクションをサポートすることを目的として、ユーザーの感情を識別するモデルを開発することで技術を進化させています。感情検出モデルとは、表情、声のトーン、生理的信号、テキスト入力などのデータを処理し、個人の感情状態を認識・解釈する計算フレームワークやアルゴリズムのことです。例えば、2024年5月、米国の技術企業であるOpenAIは、ユーザーの感情を検出できるモデルGPT-4oを発表しました。GPT-4oは、最先端の機械学習技術を活用し、テキストや音声などさまざまな入力から感情を分析・解釈する先進的なAIシステムです。ディープラーニング・アルゴリズムを使用することで、GPT-4oは感情の手がかりを特定し、より共感的で文脈を意識したインタラクションを可能にします。このイノベーションは、ユーザーの感情状態に合わせて応答を調整することでユーザー体験を向上させ、カスタマーサポート、メンタルヘルス支援、対話型ストーリーテリングなどのアプリケーションにおけるエンゲージメントを強化することを目的としています。

2022年1月、米国を拠点とし、小売業やレストラン向けのクラウドベースのデジタルサイネージ技術を専門とするRaydiant社は、Sightcorp社を非公開の金額で買収しました。この戦略的な動きは、SightcorpのAIを搭載した分析ソフトウェアをRaydiantのエクスペリエンス・マネジメント・プラットフォームに統合するものです。その目的は、匿名での店舗内画面エンゲージメント分析を提供することで、ブランドは消費者のプライバシーを優先しながら、売上を向上させ、最適化されたコンテンツを提供できるようにすることです。オランダに本社を置くサイトコープは、AIを活用した感情認識ソフトウェアにおける専門知識で知られています。

感情検出と認識市場には、バイオセンシング、機械学習、音声認識、顔認識、パターン認識などの技術ツールを用いて人間の感情を識別・認識することによって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 感情検出と認識市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 感情検出と認識市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 感情検出と認識市場の主な成長要因は何ですか?
  • 感情検出と認識市場の主な技術は何ですか?
  • 感情検出と認識市場の主なソフトウェアツールは何ですか?
  • 感情検出と認識市場における主要企業はどこですか?
  • 感情検出と認識市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 感情検出と認識市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • デジタル化が感情検出と認識市場に与える影響は何ですか?
  • スマートカーにおける感情検出と認識の役割は何ですか?
  • 感情検出と認識市場の最近の動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の感情検出と認識:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の感情検出と認識市場:成長率分析
  • 世界の感情検出と認識市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の感情検出と認識市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の感情検出と認識:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の感情検出と認識市場:ソフトウェアツール別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 表情と感情認識
  • ジェスチャーと姿勢の認識
  • 音声認識
  • 世界の感情検出と認識市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • パターン認識ネットワーク
  • 機械学習
  • 自然言語処理
  • その他の技術
  • 世界の感情検出と認識市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 商業用
  • エンターテインメント
  • 小売り
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の感情検出と認識市場:サブセグメンテーション 表情と感情認識(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 2D顔認識
  • 3D顔認識
  • 世界の感情検出と認識市場:サブセグメンテーション ジェスチャーと姿勢の認識(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 手のジェスチャー認識
  • 全身ジェスチャー認識
  • 世界の感情検出と認識市場:サブセグメンテーション 音声認識(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 音声感情認識
  • 声のトーンとイントネーションの分析

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の感情検出と認識市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の感情検出と認識市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 感情検出と認識市場:競合情勢
  • 感情検出と認識市場:企業プロファイル
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Emotional AI Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Emteq Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NVISO SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Tobii AB
  • Cogito Corporation
  • Paravision Inc.
  • Noldus Information Technology BV
  • Entropik Technologies Pvt. Ltd.
  • Xpression Technologies Pte. Ltd.
  • Cognitec Systems GmbH
  • Realeyes OU
  • B-Yond
  • Affectiva lnc.
  • Beyond Verbal Communications Ltd.
  • iMotions A/S
  • Ayonix Corporation
  • CrowdEmotion Ltd.
  • Sentiance NV

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 感情検出と認識市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 感情検出と認識市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 感情検出と認識市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録