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市場調査レポート
商品コード
1843829
コンピュータハードウェアの世界市場レポート 2025年Computer Hardware Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| コンピュータハードウェアの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
コンピュータハードウェアの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の7,050億米ドルから2025年には7,405億4,000万米ドルへと、CAGR5.0%で拡大します。この期間の成長は、パーソナルコンピューティング革命の進展、サプライチェーンのグローバル化、インターネットの台頭、データセンターの拡大、オペレーティングシステムの開発に起因しています。
コンピュータハードウェアの市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は5.8%で、9,286億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、リモートワークインフラの拡大、持続可能なハードウェアの実践、スマートシティの開発、デジタルトランスフォーメーションへの取り組み、リモートワークの台頭などに起因しています。予測期間における主な動向には、エッジコンピューティング、AIと機械学習の統合、モジュール式でアップグレード可能なシステム、生体認証セキュリティの統合、ハイブリッド環境とマルチクラウド環境などがあります。
コンピュータハードウェアは、コンピュータシステムが動作するために必要な物理的コンポーネントを指します。これらの具体的なハードウェアコンポーネントは、コンピュータシステム内でデータや情報を処理、保存、入力、出力するために協働します。
コンピュータハードウェアの主なタイプとしては、コンピュータ周辺機器、コンピュータストレージデバイス、サーバー、コンピュータがあります。コンピュータ周辺機器は、記憶や処理のためにコンピュータに情報や命令を入力するために使用されるセンサーなどの装置から構成されます。また、処理されたデータをオペレーターやコンピュータによって制御される機械に提供することを容易にします。これらのハードウェアコンポーネントは、オンラインやオフラインを含む様々なチャネルを通じて流通し、家庭と商業環境の両方のエンドユーザーに対応しています。
2025年、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
コンピュータハードウェア市場の調査レポートは、コンピュータハードウェア業界の世界市場規模、地域シェア、コンピュータハードウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンピュータハードウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンピュータハードウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率5.8%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の導入は、ハードウェア組立の主要供給元である台湾、韓国、中国からの輸入マザーボード、GPU、チップセットに対する関税の引き上げにより、米国に直接的なコスト圧力をもたらす可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
コンピュータハードウェア市場は、世界各国におけるスマートシティプロジェクトへの投資の急増から恩恵を受けると予想されます。スマートシティ技術は、情報通信技術を活用して、交通システム、水供給、法執行などの都市サービスを効率的に管理・運営します。これらの技術は、コンピューティングデバイス、機械的な物体、デジタルエンティティの融合を表すIoT(モノのインターネット)によって支えられています。このシステムにより、人とコンピュータの相互作用を最小限に抑えながら、ネットワークを介したデータ転送が可能になります。スマートシティはコンピュータと関連ハードウェアに依存しているため、この市場の企業にはメリットがあります。例えば、2022年1月、フランスを拠点とする投資会社Eurazeoは、スマートシティIIベンチャーファンドの第2回募集を1億5,000万ユーロで締め切ったと発表し、欧州とアジアから新たな機関投資家や企業パートナーを呼び込みました。スマートシティのコンセプトは、開発途上国にも浸透しつつあります。
拡大する情報技術産業がコンピュータハードウェア市場の成長を牽引すると予想されます。情報技術(IT)部門は、データの保存、送信、検索、操作を行う技術やコンピュータベースのシステムの創造、管理、応用を包含します。ITは、ハードウェアコンポーネントやシステムの設計、製造、展開、管理、保守を容易にすることで、コンピュータハードウェアにおいて重要な役割を果たしています。例えば、2024年3月、米国を拠点とする連邦統計機関である米国国勢調査局の報告書によると、AIの導入は急速に増加しており、2023年秋には企業の3.7%であったものが、2024年2月には5.4%に上昇し、2024年秋には6.6%まで増加すると予測されています。雇用加重利用率によると、その頃には企業で働く労働者の約12%がAIを活用していることになります。したがって、情報技術産業の成長がコンピュータハードウェア市場を牽引しています。
コンピュータハードウェア市場に影響を与えている顕著な動向は、従来のノートパソコンよりもタブレットを好む傾向が強まっていることです。携帯性、3Gおよび4G接続、軽量設計などの要因に後押しされ、タブレットは消費者の間で人気の選択肢となっています。Nielsenの調査によると、タブレット所有者のデスクトップ利用は減少傾向にあり、消費者の嗜好の変化を示しています。この変化は、コンピュータハードウェアメーカーがタブレットの設計と生産に注力し、ユーザー行動の変化に対応することを促しています。
コンピュータハードウェア市場の主要企業は、市場収益を高めるために革新的な製品を投入しています。その一例として、米国を拠点とする半導体企業AMDが、2023年7月にデスクトッププロセッサー「Ryzen 5 7500F」を発売しました。この強力なプロセッサーは、価格の割に優れた性能を提供し、予算重視のゲーマーやプロフェッショナルをターゲットにしています。ベースクロック3.7GHz、最大ブーストクロック5.0GHz、デュアルチャネルDDR5メモリ対応、PCIe 5.0レーン24本使用可能などの特徴を備えたRyzen 5 7500Fは、業界のイノベーションへのコミットメントを体現しています。
コンピュータハードウェア市場で事業を展開する主要企業には、Amazon.com Inc.、Apple Inc.、Samsung Electronics Co.Ltd.、Hon Hai Precision Industry、Microsoft Corporation、Dell Technologies Inc.、Hitachi Ltd.、Sony Corporation、Lenovo Group Limited、LG Electronics Inc.、Intel Corporation、HP Inc.、Qualcomm Incorporated、Pegatron Corp.、Quanta Computer Inc.、Broadcom Inc.、Canon Inc.、Fujitsu Limited、NVIDIA Corporation、NEC Corporation、Advanced Micro Devices Inc.、Toshiba Corporation、Texas Instruments Incorporated、Western Digital Corporation、Inventec Corp.、Seagate Technology Holdings plc、Acer Inc.、NetApp Inc.、ASUSTeK Computer Inc.、Micron Technology Incなどがあります。
2024年のコンピュータハードウェア市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋はコンピュータハードウェア市場で2番目に大きい地域です。アフリカはコンピュータハードウェアの世界市場において最小の地域でした。コンピュータハードウェア市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
コンピュータハードウェア市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。
コンピュータハードウェア市場には、パーソナルコンピュータ(PC)、ノートPC、タブレットPC、コンピュータ記憶装置、周辺機器などの販売によって企業が得る収益が含まれます。コンピュータハードウェア市場には、サーバーやプロセッサーは含まれるが、自動車や製造工場で使用される組み込みシステムは含まれません。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。つまり、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のコンピュータハードウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のコンピュータハードウェア市場:成長率分析
- 世界のコンピュータハードウェア市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のコンピュータハードウェア市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のコンピュータハードウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のコンピュータハードウェア市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- コンピュータ周辺機器
- コンピュータストレージデバイスとサーバー
- コンピュータ
- 世界のコンピュータハードウェア市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンライン
- オフライン
- 世界のコンピュータハードウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 家庭
- 商業
- 世界のコンピュータハードウェア市場:コンピュータ周辺機器のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- キーボードとマウス
- モニター
- プリンターとスキャナー
- スピーカーとヘッドセット
- 世界のコンピュータハードウェア市場:コンピュータストレージデバイスとサーバーのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ハードディスクドライブ(HDD)
- ソリッドステートドライブ(SSD)
- ネットワーク接続ストレージ(NAS)
- サーバー(ラックマウント型、ブレードサーバー)
- 世界のコンピュータハードウェア市場:コンピュータのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- デスクトップ
- ノートパソコン
- ワークステーション
- オールインワンPC
第7章 地域別・国別分析
- 世界のコンピュータハードウェア市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のコンピュータハードウェア市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 バングラデシュ市場
第16章 タイ市場
第17章 ベトナム市場
第18章 マレーシア市場
第19章 シンガポール市場
第20章 フィリピン市場
第21章 香港市場
第22章 ニュージーランド市場
第23章 西欧市場
第24章 英国市場
第25章 ドイツ市場
第26章 フランス市場
第27章 イタリア市場
第28章 スペイン市場
第29章 スペイン市場
第30章 オーストリア市場
第31章 ベルギー市場
第32章 デンマーク市場
第33章 フィンランド市場
第34章 アイルランド市場
第35章 オランダ市場
第36章 ノルウェー市場
第37章 ポルトガル市場
第38章 スウェーデン市場
第39章 スイス市場
第40章 東欧市場
第41章 ロシア市場
第42章 チェコ共和国市場
第43章 ポーランド市場
第44章 ルーマニア市場
第45章 ウクライナ市場
第46章 北米市場
第47章 米国市場
第48章 カナダ市場
第50章 南米市場
第51章 ブラジル市場
第52章 チリ市場
第53章 アルゼンチン市場
第54章 コロンビア市場
第55章 ペルー市場
第56章 中東市場
第57章 サウジアラビア市場
第58章 イスラエル市場
第59章 イラン市場
第60章 トルコ市場
第61章 アラブ首長国連邦市場
第62章 アフリカ市場
第63章 エジプト市場
第64章 ナイジェリア市場
第65章 南アフリカ市場
第66章 競合情勢と企業プロファイル
- コンピュータハードウェア市場:競合情勢
- コンピュータハードウェア市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Apple Inc. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Samsung Electronics Co. Ltd. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Hon Hai Precision Industry Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
第67章 その他の大手企業と革新的企業
- Dell Technologies Inc.
- Hitachi Ltd.
- Sony Corporation
- Lenovo Group Limited
- LG Electronics Inc.
- Intel Corporation
- HP Inc.
- Qualcomm Incorporated
- Pegatron Corp.
- Quanta Computer Inc.
- Broadcom Inc.
- Canon Inc.
- Fujitsu Limited
- NVIDIA Corporation
- NEC Corporation
第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第69章 主要な合併と買収
第70章 最近の市場動向
第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- コンピュータハードウェア市場2029:新たな機会を提供する国
- コンピュータハードウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- コンピュータハードウェア市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


