デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1843795

A2Pメッセージングの世界市場レポート 2025年

A2P Messaging Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
A2Pメッセージングの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

A2Pメッセージングの市場規模は近年わずかながら成長しています。2024年の709億6,000万米ドルから2025年には722億5,000万米ドルに、CAGR1.8%で成長します。実績期間の成長は、インターネットの普及、スマートフォンの利用増加、ビジネスコミュニケーションの進化、サービスにおけるSMSの統合、セキュリティと認証のニーズによるものと考えられます。

A2Pメッセージングの市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は6.7%で、937億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、IoT通信、銀行・金融サービスの利用、ヘルスケアとアポイントメントリマインダー、チャットボットとAIの採用、業界固有の統合に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、規制基準への対応、インタラクティブなメッセージング体験、業種別メッセージングソリューション、API統合とプラットフォームの多様化、オムニチャネルメッセージング戦略などがあります。

A2P(Application-to-Person)メッセージングとは、個人が他の個人からではなく、ソフトウェアやアプリケーションプラットフォームから、応答を期待せずにメッセージを受信するメッセージトラフィックを指します。このタイプのメッセージングは、企業が大量のメッセージ送信を自動化することを目的としています。その主な目的は、ビジネスクリティカルなメッセージを効率的に配信することです。

A2Pメッセージングのコンポーネントには、プラットフォームとA2Pサービスが含まれます。プラットフォームとは、A2Pメッセージングサービスプラットフォームのことで、SMSやMMSメッセージの一括または個別配信に利用されるソフトウェアツールのことです。これらのメッセージは、国内トラフィックをカバーし、複数国にまたがることができます。このプラットフォームの展開モードには、オンプレミスとクラウドベースのセットアップがあります。このプラットフォームの傘下には、認証サービス、プロモーション・マーケティングサービス、顧客関係管理サービス、プッシュ型コンテンツサービス、インタラクティブメッセージなど、さまざまな用途があります。これらの用途は、銀行、金融サービス、保険、小売、eコマース、eガバナンス、ハイパーローカルビジネス、ヘルスケア、旅行、ホスピタリティ、その他関連産業など、さまざまな分野で活用されています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

A2Pメッセージング市場の調査レポートは、A2Pメッセージング業界の世界市場規模、地域シェア、A2Pメッセージング市場シェアを持つ競合企業、詳細なA2Pメッセージング市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、A2Pメッセージング市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率6.7%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。インドやシンガポールのクラウドコミュニケーションプラットフォームが関税関連の運用経費のために価格設定を調整するため、バルクSMSサービスのコストが上昇し、米国に直接影響を与える可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

スマートフォンの普及台数の増加が、今後のA2Pメッセージング市場の成長を牽引すると予想されます。スマートフォンは、インターネットと携帯電話ネットワークの両方に接続する携帯電子機器です。A2Pメッセージングにより、スマートフォンユーザーは、主に自動化されたプロセスを通じて、マーケティングや顧客サービスの目的でビジネスアプリケーションからのメッセージを受信できるようになります。例えば、スウェーデンに本社を置く通信会社Ericssonによると、スマートフォンの契約数は2022年の6,570から2023年には6,930に増加しており、これは1年間で360の契約数の増加を反映しています。このように、スマートフォンの普及がA2Pメッセージング市場の拡大に拍車をかけています。

予想されるA2Pメッセージング市場の成長は、eコマース分野の拡大と密接に結びついています。eコマースとは、商品やサービスをオンラインで売買することです。A2Pメッセージングは、eコマースビジネスに多用途で効率的なコミュニケーションチャネルを提供することで、この分野で重要な役割を果たしています。A2Pメッセージングは、取引セキュリティの確保、カスタマーサポートの円滑化、注文追跡、予約リマインダーの送信など、様々な機能をサポートしています。A2Pメッセージングは、業務の効率化、顧客エンゲージメントの強化、eコマース分野におけるビジネスの成長に貢献しています。例えば、2023年8月、米国の政府機関である米国国勢調査局は、2023年第2四半期のeコマース推定が2022年同期比で7.5%(または1.4%)増加したと報告しました。対照的に、小売全体の売上高は0.6%(または0.4%)と比較的小幅な増加でした。このデータは、拡大するeコマース分野がA2Pメッセージング市場の成長に大きな影響を与えていることを裏付けています。

A2Pメッセージング市場には、二要素認証、緊急アラート、アポイントメントリマインダーなどのメッセージングサービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス・オファリングに含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • A2Pメッセージングの市場規模はどのように予測されていますか?
  • A2Pメッセージングとは何ですか?
  • A2Pメッセージングの主な用途は何ですか?
  • A2Pメッセージング市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • A2Pメッセージング市場における主要企業はどこですか?
  • A2Pメッセージング市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • A2Pメッセージング市場の成長におけるeコマースの役割は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のA2Pメッセージング:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のA2Pメッセージング市場:成長率分析
  • 世界のA2Pメッセージング市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のA2Pメッセージング市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のA2Pメッセージング:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のA2Pメッセージング市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • プラットフォーム
  • A2Pサービス
  • 世界のA2Pメッセージング市場:SMSトラフィック別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 国内トラフィック
  • 複数国
  • 世界のA2Pメッセージング市場:展開モード別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のA2Pメッセージング市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 認証サービス
  • プロモーション・マーケティングサービス
  • 顧客関係管理サービス
  • プッシュ型コンテンツサービス
  • インタラクティブメッセージ
  • その他
  • 世界のA2Pメッセージング市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 銀行、金融サービス、保険
  • 小売・eコマース
  • eガバナンス
  • ハイパーローカルビジネス
  • ヘルスケア
  • 旅行・ホスピタリティ
  • その他
  • 世界のA2Pメッセージング市場:プラットフォームのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • オンプレミスプラットフォーム
  • 世界のA2Pメッセージング市場:A2Pサービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 音声サービス
  • プッシュ通知サービス
  • リッチコミュニケーションサービス(RCS)

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のA2Pメッセージング市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のA2Pメッセージング市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • A2Pメッセージング市場:競合情勢
  • A2Pメッセージング市場:企業プロファイル
    • China Mobile Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • AT&T Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Orange S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Twilio Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sinch AB Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Tata Communications Limited
  • Syniverse Technologies LLC
  • Infobip Ltd.
  • MessageBird B.V.
  • BICS SA/NV
  • Vonage Holdings Corp.
  • Kaleyra Inc.
  • Monty Mobile SAL
  • TeleSign Corporation
  • OpenMarket Inc.
  • Comviva Technologies Limited
  • Route Mobile Limited
  • Karix Technologies Private Limited
  • Cequens Ltd.
  • Plivo Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • A2Pメッセージング市場2029:新たな機会を提供する国
  • A2Pメッセージング市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • A2Pメッセージング市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録