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市場調査レポート
商品コード
1843594
ファッションデザイン・制作ソフトウェアの世界市場レポート 2025年Fashion Design And Production Software Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ファッションデザイン・制作ソフトウェアの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ファッションデザイン・制作ソフトウェアの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の24億6,000万米ドルから2025年には26億6,000万米ドルへと、CAGR7.9%で拡大します。実績期間の成長は、ファストファッションの需要増加、ERPシステムの採用、デジタルデザインへの移行、CADソフトウェアの進化、PLMソリューションの出現に起因しています。
ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.5%で39億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、業界のデジタル化の加速、3D設計ツールの登場、AIを活用した設計革新、eコマースとオンライン小売の拡大、グローバル市場の拡大が要因として挙げられます。予測期間における主な動向としては、レスポンシブデザインツール、デジタルサプライチェーンの統合、拡張現実(AR)とバーチャルプロトタイピング、持続可能性の統合、AIと機械学習の統合などが挙げられます。
ファッションデザイン・制作ソフトウェアは、デジタルファッションスケッチの作成、衣服や生地のデザイン、衣服や靴、アクセサリーの開発に不可欠なファッションイラストの作成に利用されるコンピュータ支援グラフィックデザインツールです。これらのソフトウエアは、スケッチを通してデザインコンセプトを伝え、生産プロセスを促進する上で重要な役割を果たしています。
ファッションデザイン・制作ソフトウェアの主な製品カテゴリには、クラウドベースとオンプレミスのソリューションがあります。クラウドベースのソフトウェアは、ソフトウェア、アプリケーション、データがリモートサーバーにホストされ、インターネット経由でアクセスするコンピューティングモデルで動作します。これらのソフトウェア・ソリューションは、アパレル小売、アパレル製造(工場)など、さまざまな川下分野で応用されています。大企業から中小企業まで、多様な用途に対応しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場調査レポートは、ファッションデザイン・制作ソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なファッションデザイン・制作ソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このファッションデザイン・制作ソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率10.5%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。海外ベンダーの3Dデザインエンジンやテキスタイルレンダリングプラグインに対する関税の引き上げは、ファッションデザインソフトウェアの運用コストを引き上げ、小規模デザイン会社のアクセスを制限する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場の成長は、eコマースの拡大が牽引すると予想されます。このeコマース分野の成長は、主に消費者のオンラインショッピングへの嗜好の高まりによって促進されており、これはデジタルプラットフォームへのアクセスの向上、利便性、幅広い商品オプションに支えられています。eコマースは、デザインプロセスを合理化し、コラボレーションを促進し、迅速な製品発売を可能にすることで、ブランドが市場動向や顧客の需要に迅速に対応できるようにする、という重要な役割を担っています。例えば、2024年8月、政府機関である米国国勢調査局は、米国における2024年第2四半期のeコマース小売売上高が2,916億米ドルに達し、第1四半期比1.3%増、前年同期比6.7%増となったと報告しました。小売業全体の売上高は1兆8,269億米ドルで、第1四半期比0.5%増、2023年第2四半期比2.1%増となりました。そのため、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)などの新興技術の統合がファッションデザイン・制作ソフトウェア市場の成長に寄与しています。
クラウドサービスに対する需要の高まりは、ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場の成長を促進すると予測されています。クラウドサービスは、インターネット経由で提供されるオンデマンドのコンピューティングリソースやアプリケーションを幅広く網羅しています。これらのサービスは、通常データセンターに設置された遠隔地のサーバーでホストされ、個人、企業、組織がインターネット経由でアクセスできます。ファッションデザイン・制作ソフトウェアの文脈では、クラウドサービスはコラボレーション、スケーラビリティ、コスト効率、アクセシビリティを強化し、より機敏で技術的に高度な産業へと導きます。例えば、グーグル・クラウドが2022年9月に発表したレポートによると、複数のパブリック・クラウドの採用率は2021年の21%から2022年には26%増加しました。したがって、クラウドサービスに対する需要の高まりが、ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場の成長を促進すると予想されます。
技術の進歩は、ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場で勢いを増す顕著な動向として際立っています。この市場セグメントの主要企業は、競争力を維持するために、新しく強化された技術の開発に積極的に取り組んでいます。その一例として、米国を拠点とするファッション・テクノロジー・ソフトウェア企業のTukatech Inc.が、2022年11月にTUKA3Dのアップデート版を発表しました。世界的に広く利用されている3DシステムであるTUKA3Dは、オープンなシステムを提供し、デザイナー、ブランド、小売業者、製造業者間の効果的なコラボレーションを仮想プロセス内で促進します。TUKA3Dは、2D平面設計図、3Dアバター、デジタルファブリックという3つの重要なコンポーネントで構成されています。特に、3Dフィットモデル、バーチャルファブリック、CADパターン、リアルタイムモーションが含まれます。
ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場の主要企業は、ファッション業界向けに特別に設計されたジェネレーティブ人工知能ツールなど、革新的なソリューションの開発に注力しています。この文脈では、ジェネレーティブ人工知能ツールとは、動向やユーザー入力を分析することによってオリジナルのデザイン、パターン、スタイルを生成し、それによってデザインプロセスを合理化し、ファッション生産における創造的探求を強化する高度なアルゴリズムを指します。例えば、2024年9月、米国のソフトウェア会社であるCentric Softwareは、ファッションデザインプロセスを変革することを目的としたCentric AI Fashion Inspirationを発表しました。このAI主導のプラットフォームは、ユーザーがデザインの専門知識の有無にかかわらず、様々なスタイルの選択肢や商品のバリエーションを素早く生成できるようにすることで、創造性を高める。このツールは、10億枚を超えるファッション画像と10年分の履歴データから学習させた膨大なデータベースを活用し、知的財産権の遵守を確保しながら、ユニークなデザインコンセプトを生み出します。
2022年5月、米国のソフトウェア会社ApteanがRLM Apparel Software Systemsを非公開の金額で買収しました。この買収はApteanのファッション・アパレル分野への進出の一環であり、これらの業界の顧客に補完的かつ戦略的なソリューションを提供することを目的としています。米国を拠点とするRLM Apparel Software Systems社は、ファッション・アパレル企業向けにカスタマイズされた革新的なクラウドベースのビジネス・ソフトウェア・ソリューションを専門としています。
ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場に参入している主な企業には、Adobe Inc.、Autometrix Inc.、Autodesk Inc.、CLO Virtual Fashion LLC.、Corel Corporation、C-Design Fashion、Aptean Inc.、Infor Inc.、Centric Software Inc.、SupplyCompass Ltd.、Tukatech Inc、Tukatech Inc., Vetigraph SAS, Wilcom International Pty Ltd, Optitex Ltd, Browzwear Solutions Pte Ltd, Lectra SA, Fashion CAD, Fashion Master Software Pvt. Ltd., Gerber Scientific Products, SAP SE, Zedonk Ltd., Texbase Inc.があります。
2024年のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場では、北米が最大地域でした。ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。
ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場は、ソフトウェアフレームワーク、ソフトウェアデザインパターン、3Dプロトタイピングとビジュアライゼーション、ソフトウェアアーキテクチャの売上で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場:成長率分析
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クラウドベース
- オンプレミス
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場:下流のフィールド別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- アパレル小売
- アパレルメーカー(工場)
- その他の下流フィールド
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 大企業
- 中小企業(SMB)
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場:サブセグメンテーション、クラウドベース、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サブスクリプションベースのソリューション
- SaaS(サービスとしてのソフトウェア)プラットフォーム
- 共同設計ツール
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場:サブセグメンテーション、オンプレミス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- カスタマイズ可能なソフトウェアソリューション
- 統合設計・生産システム
- スタンドアロン設計アプリケーション
第7章 地域別・国別分析
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のファッションデザイン・制作ソフトウェア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場:競合情勢
- ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場:企業プロファイル
- Adobe Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Autometrix Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Autodesk Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- CLO Virtual Fashion LLC. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Corel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- C-Design Fashion
- Aptean Inc.
- Infor Inc.
- Centric Software Inc.
- SupplyCompass Ltd.
- Tukatech Inc.
- Vetigraph SAS
- Wilcom International Pty Ltd
- Optitex Ltd
- Browzwear Solutions Pte Ltd
- Lectra SA
- Fashion CAD
- Fashion Master Software Pvt. Ltd.
- Gerber Scientific Products
- SAP SE
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
- ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- ファッションデザイン・制作ソフトウェア市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

