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市場調査レポート
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1843569

通信におけるAIの世界市場レポート 2025年

AI In Telecommunication Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
通信におけるAIの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

通信におけるAIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の34億1,000万米ドルから2025年には47億2,000万米ドルへと、CAGR38.3%で拡大します。この期間の成長は、ネットワークの複雑化、顧客サービスに対する期待の高まり、データの爆発的増大と分析ニーズ、ネットワーク・セキュリティの課題、競合、業務効率化などに起因しています。

通信におけるAI市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)42.0%で192億米ドルに成長します。予測期間の成長は、5gネットワークの拡大、顧客体験の目標強化、エッジコンピューティングの統合、サイバーセキュリティへの懸念の高まり、ネットワーク自動化への需要の高まりに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、収益保証におけるAIの応用、AIによる周波数管理の最適化、低遅延サービスのためのエッジコンピューティングにおけるAI、仮想化ネットワーク機能におけるAIの実装、AIによるグリーン通信などがあります。

通信におけるAI機械学習アルゴリズムやその他の先進技術を応用して通信サービスやプロセスを強化します。これらの技術は、ネットワーク・インフラを改善・最適化し、安定した効率的なネットワークを確保することを目的としています。

通信におけるAIの主な構成要素には、ソリューションとサービスがあります。ソリューションとは、機械学習技術を使用して特定の問題やタスクに対処するように設計されたアルゴリズムやモデルを指します。これらのソリューションの展開モデルには、機械学習、自然言語処理(NLP)、データ分析などの様々な技術を活用したオンプレミスやクラウドがあります。通信におけるAIは、顧客分析、ネットワーク・セキュリティ、ネットワーク最適化、自己診断、バーチャル・アシスタントなど、さまざまな分野で応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、通信におけるAI業界の世界市場規模、地域シェア、通信におけるAI市場シェアを有する競合企業、詳細な通信におけるAI市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、通信におけるAI市場統計を掲載し、通信におけるAI業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この通信におけるAI市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率42.0%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、韓国やフィンランド製の5Gチップセットに依存しているAIに最適化されたネットワーク管理システムを混乱させ、ブロードバンドやモバイルサービスのアップグレードの遅れにつながることで、米国に直接影響を与える可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

通信市場におけるAIの成長は、OTT(Over-The-Top)サービスの存在感の拡大と密接に関連しています。OTTサービスには、ケーブルテレビ、衛星放送、放送テレビといった従来の配信方法をバイパスして、インターネット経由で配信されるアプリケーションやサービスが含まれます。OTTサービスに対する需要の高まりは、消費者がオンライン・ストリーミング・コンテンツの利便性と柔軟性をますます受け入れるようになり、従来のメディア消費モデルからのシフトにつながった結果です。2022年8月、WebFXは、アメリカのミレニアル世代の85%が少なくとも1つのOTTビデオサービスに加入しており、70%のユーザーが毎日3時間以上のモバイルOTTビデオコンテンツを消費していると報告しました。予測によると、2027年までにアクティブなOTT AVODユーザーは350万人を超え、Netflixは全世界で2億2,100万人のアクティブ会員を持つ最大のOTTサービスとなります。このようなオーバー・ザ・トップ・サービスの採用急増は、通信市場におけるAIの成長の原動力となっています。

5Gネットワークの急速な展開も、通信市場におけるAIの成長を後押しする重要な要因です。第5世代の無線技術を代表する5Gネットワークは、より高速なデータ通信、低遅延、膨大な数の接続デバイスのサポートなどの進歩をもたらします。これらの機能によってもたらされる複雑さにより、ネットワークを効率的に管理・最適化するためにAIの利用が必要となっています。2023年5月、Telefonaktiebolaget LM Ericssonは、全世界で約240の5Gネットワークが展開されており、2028年まで約85%の増加が予測されると報告しました。さらに、5G Americasによると、5Gワイヤレス接続は2022年に76%増加して10億5,000万に達し、2023年末までに19億、2027年までに59億に達すると予想されています。5Gネットワークの急速な導入は、通信市場におけるAIの成長を促進する重要な要因です。

AI通信市場の主要企業は、データ・セキュリティを強化し、規制へのコンプライアンスを確保し、業務効率を高め、ネットワーク全体でAI技術の責任ある利用を促進するために、技術的管理の導入などの技術的進歩を進めています。技術的統制とは、ファイアウォール、暗号化、アクセス制限などのツールを活用し、さまざまな脅威から情報システムやデータを保護することを目的とした技術主導型のセキュリティ対策です。例えば、英国に本部を置く業界団体GSM協会(GSMA)は2024年9月、通信業界向けに「責任あるAI(RAI)成熟度ロードマップ」を発表しました。このロードマップは、戦略目標に対する現在の成熟度を測定するための評価ツールや、ベストプラクティスを採用するためのガイドラインなど、責任あるAIの利用を評価し、強化するためのフレームワークを通信事業者に提供しています。このロードマップでは、組織的ビジョン、AIガバナンス、技術的コントロールによる規制遵守、第三者との連携、効果的な変更管理という5つの主要分野を強調しています。公平性、人的監視、プライバシー、透明性、持続可能性といった原則を優先することで、ロードマップは通信セクターをAIの倫理的統合におけるフロントランナーとして位置づけることを目指しています。

AI通信市場の主要企業は、市場ポジションを維持するために、通信事業者向けにカスタマイズされたジェネレーティブAIツールなどの革新的なソリューションに力を注いでいます。通信事業者向けにカスタマイズされたジェネレーティブAIツールは、ジェネレーティブ人工知能(AI)を活用して通信業界内の特定の課題に対処するように設計された専用ソフトウェアです。ネットクラッカーが2023年9月に発表した「GenAI Telco Solution」は、オペレータがデータを直接入力することで、生成AIが電気通信業務に特化したシナリオを構築、テスト、最適化できるようにします。これにはカスタマーケア、ビジネスオペレーション、セールス、ネットワークオペレーションなどの分野が含まれます。GenAI Telcoソリューションは、通信事業者が直面するユニークな課題に対応するように設計されており、機密性の高いダイナミックなデータがリアルタイム情報を効果的に活用する上で障害となる可能性があります。このソリューションはGenAI Trust Gatewayを備え、通信会社のITおよびデータ分析環境とシームレスに統合します。このような技術革新の重視は、通信業界におけるAIアプリケーションの継続的な進歩に貢献します。

2022年3月、米国の著名なテクノロジー企業であるマイクロソフト・コーポレーションは、ニュアンス・コミュニケーションズ社の買収を非公開の金額で完了しました。この戦略的買収はマイクロソフトにとって大きな一歩となり、同社はさまざまな分野で人工知能(AI)の能力とソリューションを拡大・強化できるようになりました。ニュアンス・コミュニケーションズ社は米国に本社を置くソフトウェア・テクノロジー企業で、会話AIと音声認識を専門としています。

通信におけるAI市場に参入している主な企業には、 Intel Corporation, Nuance Communications Inc., Infosys Limited., ZTE Corporation, IBM Corporation, Google LLC, Microsoft Corporation, Salesforce Inc., Cisco Systems Inc., NVIDIA Corporation, Evolv Technology Solutions Inc., AI Incorporated, Sentient Technologies LLC, Comcast Corporation, Verizon Communications Inc., Windstream Holdings Inc., Nokia Corporation, Amazon Web Services Inc., Tech Mahindra Limited, Huawei Technologies Canada Co. Ltd., Samsung Electronics Co. Ltd., Orange Business, Deutsche Telekom AG, Telefonaktiebolaget LM Ericsson, China Mobile Limited, China Telecom Corporation Limited, China Unicom (Hong Kong) Limited, Vodafone Group Plc, BT Group plcがあります。

2024年の通信におけるAI市場で最大の地域は北米です。アジア太平洋は、通信におけるAI世界市場レポートにおいて予測期間中最も急成長する地域となる見込みです。通信におけるAI市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

通信におけるAI市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。

通信におけるAI市場には、ロボティクス・プロセス・オートメーション(RPA)、チャットボットとバーチャルアシスタント、ネットワークセキュリティによって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売した、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。通信におけるAI市場は、CPU、グラフィックス・プロセッサ、半導体の売上で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終消費者に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 通信におけるAI市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 通信におけるAI市場の成長要因は何ですか?
  • 通信におけるAIの主な構成要素は何ですか?
  • 通信におけるAI市場に参入している主な企業はどこですか?
  • 通信市場におけるAIの成長は何に関連していますか?
  • 5Gネットワークの展開は通信市場におけるAIの成長にどのように寄与していますか?
  • 米国の関税の影響は通信におけるAI市場にどのように影響していますか?
  • AI通信市場の主要企業はどのような技術的進歩を進めていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の通信におけるAI:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の通信におけるAI市場:成長率分析
  • 世界の通信におけるAI市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の通信におけるAI市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の通信におけるAI:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の通信におけるAI市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界の通信におけるAI市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 機械学習
  • 自然言語処理(NLP)
  • データ分析
  • その他のテクノロジー
  • 世界の通信におけるAI市場:展開モデル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界の通信におけるAI市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 顧客分析
  • ネットワークセキュリティ
  • ネットワーク最適化
  • 自己診断
  • バーチャルアシスタンス
  • その他の用途
  • 世界の通信におけるAI市場:サブセグメンテーション、ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ネットワーク最適化
  • ネットワークセキュリティ
  • 顧客分析
  • バーチャルアシスタント
  • 予知保全
  • 世界の通信におけるAI市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プロフェッショナルサービス
  • マネージドサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の通信におけるAI市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の通信におけるAI市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 通信におけるAI市場:競合情勢
  • 通信におけるAI市場:企業プロファイル
    • Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Nuance Communications Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Infosys Limited. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • ZTE Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Google LLC
  • Microsoft Corporation
  • Salesforce Inc.
  • Cisco Systems Inc.
  • NVIDIA Corporation
  • Evolv Technology Solutions Inc.
  • AI Incorporated
  • Sentient Technologies LLC
  • Comcast Corporation
  • Verizon Communications Inc.
  • Windstream Holdings Inc.
  • Nokia Corporation
  • Amazon Web Services Inc.
  • Tech Mahindra Limited
  • Huawei Technologies Canada Co. Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 通信におけるAI市場2029:新たな機会を提供する国
  • 通信におけるAI市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 通信におけるAI市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録