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市場調査レポート
商品コード
1843525
IoT保険の世界市場レポート 2025年IoT Insurance Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| IoT保険の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
IoT保険の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の1,000億2,000万米ドルから2025年には1,529億9,000万米ドルへと、CAGR53.0%で拡大します。歴史的な期間の成長は、リスク予防と軽減、顧客エンゲージメントの強化、ホームオートメーションデバイス、健康およびウェアラブルデバイス、スマートプロパティデバイス、サイバーセキュリティの懸念に起因しています。
IoT保険市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR58.5%で9,654億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、規制当局の支援、インシュアテック新興企業の出現、スマートシティ構想、カスタマイズ保険料、気候・環境モニタリングなどに起因すると考えられます。予測期間における主な動向には、コネクテッドデバイスの統合、自動車保険におけるテレマティクス、スマートホームと不動産保険、IoTセキュリティを備えたサイバー保険、データセキュリティのためのブロックチェーン、データ分析と予測モデリングなどがあります。
IoT保険モノのインターネット(IoT)デバイスを活用して保険契約者のデータを収集し、特定のリスク要因に関する洞察を提供することで、保険会社は保険金請求をより効果的かつ正確に処理できるようになります。IoTツールは、保険サービス・プロバイダーのリスク管理に対する理解を深め、従業員と組織の生産性を向上させる。
IoT保険に関連する主な保険タイプには、生命保険、医療保険、損害保険、その他の保険カテゴリーがあります。生命保険は、保険契約者と保険会社との間で結ばれる法的な契約であり、保険会社は保険料の支払いと引き換えに、被保険者が死亡したとき、または所定の期間経過後に特定の金額を支払うことを約束します。健康保険は、保険会社が定期的な保険料の支払いと引き換えに、保険契約者の医療費の一部または全部をカバーする取り決めを伴う。ソリューションやサービスなどの各種コンポーネントは、自動車輸送・物流、生命・健康、商業・住宅、ビジネス・企業、農業など、さまざまな分野で応用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
IoT保険市場調査レポートは、IoT保険業界の世界市場規模、地域シェア、IoT保険市場シェアを持つ競合企業、詳細なIoT保険市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、IoT保険市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このIoT保険市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率58.5%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の上昇は、リスク評価や保険料の個別化に使用されるウェアラブルデバイスや自動車テレマティクスのコストを上昇させることにより、保険におけるIoTの採用を制限する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
モノのインターネット(IoT)の採用が増加していることは、今後のIoT保険市場の成長に重要な役割を果たしています。モノのインターネット(IoT)とは、インターネットを介して他のハードウェアやソフトウェアと接続し、情報を交換するように設計されたセンサー、ソフトウェア、その他の技術を備えた物理的なモノのネットワークを指します。IoTテクノロジー・ソリューションは、保険会社がリスクをより正確に評価し、より良い顧客関係を育むことを支援します。例えば、2022年11月、スウェーデンに本社を置く通信会社エリクソンの報告書によると、ほとんどのセルラーIoT機器を接続するブロードバンドIoT(4G/5G)の接続数は2022年に13億に達します。2028年末までには、セルラーIoT接続の60%近くがブロードバンドIoT接続となり、主に4Gによる接続になると予想されています。セルラーIoT接続では現在、北東アジアがリードしており、2023年には20億接続を超えると予測されています。その結果、モノのインターネット(IoT)の利用拡大がIoT保険市場を牽引すると予想されます。
健康保険への加入の増加が、IoT保険市場の今後の成長を後押しすると予想されます。健康保険は、医療費に関連する経済的リスクの全部または一部をカバーする保険の一形態です。健康保険では、IoTはコネクテッドデバイスとデータ分析を活用して、予防医療を促進し、リスク評価を改善し、保険契約者全体のウェルネスを向上させる。例えば、2023年9月、米国の政府機関である国勢調査局は、2022年に健康保険に加入していたのは人口の92.1%で、その年のある時点で3億400万人に達したと報告しました。これは、91.7%(3億90万人)であった2021年と比較して、被保険者率、被保険者総数ともに増加していることを反映しています。このように、健康保険の適用拡大がIoT保険市場の成長を後押ししています。
IoT保険市場の顕著な動向は技術進歩であり、主要企業は保険分野におけるIoTアプリケーションを進化させる革新的技術の開発に注力しています。例えば、2022年12月、英国のInsureTech企業であるARMDは、新しいスマートバンアラームとトラッカーを発表しました。このIoT技術は、商売人の保護を向上させ、保険会社に引受データを提供し、不正請求を減らすことを目的としています。このIoTデバイスはARMDアプリで制御され、工具の在庫、セキュリティ、保険、バンの位置を一元管理し、クレーム処理を合理化し、職人と保険会社の手続きを簡素化します。このデバイスは自動車追跡装置としても機能し、保険金請求や保険引受のための重要な情報を提供します。
戦略的パートナーシップは、IoT保険市場の主要企業が革新的なサービスを導入するために採用する重要なアプローチです。2023年5月、米国のSky社はチューリッヒ・インシュアランス・グループ社(Zurich Insurance Group Ltd)と提携し、Sky Protect Smart Home Insuranceと呼ばれるスマートホームプロテクションIoTサービスを開始しました。このサービスは、包括的な住宅保険と、ビデオドアベル、屋内カメラ、漏水検知器、モーションセンサー、接触センサーなどのスマートホームテクノロジーを組み合わせたものです。スイスを拠点とする保険会社チューリッヒ・インシュアランス・グループがこの革新的なサービスを引き受けており、戦略的パートナーシップによって保険サービスにおけるIoTの統合がいかに推進されているかを示しています。
2022年9月、米国を拠点とし、IoTを保険の取り扱いやリスク評価に活用する住宅・自動車保険を提供するレモネード社は、メトロマイル社を1億4,500万米ドルで買収しました。この買収により、IoTに接続され、AIを活用して走行距離をモニターするメトロマイルの自動車センサーがレモネードのポートフォリオに統合され、保険サービスにおけるIoTの応用が拡大した。米国を拠点とする有料自動車保険会社であるメトロマイル社は、IoTとスマートドライビング機能を活用して走行データをモニターしています。
IoT保険市場には、IoTデバイスによってモニターされる保険契約(火災保険や洪水保険など)を販売することによって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のIoT保険:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のIoT保険市場:成長率分析
- 世界のIoT保険市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のIoT保険市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のIoT保険:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のIoT保険市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソリューション
- サービス
- 世界のIoT保険市場:保険の種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 生命保険と健康保険
- 損害保険
- その他の保険の種類
- 世界のIoT保険市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 自動車輸送と物流
- 生命と健康
- 商業ビルおよび住宅ビル
- ビジネスと企業
- 農業
- その他の用途
- 世界のIoT保険市場:サブセグメンテーション、ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- テレマティクスソリューション
- リスク評価ツール
- データ分析プラットフォーム
- 請求管理システム
- スマートホームデバイス
- 世界のIoT保険市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- データ管理サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
- 研修・教育サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のIoT保険市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のIoT保険市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- IoT保険市場:競合情勢
- IoT保険市場:企業プロファイル
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Accenture plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Microsoft Corporation
- Oracle Corporation
- Aeris Group Ltd.
- Concirrus Ltd.
- Telit Communications plc
- Verisk Analytics Inc.
- Allerin Pvt. Ltd.
- ForMotiv LLC
- Wipro Limited
- Webfleet Solutions BV
- Intel Corporation
- Capgemini SE
- Allstate Insurance Company
- Liberty Mutual Insurance Company
- State Farm Mutual Automobile Insurance Company
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- IoT保険市場2029:新たな機会を提供する国
- IoT保険市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- IoT保険市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


