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市場調査レポート
商品コード
1843521
農業におけるモノのインターネット(IoT)の世界市場レポート 2025年Internet of Things (IoT) in Agriculture Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 農業におけるモノのインターネット(IoT)の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
農業におけるモノのインターネット(IoT)の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の148億7,000万米ドルから2025年には162億2,000万米ドルへとCAGR9.1%で拡大します。実績期間の成長は、意思決定支援のためのデータ分析、自律型機械の統合、作物モニタリング・ソリューション、家畜モニタリングと福祉、水管理ソリューションに起因しています。
農業におけるモノのインターネット(IoT)市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR11.6%で251億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、政府の取り組みと資金提供、AIと機械学習の統合、データ主導の意思決定、スマート農業ソリューションの需要増加、持続可能性と資源管理の重視に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、精密農業の採用、スマート農業の需要増加、気候変動への耐性、水管理ソリューション、家畜のモニタリングと福祉などがあります。
農業におけるIoTは、カメラ、センサー、様々な技術を活用し、農業のあらゆる側面や活動を情報化されたデータに変換します。これは、圃場の継続的なモニタリングを提供することで、農業システム全体の改善に貢献します。
農業におけるモノのインターネット(IoT)の主なカテゴリーには、小規模農場、中規模農場、大規模農場があります。小規模農場の特徴は、耕地面積が、管理農家が家族以外の労働力を常時雇用することなく耕作できる面積を超えないことです。このアプリケーションは、ハードウェア、ソフトウェア、接続性などさまざまなコンポーネントがあり、家畜モニタリング、スマート温室、精密林業、養魚場など、多様なアプリケーションで有用性を見出しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
農業におけるモノのインターネット(IoT)市場調査レポートは、農業におけるモノのインターネット(IoT)業界の世界市場規模、地域シェア、農業におけるモノのインターネット(IoT)市場シェアを持つ競合企業、詳細な農業におけるモノのインターネット(IoT)市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、農業におけるモノのインターネット(IoT)市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この農業におけるモノのインターネット(IoT)市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率11.6%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国の農業技術セクターは、一般的にイスラエル、EU、日本から輸入される精密センサーやドローンベースのモニタリング機器に対する関税による逆風に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
食品需要の拡大は、農業市場におけるモノのインターネット(IoT)の拡大を推進する上で重要な役割を果たしています。食品需要とは、食品を購入したいという消費者の欲求のことで、需要と消費のレベルによって測られます。農業におけるIoTの導入は、気象条件、土壌の質、家畜の健康状態、作物の生育状況など、農業に関連するさまざまなデータを追跡することで生産性を高める。これにより農家は、作物の開発や家畜の健康状態の異常を特定することで、生産ロスのリスクを最小限に抑えることができます。こうした利点の結果、農業におけるIoTソリューションの需要は高まっています。例えば、2024年8月、英国の政府機関である環境・食料・農村地域省は、2022年に農業フードチェーンが国の粗付加価値に1,886億4,000万米ドル(1,478億英ポンド)、つまり6.5%貢献したと報告しました。フードチェーン(農業と漁業を除く)の粗付加価値額は1,696億2,000万米ドル(1,329億英ポンド)で、前年比15.4%増となりました。その結果、食料需要の増大が農業セクターにおけるIoTの導入を促進しています。
気候変動の影響の深刻化は、今後数年間、農業市場におけるIoTの成長をさらに押し上げると予想されます。気候変動とは、特定の地域や世界規模で歴史的に観測されてきた平均的な気象パターンの長期的な変化を指します。農業におけるIoTの活用は、気候変動の影響を緩和し、適応するために不可欠であり、農家に対して、より回復力のある持続可能な農業を実践するための実用的なデータ、洞察、ツールを提供します。例えば、2023年10月、スイスに本部を置く政府間機関である世界保健機関(WHO)の報告書によると、2023年の時点で、約36億人が気候変動の影響を強く受けやすい地域に住んでいるといいます。2030年から2050年の間に、気候変動によって、栄養不足、マラリア、下痢、熱ストレスなどの要因による死亡者が年間約25万人増加すると予測されています。したがって、気候変動の影響の高まりが、農業市場におけるIoTの成長を促進しています。
技術の進歩は、農業市場におけるモノのインターネット(IoT)の牽引力となっている重要な動向です。この分野の主要企業は、新技術を精密農業に統合し、農業実践におけるIoTの応用を拡大することに注力しています。例えば、2024年2月、イスラエルを拠点とする通信会社Spacecomは、精密農業に重点を置き、サハラ以南のアフリカのデジタル農業を変革するための衛星IoT-as-a-Serviceを発表しました。このイニシアチブはAyecka社との協業によるもので、スペースコム社のAMOS GEO衛星とAyecka社のAR-1100衛星端末を活用し、農村部における効率的なIoTサービスのための包括的なオフグリッドソリューションを提供します。
IoT農業市場の企業は、顧客基盤の拡大、売上の増加、収益の向上を目指して、肥料技術などの革新的な製品を開発しています。肥料技術には、肥料の生成、生産、応用に関する科学的・工学的進歩が含まれます。例えば、2023年10月、シンガポールの農業技術会社Enfarm Agritechがスマート肥料を発売しました。エンファーム・アグリテックのスマート肥料の主な特徴は、農家の肥料コストを削減し、収量を最大20%向上させる可能性があることです。この技術は、センサーとIoTを利用して土壌の状態を継続的にモニターし、コーヒー農園に必要な最適な肥料量を正確に評価します。さらに、特定の土壌タイプに基づいた的確な灌漑の推奨、気象データの統合、価格予測に関する洞察の提供、病害虫の診断、農家からの問い合わせに対応する人工知能の採用などを行う。
2023年7月、インドを拠点とする農業企業CultYvateは、革新的なブロックチェーンに裏打ちされたIoT統合を通じて農業を変革するため、Dhiwayと提携しました。この提携は、トレーサビリティ、データ管理、セキュリティの向上にブロックチェーン技術を活用することで、農業サプライチェーンを強化することを目的としています。同じくインドを拠点とするDhiway社は、サプライチェーンのトレーサビリティを専門としており、さまざまな分野の製品について、安全で透明性の高いデジタルIDの作成を目指しています。
農業IoT市場は、作物モニタリング、肥料管理、灌漑管理、害虫管理などの農業IoTサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。農業IoT市場には、農業IoTサービスを提供する際に使用される光度センサー、CO2センサー、O2センサーの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:成長率分析
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場の予測:規模と成長, 2024-2029、2034年
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT):総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ハードウェア
- ソフトウェア
- 接続性とサービス
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 小規模
- 中規模
- 大規模
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 家畜監視
- スマート温室
- 精密林業
- 養殖場の監視
- その他の用途
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- センサー
- アクチュエータ
- ドローン
- GPSと追跡装置
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 農場管理ソフトウェア
- データ分析プラットフォーム
- IoTプラットフォーム
- アプリケーションソフトウェア
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:サブセグメンテーション 接続性とサービス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- セルラー接続
- LPWAN(低電力広域ネットワーク)
- 衛星接続
- Wi-FiとBluetooth
- コンサルティングサービス
- システム統合サービス
- メンテナンスおよびサポートサービス
- トレーニングサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:競合情勢
- 農業におけるモノのインターネット(IoT)市場:企業プロファイル
- Trimble Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Deere & Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- AGCO Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Topcon Positioning Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Climate Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- AgJunction Inc.
- DICKEY-john
- Gamaya
- AgriData Incorporated
- AgEagle Aerial Systems Inc.
- Grownetics Inc.
- Auroras s.r.l.
- Granular Inc.
- Intervet Inc.
- Raven Industries Inc.
- Cisco Systems Inc.
- International Business Management Corporation
- Telit
- Hitachi Ltd.
- TELUS Agriculture Solutions Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 農業におけるモノのインターネット(IoT)市場2029年:新たな機会を提供する国
- 農業におけるモノのインターネット(IoT)市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 農業におけるモノのインターネット(IoT)市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


